ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初スイス東部~オーストリア西部~スロヴェニア~クロアチアの予定でしたが、イマイチいい旅程が組めず断念。有名どころだけど未踏の地を挙げたところ、物価が超高いことで避けてきたノルウェーとスウェーデンが急浮上。5歳ならまだ入場料がかからないところが多いため、娘が5歳のうちにこの2か国に行くことにしました。<br /><br />やはり何でも高くて辟易しましたが、思ったより天気にも恵まれ、たっぷり涼んでくることができました!<br /><br />*****************************************************<br />ノルウェーといえばフィヨルド。ベルゲン~ソグネフィヨルド~オスロ(またはベルゲンに戻ったり、逆回りルートも)を回るには、ナットシェルという周遊ツアーを利用しました。ツアーといっても交通チケットがセットになっているだけで、交通機関の乗り降りは自力です。<br /><br />チケット代は大人二人と子供一人で4650クローネ(≒¥75000)ととってもいいお値段でしたが、ノルウェーに来てフィヨルドを外すのも・・と思い行くことにしました。でも予想通り子供はもちろん大人も途中で飽きました。

5歳娘を連れて夏休みスウェーデン・ノルウェー11日間の旅11-周遊チケットでソグネフィヨルド

2019/08/16 - 2019/08/16

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 観光バス
中国国際航空 ANA スカンジナビア航空 ターキッシュ エアラインズ

この日はベルゲンを離れ、ソグネフィヨルドを観光し、夜にはオスロ着というハードスケジュールです。

チェックアウト後、スーツケースをオスロのホテルまで運んでもらうポーターサービスを予約していました。7:15-30の間にロビーに取りに来るというので待っていたのですが、全然来ません・・。電車の時間は8:39ですが、事前に駅で昼食を買ったりするために8:10には駅に着いていようと思っていました。

心配になったのでフロントスタッフに聞いてみたら、きっと遅れているんだと思うと言われたので、さらに待ってみます。7:55になってようやくスタッフ到着。遅れたことについては何も触れることなく、慣れた手つきで手続きをして8:00にはホテルを出ることができました。

無事駅に到着し、コンビニのようなお店で昼食を購入。

ベルゲン駅

8:10 電車が来ました。駅は既に人でびっしりです。

車内はいかにもヨーロッパの鉄道といったデザイン。

今回はナットシェルという、周遊ツアーのチケットを購入。電車・バス・船のチケットがセットになっているのですが、ツアーといってもチケットだけなので交通機関の乗り降りは自力です。

8:39 ベルゲンからまずはヴォスへ向かいます。所要時間は1時間14分です。指定席ですが、私たちは二人と一人で通路を挟んで分かれてしましました。お向かいの席はイギリスから来たという老夫婦でした。向かい合わせの席のため、娘の足がぶつからないかちょっと心配でしたが、とても優しそうなご夫婦でよかったです。

車内はコンセントあり。Wi-Fiもありました。

早速こんなフィヨルドっぽい岩が見えてきました。

おおっ!フィヨルドっぽい景色!!
    (この後こんな景色は見飽きるのですが。)

9:53 ヴォス駅着

この電車はミュールダール行でしたが、オスロではなくベルゲンに戻る場合はミュールダールで下車し、逆ルートで回ることもできます。

ヴォス駅

下車した後は、バスに乗ります。ちゃんと看板が出ていますし、大半の人はバス停に行くので流れに乗れば大丈夫です。

工事中だったため、こんな通路を通って行きました。

950番のバスが多数停車しています。ノルウェー・イン・ア・ナットシェルと書いてあるため、周遊ツアー用の観光バスなんでしょうね。

バスはどの950バスに乗ってもOKで、自由席です。荷物がある人はトランクに入れることができます。こうやって見ると荷物を持って移動している人がけっこういますね。

10:07 バスは満席になり次第出発しました。

次はグドヴァンゲンに向かいます。所要約1時間10分です。

5分も走るとすぐにこんな景色になりました。

右側が眺めがいい・・という話でしたが、左側に滝が見えました。

途中キャンピングサイトのような場所を通りました。

段々山道に。

何かのモニュメントがありました。

急な下り坂です。

急なカーブが続きます。もちろん運転に慣れているでしょうけど、乗っていてちょっと怖いですね。

こんなギリギリの場所も・・。

滝も見えました。

だいぶ降りてきました。こうやって見るとすごい地形ですね。

谷底まで降りてきたって感じです。

細い滝も見えました。

11:10 予定より少し早くグドヴァンゲン着。

グドヴァンゲン港 その他の交通機関

ここから船着き場までも流れに乗ればすぐ着きます。

11:20 乗船

船はレトロな船と豪華な今風の船と2種類あるようですが、今回は豪華なほうの船でした。

船の座席も自由席です。寒いし乗船時間も2時間と長いため、私たちは室内席の窓際をゲット。時々外に出て景色を見るくらいで充分なので。

11:30 出航

フェリー (フロム~グドバンゲン) 船系

11:40 外に出てみました。あっという間にこんな景色になっていました。

さて、早速ランチタイムです。

娘はこの巨大ドーナツ20クローネ
    こんなカラフルで大きなドーナツ、娘はテンション上がりまくりです!
    (栄養面は旅行中は目をつぶります)

私はラップサンド59クローネとシナモンロール29クローネ。
    夫はラップサンドとドーナツです。

左の袋に入ったシナモンロールは非常食として買っておきました。

途中、民家も見えました。

別の船とすれ違うことも。

見えづらいですが、テントが並んでいます。

カヌーを楽しむ人も。

船の後ろ側

なぜかフクロウが。

また遠くに家屋が見えました。

ズームイン

ジオラマみたいですね。

サイドの通路

時々揺れました。

12:30 出航して一時間、ちょうど中間地点でしょうか。遠くにフロムの町らしきものが見えてきました。

ズームイン

船内の売店はこんな感じでした。

また新しい集落が見えてきました。

かわいい三角屋根の家屋が見えます。すごいところに住んでいますね・・。

また違う船とすれ違いました。

段々晴れてきました!カヌー、気持ちよさそうですね。(やりたくはないですが)

13:35 下船

もう次に乗る人たちの列ができていました。

フロム港 その他の交通機関

次のフロム鉄道の時間まで2時間半ほどあります。昼食はもう済ませているため、特にすることはありません。取り敢えずコープを覗いてみることにしました。

カート置き場にこんなしっかりとしたチャイルドシートが付いたカートがありました。

安いパンが売っていたので、取り敢えず購入しておきました。

公園があったので、ここでしばらく娘を遊ばせました。小さい子供を連れた日本人ファミリーも数組いました。

それでも時間があるため、周囲を散策。

水を触れる場所まで行ってみましたが、水がとっても冷たくて驚きました。

こうやってみるとすごい場所にいるなぁって気になります。

最後にフロム鉄道博物館へ。入場無料です。

フロム鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この地方の暮らしや、

鉄道に関する展示がありました。

奥には車両も。

15:30 鉄道博物館を出ると、発車30分以上前だというのにもう改札が始まっていました。

15:37 列車が入線

フロム駅

15:47 乗車開始

自由席です。

16:05 発車

フロム鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

きれいな川が見えました。

すごいところに滝があるもんです。

途中、すれ違い待ちのようでしばらく停車。スタッフが旗を持って手動で作業していました。

車内でもらったぬりえ。

子供しかもらえないのでレアグッズですね。娘は全然興味無しでしたが。

また変わった形の滝が。

そしてフロム鉄道で滝といえばこのショースの滝です。

ショース滝 滝・河川・湖

ここでしばらく停車し、下車できます。私と娘は面倒だし寒いので車内に残りました。

そしてここには妖精がいます(笑)

しかも何人も。

再び出発。トンネルに入ると耳障りな金属音が響きます。みんな耳を塞いでいました。

17:02 ミュールダール駅着

ミュルダール駅

ここでオスロ行の列車に乗り換えますが50分ほど待ちます。オスロ着は22:47と遅いため、ここのカフェで夕食を調達します。

私と夫はラップサンド95クローネを購入。娘はコープで買ったパンです。ちなみにミネラルウォーターは40クローネ、ペットボトルのアイスティーは35クローネでした。トイレは無料。

お土産屋さんはすでに閉店。ベンチは満席。とっても暇でした。

寒いですが最後は外で待ちました。

17:53 定刻に到着

指定席です。オスロまでは4時間半ほどあります。遠いな・・。

発車後まもなく、湖が見えてきました。

あの白いのは氷河?いや水しぶきか・・。

こちらは氷河っぽいですね。

食堂車なのか車内販売なのか忘れましたが、暇なのでポケットに入っていたメニューを撮影しました。

サンドイッチとラップサンド

ライトミール

ホットミール

ドリンク類

乗車してしばらくはこんな感じの景色が続きます。

民家らしき建物もありました。

18:20 建物が増えてきたと思ったら、

フィンセという駅でした。
    なんか建物と建物の間に電車があるぞ。

標高1222M、ベルゲン急行の最高地点のようです。

オスロまで残り300㎞!

また氷河が見えました。

さて、そろそろ夕食にします。

娘はフロムのコープで買ったシナモンロール16.90クローネ

私と夫はミュールダール駅で買ったラップサンド95クローネ

19:20 段々荒々しい景色から牧歌的な景色に変わってきました。

でもやはり湖沼が多いです。

19:30 Al(Aの上に小さな〇がつきます)という駅を通りました。標高436mなのでだいぶ下がってきましたね。

22:34 定刻より7分遅れでオスロ中央駅着

予想通り娘は途中で寝落ちしました。ホテルは駅からすぐのスカンディック・オスロ・シティです。

長い一日でした。

オスロ中央駅

• ねもさん 2020/08/13 12:53:06
    初めまして
    kantaroさん
    5歳のお嬢さんとノルウェーというタイトルを見て思わず拝見しました。
    わが家も2002年夏に北欧旅行しました。子ども4人連れ(一番下が5歳)のお上りさん一家に現地の人々は優しく親切で、外国人って言葉が違うだけで同じ人間じゃん(当たり前ですね)と、その後あちこち歩くことに。このとき辛い目に遭っていたら、わが家の旅行は国内限定だったかもしれません。
    押し売りで申し訳ありません、https://4travel.jp/travelogue/11358319
    それにしても、チケットが3人で75,000円って(・□・;) わが家もベルゲン発着のこのツアーに参加しましたが、特に覚えていないので、安くも高くもなかったのでしょう。

わが家もベルゲンではテルミナスに泊まりましたよ。自分で選んだのではなく、旅行代理店がお上りさん一家には分かりやすく無難と考えたのでしょう(笑)。見違えるほど新しくなっていて驚きです。
    他の旅行記も読ませてください。

kantaro

kantaroさん からの返信 2020/08/14 14:00:14
    Re: 初めまして
    ねもさん初めまして。コメントありがとうございます。

旅行記拝見させていただきました。ベルゲンの山の斜面に建つ住宅の景色は変わりませんね。出発から一年経ってやっとこの旅の旅行記が完結しました(笑)まだまだ未公開のストックがありますので、また覗いていただけると幸いです。