鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 建長寺天下門(西外門)横にある鎌倉学園の前には警備員と職員が立っている。校門には「鎌倉学園 入学試験」の看板が立っている。<br /> 年末年始には随分と駅伝やマラソン放送を見たが、その中に鎌倉学園の高校生が駅伝で走っているのを見た。まさか、鎌倉学園が陸上競技が強い高校だとは知らなかったので驚いてしまったが、同じ神奈川県なので応援したのを思い出した。<br /> 立っている警備員と職員に聞いてみると、ここ鎌倉学園ではスポーツ推薦などはなく、全員が一般入学試験を経て入学してくるのだという。思いもよらない返答だったのでびっくりしてしまった。私立の高校ではスポーツ推薦の別枠を設けないと全国大会で活躍する選手を輩出することは難しく、鎌倉学園もそうだとばかり思っていた。そういう意味では鎌倉学園の陸上の長距離選手は私が思っていた以上に頑張っていたのだろう。確かに、半増坊手前の建長寺境内で走り込んでいる鎌倉学園の選手と何度か遭遇している。しかし、ここ鎌倉学園では中学時代に成績を出した選手は名門の陸上競技が強い高校に推薦入学し、中学時代に成績を出せなかった選手がこうした鎌倉学園に一般入試で入学し、高校生活の中で選手として全国大会に出場できる選手に成長するのであろう。<br /> 2000年シドニーオリンピックの金メダリストの高橋尚子さんや2020年東京オリンピックに出場が内定している前田穂南選手など学生時代に成績を出せなかった選手でも、その後に大活躍する選手も輩出されている。いわんや、中学生までの成績などがそれ以降の選手の成績を縛るものでもなかろう。<br /> JR北鎌倉駅の円覚寺前にも鎌倉学園の職員が案内役で立っていた。<br />(表紙写真はJR北鎌倉駅円覚寺口に立つ鎌倉学園の案内役職員)

鎌倉学園の入試

2いいね!

2020/02/01 - 2020/02/01

5303位(同エリア7080件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 建長寺天下門(西外門)横にある鎌倉学園の前には警備員と職員が立っている。校門には「鎌倉学園 入学試験」の看板が立っている。
 年末年始には随分と駅伝やマラソン放送を見たが、その中に鎌倉学園の高校生が駅伝で走っているのを見た。まさか、鎌倉学園が陸上競技が強い高校だとは知らなかったので驚いてしまったが、同じ神奈川県なので応援したのを思い出した。
 立っている警備員と職員に聞いてみると、ここ鎌倉学園ではスポーツ推薦などはなく、全員が一般入学試験を経て入学してくるのだという。思いもよらない返答だったのでびっくりしてしまった。私立の高校ではスポーツ推薦の別枠を設けないと全国大会で活躍する選手を輩出することは難しく、鎌倉学園もそうだとばかり思っていた。そういう意味では鎌倉学園の陸上の長距離選手は私が思っていた以上に頑張っていたのだろう。確かに、半増坊手前の建長寺境内で走り込んでいる鎌倉学園の選手と何度か遭遇している。しかし、ここ鎌倉学園では中学時代に成績を出した選手は名門の陸上競技が強い高校に推薦入学し、中学時代に成績を出せなかった選手がこうした鎌倉学園に一般入試で入学し、高校生活の中で選手として全国大会に出場できる選手に成長するのであろう。
 2000年シドニーオリンピックの金メダリストの高橋尚子さんや2020年東京オリンピックに出場が内定している前田穂南選手など学生時代に成績を出せなかった選手でも、その後に大活躍する選手も輩出されている。いわんや、中学生までの成績などがそれ以降の選手の成績を縛るものでもなかろう。
 JR北鎌倉駅の円覚寺前にも鎌倉学園の職員が案内役で立っていた。
(表紙写真はJR北鎌倉駅円覚寺口に立つ鎌倉学園の案内役職員)

PR

  • 円覚寺前。

    円覚寺前。

  • JR北鎌倉駅円覚寺口に立つ鎌倉学園の案内役職員。

    JR北鎌倉駅円覚寺口に立つ鎌倉学園の案内役職員。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP