ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ツアーを使わず ヨーロッパを15日間で8ヶ国周りました。自由旅行ならでは、の行きたいところ 食べたいところをたくさん詰め込んだ中味たっぷりの旅行となりました。もちろん思いがけないアクシデントにぶつかったりもしましたがそれも旅の醍醐味。一つの都市の滞在時間が24時間くらいのところが多くなり 駆け足ではありましたがそれでもその土地の空気を吸っただけで大満足。<br />娘との2人旅は気を使うこともなくそれはそれは 楽しさいっぱいの毎日でした^ - ^<br /><br />9/10(火) 関西国際空港前泊<br />①9/11(水) 関西国際空港→羽田空港→ロンドンヒースロー国際空港→〈フランス〉パリシャルルドゴール空港 空港泊<br />②③9/12(木) 空港→パリ市内→ディズニーランドパリ•ラ.ヴァレ.ヴィレッジ•モンパルナス→パリ泊<br />④⑤9/13(金)ルーヴル美術館•オペラ.ガルニエ•サン=ジェルマン→パリ北駅→ユーロスター→〈イギリス〉ロンドン泊<br />⑤9/14(土)カムデンパッセージ(フリーマーケット)→フォートナム&amp;メイソン(アフタヌーンティ)→コヴェントガーデン•ボンドストリート→ハイドパーク:BBCプロムスラストナイト→ロンドン泊<br />⑤⑥9/15(日)ガトウィック空港→〈スペイン〉バルセロナエルプラネット国際空港→バルセロナ市内→サグラダファミリア•カサミラ•カサバトリョ→ベルトラ(タパスツアー•三軒のバル巡りとサグラダファミリア夜景鑑賞)参加→バルセロナ泊<br />⑦⑧9/16(月)グエル公園→旧市街•ゴシック地区•カタルーニャ広場→バルセロナエルプラネット国際空港→〈イタリア 〉ローマフィウムチーノ国際空港→ローマ市内→ローマ泊<br />⑧⑨9/17(火)バチカン美術館→真実の口•コロッセオ•トレビの泉•パンテオン•スペイン広場→テルミニ駅→ナイトジェット (夜行寝台列車)<br />⑨⑩9/18(水)〈オーストリア〉ウィーンハウプトバーンホフ→旧市街:ケルントナー通り•シュテファン大聖堂•コールマルクト→新市街:マリアヒルファー通り→ウィーン歌劇場:バレエ.シルヴィア→ウィーン泊<br />⑩〈11〉9/19(木)ウィーンハウプトバーンホフ→〈チェコ〉プラハ中央駅→プラハ市内→プラハ城→旧市街:ハヴェルスカー市場•オールドタウンスクエア•ティーン教会→スミホフショッピングセンター→プラハ泊<br />〈11〉〈12〉9/20(金)カレル橋→ヴァーツラフ.ハヴェル.プラハ国際空港→〈スイス〉チューリッヒ空港→列車→ベルン駅→ベルン旧市街→ベルン泊<br />〈13〉〈14〉9/21(土)ベルン駅→ローザンヌ駅→ローザンヌ観光:ローザンヌ大聖堂•ブルク通り•フロン→ローザンヌ駅→ベルン駅→くま牧場→ベルン泊<br />〈14〉〈15〉9/22(日)ベルン市内ショッピング→ベルン駅→〈ドイツ〉フランクフルト国際空港駅→ザ.スクエアショッピングセンター→フランクフルト空港泊<br />〈15〉9/23(月)フランクフルト空港駅→フランクフルト市内:ガレリアカウフホフ•ツァイル→フランクフルト国際空港→<br />〈15〉9/24(火)成田空港着

〈14〉女2人旅 ヨーロッパかけ足!ぐるっと一周15日間^ ^ 美味しいもの食べ歩きとベタな観光地めぐり

2019/09/10 - 2019/09/24

mezzopiano

mezzopianoさん

9/10(火) 関西国際空港前泊
⑤9/14(土)カムデンパッセージ(フリーマーケット)→フォートナム&メイソン(アフタヌーンティ)→コヴェントガーデン•ボンドストリート→ハイドパーク:BBCプロムスラストナイト→ロンドン泊
〈15〉9/24(火)成田空港着

鉄道

ヨーロッパ旅行 12日目
    7カ国目のスイスベルン 最後の夜
    夕方6時半 ベルン駅からバスに乗車

ベルンのホテルでは宿泊の数だけベルン市内のバス乗り放題のチケットを無料でくれるところが多いようです
    バス代の高いスイスではとても助かります^_^

駅前が工事中でバス停が移動してるようなので気をつけて!

10分ほどでアーレ川のほとりへ

クマ公園

ウォーリーをさがせ
    の勢いで見つかりにくいクマを探します

みーっけ!

クマ公園の反対側の階段を降りだところにレストラン

Googleマップ 評価4.6の高評価

Klösterli

現地に住んでいる方に予約していただきました
    ワインの豊富なレストランです

二階の席へ
    内装も素敵

メニューは、ドイツ語と英語
    スタッフは多言語を話す方ばかり
    フレンドリーでいい感じ(^○^)

アラカルトで食べたいものを頼みます

一品目 フレッシュサラダ
    2人シェアでもたっぷり

可愛いストウブのお鍋に入っていたのは

里芋のようなゴボウのような…
    名前を聞いたけど忘れちゃった
    こっちのお野菜だそうで

ホクホクして美味しい!

スイスではお約束の蒸したじゃがいももついてます

メインはこれ

牛肉を鉄板で自分で焼いて食べる

脂身がなくて硬そうなのに 柔らかくてとても食べやすい
    絶品です

箸休め的な小鉢

これも何かわからないこっちの野菜だけど美味しかった

デザートはパンナコッタ

このお店の一押し

クリームブリュレ

これだけを食べるためにこのお店を訪れる方もいるとか

美味しそうなチーズの盛り合わせ

どれも満足のいく逸品でベルンでは随一
    ステキなレストランでした
    シャンパンもワインも美味しかった(という話…←私は飲んでないので)

ご馳走になったので詳細はわからないけど
    サラダ1000円
    お肉が5000円 を2人でシェアした感じ
    デザートは600円くらいだったような気がします

ベルンでゆっくりご飯を食べたい方!!
    お勧めします、、ぜひ行ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

日付変わって 9月22日日曜日
    旅もわずかとなりました

昨日食べそびれた朝ごはん
    今日はしっかりといただきましょう

巨大アラジンの魔法のランプは紅茶用のお湯が入ってる

シリアルとドライフルーツ

パンは好きなくらいセルフカット

右手前の縄編みの形のパンがスイスの定番

控えめなサラダ 葉っぱものはない

サーモンとカマンベールチーズ

トムとジェリーに出てくる穴の空いたチーズ

ハムやサラミ

小さいパンもよりどりみどり

そして1番楽しみはヨーグルト
    濃厚で深みがあって 日本では決して味わえない…

そして スイス人大好ラテマキアート

パンもヨーグルトも一通り全部頂いて 昨日の分の巻き返し完了!

チェックアウトまでお買い物…
    したいけど今日は日曜日
    どこも閉まってる!

幸いなことにベルン駅前のデパートLoebが新装開店でセールをしていていつもなら定休日なのに特別空いてた
    なんと!どの商品でも20%オフ!
    デパートが全商品オフセールするなんてすごいなぁ(*_*)

お買い物の後は ランチ^ ^

一昨日食べて美味しかったこちらへ再訪
    ラ モマット
    中心部のわかりやすいところにあるスイス料理屋さん

日本人の観光客も多いのか 外の垂れ幕にも日本語の案内

るるぶのようなガイドブックを持って入ってきた日本人のお客さんも

お店は11時オープン
    あれ? 閉店時間は何時かな?

メニューがわかりやすく貼ってあるから安心

一昨日は中で食べたので 今日はテラス席で
    お日様さんさんで気持ちが良い

日曜日のランチ
    みんな出足が遅めなのか 帰る頃の13時くらいに満席に

このリベラってスイス人の好きなリンゴ飲料
    ちょっとクセがあって私は無理(*´-`)

朝ごはんをてんこ盛りに食べてしまった私は グリーンサラダ

それから スイス料理で外せないチーズファンデュ

日本はブロッコリーやミニトマトなどなど色鮮やかだけどパンと芋!のみ!!
    白ワインの匂いがして食べられないレストランもあるけどここはワイン控えめにアレンジしてありとても口当たり良く完食

ちなみにスイス人は チーズにつけている間に鍋の中に食材落としたら 校庭一周~!っていうんだって

サラダCHF6.5 チーズフォンデュCHF27.5 それにドリンクを入れて CHF43.5
    5000円弱 ランチでこの価格はやっぱりスイス(^-^;

のんびりした昼下がり

レストラン以外のお店はほとんどクローズ
    お散歩しながらゆっくり歩く現地人

建物まで今日はのんびりムード

それでもお買い物をしたいのが私たち日本人(笑)
    ベルン駅の中の ミグロとコープはいつも通り営業してるのでお土産購入はこちらへどうぞ!

駅の中のスペシャルなチョコレート屋さんでのお買い物は最後の戦利品で

最後まで駅で買い物を楽しんだあと ベルンから列車の旅
    最後の国 ドイツのフランクフルトへ

3ヶ月くらい前に予約
    DBというドイツ国鉄のアプリから購入

2等車 159.8ユーロ
    1等車 179.8ユーロ
    その差20ユーロなら4時間近くと時間も長いし…ええぃ!一等車にしてしまえ~

とはいえそんなに乗っても日本円で22607円

まぁ、残念ながら食事が出たりはしません。
    この区間はおやつもなかったなぁ

座席の指定も不可で空いているところにどうぞ~

スペースひろびろ皮張りで乗り心地抜群^ ^

切符購入時のお話

本当はベルンからフランクフルトは乗り換えなし一本の列車で行けるはずが
    「線路の工事で 4時間のところ7時間かかる見込み」
    と書いてあったから しゃーない! と二回乗り換えの列車に変更して切符を購入

そしたら 切符購入後しばらく経ったらDBの案内からその表示が消えてるじゃないですか
    なんやねん( ̄◇ ̄;)
    なんとか詐欺ですか?

しなくてもいい乗り換えを2回もする羽目になりました∑(゚Д゚)

一本目はベルンからバーゼル
    14時4分発 14時59分発
    次の列車がバーゼルからマンハイム
    15時6分発 17時24分着

バーゼルでの乗り換え時間は たったの7分
    調べまくって バーゼル着のホーム10番線 バーゼル発のホーム9番線 向かい合わせであることは確認済み

ところが車内の電光掲示板に 5分遅れて運行の標準

えーっ( ̄Д ̄)ノ 2分しかないんですけど…!

検察にきた車掌さんに話したら
    2分あるからノープロブレム!
    って親指でグーっ!ってされました…

たったの2分…

降りたらダッシュしかない!

それが一番で降りたのに 列車がいない!

と思ったら 向かいのホームの端っこに次に乗る列車を発見!
    向かい合わせのホームとはいえ 列車の長さが違うから 車両によっては向かいに列車がいるとは限らない…(*_*)

スーツケースをガラガラしながらダッシュ!

ゼーゼーになりながらなんとか乗車

バーゼルからマンハイムは、2時間ちょいと長めの乗車なので ベルンのスーパーで購入したヨーグルトでおやつタイム

この濃密などろっとした食感
    滑らかな舌触り
    ぎゅーっと凝縮した味わい

たまりません_:(´ཀ`」

3本目の列車は マンハイムからフランクフルト空港
    17時21分発 17時53分
    またもや7分の乗り換え時間

そしてまたもや5分ディレイで乗り換え時間2分

1度経験すれば慣れたモノ!
    同じくらいの速さ、いやそれ以上の本気モードで走り ようやく列車ゲット!

指定席なので探します

予約済みの人は座席の上の番号のところに区間が書いてあって 逆に表示がないところは一等車の切符を持っている人ならどこに座っても良いシステム

スイスの列車のWi-Fiは全く使えなかったけどドイツのWi-Fiは ちゃんと使えた

荷物をおくところもしっかりとありますが
    近い席に座るか、チェーンなどでロックかけるか防犯は必要かも

フットレストがあると助かります

検察の時にもらった ドイツ国鉄のマークのお菓子

可愛いハートのクッキーでした

おトイレもすこぶるきれい

そうこうしているうちに フランクフルト空港の駅に到着

スーツケース持っていると空港のバリアフリーはありがたい^ ^

今晩は、フランクフルト空港に泊まって 明日の夜 日本に帰国
    明日の日中のフランクフルトが最後の観光

長いようで過ごしてみるとあっという間の2週間
    あっという間の8カ国

とりあえず、旅の途中で壊れたスーツケース
    頑張って引っ張ってきたけどもう限界( ; ; )

ホテルに荷物を預けてリモワを買いに行ってきます

本日の戦利品

このココア スイス留学していた娘の一押しココア*\(^o^)/*
    重いので持って帰るのは大変だけど チョコレート大国スイスの名品
    Amazonでは一個5000円で売られてました

左隣はパンに塗るチョコレート
    現地のお友達からいただいたもの
    ヌッテラじゃないんですね

ベルン駅の中で購入
    スイスの老舗チョコレート屋さん

コンフィズリー・シュプリングリ(Confiserie Sprungli)

中は小さくて可愛いシャンパントリュフ

これが旨いのじゃ٩(^‿^)۶

日本にはまだ出店してないのでお土産に持ってこい
    一箱 36個入り 9.5フラン 1000円ちょい

そしてこちらは日本でもバレンタインには大人気!

ラダラッハのチョコレート
    たくさんの味が楽しめるセット

重さで値段が違いますがこのサイズで一つ 2500円くらい
    多分300gくらい

日本では100g2000円ほどなので こちらもお土産にオススメ

ただ、フラッシュさがウリなので賞味期限が1ヶ月くらいと短めなので注意!

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~