プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーを使わず ヨーロッパを15日間で8ヶ国周りました。自由旅行ならでは、の行きたいところ 食べたいところをたくさん詰め込んだ中味たっぷりの旅行となりました。もちろん思いがけないアクシデントにぶつかったりもしましたがそれも旅の醍醐味。一つの都市の滞在時間が24時間くらいのところが多くなり 駆け足ではありましたがそれでもその土地の空気を吸っただけで大満足。<br />娘との2人旅は気を使うこともなくそれはそれは 楽しさいっぱいの毎日でした^ - ^<br /><br />9/10(火) 関西国際空港前泊<br />①9/11(水) 関西国際空港→羽田空港→ロンドンヒースロー国際空港→〈フランス〉パリシャルルドゴール空港 空港泊<br />②③9/12(木) 空港→パリ市内→ディズニーランドパリ•ラ.ヴァレ.ヴィレッジ•モンパルナス→パリ泊<br />④⑤9/13(金)ルーヴル美術館•オペラ.ガルニエ•サン=ジェルマン→パリ北駅→ユーロスター→〈イギリス〉ロンドン泊<br />⑤9/14(土)カムデンパッセージ(フリーマーケット)→フォートナム&amp;メイソン(アフタヌーンティ)→コヴェントガーデン•ボンドストリート→ハイドパーク:BBCプロムスラストナイト→ロンドン泊<br />⑤⑥9/15(日)ガトウィック空港→〈スペイン〉バルセロナエルプラネット国際空港→バルセロナ市内→サグラダファミリア•カサミラ•カサバトリョ→ベルトラ(タパスツアー•三軒のバル巡りとサグラダファミリア夜景鑑賞)参加→バルセロナ泊<br />⑦⑧9/16(月)グエル公園→旧市街•ゴシック地区•カタルーニャ広場→バルセロナエルプラネット国際空港→〈イタリア 〉ローマフィウムチーノ国際空港→ローマ市内→ローマ泊<br />⑧⑨9/17(火)バチカン美術館→真実の口•コロッセオ•トレビの泉•パンテオン•スペイン広場→テルミニ駅→ナイトジェット (夜行寝台列車)<br />⑨⑩9/18(水)〈オーストリア〉ウィーンハウプトバーンホフ→旧市街:ケルントナー通り•シュテファン大聖堂•コールマルクト→新市街:マリアヒルファー通り→ウィーン歌劇場:バレエ.シルヴィア→ウィーン泊<br />⑩〈11〉9/19(木)ウィーンハウプトバーンホフ→〈チェコ〉プラハ中央駅→プラハ市内→プラハ城→旧市街:ハヴェルスカー市場•オールドタウンスクエア•ティーン教会→スミホフショッピングセンター→プラハ泊<br />〈11〉〈12〉9/20(金)カレル橋→ヴァーツラフ.ハヴェル.プラハ国際空港→〈スイス〉チューリッヒ空港→列車→ベルン駅→ベルン旧市街→ベルン泊<br />9/21(土)ベルン駅→ローザンヌ駅→ローザンヌ観光:ローザンヌ大聖堂•ブルク通り•フロン→ローザンヌ駅→ベルン駅→くま牧場→ベルン泊<br />9/22(日)ベルン市内ショッピング→ベルン駅→〈ドイツ〉フランクフルト国際空港駅→ザ.スクエアショッピングセンター→フランクフルト空港泊<br />9/23(月)フランクフルト空港駅→フランクフルト市内:ガレリアカウフホフ•ツァイル→フランクフルト国際空港→<br />9/24(火)成田空港着

〈11〉女2人旅 ヨーロッパかけ足!ぐるっと一周15日間^ ^ 美味しいもの食べ歩きとベタな観光地めぐり

2019/09/10 - 2019/09/24

mezzopiano

mezzopianoさん

9/10(火) 関西国際空港前泊
⑤9/14(土)カムデンパッセージ(フリーマーケット)→フォートナム&メイソン(アフタヌーンティ)→コヴェントガーデン•ボンドストリート→ハイドパーク:BBCプロムスラストナイト→ロンドン泊
9/24(火)成田空港着

飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

旅行10日目 9月19日(木)
    7時10分 オーストリアウィーン駅を出発した列車は11時7分チェコプラハ駅に到着

一等車で心地よく移動ができて4時間も乗って1人6500円ほど ヨーロッパの鉄道 ブラボー٩(^‿^)۶

プラハに近づいてくると草原ばかりの景色が変わってきました
    曇天が残念!

無事チェコプラハ駅に定刻到着

国際列車は、各国が走らせるのでどちらの国の車両になるかわからない、とのことでしたが 今回はOBB
    オーストリアの列車が赤 チェコの列車が青

赤の方が新しくて綺麗かも

降りて、とりあえずATMでお金を下ろしましょ
    1チェココルナが、5.28円
    あまりレートが良くない…

今回の旅行は マネパカードを使用
    カードにユーロやポンドの外貨を入れておいて現地でデビットカードとして利用できる
    手数料がほとんどかからず 渡航時ユーロは116円換算で使えたのでとてもお得
    さらに利用するとすぐメールで明細が来るので安心
    今までは新生銀行のカードで現地キャッシングしていたのだけど 今はあまりメリットがなくて 他のカードを探していたらこれがいいとのこと
    実際使ってみて本当に良かった
    マスターカードが使える店ならどこでも使えた
    ただ入金、出金が慣れないと難しくてチャージされているか現地に入るまで心配なのが欠点
    まぁ、なんの問題もなく使えたけど

だけど残念ながらこのマネパカード
    コルナには対応してない
    チャージしてある日本円を使えるらしいけどマネパカード初心者ゆえよくわからないので 持っている他のクレジットカードでキャッシング
    2000コルナおろしたら1000コルナ紙幣が2枚が出てきた
    これじゃ、トラムのチケットを買う自販機使えない(T_T)

駅の中うろうろしてたら ベルギーチョコの王道
    Leonidas レオニダス発見!
    トリュフ二個が可愛らしくラッピングされたプレゼント用のチョコが48コルナ 250円ととてもお手頃価格
    それを2個買ってお金をくずして ようやく自販機へ

トラム、バス、地下鉄の共通チケット
    24時間で1人32コルナ 160円(安っ!)
    それにスーツケースがあるので荷物券が16コルナ
    縦横幅足して140㎝以上の荷物は別途 追加料金がかかりますよー
    24時間チケットは荷物一つ分含まれるって書いてあるサイトもあったけど不確かなのでとりあえず購入

これがトラムの停留所

駅からほんの少し歩きます
    ヨーロッパあるあるなんだけど 道が石畳みでガタガタ!

フラフラして危ないと思っていたスーツケースのタイヤはチェコで完璧に命尽きました(ToT)

トラムはたくさんのお客さん

真ん中にオレンジの機械あるのが見えます?

そーなんです
    さっき買ったチケットはあの機械に入れて打刻するのがお約束

えー、知ってましたとも(*´-`)

それがタイヤの壊れたスーツケースをガラガラ引いてようやく乗り込んだのでとりあえず座席に座った瞬間!
    事もあろうかチケット持ってるかチェックの係員が回ってきたんです∑(゚Д゚)
    いや、持っていても時間を打刻してなければキセル乗車、高額な罰金!万事きゅうす…(((o(*゚▽゚*)o)))

覚悟を決めた瞬間、たまたまチケットを握り締めていたのは娘。 打刻してないチケットを見た係員 無言で打刻マシンを指差しあそこだよ と教えていなくなりました…

海外旅行初めての雰囲気を醸し出し えっ?何のこと? とすっとぼけた娘の演技力ブラボー(//∇//)

そんなドキドキを味わっていたらあっという間に 町の中心を流れるプルタバ川を越えてアンデル駅に到着

今夜はアンデル駅からすぐのこのホテル
    ウィーンハウスアンデルズプラハに宿泊

前回 プラハに来たときは のだめカンタービレの映画版の撮影地となったグランドホテルボヘミアに泊まったけど トラムも地下鉄も遠くて移動が今ひとつ面倒だったから 今回はアクセス重視で旧市街から離れたところにしてみた

このアンデルズ トラムも地下鉄もすぐ近くで大きなショッピングセンターもある上、その中にはテスコという大きなスーパーマーケットも入っていた
    おまけに空港行きのバス停はホテルの目の前
    日本人は見かけないエリアだけど とてもオススメ^ ^

まだ12時前というのにもうチェックインできてルームキーももらえた
    スタッフは綺麗な英語を話すナイスガイと綺麗な若いお姉さん
    とても感じが良くてこの旅1番の接客だった

それでエクスペディアからの予約で
    スーペリアルーム ツイン禁煙 11.032円

エレベーター近くをリクエストしたので402号室
    このエレベーターホールの隣でお出かけに便利

ロビーにもエレベーターホールにもコーヒーマシンが備え付けられていていつでも飲める!

コーヒーと紅茶が4種類
    蓋付き紙コップなのでお部屋に持ち込み

エレベーターホールから遠いお部屋は結構歩くかも

明るい生活感あふれる室内

新しいホテルなのかな?

ベッドの上に可愛い巾着袋

お持ち帰りした

TVとアートなやつ

座り心地の良いソファ

お水二本サービスと金庫と冷蔵庫

壁は真っ白で圧迫感なし

ホールにドリンクがあるのにお部屋のコーヒーコーナーも充実

窓からの景色は今ひとつ

バスタブないの?と思ったら

反対側にしっかりと大きなバスタブ

このグレードのホテルでバスタブの他にシャワールームがついてるなんてすてき♡

タオルもバスタオル フェイスタオル、ハンドタオルと1人3枚

歯ブラシ以外のアメニティも全部そろってる

コスパ最高!!
    部屋も充分広くて みんなに教えてあげたい!

ホテルに満足したところでお昼ご飯に出かけます

まずはホテル前のバス停で明日の空港行きのバス時刻のチェック
    毎時17分47分 の一時間に二本走っているもよう
    ここから40分ほどでプラハ空港に行けます

そしてホテルからすぐのこの大きなショッピングセンターへ
    Novy Smichov ノビースミーホフ? チェコ語は難しいなぁ
    覚えられない( ; ; )

かなり大きなショップセンターで旅行客というより地元の人のためのものって感じ

ららぽーととかそんな雰囲気の真ん中吹き抜けのテナントがたくさん入っているショッピングモール

入ってすぐスタバ発見

キッチングッズは赤!と決めている私
    心躍る品揃え…

いやいや、持って帰れないから_:(´ཀ`」 ∠):

そのまま、4階のフードコートへ

このお魚マークのお店、ヨーロッパではたくさん見かけるチェーン店

ランニング寿司?

あー 回転寿司のことかぁ~
    どんなのか食べてみたかったけどなんだか餃子とか回ってるし食べ放題プランしかないし店員さんの呼び込み激しいし…パス!

クレープやカレー屋さん

安定のサンドイッチ

なんとも美味しそうだけど もう小麦粉じゃないもの食べたい!と娘がごねたもので…

パンダ
    多分中華屋さんだよね
    ここだけとても混んでいたので ここに決定!

欲しいものを言って作ってもらいトレーに乗せて最後に会計するパターン

とわかっても 英語表記がない!
    そして 英語が微塵も通じない( ̄(工) ̄)
    M31とか番号が書いてあるのに
    サーティワン さえ通じないなんて…絶望…

なんとかジェスチャーと指差しで伝え 最後に会計に行ったら すごい剣幕で怒られた.意味不明…

もしかしたら中国の人っぽかったので怒っているんじゃなくてそれが普通の口調かもしれないけど 言葉通じないしビビりまくり(ToT)

ようやく注文した海老炒飯

それから焼きそば

ドリンクをつけてどちらも145コルナ 750円ほど
    アジアのご飯 やっぱりホッとする

時間は2時 まずはチェコに来たからにはプラハ城に行かなくては!

チェコではUberが使えます
    24時間チケットがあるというのに トラム駅からは少し距離があるので時間短縮と体力温存のためにタクシー(言い訳…笑)

510円でフラチャニ広場に来ました

広場のすぐ前にプラハ城の入り口

入場の前に スタバに行かなきゃ

こんな素敵な門をくぐると

世界一美しい場所とされているスターバックス

こんな景色を見ながらのコーヒータイムは そりゃ世界一でしょう

ただ、頼んだチャイティー 味は今ひとつ(笑)
    お値段も700円越えと強気です

あー、雲がなければ本当に世界一なのになぁ

屋外の席

右には絶景のプラハ市街地
    左はプラハ城

あっ、お勤めご苦労さまです

さぁ、コーヒーも飲んだし入場
    と思ったら何やら国賓級のお客様

お出迎えの人々も並んでいて合奏が始まりました

柵越しにしばらく見ていたけど 誰かわからないおばちゃん(失礼!)が降りてきて中に入って行きました
    モンゴルっぽい民族衣装だったような…

いつまでも終わらないので 痺れを切らして警備員に聞いてみたら 脇から入れるよ
    と言われたので奥に行ってみると 普通に入場のできました

コースがいっぱいあるけど今回は 聖イジー教会と聖ヴィート教会、そして黄金の小道が見れれば良し!ということでBコース
    大人250コルナ 学生125コルナ 二人で1900円

この歴史を感じる建物
    いいですなぁ

聖ヴィート大聖堂

中は午後の日差しあふれる荘厳な祭壇

万華鏡みたい

私はこれが好き

一枚一枚 違う絵柄 違う色
    ミシャのステンドグラスの前だけ人だかりでした

この大聖堂の

魔除け兼雨樋 というこのにょろーんとした飛び出た奴らが好き!

これは外観だけ

では、次の 黄金の小道
    行ってみよう!

前回来たときはどこに入口があるかわからず入らずじまいだったこの小道

何十メートルかの短い道に雑貨屋さんなどなど立ち並んでいます

インスタ映え映えではありますが なんせお値段が…
    駆け足で見ていたらあっという間におしまい

坂を下って トラムに乗ります

Googleマップとにらめっこして この辺かな
    と思い下車

まもなく見えてきました

ハヴェルスカー市場

色とりどりの野菜や、工芸品
    お土産にちょうど良い小物が並んでます

そんな市場の真ん中くらいにあるのが

クルテクがお出迎えのこのお店

Regalos Madera

あっ、読めないけど( ・∇・)

木のおもちゃたくさん

クルテク製品が並んでます

旧市街の中心部よりお値段も少しだけ良心的

木のクルテクファミリーのストラップオススメです
    日本には売ってないマイナーな人たちもストラップになってます
    一つ59コルナ 300円くらい

市場をまわった後 こんな道を通っていたら

あれあれ?
    オールドタウンスクエアに抜ける予定が反対方向に出てきちゃった

それじゃ ショッピングタイムにしてしまおう!

見かけたマヌファクトゥーラでハンドクリームを物色
    ワインの香りもビールの香りも決め手に欠けたので い~感じのリップを一つお買い上げ 600円くらい

ガラスのお店はあちこちにたくさん

娘がお土産にピアスを買う~と物色
    一つ99コルナ 500円くらいでお手頃
    荷物にもならないしちょうど良い!

平日の夕方

通りは人でいっぱい

あちこちに存在するグミ屋さん
    量り売りで好きなものが買えるんだけど 一つが大きい

可愛いワッフル屋さん
    チョコワッフルを一つ250円でお買い上げ
    フワフワで美味^ ^

そろそろトイレ…
    と思ってもなかなか良い場所がないのが海外旅行

ショップセンターらしきところに入るとありました
    有料トイレ
    1人15コルナ 80円

中は掃除されていてきれい

トイレの入り口の壁も可愛い

このビルをウロウロしていたら 見つけちゃった

VAPiANO

ウィーンでお茶してとても良かったところ
    そのときはご飯食べなかったから食べてみたいなぁ
    と思っていた

まだ夕飯には少し早いけどディナーにしちゃおう!

グリーンを基調とした広々店内

まだ5時なのでお客さんもほとんどいない

今夜はパスタにしようっと!

笑顔の可愛いお兄ちゃんに 海老のほうれん草のスパゲティーをオーダー

後ろの袋にいろんなパスタが入っていて ペンネとかフィットチーネとか選ぶシステム
    海老は多めにする!?って聞かれたのでもちろんYES!!

1人分ずつ目の前でちゃんと作ってくれる
    最後の仕上げのチーズもたーっぷりかけてくれた

季節のオススメ、かぼちゃのサラダとパンプキンスープ、エビのクリームパスタ
    ノンアルコールのビールもつけちゃった

このサラダがてんこ盛りすぎて食べても食べても減らない
    日本の栗カボチャとは違った食感だったけどこれはこれで美味しい

合わせて646コルナ カード決済で3000円ほど

大満足のディナーでした

外に出たらすこーし陽が陰ってきた
    早く中心地に行かなくちゃ

火薬庫を通り テクテク歩くと

さっきのお店の姉妹店発見

微妙にハヴェルスカー市場の店舗の方がお値段お安め

ロシアが近いのでマトリョーシカ も並んでる

後ろ髪を引かれつつ…

さらに石畳みの道をテクテク

ようやく広場に到着

プラハの天文時計
    夜にライトアップされると ウルトラマンのゼットンに見えるやつ←わかる人いるかな?

だんだん日が暮れていく広場はそれはそれは美しい
    教会の鐘の音も響き渡りこの地に立てている幸せを噛みしめる(*´꒳`*)

しばしの写真や動画の撮影会の後 お買い物タイムに突入

ティーン教会のところを入ったこのお店
    チェコの色鉛筆 コヒノールの種類が揃ってる

ハリネズミが一体3000円くらい
    レフィルも忘れずに購入してね

プラハの目的の一つ
    ここボタニクスで石鹸を買うこと!

前回品切れで買えなかった死海の石鹸をはじめ
    お友達のお土産用のハートの石鹸
    ハーブの匂いの石鹸などなど 十数個をまとめ買い

あっ、やばい!!重いっっ(゚∀゚)

どのお店の入り口も可愛くてついつい足を踏み入れたくなるけど 石鹸が重すぎて無理!
    ホテルに帰りましょう

帰りのトラムからまた夕焼け

浮かび上がるのはプラハ城

まるで映画のワンシーン

いつまでも眺めていたい…

トラムの中からiPhoneのシャッターを切ったので伝わらないけどこの100倍きれいだった♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

トラムでエンジェルズの駅に戻った後は そのままショッピングセンターの中のテスコでお土産品の物色

小麦粉製品は本当に安い

この大きなパンが50円

そして水より安いビール

一本50円しないかも

種類もたーくさん!
    棚が一面ビールだらけ

マニファクチュアのお店 ここにもあった

コーヒーやさんもあちこちに

なんか ガイコツ…どうなの?と思ったらこちらはイギリスのお店 キールズ

そして 色がすごいけどジェラートのお店も。

プラハのジェラート屋さんって美味しいんだけど もうすでに寒いくらいの季節だから今回は食べる機会なし

ウエハースのお土産をしこたま買ってホテルに戻って本日は終了!

おはようございます!
    爽やかな朝

キックボードのレンタル
    ここにもあるね
    乗りたかったなぁ

それにしても寒い!
    と思って天気を見たら なんと3度!
    まだ9月なのに…( ̄▽ ̄)
    そりゃ寒いよね。
    大陸の寒さって ほんとに寒いんだよね

この辺りの旅行は9月いっぱいが限度かな?

寒いけど空気が澄んでいて空もきれい

トラムが接続が悪いのでUber呼んでお出かけします
    橋のたもとまで 340円

それが ここで下されるの~?っていう道の途中で降ろされて歩道もなくてちょっとアセアセ…(^◇^;)

カレル橋のたもとから対岸を見ます

これこれこれ!この景色(о´∀`о)

絵本のような写真集のような映画のような…

いつまでも変わらないで欲しい景色をゆっくり眺めながらカレル橋をお散歩

ストリートパフォーマンス

演奏の腕前がピカイチだった
    チップも弾んだよ

カレル橋を渡りきり 再び石畳みの街を歩いてこの門を抜けると

プラハ城に続くお土産屋さんが並ぶ素敵な通り

朝ごはんがまだでした

あー、一生覚えられない名前のやつ…

トゥルデルニーク♡

バームクーヘンのようなカステラのような

鈴カステラって知ってます?
    そんな食感

三角帽子のように焼き上げて 生クリームやカスタードクリーム、イチゴやチョコをオーダーに応じて作ってくれる

一つ600円ほどで観光地価格だけどお腹いっぱいになる程大きい

タピオカミルクティーの次はこれがきてもおかしくない!
    絶対日本人受けするから誰かお店開いて~!

可愛い制服のお姉さんがスティックをくるくるしながら焼き上げてくれる

ほんとに美味しい!

トゥルデルニークを食べ歩きしながらお散歩お散歩

可愛い雑貨屋さんもあるけど覗いていたら時間があっという間

ちょうどトラムが来ました
    ホテルに帰ります

時間は11時
    そろそろチェックアウトの時間

バスに乗って空港へ…

と思ったら 券売機がない!
    ホテルではトラム券はあっても 荷物の券は取り扱ってない
    近くのコンビニみたいなよろずやさんもあるかどうかわからない

えーい!
    仕方がない 最寄りの地下鉄駅まで券を買いに走るしかない!
    当然、私が荷物番で娘が地下鉄駅まで全力ダッシュ
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

10分しかない!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ダッシュで戻ってきたのはバスが出発した直後…

教訓:打刻しなければチケットは有効期限がないので見かけた時に買いましょう

空港行きは191番

飛行機マークがついているのでわかりやすい

1時間に二本

次のバスまで30分待ちました

11時47分 定刻にバスがやってきた
    段差がないのでスーツケースでも全然平気

でも、ものすごーく揺れる(゚ω゚)
    スーツケースをずっと手で押さえているけどとても押さえきれず カーブのたびにゴロゴロ…

約40分 12時35分に渋滞もなく(そもそも渋滞発生するような街の中ではない)プラハヴァーツラフハヴェル国際空港第二ターミナルに到着

空港の直前に大きなショッピングセンター直結のバス停があったから荷物軽いなら途中下車もありかも

どうやら、第一ターミナルは国際線
    第二ターミナルはシェンゲン内らしい

スイス航空 LX1487便
    プラハ14時45分発 チューリヒ16時5分着

スイス航空のホームページから予約
    手荷物8キロ 預け荷物23キロ 座席指定で 1人13700円

20時間前からモバイルチェックイン可でEメールで搭乗券を受け取らシステム

シェンゲンのみなので 空港はガラガラ
    手荷物検査のみでパスポートチェックもなし

あっという間に制限内エリアへ

では、まだまだ時間があるのでラウンジへ行ってみましょ

パスポートコントロールを抜けて右手に進みエスカレーターをあがるとラウンジエリア

Aerate Premire Lounge
    プライオリティパスで入れます

入ったものの結構広いスペースなのに激混み
    席もほとんど埋まってる(T_T)

ちょうどランチタイムで パン、サラダ、ハム…
    ワインとビール

ポテチとポップコーン

パンにチーズやトマトを挟んで自分でサンドイッチを作ります

13時に入った時には激混みだったけど 14時に出る時にはガラガラ
    タイミングなんだね

オープンサンドが何種類か並んでいて美味しかった

では、ゲートに向かいます

C-6

ブロックごとにA.B.C.ってわかれてるみたい

ゲートが開きました

4年ぶり2度目のプラハ

カレル橋のたもとから見るプラハ城は本当にきれいだし 石畳みの道をお散歩しながらのショッピングも楽しい
    相変わらず チェコ語は想像もつかないくらい難しくて読めないけどそれでもジェスチャーでなんとかなる
    お菓子も美味しい
    物価もヨーロッパの中ではお手頃

前回の楽しかった思い出を裏切ることなく 今回もさらに楽しめた

プラハ、また来たいな(^○^)

では、7ヶ国目 スイスに向かってテイク・オフ!

• ねもさん 2022/04/22 14:13:37
    初めまして
    mezzopianoさん
    お嬢さんと楽しいヨーロッパ街歩きとお見受けしました。わが家もmezzopianoさんたちの2年前というべきか2年後というべきかプラハの街を歩いたので、懐かしく拝見しました。
    やはりお天気に恵まれ楽しいプラハでしたが(他国に比べて物価が高くない、また来たいプラハには私も強く同意します)、交通機関のチケット売り場がよく分からないのや乗車前に打刻せよとか、紙幣は使えないのが普通なのはちょっと気詰まりでした。
    検札をかわしたお嬢さんの演技力に拍手!(笑) 検札って結構来るものなのですか? 私も最後の日にホテルに戻りましょうというときになって買っておいたトラムの切符が見つからない(><) チケットを買い直そうと見渡したけど、売り場なし。仕方ないので無賃乗車しちゃいました(-_-;)
    海外旅行する資格なしと言われそうですが、手ぶらで乗って精算できる日本は楽だなぁと思ってしまいます。
    日本人の海外旅行はパックツアーが多いようですが、ここにも原因あるかも? 大都市以外だとクルマばかりでほとんど公共交通機関を使わない人が海外でトラムや地下鉄に乗るのはかなりハードルが高いと思います。

mezzopiano

mezzopianoさん からの返信 2022/04/22 20:19:15
    Re: 初めまして
    コメントありがとうございます。
    あれから早くも2年以上の月日が経っているなんでびっくりです。
    ねもさん様もプラハに行かれたんですね。
    チェコはヨーロッパ自由旅行の中ではハードルが高めゆえになかなか日本人は見かけませんが良いところがたくさんあるいい街ですよね。

検札は、あまり見かけることはありませんが
    他の旅行の時も当たったことがあるので油断禁物です(見つからなくて良かったです^ ^)

ロンドンではBR(イギリス国鉄)に乗る予定がある人はその前に乗車する路面電車の料金は払わなくていいという謎ルールがあるんですが いつも検察が来ませんように(>人<;)とドキドキしながら乗っていました…

今からチェコも花に包まれたいい季節を迎えますね。