パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーを使わず ヨーロッパを15日間で8ヶ国周りました。自由旅行ならでは、の行きたいところ 食べたいところをたくさん詰め込んだ中味たっぷりの旅行となりました。もちろん思いがけないアクシデントにぶつかったりもしましたがそれも旅の醍醐味。一つの都市の滞在時間が24時間くらいのところが多くなり 駆け足ではありましたがそれでもその土地の空気を吸っただけで大満足。<br />娘との2人旅は気を使うこともなくそれはそれは 楽しさいっぱいの毎日でした^ - ^<br /><br />9/10(火) 関西国際空港前泊<br />①9/11(水) 関西国際空港→羽田空港→ロンドンヒースロー国際空港→〈フランス〉パリシャルルドゴール空港 空港泊<br />②③9/12(木) 空港→パリ市内→ディズニーランドパリ•ラ.ヴァレ.ヴィレッジ•モンパルナス→パリ泊<br />④⑤9/13(金)ルーヴル美術館•オペラ.ガルニエ•サン=ジェルマン→パリ北駅→ユーロスター→〈イギリス〉ロンドン泊<br />⑤9/14(土)カムデンパッセージ(フリーマーケット)→フォートナム&amp;メイソン(アフタヌーンティ)→コヴェントガーデン•ボンドストリート→ハイドパーク:BBCプロムスラストナイト→ロンドン泊<br />⑤⑥9/15(日)ガトウィック空港→〈スペイン〉バルセロナエルプラネット国際空港→バルセロナ市内→サグラダファミリア•カサミラ•カサバトリョ→ベルトラ(タパスツアー•三軒のバル巡りとサグラダファミリア夜景鑑賞)参加→バルセロナ泊<br />⑥9/16(月)グエル公園→旧市街•ゴシック地区•カタルーニャ広場→バルセロナエルプラネット国際空港→〈イタリア 〉ローマフィウムチーノ国際空港→ローマ市内→ローマ泊<br />9/17(火)バチカン美術館→真実の口•コロッセオ•トレビの泉•パンテオン•スペイン広場→テルミニ駅→ナイトジェット (夜行寝台列車)<br />9/18(水)〈オーストリア〉ウィーンハウプトバーンホフ→旧市街:ケルントナー通り•シュテファン大聖堂•コールマルクト→新市街:マリアヒルファー通り→ウィーン歌劇場:バレエ.シルヴィア→ウィーン泊<br />9/19(木)ウィーンハウプトバーンホフ→〈チェコ〉プラハ中央駅→プラハ市内→プラハ城→旧市街:ハヴェルスカー市場•オールドタウンスクエア•ティーン教会→スミホフショッピングセンター→プラハ泊<br />9/20(金)カレル橋→ヴァーツラフ.ハヴェル.プラハ国際空港→〈スイス〉チューリッヒ空港→列車→ベルン駅→ベルン旧市街→ベルン泊<br />9/21(土)ベルン駅→ローザンヌ駅→ローザンヌ観光:ローザンヌ大聖堂•ブルク通り•フロン→ローザンヌ駅→ベルン駅→くま牧場→ベルン泊<br />9/22(日)ベルン市内ショッピング→ベルン駅→〈ドイツ〉フランクフルト国際空港駅→ザ.スクエアショッピングセンター→フランクフルト空港泊<br />9/23(月)フランクフルト空港駅→フランクフルト市内:ガレリアカウフホフ•ツァイル→フランクフルト国際空港→<br />9/24(火)成田空港着

④女2人旅 ヨーロッパかけ足!ぐるっと一周15日間^ ^ 美味しいもの食べ歩きとベタな観光地めぐり

2019/09/10 - 2019/09/24

mezzopiano

mezzopianoさん

9/10(火) 関西国際空港前泊
⑤9/14(土)カムデンパッセージ(フリーマーケット)→フォートナム&メイソン(アフタヌーンティ)→コヴェントガーデン•ボンドストリート→ハイドパーク:BBCプロムスラストナイト→ロンドン泊
9/24(火)成田空港着

9/13(金)3日目の朝
    空は相変わらずの雲多目ですっきりしない

さぁさぁ お天気に負けずに元気よく1日を過ごしましょう

一階のレストランの朝ごはん
    お部屋と同じ 黄色をアクセントとしたポップなデザイン

フランスの搾りたてオレンジジュースってなんでこんなに美味しいんだろう

グラノーラやフレッシュフルーツも並んで

ホットミールも

ちょっと光が妖しいけど

これは セルフジューサー

小松菜的なものとか青いリンゴとかを自分で絞るんだけど
    ブロッコリーの生には驚いた

ハムやチーズも豊富豊富

クロワッサン始め沢山のパンたち

ヨーグルトも美味しいんだよね

きゃー!憧れの蜂の巣まんまの蜂蜜~~(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんなこんなで テンション上がりまくって 朝からモリモリ(^○^)

ただね、これはSPGアメックスの会員特典で付いてくる朝食だと思ってたわけ
    それが 有料だなんて…

確かに聞かれたんだよね、チェックインの時
    プレゼントかポイントかって
    で、ポイントっていつも答えるんだけど
    そのプレゼントが朝食だなんて思わなかった∑(゚Д゚)
    ちゃんと言ってくれよーって感じ
    いや、言ってくれたのかもしれない、私がちゃんと聞き取れなかっただけで…

というわけでこの朝食 2人分38ユーロ
    お支払いしました

まぁ、いっか
    って思いながら 9時に予約してたルーヴル美術館に出発!

と思ったら ルーヴル美術館からメール
    ~~~~~
    今日はストなので10時くらいにオープンだよん
    9時の人は空いたら適当に来てね
    今日一日いつでもいーよー
    ~~~~~
    という趣旨のメール

(((o(*゚▽゚*)o)))

ルーヴルお前もかっ!!

せっかく空いているであろう9時を予約したのに
    みんなが一斉に入場したら激混みにやるやん

仕方ない
    サンジェルマンデプレに出て買い物しよ

と、ホテル前から63番のバスを待つ…
    がっっ! 来ない
    他のバスは来るのに63番だけ来ない
    頻繁に走っている路線なのに来ない…

ふとバス停の表示を見る…
    ~~~
    63番はストライキのため今日は走りません
    (((o(*゚▽゚*)o)))

いやはや、じゃ バスで行けるとこまで行ってあとは地下鉄にするか…

( ̄(工) ̄)
    ~~地下鉄14路線中12路線がストライキです~~~
    って 書いてある!!

全滅じゃー!!

こんなことってある??

走っている地下鉄でようやく来たのが こちら
    シティファルマ

化粧品がお安いことで有名な激混み店

が、ストライキで街が動いていないせいかお客さんがほとんどいない

いつもなら聞いてもめんどくさそうに場所を教える従業員のお姉さんたちが暇を持て余し 化粧品の説明をするする…
    あなたの肌にはこれ!
    と しみとりのセラムと乳液持ってきた
    一ヶ月後に期待して♪と言われて ついつい買っちゃった

娘にもこれとあれと…と次々カゴに入れる入れる
    お値段の説明なし(笑)

ニュクスのオイルは100ミリボトル二本で32.9ユーロ
    同じくニュクスのオイル50ミリ 香水、ボディークリーム、シャンプーの4点にポーチ付きのトラベルセットが13.89ユーロ←これはとても安い!
    私の一押し 今では日本での発売が中止になった ロクシタンのピローミスト(ラベンダーの香りがとても良いの)17ユーロ

などなど合計 277.11ユーロ
    もちろん免税手続きをしてもらって36ユーロバックなので
    240ユーロほど

ストライキで予定がめちゃくちゃになったことを忘れるほど楽しいお買い物でした

で、瓶が重すぎるので一旦ホテルに帰ろうと Uberになったんだけど 地下鉄が動いてないからみんな車利用していて道が激混み(*´-`)

Googleマップ調べでわずか3.7キロの道のりで1時間
    料金も渋滞加算で24.98ユーロ( ̄▽ ̄)

ホテルに荷物を置いてもう一度お出かけ
    走っている地下鉄に乗ろうかなぁと 改札で財布から回数券を出して ちょうどきた地下鉄に乗った途端 フランス語で女の子が話しかけてきた

女の子: @&¥&@&¥?

私: えっ!?

女の子: $€*%#^*$?

私: アイキャントスピークフレンチ

女の子: %#<~|>$€+*

と言って降りて行った

(・・?
    なんだったんだろう
    と椅子に座ろうとした時!!!

閉まるドアの隙間から 私の財布が飛んできた!
    (*゚▽゚*)(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

何事??

すぐにカードも投げ込まれた

そこでようやくスリにあったことを認知した(泣)

親切な?スリがお札だけ抜いてお財布とカードを返してくれたらしい
    思えば 改札で財布から回数券を出した時から付けられていた模様…
    だって スリ対策で財布を持たずダイソーのポーチにお金を入れてたし バックの中には他にも似たようなポーチが沢山あって 知らなきゃそれだけ抜き取るなんてできない!

海外旅行OO回目にして初めてのスリ
    その日使う分しか入れてなかったし クレジットカードも別なポーチにしまっていたので すぐ空にできるデビットカードしかポーチに入れてなかったのが不幸中の幸い
    グループで話しかける人とスリをする人に別れて獲物を狙っていたんだね
    自分は大丈夫!
    と過信してた

猛省 ( ´△`)

街をぶらつくけど 気分が乗らず
    ため息が出るのみ

ハァ…(T ^ T)

落ち込んでいてもしょうがないじゃん!!
    ( T_T)\(^-^ )

と娘に慰められ 気を取り直してショッピング

ロンシャン本店で パリ限定のル プリアージュを購入

今年版の青いものは品切れだったけど 前作のエッフェル塔が残ってた ショートハンドルのMサイズ 免税されて79.2ユーロ

さらに歩いて ニナス
    紅茶屋さん

ガーリーな店内

一番好きな香りの茶葉購入 9ユーロ
    一つしか買ってないのに沢山 ティーパックおまけにつけてくれて 幸せバロメーター 少し回復

こちら ラ キュル クルマンド
    可愛い缶が有名なクッキー屋さん

好きな缶を選んでクッキーを詰めて計量してもらうスタイル

ベルギーとアラブ首長国連邦の限定缶を持っていてフランスとスペインを集めればコンプリート!
    これも今回の旅のミッションの一つ

ルーヴル美術館の近くに行ってみた
    いつもなら人通りの多いこの道も閑散としてる

後日談になるんだけど 帰国後ルーヴル美術館宛にメールをした
    9時に開かなかったのでそちらに行けませんでした
    前払いのチケット代を返金してください と。
    そしたら 規定により返金できません。それに9時には開いてたよー と返事
    空けたなら空けたって連絡くれればいいのにね

まぁ、今回はパリとは相性が悪かったってことで。

時間はもう3時
    なんかご飯食べなくちゃ

リヨン駅そばのクレープリーで遅めのランチ

30分くらいしか時間がないんだけど!
    いーよー!って言ってくれたので入店

可愛い店内
    中途半端な時間なのでお客さんも少ない

スタンダードなシュガーとバターだけのクレープとハムチーズのガレットのオーダー

それがとても美味しかった
    生地がもちもち
    お値段も クレープとガレット お水とコーラでチップを入れて20ユーロとお値打ち!

Les Embruns というクレープリー
    オススメです
    ぜひ行ってみてください

レイトチェックアウトギリギリの4時にスーツケースをとりに部屋に戻る

18時13分のユーロスターになるために北駅に移動
    RERなら7分で着くのに今日は走っているかわからない
    タクシーには乗車拒否され Uberは返答がない

満員電車ばりの激混みバスに乗ったはいいが 道が混んでいて全く進まず…

北駅のバス停から北駅までスーツケース引っ張って猛ダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    怖い顔した自衛隊のお兄さんにまで道を聞いちゃった(私の焦りが伝わったのか親切に教えてくれた)

無事チェックインしたのは締め切り3分前
    セーフ!!

二階に上がって イギリスの入国審査
    入国書類は廃止になってた

入国審査で英語が出来ないと意地悪な質問するって聞いてたけど パーフェクトって褒められちゃった(*^▽^*)
    って、中学1年生くらいの英語しか聞かれてないけど…

18時13分 定刻通ロンドンセントパンクラスに向けて出発!
    ユーロスターのホームページから予約で2ndクラス
    1人84ユーロ

北駅内でのダッシュで疲れ切って爆睡モードに切り替わる

こうして 散々なパリ旅行が終わりました

パリ2日の戦利品
    ニュクス オイル
    ニュクス トラベルセット
    ロクシタン ピローミスト
    ニキビのお肌用基礎化粧品 5ユーロから7.5ユーロとお安い
    resultine セラム46.9 化粧水 49.9 こちらはお高め
    ハンドクリーム 0.99
    ニュクス ボディクリーム 14.89 などなど

ロンシャン パリ限定 エッフェル塔デザイン
    ル プリアージュ

ニナス 紅茶

市内で買った ザ お土産
    ラデュレもどきのキーホルダーが何気に一番高い(笑)

ラ キュル グルマンド のクッキー缶
    缶だけなら5ユーロ
    クッキーを4枚入れて7.96ユーロ

• mezzopianoさん 2019/10/18 17:34:56
    こんにちは(*^▽^*)
    同じ日とは奇遇ですね~
    私も成田から関空に飛ぶ日が成田が大混乱の次の日で飛ぶかどうかハラハラでした。

ストライキだったことをアメリカ人の知り合いに話したところ 自分の主張ができる国であることはhappyだわっ♡ 私もそれを聞いたら嬉しくなる!
    と日本人とは全く異なる反応だったことを思うと国民性の違いなんだなぁ…と考えさせられました。

8カ国回った中のまだ1つ目ですが最後まで頑張って書きますのでお付き合いください。

コメントありがとうございました!
  • OASISさん 2019/10/18 17:23:41
    はじめまして(^ ^)
    はじめまして、旅行記拝見させていただきました。

実は私も同じ日に娘とパリにいたのでそうだよね~そうだったそうだった~と思いながら楽しく読ませていただきました。
    こちらは限られた時間なのに、ストってあんまりですよね。
    スリも大変でしたね。
    私は台風15号に巻き込まれ、日本出発も1日遅れ散々でしたが楽しい旅でした。

シティーファルマも激しく同感です、旅行記の続きを楽しみにしています。