鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島県鳴門市と兵庫県淡路島の間にある鳴門海峡は、潮の流れが早く世界三大潮流の一つといわれ、潮流の速さは大潮の最大時には、時速20km以上にもなり、日本一の速さといわれています。<br /><br />鳴門の渦潮は、瀬戸内海と紀伊水道の干満差により、激しい潮流が発生することによりできる自然現象です。春と秋の大潮時に最大となり、直径20mにも達する渦潮の大きさは世界一といわれています。<br /><br />阿波の土柱は、アメリカロッキー山脈、イタリアチロル地方と並んで、世界三大土柱と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。阿讃山脈南麓の扇状台地が雨水に浸食され、高さ10~18mの土の柱が広範囲に群立したものです。

四国周遊・・世界3大潮流・鳴門海峡と阿波の土橋をめぐります。

2019/11/10 - 2019/11/11

旅行記グループ 四国周遊

YAMAJI

YAMAJIさん

千畳敷展望台(せんじょうじきてんぼうだい)です。
    鳴門公園にある大鳴門橋に一番近い展望台です。

大鳴門橋(おおなるときょう)です。
    本州と四国を結ぶ神戸淡路鳴門自動車道の、兵庫県淡路島と徳島県鳴門市を結ぶ吊り橋で、全長1,629m、主塔高144mあります。

鳴門海峡です。
    鳴門海峡の潮流は、イタリアのメッシーナ海峡、 カナダのセイモア海峡とならんで、「世界三大潮流」の一つと呼ばれています。潮流の速さは大潮の最大時には、時速20km以上にもなり、日本一の速さといわれています。

「鳴門の渦潮」は見られず。

相ケ浜(あいがはま)です。
    千畳敷展望台の真下が相ヶ浜で、潮流の轟音が響く、大鳴門橋の真下まで行けます。

アオアヲ・ナルト・リゾートに宿泊です。
    鳴門海峡からすぐの海に面した、ファミリーにお勧めのリゾートホテルです。

オーシャンビューの部屋、阿波郷土料理のバイキング、天然温泉の美人の湯、プール・ビーチランドなど、充実した設備のホテルでした。

お部屋のテラスです。
    サウスタワー3階のツインの洋室に宿泊です。

大鳴門橋も見える、オーシャンビューの部屋です。
    天然温泉の美人の湯は、1階に露天風呂「縹(はなだ)」が、8階に展望風呂「瑠璃(るり)」があります。

朝食は自由にトッピングできるサンドを楽しむ「テラスカフェ・オーゲ」を利用、夕食は「彩(いろどり)」で阿波郷土料理のバイキングを堪能しました。

朝食はサンライズを楽しみながら頂きました。

ご当地ならではの伝統工芸品の販売や昔懐かしい縁日などが催されていました。

ちよっと小さめの宿泊客専用プールです。
    プライベートビーチに繋がっていますので、ここが混雑していても安心です。

大鳴門橋が一望できる、プライベートビーチが広がっています。
    夏季はファミリーに大人気のようです。

アオアヲビーチランド全景です。
    フィッシング(釣り堀・釣り船・いかだ釣りなど)、クルージング(大鳴門橋・鳴門海峡・渦潮潮流)、ビーチ遊び(ゴルフ・バスケット・サッカー・トランポリン)などが楽しめます。

釣り堀です。
    鳴門鯛・ヒラメなどの大物や小鯛・アジなどが釣れます。釣れた魚はレストランでの調理やお持ち帰りも可能です。

阿波踊りの公演です。
    七七七五調の囃子ことばを「よしこの」のリズムにのせて歌い、踊り興じる阿波踊りです。

阿波踊りの体験です。
    「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン・・」、約400年続く本場徳島阿波踊りを会場全体で体験します。

吉野川です。
    徳島県を西から東に流れる194kmの河川で、「四国三郎」の愛称でも呼ばれます。徳島自動車道を通り「阿波の土柱」に向かいます。

溜め池です。
    讃岐平野を通過した時、沢山見えたのですが、なかな良い写真が撮れません、徳島でやっとこの写真を撮りました。

今回の四国旅行でお世話になった「ことでんバス」です。

阿波富士(高越山、標高1,133m)が見えています。

土橋ランド新温泉の駐車場を利用しました。

「阿波の土橋(あわのどちゅう)」散策MAPです。

野口雨情の歌碑です。
    「阿波の名所の波濤嶽は土の柱のあるところ」と歌いました。

土柱が見えて来ました。
    周辺には5ヶ所の土柱が点在しています。

上の展望台です。

100万年以上前に土砂が堆積した扇状地が地震活動により隆起した場所で、この隆起した山の一部が、豪雨や地震によって崩壊し、その後、雨水によって土が削られ、長い年月をかけて形づくられました。

展望台ベンチの人形?

遊歩道が綺麗に整備されています。

下の展望台です。

一番大きなこの波濤嶽(はとうがたけ)は、昭和9年(1934)に国の天然記念物に指定されています。

阿波の土柱は、アメリカロッキー山脈、イタリアチロル地方とならんで、「世界三大土柱」の一つと呼ばれています。

さらに下ります。

高さ約50m幅90mの剥き出しの崖地に、2つとして同型のものがない、土の造形が林立しています。

素晴らしいこの景観も、刻一刻と変化しているのが現実です。