マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL一筋のJGC会員のアラフィフ夫婦が約2ヶ月で世界一周をしています。<br />3泊4日で滞在したリスボンを後にし、マドリードに向かうフライト。<br />夫が「このフライトは今回一番のがっかりフライト。もったいない<br />路線だ。」とブツクサ言ってます。<br />たしかに、スペインに行きたいと言ったのは私。本当はバルセロナに<br />行きたかったのだけど、就航してなかったからマドリードになったけどね。<br />と、朝から会話して空港へ。どんなフライトだったでしょうか?<br /><br />【世界一周のルート】<br /> 11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。<br /> ①アジア:  デリー→クアラルンプール<br /> ②ヨーロッパ:  ドーハ→リスボン →★マドリード→プラハ→ロンドン<br /> ③南米:  ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島<br /> ④オセアニア:  シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン<br /><br />【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃<br />     (4大陸、ビジネスクラス利用)<br />【旅のスタイル】スーツケース派<br />【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

【フライト編⑤】なんちゃってビジネスクラスのフライト リスボン →マドリード ~ワンワールド世界一周航空券で2ヶ月の旅

2019/11/21 - 2019/11/21

旅行記グループ 世界一周 フライト編

nara

naraさん

路線だ。」とブツクサ言ってます。
と、朝から会話して空港へ。どんなフライトだったでしょうか?

【世界一周のルート】
 11カ国14都市を約2ヶ月で巡ります。
 ①アジア: デリー→クアラルンプール
 ②ヨーロッパ: ドーハ→リスボン →★マドリード→プラハ→ロンドン
 ③南米: ブエノスアイレス→サンチアゴ→イースター島
 ④オセアニア: シドニー→ヌメア→ブリスベン→メルボルン

【航空券】ワンワールド・エクスプローラー・世界一周運賃
     (4大陸、ビジネスクラス利用)
【旅のスタイル】スーツケース派
【宿泊先】ホテル or サービスアパートメント

イベリア航空

ホテルからメトロで空港に到着、
    ターミナル1のカウンターに向かいます。

イベリア航空のビジネスクラスレーンでチェックイン。

フライトの2時間前にカウンターがオープンしました。

EU圏は出国の時はいつも審査場ないよねと話しながら、
    手荷物検査を終えて、まずはお決まりのラウンジへ。

ポルトガル航空とスターアライアンス系は別のラウンジが
    あるようですが、私たちのラウンジはこちら。
    各社の合同ラウンジです。

席数が多いオシャレなラウンジでした。
    トイレ内にシャワールームはありましたが、タオルなどはおいて
    いなかったです。

サンドイッチなどのライトミールがおいてありました。
    エッグタルトも食べ納めです

ラウンジ内にはゆっくり座れるスモーキングルームもあり、
    喫煙者の夫は、ずっとここでポルトガルワインを飲みつつ、
    過ごしていました。

さあ搭乗開始です。
    20代の頃以来ののイベリア航空。
    夫はこんなボロい飛行機乗ったことないとブツクサ言ってます。笑

機内に入り、一列目の私たちのシートを見てガッカリ。
    こういうことかー。

1Dと1Fが私たちの席。
    ビジネスクラスは席が大きいので番号がとんでいても
    隣ってことはよくある。

この席はDEFと3列シート。

ビジネスクラスはE席は誰も来ないから2人でシェアして
    使ってねーってことでした。

Aー319という機体。
    夫ががっかりフライトだという意味がわかりました。
    私は、ユーロ圏の移動といえども国際線。JALの国内線の
    ファーストクラスまではいかずとも、
    クラスJくらいのシートだと思ってました。がっかり。

ドアが閉まり、CAがシートベルトの確認などをすることもなく、
    飛行機が動き出した。
    ポルトガル航空を見ながら出発。
    ドアのところに座っているCAを見るとスマホをいじってる。
    離陸後、再びCA見ると、念入りな化粧なおしが始まった。
    日本だったらニュースになるよね~笑
    昔、まだ国際線で喫煙がOKだったころにユナイテッド航空で
    CAが機内でタバコを吸っててびっくりしたことを思いだしました。

リスボン 楽しかったなー。
    今日は快晴。

リスボンの美しい景色を見ながら
    ポルトガルを後にします。

一時間半のフライトだけど、国際線。
    福岡から釜山にいく感覚ですね。
    機内食もちゃんとでてきました。

ビジネスクラスは3列のみ。
    パッと機内食を出され、パッと食べて、パッと片付けられます。
    JALの国内線のファーストクラスだと、ゆったり食べれるのになー。
    なんでだろ。

機内食が終わりしばらくするとシートベルトサインが。
    スペインのオリーブ畑がみえてきました。

夫のいうがっかりフライト。
    エコノミーのシートだけど、機内食は出すね!というフライトでした。
    面白かったからいいけどね。

第4ターミナルに到着。
    マドリード空港。オシャレで大きい空港です

23年前の大学の卒業旅行以来のスペインです
    マドリードに2泊3日の滞在。
    2日後のフライトもイベリア航空。
    がっかりフライトじゃなければいいなー。

世界一周 フライト編

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 450円/日~