東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれは、中学生の頃...<br /><br />現代とは違い、修学旅行(関東地方から)といえば、「日光」「京都」「阿蘇山」なんかがメインだった気がする...外国なんかあり得ない...時代。<br /><br />そんな中で、修学旅行の思い出は、友達・女子・卓球・枕投げ・女湯●x■みたいな、今となってはどうでもいい事ばかりしか記憶に残っていないし。<br /><br />京都や奈良に行ったことは覚えているが、どんなものを見たかなど、全くと言って良い程、記憶の端にも残っていない私...馬鹿だなあ...青春って...<br /><br />親、いや 大人の心子知らず....日本の文化や歴史の凄さを知るのは、それから2-30年も経った後....<br /><br />そんなこんなで、まるで初めて来たかの様に 新鮮で、大人心をワクワクさせてくれるであろう古都に、おじさんになってからリベンジしてみるの旅。<br /><br />約40年ぶりの京都とは一体なんぞやをじっくり考えながら徘徊す~

あの頃 全く見ていなかった「京の都」をもう一度「大人になってからの修学旅行リベンジ」の、なな(朝の祇園「花街」の景色/京都)

2019/07/01 - 2019/07/02

コタ(Kota)1号さん

あれは、中学生の頃...

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

以下、お座敷体験・宴、そうだ京都に行こう、wiki 等より:

西楼門 名所・史跡

花街(花柳界)。

正式には「はなまち」じゃなくって、「かがい」と呼ぶそーです。

八坂神社 石鳥居 寺・神社

~宴~の HomePageがすごく解り易いので、へ~っ、と納得しながら以下に...

さて、「花街(かがい)とはなんぞや...」から。

京都祇園堂 寺・神社

「...舞妓/芸妓の置屋(事務所・待合所)やらお茶屋さん(お呼びが掛かる料亭)などが集まる場所の事を「花街」と称する...」

大雲院 円山地蔵尊 名所・史跡

「...舞妓さんは...基本的に置屋と呼ばれる場所で生活...客から置屋を通してお呼びが掛かると...お茶屋に向かい...そこで、舞・踊りなどの芸やお座敷遊び・歓談を客と行います...」

ぎおん畑中 宿・ホテル

「...江戸時代の花街の主役は「花魁(遊女)」...花魁(おいらん)とは、歌舞伎や時代劇、映画で描かれている遊郭で、艶やかな姿で男性を迎える遊女...」

祇園祭ぎゃらりぃ 名所・史跡

「...遊郭には、花魁を中心に...芸者や男芸者等...さまざまな人間が出入り....」

祇園源右衛門 グルメ・レストラン

「...そのうち(芸者)は、三味線/唄/踊り/話芸などの芸事で客を持て成す...プロフェッショナルでした...」

ぎをん や満文 青木庵 グルメ・レストラン

「...お客が指名した花魁が到着するまでの間の...つなぎとして、芸者...が呼ばれ...芸を披露して客を楽しませていました...」

祇園はやかわ 南店 グルメ・レストラン

「...そして到着した花魁と客が妓楼へと去った後...それぞれの芸者たちは置屋に引き上げるという流れ....が、当時、一般的...」

久露葉亭 濁屋善 グルメ・レストラン

「...芸者は芸で身を立てるという自負が強く...「芸は売っても身は売らぬ」というプライドが芸者を支え...やがて“芸者粋”という文化が、明治以降の近代に確立していった...」

祇園 元勢 グルメ・レストラン

「....花街では...お茶屋(料亭)、待ち屋(置屋)、そして芸者という関係が出来上がり...」

にくの匠 三芳 グルメ・レストラン

「...厳格なしきたりやシステムが確立...芸者は芸道の追求に徹し...お座敷芸のスペシャリストとして一本立ちしていった...」

...だそうです。へぇぇ~~、そーなんだぁ~。

祇園 大渡 グルメ・レストラン

さて、ところでここ京都には「花街(かがい)」と呼ばれ場所は5つあるそうです。

ぎおん 阪川 グルメ・レストラン

1. 祇園甲部(ぎおんこうぶ)
    2. 祇園東(ぎおんひがし)
    3. 先斗町(ぽんとちょう)
    4. 上七軒(かみしちけん)
    5. 宮川町(みやがわちょう)...私が訪問した「喜久屋」はここにあります。

季楽 京都 祇園 宿・ホテル

の5つの場所を称して「五花街」と呼んでいる...そーです。

写真:これ祇園の佐川急便です。すぎょ!

祇園 元勢 グルメ・レストラン

で、写真は全て「祇園甲部」です。

京料理 舞妓 グルメ・レストラン

祇園甲部は、京都で最大の花街だそーです。

PS)
    =甲部の由来=
    「...明治になって祇園は「甲部と乙部」に分かれ...膳所裏(せぜうら)と呼ぶ一区域を除いた祇園甲部は....日本で最も格式の高い花街とされている...」

ペンション祇園 宿・ホテル

「...江戸時代初期に「祇園さん」の名で知られる八坂神社の門前で水茶屋が営業したのが花街の始まりといわれています...現在も八坂神社の門前町として栄えています...」

写真:どうやらカメラマンもモデルも共にアジア系外国人の模様...

久在屋はなれ 祇園店 グルメ・レストラン

• 【~朝早い時間に、ガラガラの京都・祇園花街をじゃらん、ジャラン~】<br /><br />本物じゃなくて、外人であるところが、ちょっと残念~!

地図を見る

本物じゃなくて、外人であるところが、ちょっと残念~!

ゲストハウス鈴 祇園八坂南 桔梗 宿・ホテル

「...そもそも祇園という地名はこの地域を発祥として江戸時代に生まれました...現在も「祇園」という地名は、特にこの「祇園甲部」のことを指すことが多い...」

祇園 きだ グルメ・レストラン

「...明治14年に祇園乙部(祇園東)が分離されるまで、祇園一帯として江戸末期にはお茶屋が500軒、舞妓さんや芸妓さんなど1000人もいたそう...」

ぎおん 阪川 グルメ・レストラン

...wikiより...

「....(過去の歴史を紐解くと)、昭和30年代~40年代...お茶屋150軒、芸妓、舞妓合わせて600人を数えた...」

ぎをん 西坂 グルメ・レストラン

「...時代の流れと共に...規模は縮小...」

京料理 舞妓 グルメ・レストラン

「...古い街並みはビルに変わり、加えてバーやスナック、性風俗店の進出により環境が悪化していった....」

あんず家 祇園石屋はなれ グルメ・レストラン

「....この町のシンボルというべき舞妓も一時は20人以下へと落ち込んでいた...近年徐々に回復し...現在は30人弱にまで増えている...」

ヘェ~、それしかいないんだぁぁ~~!?

アパホテル<京都祇園>EXCELLENT 宿・ホテル

「...さて、次は花見小路北東部にある「祇園東」...明治14年(1881年)に入り、祇園甲部から分離独立した。一時は『祇園乙部』と称されたが、戦後は名称を『祇園東』に改め...」

京町家 祇園 叶う 宿・ホテル

「....以前...この場所に膳所藩屋敷があったため、「膳所裏(ぜぜうら)」と呼ばれて...」

PS)
    「...江戸時代、現在の東大路の西側(いま祇園会館がある)周辺には、近江・膳所(ぜぜ)藩の京屋敷がありました....膳所藩は、現在の滋賀県大津市に膳所城を構える本多家、7万石の譜代大名...淀藩、亀山藩、郡山藩(大和)とともに、御所や二条城を含めた京の防火にあたる「京都火消役」でした...」

祇園 川上 グルメ・レストラン

「...この場所は、(四条花見小路北東部)(東新地)(祇園乙部)など名前が変わり...戦後は祇園東と改まる...」

祇園料理 鳥居本 グルメ・レストラン

しんたろうさん情報より:
    「....花街の格は、そこへ通う客の質が決めると言っても過言ではない...それぞれの花街は、それぞれを支えてきた客層によって、それぞれの風格が形成された模様です....」

大中院 寺・神社

• 【~朝早い時間に、ガラガラの京都・祇園花街をじゃらん、ジャラン~】<br /><br />「...(上七軒)は西陣が近い為か大店の旦那筋が多く...(先斗町)は南座の近くにある為か役者筋が多いそう...」

ぎをん や満文 青木庵 グルメ・レストラン

• 【~朝早い時間に、ガラガラの京都・祇園花街をじゃらん、ジャラン~】<br /><br />「...その中でも、規模、格ともに別格なのが祇園(甲部/東)です...客筋は、政界、経済界、宗教界、芸能界ともに各界の一流が集う街、それが祇園です...」<br /><br /><br />....つづく....

地図を見る

....つづく....

甘味処 ぎおん楽楽 グルメ・レストラン

• yumikenさん 2019/11/26 12:37:55
    こんにちは。
    はじめまして、yumikenです。
    フォロー頂き有難う御座いました。
    コタ(Kota)1さんの旅行記楽しく拝見させて頂いてます。
    私は京都の食も文化?も大好きで、年に何度も行って
    色々な新しい発見をして帰って来ます。
    コタ(Kota)1さんの京都旅行記も凄く参考になります!
    これからも宜しくお願い致します。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/11/27 01:11:35
    RE: こんにちは。
    yumiken様

こんにちわ。

コタ@

yumiken

yumikenさん からの返信 2019/11/28 10:11:30
    RE: RE: こんにちは。
    > yumiken様
    > こんにちわ。
    > yumiken様の写真が美味そう〜なものばかりで(写真もすんごく綺麗で)、
    > ついかぶりついてしまいました。今後とも宜しくお願い致します。
    > コタ@

コタ(Kota)1号さん

メッセージありがとうございます。
    私も美味しい物を食べる事が大好きで、
    旅先の美味しい物を探すのも楽しみの一つです(^^)
    但馬牛のブロック・・美味しそうですね!
    いや‥間違いなく美味しい筈!!
    お金貯めて一度は食べてみたいです!
    これからも宜しくお願いします(^^)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/12/05 11:24:28
    RE: RE: RE: こんにちは。
    こちらもよろしくお願いいたします〜