2019/06/19 - 2019/06/21
2122位(同エリア4701件中)
しろんさん
この旅行記のスケジュール
2019/06/21
-
徒歩での移動
-
飛行機での移動
ADO 60便
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新しいカメラを予約した5月下旬のこと。
(´-`).。oO(今のカメラと最後の旅行できないかなー。どこか行きたいなー。わがまま言うなら永遠の憧れ北海道☆ …半年前に行ったばかりだけど)
ただの思いつきも、執念があれば叶えられるもので。夜行バスとフェリーと飛行機を使う函館旅行が実現しました!(強行とも言う)
メジャー観光スポットを巡る、動物成分薄めのひとり旅です。
0日目:東京→津軽海峡フェリー(https://4travel.jp/travelogue/11536216)
1日目:津軽海峡フェリー→函館(https://4travel.jp/travelogue/11539767)
五稜郭(https://4travel.jp/travelogue/11549075)
トラピスチヌ修道院→金森赤レンガ倉庫
(https://4travel.jp/travelogue/11550278)
函館山→宿(https://4travel.jp/travelogue/11550320)
2日目:朝市→旧函館区公会堂(https://4travel.jp/travelogue/11554708)
元町公園→船見公園(https://4travel.jp/travelogue/11555948)
高龍寺→外国人墓地(https://4travel.jp/travelogue/11558450)
旧イギリス領事館→五島軒(https://4travel.jp/travelogue/11562428)
今ココ→ 東本願寺函館別院→東京
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雪河亭で豪華なランチタイムを過ごし、街歩き再スタートです。
日本初のコンクリート製寺院、東本願寺函館別院。
敷地の広さと門構えにビビって外から眺めただけでした。日本初のコンクリート製寺院 by しろんさん東本願寺函館別院 寺・神社・教会
-
蔦に覆われたヨーロピアンな建物に惹かれて近づくと、有名なハム・ソーセージのお店『レイモンハウス元町店』でした。
函館のドイツソーセージ by しろんさんレイモンハウス元町店 グルメ・レストラン
-
1階は売店とカフェ(?)が併設されています。
一歩建物に入ったら、オープンキッチンで焼かれるソーセージに吸い寄せられること間違いなし!今回はお腹いっぱいの状態だったので耐えきりました(;´∀`) -
お土産用のソーセージは保冷材の時間を考えて空港で購入しました。
あらびき、ハーブ、レモン&パセリの3種類。
ジュージーなのにサッパリしていて、とっても美味しかったです(*´ェ`*) -
2階は『カール・レイモン歴史展示館』となっていて、無料で見学することができます。
-
カール・レイモンの生涯についてのパネル展示や、ソーセージを作るための器具が並んでいました。
-
本社工場では製造過程を見学できるそうですが、車がないと行き難い場所にありますね。公共交通機関組にはハードルが高いかも…(´・ω・`)
-
隣には当時レイモンさんが住んでいた家が残されていました。
コンクリートっぽいけれど木造だそうです。
せっかくなら、この建物を整備して展示館にすればいいのに…と思っちゃいますが…。中には入れません by しろんさん旧カールレイモン居宅 名所・史跡
-
これぞ教会!という外見の『カトリック元町教会』。
ドン曇りの空、葉のない木…なんだかドラキュラが登場しそうな写真に仕上がっていますね。
念のために書いておきますが、現地はとても良い雰囲気ですよっ(;'∀')ローマ教皇から贈られた聖堂 by しろんさんカトリック元町教会 寺・神社・教会
-
入って右手にあるのは司祭館。
-
正面が教会です。
-
立派な扉は閉ざされていて、こちらは使われていないようです。
特別な時に開くのでしょうか? -
教会内へは脇の扉から入ります。
奥に石造りの螺旋階段が写っていますね。上がると鐘楼に出るんだろうなぁ。行ってみたいなぁ。
内部は撮影不可で、写真はありません。 -
中には教会の方も見学者もおらず完全にひとりです。
讃美歌が流れていますが、足音(床が軋む音)すらとても響くので摺り足で慎重に移動しながら見学しました。
誰かが見ていたら、不審者として通報されていたかもしれません(◎_◎;)
献金箱の隣にパンフレットがあったので、少し献金して一部いただいてきました。 -
ステンドグラスや、壁にかかっていた絵画もカラフルで精巧なつくりです。
外も中も、日本人がイメージする教会らしい教会といった雰囲気でした。 -
豪奢な聖堂は、日本で唯一ローマ教皇から贈られたものだそうです。
教会自体も国内で最古の部類に入るとのことで、ひとり占めしているのが申し訳なくなるほどの歴史を持っていました。 -
最初から最後まで誰にも会わないまま教会を後にしました。
確かに入口は分かりづらいけれど…。私、別次元に迷い込んじゃったんでしょうか(・_・;)
大三坂を挟んで、向かいにはレトロな建物が並んでいます。
手前の緑色の建物は『手作りソフト 大三坂』という無添加ソフトクリームのお店だそうです。窓口販売のみで中には入れないようですね。大三坂 名所・史跡
-
カトリック元町教会を見下ろす坂に建っているのが『ハリストス正教会』。
こちらには普通に人の姿がありました。
(天気が良いのは先日撮影したからです)日本初のロシア正教会の聖堂 by しろんさん函館ハリストス正教会 寺・神社・教会
-
同じキリスト教ですが、ガラッと雰囲気が違いますね。
(こっちは当日撮影)
ハリストス正教会(組織)はキリスト教の中でも最も古い教会(組織)だそうです。 -
タマネギのような屋根も、独特な八端十字架も目を引きます。
-
明治時代にやって来たハリストス正教会(組織)が本拠地にしたたのがこの教会(建物)。で、ここで設立されたのが日本正教会(組織)だそうです。ややこしくて頭が大混乱:(;゙゚''ω゚''):
つまり日本正教会発祥の地ということですね。
(先日撮影) -
先日の夕方、今朝と拝観時間外でしたが、3度目の正直で中に入れます。
(これも先日撮影。時間外で扉が閉まっています) -
こちらも内部は撮影不可なので写真はありません。
カトリック元町教会とは違い、中には観光客、信徒、物販エリアには教会の関係者の姿が。
静謐な空間の中でも賑わいがありました。 -
拝観料はありませんが、献金のお願いがあります。パンフレットがあったので献金して一部いただきました。
聖堂は煌びやかさのない厳かで落ち着いた造りになっています。パンフレットのA4白黒両面印刷にもそれが表れているようですね。
正面にある聖障は、よく見るキリスト教の聖堂や宗教画とは雰囲気が違いました。大正時代にロシアから運ばれてきたものだそうで、だからでしょうか…アジアらしさが混ざっているような不思議なものでした。 -
敷地の中からカトリック元町教会が見下ろせました。教会の赤い屋根と尖塔の風見鶏が目立ちますね。
(先日撮影) -
司祭館の上の像もよく見えます。
これで函館観光はおしまい。
八幡坂を降りて宿に預けていた荷物を回収し、函館駅へ向かいました。
バスとフェリーを乗り継いでやってきた函館。東京までのの移動手段はスタンダードに飛行機です。期せずして陸路・海路・空路を制覇してしまいました(*´∀`*) -
空港へは、先日乗車した五稜郭タワートラピスチヌシャトルバスを利用します。
発車時間の数分前に停留所に着くと、全員乗れるか不安になるほどの長蛇の列!
なんとか乗れたものの通勤時間並みの満員具合で、スーツケースを持っていたら諦めていたかもしれません。
ほとんどの乗客が五稜郭で降り、そこからは快適でした。五稜郭タワートラピスチヌシャトルバス 乗り物
-
14時15分発のバスに乗り、空港に着いたのは15時10分頃。所要時間の目安は50分となっていたので誤差の範囲ですね。函館駅からの運賃は300円です。(ICカード使えます)
ちなみに、駅から空港までのほぼ直通バスも出ていて、こちらは約20分とのこと。運賃も高くフリー乗車券も使えませんが、安心・快適に乗るならコチラでしょう(^_^;)アクセスの良い空港 by しろんさん函館空港 空港
-
飛行機の時間まで1時間半ほどあるので、空港内を散策してみました。
2階にギャラリーがあります。函館空港の片隅で by しろんさん空港ギャラリー 美術館・博物館
-
ショップスペースの裏側で、あまり目立っていません。私がいた間は他に誰も来ませんでした…(・_・;)
-
展示されているのはアイヌの織物や工芸品。小さなスペースで展示数も少ないのですが、ふだん目にする機会がないこともあって楽しめました。
-
中でも目を奪われたのが、この木彫りのクマ。
母グマが2頭の子グマを抱いています。 -
もうね、この優しい表情!
北海道のクマだって、サケくわえてドヤ顔するだけじゃないんですよ!(力説)
今にも瞬きしそうじゃないですか?
顔を上げて匂いを嗅ぎそうじゃないですか?
子グマがよじ登ってきそうじゃないですか?
はぁ…(〃ω〃)
旅行から半年経ってもため息がでるほどの美しさです。もう私の好みドストライク…。
だからこそ、直射日光ガンガンの場所に置いていいのかと少し心配にもなりました。 -
預ける荷物もなく、お土産を買った後は保安検査場に直行しました。
-
制限区域内のカフェ『ポルックス』で最後の北海道グルメをいただきます。
このお店、制限区域内ではカフェと売店、一般エリアではレストランと売店と書店まで運営しており、空港の半分くらいが系列店なんじゃないでしょうか?
るるぶFREEにクーポンも付いていましたよ。お土産関係だけしか使えないと思いますが。 -
函館で発見『白い恋人ソフト』!(350円)
北海道に来たのにソフトクリームを食べずに帰れませんからね。最後の最後で食べられてよかった~。
滑走路を見ながら食べるソフトクリームはひと味違いますね(*´ェ`*)
飛行機に乗るのはほとんど早朝か夜なので、明るい空港にいること自体が珍しかったりします。 -
搭乗待合室で流れるテレビからは「成田でゲリラ豪雨。道路は冠水、電車は止まり、飛行機も遅延・欠航」のニュースが。
えええ!なんてこったい\(^o^)/
羽田便だから影響ないよね?でも飛行中に揺れるかも…。
ドキドキしながらニュースを見守っていました。
ほどなく搭乗予定の機体が到着。今回乗るのは北海道の翼ことAIRDOです(^ω^) -
航空券を購入したのが遅く、窓側席が全て埋まっていたため今回は通路側です。運賃は15290円。
旅行計画がギリギリになったツケがここに…(;´Д`)
定刻より数分遅れの16時47分にドアクローズ。
機長さんから「気流が悪いので少し揺れるかもしれません」とのアナウンスがありました。ゲリラ豪雨のことですね、わかります(^▽^;) -
飛行機と言えばスープ♪
AIRDO特製のオニオンスープです。
動物好きにとって、クマがマスコットのAIRDOは癒しの宝庫。機内販売もクマだらけで目移りしちゃいますね。ハスカップフレーバーの紅茶に心奪われていたものの、揺れに備えてかCAさんが慌ただしく動いていて声をかけられず…。
幸いにして飛行機はほとんど揺れることなく羽田に到着し、弾丸函館旅行は無事終了しました。
今回の旅行記…というか私の旅行記ほぼ全てがSONY α55(標準から望遠担当)と、iPhone7(広角&カメラを出しづらい場所担当)2機種の写真で成り立っています。今回でメインカメラの座を引退したα55は初めて買った一眼レフで、約8年一緒に旅行してくれました。
下取りに出してないから家にいるけど、とりあえずお疲れさま。今までありがとう(´▽`*) -
今回の旅行のまとめ。
0~1日目
【交通費】
東京→函館 8820円
市バス・市電1日乗車券 1000円
【宿泊費】
HaKoBA 函館(1泊) 2100円
【食費】(現地で食べたもの)
津軽海峡フェリー:うにバター焼きおにぎり 500円
ミルキッシモ :ジェラート(ダブルカップ) 480円
ラッキーピエロ :チャイニーズチキンバーガー 378円
:自家製新鮮ウーロン茶 238円
スナッフルス :キャッチケーキバー 200円
セイコーマート :麦茶 100円
ハセガワストア :やきとり弁当ミニ 380円
【その他】
五稜郭タワー 900円
箱館奉行所 500円 -
お土産で買った三方六の小割。期間限定メロン味です!
しっかりメロンの味がして美味しい~(*´ェ`*)
三方六のバウムクーヘンといえばマーブル模様の表面コーティングですが、メロン味はホワイトチョコレートがメロンの網目模様に見えるんですよ(≧∀≦) -
2日目
【交通費】
函館駅→函館空港 300円
函館空港→羽田空港 15290円
【食費】(現地で食べたもの)
函館朝市 :いか釣り堀 600円
雪河亭 :ロシア料理セット 3240円
ポルックス :白い恋人ソフト 350円
【その他】
カトリック元町教会 200円
ハリストリス正教会 200円
合計:35776円
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【北海道】陸海空路で函館旅行してきたお話
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 1 夜行バスで青森へ の部
2019/06/19~
青森市
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 2 フェリーで函館へ の部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 3 五稜郭の部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 4 トラピスチヌ修道院の部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 5 夜景と宿の部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 6 いか釣りと街歩きスタートの部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 7 街歩きの部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 8 高龍寺と外国人墓地の部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 9 旧イギリス領事館と五島軒の部
2019/06/19~
函館
-
陸海空路で函館旅行してきたお話 10 飛行機で東京へ の部
2019/06/19~
函館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【北海道】陸海空路で函館旅行してきたお話
0
42