イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前子供たちが卒業旅行で行ってきたトルコの鉄板観光地をゆるっと回ってきました。トルコ滞在中にトルコがシリアと戦争を始めましたがイスタンブール市内は何の変化もなく、また帰国時は台風19号の影響で予定通り帰国できずシンガポールに約1日足止めをを食うことになりましたが、13日間の楽しい旅行になりました。<br /><br />イスタンブール観光3日目は、いよいよトプカプ宮殿に行きます。午後は旧市街東側を巡ります。

2019年10月 還暦夫婦トルコへ行く8 イスタンブール/トプカプ宮殿、コーラ教会、ヴァレンス水道、スレイマニエ・ジャーミー

2019/10/01 - 2019/10/13

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん

2019/10/10

トルコの最終日は快晴。帰国時に台風19号が関東直撃の情報を気にしながら観光を始めます。(写真はホテルのレストランから)

ブルーモスクが朝日に浮かび上がります。

トプカプ宮殿は最初の予定ではイスタンブール初日に来るつもりでしたが、火曜日が休みのことを失念しており、最終日に延期。朝一番で入場します。

威風堂々とした送迎の門をくぐります。(ミュージアムパス使用)

入口にある全体のジオラマ。ツアー団体がここで説明を受けています。この横にオーディオガイドの貸し出し所があります。無料かと思っていたら何と有料。且デポジットにパスポートまで預けさせられる。貸し出し料は1台70TL(1,300円)。高過ぎる、と思ったが、個人旅行の我々はこれが無ければ中が何も分からない。渋々借りるが、結果的には説明もきちんとしていて正解だった。しかし高過ぎる!

まずは混まないうちにハレムに行きます。

最初から美しいタイルが迎えます。

手洗い場。

最初の部屋は黒人宦官の部屋。

ここでハーレムの入場者をチェックします。

黒人宦官はエジプトから連れてこられた奴隷で、ハレムの警護と外交を取り仕切っていました。

壁にもタイル。

入口から黒人宦官の部屋の脇を通って奥へ行きます。玉石の通路がなかなかいい。

通路脇に金の模様。

奥の部屋へ進みます。

金の格子の向こうはお風呂。敵に襲われないように格子があります。

湯船ではありません。おそらく水が張ってあったのでしょう。

トルコ式トイレ。日本の和式に形は似ています。

お風呂の横はスルタンがハーレムの女性達と会うスルタンの大広間。

ここでスルタンは踊り子の中から今夜のお相手を決めたとか。

装飾品も美しい。

天井。

隣のタイルの間。

花を飾っていた棚らしい。

タイルが綺麗。

外に出ます。

幾何学建築がいいですね。

イスラム的。

中の通路に戻ると、女性が食事を置いた台があります。左右の長椅子みたいなところです。

ハーレムはこれで終了。

図書館

スルタンは世界のことを勉強していたのでしょうか?

噴水と手洗い場。

一番奥の第四庭園の一番景色のいい所にイフタリエがあります。

金角湾が一望できます。

金角湾

バーダット・キョシュキュ
    1638年ムラト3世がバグダードを征服したことを記念して建てられた東屋。

ここからも金角湾が一望できます。

ムラト3世のサロン。1576年、名建築家ミマール・シナンによって建設。

華麗なイズミック・タイルでおおわれています。

イズミック・タイル

中に入ってみます。

逆光ですが、青のタイルが美しいです。

イズミック・タイル

• 暖炉

暖炉

謁見の間

豪華なスルタンの椅子。

ステンドグラス

長椅子に座ったのでしょうか?

ドーム彩色は細密です。

壁、ドアのタイル。

外には水は張ってありませんがプールがあります。

宝物館は改修中でお休み。宝物は世界中を回っています。

今年日本にも来ていました。

左は5,000人の胃袋を支えた厨房跡。煙突が何本も立っています。

これにてトプカプ宮殿観光終了。3時間ほどいました。これに宝物館が開いていたらもう1時間必要だったかな。

チケット売り場。昼になると列が長くなっています。

スルタンアフメット駅からトラムT1(2.6TL),T4(乗換は1.9TL)を乗り継ぎエディルネカプ駅で降ります。

ミフリマー・スルタン・ジャーミー

1565年ミマール・スィナンの設計によりスュレイマン大帝の娘ミフリマー・スルタンの為に建てたジャーミー。

中は何となく女性的な装飾のようで優しく感じます。

男性社会のイスラムにおいて女性向けのジャーミーは珍しいと思い来てみました。

中は広いですが、観光客は一人もいません。

広い空間です。

11年に及ぶ修復を経て公開されました。

歩いて5分のコーラ教会に来ました。(ミュージアムパス使用)。オーディオガイドを借りました(1人25TL)。デポジットにパスポートを預けます。展示番号とオーディオガイドの番号が違っていて、よくわかりませんでした。

カーリエ博物館とも言います。11世紀に建てられた教会で、モザイク画とフレスコ画が良く残っているので来てみました。

礼拝堂は修理をしていて全部は見れませんでしたが、全体に綺麗に残っています。

全能のキリスト

モザイク画

外拝廊のドーム画。イエスを中心に24使徒が描かれています。

聖母マリアとキリスト。聖母の中にキリストがいるのは珍しいそうです。

聖母の逝去。
    内陣の入口の扉上にあります。横たわる聖母と、聖母の魂を象徴する赤子を抱くキリストの図。

聖ペテロ。
    ペテロは天国への鍵を手にしています。

聖パウロ。
    左手に彼の手紙の写本を持っています。

聖堂を献上するテオドール。
    この教会を作った宰相テオドール・メトキテスが、王座にかけるキリストに教会を献上している場面。

聖母とキリスト。

モザイク画

ナオス(内陣)

内陣はいたってシンプル。

近くの街並みがカラフルだったのでパチリ。

トラムT4とエディルネカプ駅。

路線沿いにテオドシウスの城砦が続きます。

T1とT4の乗換え駅のトプカプ駅。

アクサライ駅から徒歩10分。ヴァレンス水道橋に着きました。

378年に完成した水道橋で当時は1,000mあったそうですが現存するのは800m。

水は市街地の北に広がるベオグラードの森から地下宮殿に注がれていました。

アタチュルク大通りをまたいで建っています。

スュレイマニエ・ジャーミーまで歩いて来ました。

丁度ミサが終了したらしく、待っていた観光客が入って行きます。

1557年完成。トルコ最高の建築家ミマール・スィナン作。

高さ53mの大ドーム。

現役の教会だと感じます。

ステンドグラスは16世紀に造られた彩色ガラスが用いられています。

ドーム装飾が美しい。

窓の上にイスラム語のタイル。

昔の聖堂。

老朽化で今は立ち入り禁止です。

裏のテラスから金角湾が見れます。

イスタンブール最後の食事はトルコワインで乾杯。旧市街のOld Istanbul Cusine です。昨日店の前を通って結構お客さんが入っていたのでここにしました。

私はチキンケバブ。

妻は野菜の煮込みです。

トルコ最後の夜はお月様がお見送り。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~