カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前子供たちが卒業旅行で行ってきたトルコの鉄板観光地をゆるっと回ってきました。トルコ滞在中にトルコがシリアと戦争を始めましたがイスタンブール市内は何の変化もなく、また帰国時は台風19号の影響で予定通り帰国できずシンガポールに約1日足止めをを食うことになりましたが、13日間の楽しい旅行になりました。<br /><br />カッパドキア3日目、郊外を回るグリーンツアーに参加します。目玉はカイマクル地下都市とウフララ渓谷です。

2019年10月 還暦夫婦トルコへ行く3  カッパドキア3日目  グリーンツアーに行く

2019/10/01 - 2019/10/13

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん

2019/10/04

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
シンガポール航空 ターキッシュ エアラインズ

カッパドキア3日めです。この日はバルーンは飛びましたがキャンセルをする人がおらず、キャンセル待ちの我々はのることができませんでした。ホテルのテラスから眺めます。見る間に空はバルーンで一杯になります。

バルーンはすぐそばまで降りてきます。

9時30分、郊外を回るグリーンツアーに参加します。事前にホテルから申し込んでおいたので、ホテルに迎えにきます。このツアーもレッドツアーと同じく8月より値上げして1人40ユーロです。(写真はギョレメパノラマ)

ギョレメパノラマ

トルコ石とオニキスの店によります。

店の地下で石を掘って加工しているとのこと。

原石らしい

カイマクルの地下都市に入ります。地下都市は100以上見つかってますが、その中でもこのカイマクルは一番大きな地下都市とのこと。(写真は地下都市の入口改札)

穴が地中深く縦横無人に張り巡らされています。

食料保存庫

• 教会

教会

敵の侵入に備えて通路を閉鎖する転がるドアです。

地下は狭い通路でつながっていて、その中を多数の観光客が行きかうので迷子にならないようにガイドについていきます。でもとても面白かった。

ウフララ渓谷近くのレストランで昼食をとります。いくつかある選択肢から私はチキンケバブ、妻は魚料理を注文。味はそれなり。その後、渓谷をトレッキングします。

400段の階段を下りていきます。

川沿いを歩いていきます。

この渓谷の場所はウフララ渓谷の中でもAKSARAYというところらしい。

この渓谷の断崖には教会が多数掘られています。

中に入ると一部に絵が残っています。

トラッキングの途中で休憩。川の上にロッジ風につくられた部屋があります。

飲み物を注文するとこの小屋が使えます。

生ザクロジュースを飲みました。その場で絞ります。すっぱうまい。

断崖の穴は人力で掘られた教会の入口。登るのも大変だったことでしょう。

トレッキングを終了し、近くのセリメ教会へ行きます。

中はフレスコ画が残っています。

この教会は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教と時代により転用されてきた教会とのことです。

色がよく残っています。

セリメ教会から渓谷をみます。ガイドはここは映画スターウオーズ第1作のロケ地に使用された場所だ、と言っていますが、どうも真実ではないようです。

最後は鳩の谷ピジョンバレー。

人が掘った穴が鳩の巣のように見えることからピジョンバレーという名前がついたという説明でした。これにてグリーンツアー終了。

夕食は洞窟にあるレストランを考えていましたが、連絡を取ったときはすでに予約で満席。それでホテルに紹介してもらった Inci Cave Restaurant に行きました。Cave Restaurantといっても、外で食べたので洞窟の雰囲気はありません。私はポッターケバブというあの素焼きの焼き物に入っていて蓋を壊して中身をとるというものを頼みました。妻はベジタブルケバブという不思議なものを注文していました。ポットを割る(実際は蓋をはずす)ところについては動画には撮りましたが、写真にとるのを忘れました。

ホテルへ帰ってテラスから夕焼けを見ました。

明日はエフェソスへ移動します。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~