イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前子供たちが卒業旅行で行ってきたトルコの鉄板観光地をゆるっと回ってきました。トルコ滞在中にトルコがシリアと戦争を始めましたがイスタンブール市内は何の変化もなく、また帰国時は台風19号の影響で予定通り帰国できずシンガポールに約1日足止めをを食うことになりましたが、13日間の楽しい旅行になりました。<br /><br />イスタンブール観光2日目はガラタ橋を渡り、新市街方面へ行きます。

2019年10月 還暦夫婦トルコへ行く7 イスタンブール/ガラタ塔、ドルマバチェフ宮殿、ボスポラス海峡クルーズ

2019/10/01 - 2019/10/13

まっちゃん東京

まっちゃん東京さん

2019/10/09

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
シンガポール航空 ターキッシュ エアラインズ

今回お世話になったWhite House Hotel。旧市街の真ん中にあり、スタッフも丁寧でよかったです。

2日目はガラタ橋を渡って新市街方面に行きます。ガラタ橋の上は魚釣りをするおじさんたちがいます。

• 今日はいい天気になりました。何が釣れているのでしょうか。&#127926;かもめーが飛んだ~j

今日はいい天気になりました。何が釣れているのでしょうか。🎶かもめーが飛んだ~j

ガラタ橋は2階建です。下の階は食堂街になっています。

長い橋も橋からの眺めを見ているとあっという間に渡れます。今の橋は5代目になるそうです。

ガラタ橋を渡りガラタ塔に向かいます。途中の道にガラタ塔のマークがあります。

途中、趣きのある階段を登ります。何かの撮影をやっていました。

ガラタ塔まであと少し。

路地からガラタ塔が見えました。

一階ホール天井。入場料は1人35TL(670円)。入口で「二人で70リラ」と日本語で言われました。クレジットカードは使えず現金のみです。

ガラタ塔へ登るには定員6名のエレベーターが2台しかありません。どおりで混むはずです。エレベーターで7階まで登り、あと2階はらせん階段を足で登ります。

来られる方は空いている朝1番をお勧めします。

地上53mのテラスから360度パノラマの景色が楽しめます。

第1ボスポラス橋方面を眺めます。

このガラタ橋たもとのトラム乗り場でイスタンブールカードを20TL分買いました。そのうち6TLは初回の購入費用、残り14TL使用できます。1回2.6TLだから5回は乗れるはず。

ガラタ橋からトラムT1終点のカバタシュまで15分乗り、そこから歩いて10分でドルマバチェフ宮殿に着きます。

1843年から10年以上の歳月をかけて、アブディルメジド王が建てたバロック様式とオスマン様式を折衷させた宮殿です。(ミュージアムパス使用)

ハーズィネ門(観光客用の門)。ガイドブックには1日3,000人の入場制限があり、事前に予約が必要とか予約優先とかありましたが、普通にチケットを買って入りましたし、自由に見学できました。予約が必要との注意書きも見当たりませんでした。入口でオーディオガイドを無料で借ります。パスポートをデポジットに預けましたが、個人旅行の我々にはオーディオガイドは助かりました。

ハーズィネ門からセラムルクに行く途中にあるセラムルク庭園。

ボスポラス海峡に面していて、王様は船で通ってきたのでしょうか。

宮殿の敷地は広大です。中は大きく分けて、男のみ入れるセラムルクと男子禁制のハレムに分かれています。見学に3時間かかりました。

サルタナト門。

中は撮影禁止の所がほとんどなので写真がありませんが、宮殿好きの方は必見です。

ガラタ橋に戻って来て、ボスポラス海峡クルーズを楽しむことにしました。頻繁に出ている小型船と1日1運航の中型船がありますが、我々はロンリープラネット激押しの2時30分発Sehir Hatlari社の中型船に乗りました。

1人25TL(480円)で2時間のクルーズです。

第1ボスポラス橋の下を通り、第2ボスポラス橋を越えてから戻ってきます。

船は3階建てですが、ほとんどの人はデッキにでて外の空気を楽しんでいます。

ガラタ橋のたもとに戻ってきました。

ガラタ橋にきたならサバサンドを食べなくっちゃ!

サバ船は3船並んでいます。

真ん中の船に並んで買います。

サバサンド ゲット! 一つ15TL(280円)。野菜がこぼれるほど一杯入っています。

ディスプレイのサバサンドも大きい。

ガラタ橋のすぐそばのスパイスバザールに入ります。ガイドブックにはエジプシャンバザールと書いてありますが、地元の方々はスパイスバザールと言っていました。

香辛料だけでなく、色々なものを売っていますが、目に止まるものもなく通り過ぎます。

スパイスバザールから歩いてグランドバザールまで行きます。途中は衣料問屋街で、見ているだけでも面白かったです。何故か子供服が多かったです。

ぼられる事も多いとの話しもあるので、サッと通り過ぎます。

何とも広い。以外と綺麗で客引きもいませんでした。

アヤソフィア方面の出口GATE1ヌルオスマニエ門に出ます。

このGATE1のヌルオスマニエ門をでたヌルオスマニエ通りにある店で自家製のロクムとアップルティを買いました。ものすごくおいしかったです。是非自分のところで作っている店で購入してみてください。少し高いですがお薦めです。店の名前は忘れましたが、日本の団体客が入る店の斜向かいにあります。

GATE.1の門を出た所にあるヌルオスマニエ・ジャーミーに入ります。

丁度ミサが終わったばかりでした。外へ回るとボスポラス海峡が見えるテラスがあります。お勧めです。

ドーム。
    この日はサバサンドでお腹いっぱいになったので途中でビールとつまみを少し買ってホテルで食べて晩飯がわりにしました。