2018/05/18 - 2018/05/19
684位(同エリア4052件中)
Daisyさん
- DaisyさんTOP
- 旅行記257冊
- クチコミ567件
- Q&A回答14件
- 538,114アクセス
- フォロワー150人
友人と共にコペンハーゲン1泊旅行を終えヘルシンキへ戻ってきました。
ヘルシンキは二人とも昨年9月に続いて2度目です。
今回はヘルシンキの美味しい食材で料理もしてみたいと思ってキッチンがあるアパートメントに3泊しました。しかもサウナ付き!
ヘルシンキマラソンはこの旅行のきっかけになった大会です。
日本のマラソンはAM9時スタートが一般的なのにヘルシンキはPM3時スタート。制限時間が6時間なので大会終了はなんとPM9時!!!
真っ暗かと思ったらPM9時でもまだ明るくて驚きました。
では、ヘルシンキへ戻ってからマラソン大会が終わるまでの2日間を振り返ります。よろしければご一緒にお付き合いください(^^)
なお、マラソン申込、エキスポ、マラソンコース等、出来るだけ詳しく掲載してみましたので、マラソンに興味のある方や、ヘルシンキマラソンをご検討中の方がいらっしゃれば参考にしていただけると嬉しいです。
<13日間の旅程と移動手段>
17(木)成田→ヘルシンキ(JAL)、ヘルシンキ→コペンハーゲン(フィンエアー)、コペンハーゲン泊
18(金)コペンハーゲン→ヘルシンキ(フィンエアー)、ヘルシンキ泊
19(土)15時ヘルシンキマラソンスタート、へルシンキ泊
20(日)ヘルシンキ→タリン→ヘルシンキ(タリンクシリアライン往復乗船)、へルシンキ泊
21(月)夕方ヘルシンキ→ストックホルム行き船泊(タリンクシリアライン乗船)
22(火)朝ストックホルム着、ストックホルム泊
23(水)ストックホルム→オスロ(スウェーデン国鉄X2000の1等乗車)、オスロ泊
24(木)夕方オスロ→ベルゲン(ノルウェー国鉄ベルゲン急行コンフォート車両乗車)、ベルゲン泊
25(金)ベルゲン→ミュルダール(ベルゲン急行)→フロム(フロム鉄道)→グドヴァンゲン(世界遺産ネーロイフィヨルドクルーズ)→フロム(フロムシャトル)→ベルゲン(ソグネフィヨルド高速艇)、ベルゲン泊
26(土)ハダンゲルフィヨルドナットシェル(周遊パス)、ベルゲン泊
27(日)昼ベルゲン→(途中ストックホルム給油)→ヘルシンキ(フィンエアー)、へルシンキ泊
28(月)夕方ヘルシンキ→成田行き機内泊(JAL)
29(火)朝成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/18(金)PM8:30
コペンハーゲンからヘルシンキ(ヴァンター国際空港)に到着。
イッタラをちょっと覗いたら週末限定で20%引!
更に40ユーロ以上で免税手続きも出来る!
買いたいけどお荷物になっちゃう。。。
ダメ元で店員さんに帰国時まで預かってくれるか聞いてみたらOKでした!
帰国時に空港で受け取れるなら手間なしで最高!
いきなり買う気満々!
今回購入予定だったカルティオやカステヘルミのシリーズをほとんど買いました。
※クチコミ書きました!イッタラについてはこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/shopping/10462310/tips/13156277/ -
更にこのグラスも買っちゃいました。
ちゃんと箱に入っているので帰国しても割れていませんでした(^^) -
マリメッコも覗いたら、ここも週末限定で15%引!
おかげでノート4冊セットは日本の半額で買えました。
赤いウニッコ柄のナプキンは、マリメッコ本社やアウトレットでも15%引にはならないのでラッキーでした。 -
PM9:00
入国審査はないので日本の国内線みたいにスルっと制限エリアを出ました。
バーガーキング手前のエスカレーターを下りてトラベルサービスへ。 -
予定外の買物で遅くなったけど24時間営業だから安心。
トラベルサービスで昨日預けたスーツケースと今日から宿泊するアパートメントの鍵を受け取りました。
アパートメントの営業時間に縛られると他の予定にも影響が出ます。
営業時間外に空港(トラベルサービス)で鍵が受け取れるサービスはgood。
おかげでコペンハーゲンの観光時間が多く取れて本当に良かったです。
※クチコミ書きました!トラベルサービスはこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/transport/10264942/tips/13155118/ -
ヘルシンキ中央駅までの移動。
昨年は空港バスでしたが、今回はリングレールライン(鉄道)にしました。
空港ターミナルから少し歩いて青い自動販売機で切符を購入しました。
5ユーロなので空港バスより安い!
クレジットカード可。
※クチコミ書きました!リングレールラインはこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/transport/10510435/tips/13156307/ -
駅は地下。
大きな矢印の案内があり迷わずエスカレーターで下へ。
(エレベーターもあり)
改札はありません。 -
PM9:20
ホーム到着。
空港ターミナルからホームへは、切符購入も含めて10分ほどかかりました。リングレールライン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
路線図も分かりやすい。
時間も正確でした。 -
車内は広くて清潔!
連結部分は座席が高くなっていて結構段差がある。
重たいスーツケースを持ち上げるのが大変だったので入口近くに座りました。 -
PM9:55
約30分でヘルシンキ中央駅に到着。
ドアとホームが同じ高さなのでスーツケースの移動が楽!
19番線に到着するのは32分間かかる路線。
ちなみに反対側の1・2番線に到着するのが28分間の路線です。
あまり差はありません。
これ、旅行中に何度か乗ってやっと分かりました(^^)
それにしても夜10時近いのにまだこの明るさってビックリ! -
ヘルシンキ中央駅の前を通りました。
中央駅正面にはランプを持った4体の像が立っています。
駅舎はフィンランド産の花こう岩で作られているそうです。
(写真は後日、昼間に撮影)ヘルシンキ中央駅 駅
-
「City Apartments」に到着。
ヘルシンキは石畳の道が多いのでなるべく歩かずにすむ駅近で選びました。
中央駅の広場を抜けて少し坂を上がった場所。
駅から徒歩5分くらいでした。
入口ドアは鍵がないと開けられません。
セキュリティはバッチリ!City Apartments - Helsinki ホテル
-
5階が「City Apartments」
-
エレベーター。
鍵をかざしても5階のボタンが点灯しません。
そのうちドアが開いておじさまが入ろうとしたけど譲ってくださいました。
まだ点灯せずに焦っているとまたドアが開いてしまいました。。。
このエレベーターは写真の様に鍵を挿して5を押すのでした!
5階に辿り着くまで何分かかったかしら!?
5階のフロアはL字型になっていて色々なレイアウトの部屋があるようでした。 -
booking.comで1泊14500円(1人あたり7250円)。
コスパも良いです!
各部屋は2重ドアでセキュリティは厳重です。
次回も長期滞在なら絶対ここにします!
※クチコミも書きました。
http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13157607.html -
本当にオススメなので敢えて色々ご紹介します(^^)
リビングは大きな窓で明るく開放的。
リビングの左手は寝室でこちらも大きな窓。
シングルベッド2台は予約どおり。 -
窓側から見たリビング。
食事用のテーブルもあります。
奥はキッチン。 -
キッチン。
食洗機・電子レンジ・コーヒーメーカー! -
大きな冷蔵庫。
ただし冷凍庫なし。 -
鍋・皿・コップももちろんあり!
IHで安心! -
ハサミ等、何でも揃っている!
-
寝室には大きなクローゼット。
ドアで隠れているけど、ハンガー収納もあり。
ハンガー収納は部屋の入口にもあるので2人で分けて使用できる。 -
洗面所も広くてキレイ!
奥に洗濯機とサウナ。 -
洗濯機の向かいはシャワー。
バスタブなし。
シャワーの度に洗濯機に水がかかってしまい洗濯機が壊れないかと不安に・・・
アパートメントで気になったのは唯一これだけ。 -
タオル交換は1週間単位。
でもトイレの上にあるパイプが暖かいので、朝、タオルは乾いていて問題なし。 -
部屋にサウナがあるってステキ!
当初サウナ付きで予約していたけど日程変更したらサウナ付きが満室になってしまい、サウナ無しで予約してました。
でもアップグレードしてくれたみたい(^^)
嬉しい!!! -
広くはないけど1人で入るには十分!
-
普段サウナに慣れていないのでなんとなく暖かい程度にしかならず。
使い方をまだ把握してないけど、夜中だし明日はフルマラソンなので、初日は取り敢えず寝ました!
ヘルシンキ、1日目終了。 -
5/19(土)
本日、いよいよマラソン大会!
朝食を部屋で済ませてから、中央駅からトラムに乗って約10分。
エキスポ会場(Tool Sports Hall)へ行きました。
AM8:50
会場に到着。
案内板はヘルシンキ語のみで英語表示がない。
でも大体分かりました。
まずはホールBへゼッケンを受け取りに行きます。 -
<ヘルシンキマラソンの申込について>
私達はヘルシンキマラソン公式サイトで申し込みました。
写真は申込時の画面です。
英語表記を選択しました。
ヘルシンキシティマラソン(フルマラソン)を選択し、「レジストレーション」の画面から詳細を入力して申込みました。
今年1月末で78ユーロ(クレジットカード)。
現在、公式サイトは既に2019年申込が開始されています。
http://www.helsinkicitymarathon.fi/en
エントリーフィーは遅いほど高くなる仕組みです。
なお、ヘルシンキシティランはハーフマラソンでこちらのほうが人気のようです。 -
写真はゼッケン番号が表示された最終案内です。
大会の約1週間前5/11にメールで来ました。
ヘルシンキ語の下に英語表記があるので分かりやすいです。
ベルリンも含めて海外のマラソン大会は最終案内が1週間前くらいになることがあるようです。
日本はもっと早いですよね。 -
AM9:00
ゼッケンを受取りました。
オレンジ色のバックも貰いました。
ボランティアのお姉さん達、ポーズを撮ってくれました。 -
大会の公式パーカー等も有料販売してました。
-
赤いルートがフルマラソンのコースです。
ハーフマラソンのコース2周に少し追加しているイメージです。 -
エキスポはあまり広くはありません。
でも多くの企業がサンプルを配布したり試食を出していました。
クラッカー食べました! -
水も飲みました!
-
ハイネケン!
マラソン当日は飲んじゃだめ。
と思ったらノンアルコールですって(^^)
ハイネケンにもノンアルコールがあるって初めて知りました。
あと6時間後にはマラソンですが飲みました! -
こちらも健康食!
-
アイスクリーム!
-
美味しい!
-
今回の完走メダルも展示されてました。
-
AM9:20
マラソングッズの販売もしていました。 -
AM9:30
ホールAへ大会Tシャツを貰いに行きました。
ピンクだ、可愛い!
デザインもシンプルだし、ランニング用の着やすい生地でいい感じ!
体にあててサイズが選べたので散々あてまくってました。 -
そしたらボランティアの人が「フルマラソンはあっちだよ」って指さしました。
「えっ?ピンクじゃないの?」
なんとピンクはハーフマラソンでした。
赤でした。でも赤も良かったです(^^) -
<シューズの寄贈について>
高橋尚子さん(Qちゃん)はスマイルアフリカプロジェクトでケニアの子供達にシューズを寄贈する活動をしています。
貧困でシューズも履けない子供達が不衛生な生活環境の中で常に破傷風等の感染症の危険にさらされているそうです。
今回、大会からの最終メールに「古いシューズをタンザニアに寄贈するから持って来て」と書いてありました。
各地で寄贈活動が行われているんですね。
だから、私達も履かなくなったランニングシューズが誰かのお役に立つならと思って日本から持ってきました。
しかし、案内係りに聞いてもエキスポ内にあるって言うけど、なかなか「寄贈ブース」が見つからない。
AM9:55
エキスポ内を4周もして、やっとアイスクリームのブースの隣に見つけました!
完全な見落とし。。。
シューズを寄贈出来て良かった。ひと安心!
ブース右下を見るとランナー達からのシューズが積まれていました。
寄贈する気持ちは世界みんな同じですね(^^) -
エキスポ1周でいただいた食品や商品。
(スムージー、クラッカー、リップクリーム、日焼け止めスプレー、ネックウォーマー、スポンジ等沢山!)
1周する毎にいただけるので、正直なところ2・3周目は得した気分で嬉しかったけど、さすがに4周目は申し訳なくなりいただかずに下向いて通過しました。。。 -
部屋に戻ってもスタートまでまだ時間があるので、中央駅から地下鉄で約10分のヘルットニエミ駅へ移動し「ハルティのアウトレット店」へ行きました。
お店は駅のはす向かいにあるこのビルにあります。
「ハルティ」は平昌オリンピックでフィンランド代表選手も着ていたフィンランドの有名なスポーツ・アウトドアブランドです。
昨年ここで買った薄手のピンクのジャンパー、とても気に入ってます。
今年は厚手のジャンパーを買いたいと思っていました。 -
沢山あって迷いましたが、これにしました。
定価399ユーロ(約53500円)→159ユーロ(約21000円)で購入!
防風・防水・保温性に優れていて極寒オーロラ鑑賞にも着て行けます(^^)
近くにはマリメッコのアウトレットもあります。
でもマラソン直前なので今は行かず後で帰国前に行くことにしました。 -
他にも、小さく畳めるムーミンリュックや、帽子等も買いました。
もちろん免税手続きも行いました。 -
部屋へ戻り、日本から持参した「五目おこわおにぎり」を食べました。
これはお湯を入れると15分で出来る!
マラソンには腹持ちがいいと思って買ってみたけど小さめで丁度いい量でした。
美味しかったです。
友人も同じ様なおこわを持参してました。
旅行の際には便利ですね! -
PM2:00
スタート地点に到着。
エキスポ会場の横です。
PM2:30
スタート30分前なのにまだ誰も整列していません。
日本の大会だったら整列している時間です!
友人が「日本人っぽい女性が2人いたよ。声かけようか。」って言いました。
見ると確かに日本人みたいです。
海外ではいつも日本人に声をかけるようにしているんです。
色々な情報を教えていただけるのでありがたいチャンス(^^)
二人に声をかけてみました。
この時に教えてもらった情報で、私達の状況が一変!!! -
実は直前まで二人とも完走は諦めていました。
友人は忙しくて全然走れていなかったようでしたし、私も昨年12月のホノルルマラソンで強打した膝がずっと治らずに少し走ると痛くなるため全然走れず、旅行直前もちょっと7km走ってみましたが痛くなってしまったので長距離は無理だと思っていました。
だから二人とも関門で引っかかるだろうと思っていて「今回は雰囲気だけ味わえればいいよね!ハーフまでは頑張ろうね!」って言っていたくらいでした。
それがなんと!
この時に声をかけたうちの一人が昨年の完走者でした。
「関門はありませんよ」
「コースはなだらかであまり坂もありませんでしたよ」
「制限時間を過ぎてもゴールしている人達いましたよ」
なんと嬉しい情報ばかり!
私達の状況は一変!
一気に完走出来そうな気持ちになってきました!
本当に情報をありがとう! -
スタート15分前。
やっとランナーが並び始めました。
司会者が国名を言って盛り上げてます!
「フィンランド」と呼ぶと「フィンランド人」が一斉に「オー」と手を挙げる!
「スウェーデン」「ドイツ」・・と続きました。
「ジャパン」は人数が少ないのか呼ばれませんでした。残念。 -
スタート5分前。
本当に直前ですが私達、完走しようと決めました!
PM3:00スタート
スタート直後、お互い自分のペースで走り始めました。
「いよいよだ!完走したいね!お互い頑張ろうね!」 -
PM4:00
膝を気にしながら1時間が経過。
速い人はとっくに走っていってしまいましたが、私はとにかく膝に気を付けて慎重にゆっくり走っていました。
ゆっくり走っているので周りのランナーもまばらです。 -
橋を渡ると湖が日の光を浴びてキラキラでキレイ!
景色を見ながら楽しめる走りもいいかなって思いました。 -
PM4:20
給水でスポーツドリンクをもらいました。
ピクルスが出るのは珍しいと思いますが、酸っぱさで疲れがちょっと取れたような気がしました。 -
公園の中を走って行きました。
マラソンのラインが引かれてないので、前に人が走っていなかったら完全に道に迷いそう・・・ -
PM4:30
大きな橋を渡りました。
そもそも完走しようと思えていなかったのでコースも漠然としか把握しておらず、どこを走っているか全然分かりませんでした。 -
橋からは遠くに船が見えました。
-
素敵なオブジェの前を通り過ぎました。
-
ヨットが停泊している!
海かな。 -
湖かな。
-
もう目の前にランナーは見えたり見えなかったり。
ほとんど「おひとりさま」状態。
とてもマラソン大会とは思えない。
でも、ここまで膝が痛くならずに走っている事だけで嬉しかったです(^^) -
PM5:00
しばらく海沿いを走っていると、雰囲気の良いお店が見えて来た。
なんと「CAFE URSULA」って書いてある!
オールフィンランドロケの日本映画「かもめ食堂」で4人の女性が海に向かっているテラスに座っているシーン!ここがロケ地なのです。
「キャー、ここ来たかったの。テンション上がる~!」カフェ ウルスラ カフェ
-
PM5:05
続いて前方に大型客船が出航していくのが見えた!
「SILJA LINE」って書いてある!
これもまた「キャー、明後日ストックホルムに行く時に乗る船じゃないの。凄い偶然!」
まあ、2時間かけてこの場所を走っているスピードだったからこそ、出航していく船が見れたので、ある意味ゆっくり走れて良かったのかも(^^) -
ランナーも少しいるからちょっと安心!
-
PM5:10
女の子の像が見えました。 -
港にはヘルシンキとエストニアのタリンを結ぶ「VIKING LINE」の大型客船!
-
だんだん知っている場所になってきました。
観覧車や、赤レンガのウスペンスキー寺院も見えてます。
この景色、いいわ!
後で「この景色はフルマラソンのコースでしか見れないのよ」って友人が言ってました!
やっぱり、なんだかんだ言ってもフルマラソンを走って良かった! -
しかし・・・
幸せな気持ちは続かず・・・
この標識が見えた瞬間、ガガーーーーン!!
フルマラソンは直進。右折はゴール。
分かってはいるけど「2ラップ」って堂々と書かれてるとガックリ。
だってまた同じコースを1周するんだもの~。
練習不足で走ったから体がきつかったけど、友人と完走するって決めたから、ちゃんとやり遂げなきゃと思って直進!
「2ラップ」目に突入しました。 -
そして時計を気にしながら走って、やっと長かった「2ラップ」目が終わりオリンピックスタジアムの中へ。
周りにランナーが全然いな~い。オリンピックスタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
そしてゴール!
先にゴールしていた友人が一緒にバンザイしてくれました!
5時間58分かかりました。
制限時間6時間の大会でギリギリのゴールでした。
体は疲労でボロボロでしたが、なんとか膝は痛くならずに走り切れました!
友人と「良かったね!」「うん、良かったね!」って健闘を称え合いました。 -
ゴール後、余韻に浸っていると、だんだん日が傾いてきました。
ランナーにはリカバリー関連の食品等が配布されていました。
私達は全部2個ずつ。
最後のほうだったから余ったのか、サービスか?
紙袋が一杯になるほど沢山いただいてしまいました。 -
ゴール後にいただいた食品です。
これが全部2個ずつ。
しかもプロテインヨーグルトは4個です。
今後の旅行で食品には困らないなって思いました。。。 -
特にこれがとても美味しかった!
ラズベリー味のリカバリードリンク。
ヨーグルトドリンクでした。
部屋で夕食を作って食べるエネルギーは残っていなかったので、このリカバリードリンクとプロテインヨーグルトを食べました。
翌日の事ですが、あんなに昨夜はボロボロだった体がケロッと元気になっていました。絶対にこのリカバリードリンクとプロテインヨーグルトのお陰です。
これからもマラソンの後に欲しいくらいです! -
膝が悪化するといけないので日本から持参した保冷剤でアイシングしました。
これ、固まらずに柔らかく膝に当てられたので凄く効いたんだと思います。
おかげで翌日以降、膝も痛くなりませんでした。 -
完走メダルです。
メダルのデザインは新しく出来た図書館。
リボンの色はフィンランド国旗。
振り返ればこの半年間、膝が治らなかったので不安な日々を送りました。
今回のマラソンで膝が痛くならなくて本当に良かったです。
フルマラソンが走れる膝に復活した事がとても嬉しかったです!
こうしてヘルシンキがフルマラソン完走46回目になりました(^^)
次は9月にベルリンマラソンまた挑戦します!
明日は船でバルト三国のひとつエストニアの首都タリンへ日帰り旅行します!
※他の海外マラソンの旅行記も書いていますので参考になれば嬉しいです。
昨年9月ベルリンマラソンの旅行記(調子良かった大会)
https://4travel.jp/travelogue/11289594
昨年12月ホノルルマラソンの旅行記(転倒した大会)
https://4travel.jp/travelogue/11322000
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初夏の北欧4カ国とエストニア13日間
-
前の旅行記
5月ベストシーズン!初夏の北欧4カ国とエストニア13日間(1)初めてのコペンハーゲン!
2018/05/17~
コペンハーゲン
-
次の旅行記
5月ベストシーズン!初夏の北欧4カ国とエストニア13日間(3)大型客船タリンクシリアラインでヘルシンキからタ...
2018/05/20~
タリン
-
5月ベストシーズン!初夏の北欧4カ国とエストニア13日間(1)初めてのコペンハーゲン!
2018/05/17~
コペンハーゲン
-
5月ベストシーズン!初夏の北欧4カ国とエストニア13日間(2)2度目のヘルシンキ!サウナ付きアパートメント・...
2018/05/18~
ヘルシンキ
-
5月ベストシーズン!初夏の北欧4カ国とエストニア13日間(3)大型客船タリンクシリアラインでヘルシンキからタ...
2018/05/20~
タリン
-
ヘルシンキで半日!!【北欧4カ国とエストニア13日間(4)】
2018/05/21~
ヘルシンキ
-
大型客船タリンクシリアライン「ムーミンルーム」1泊でストックホルムへ船の旅!【北欧4カ国とエストニア13日間...
2018/05/21~
ヘルシンキ
-
初めてのストックホルム!市庁舎でノーベル賞受賞祝賀晩餐会のお食事!そして高速列車X2000でオスロへ!【北欧...
2018/05/22~
ストックホルム
-
初めてのオスロ!ムンクの「叫び」とノーベル平和センター!【北欧4カ国とエストニア13日間(7)】
2018/05/23~
オスロ
-
憧れの絶景ルート「ベルゲン急行6時間38分(オスローベルゲン)」の車窓から♪【5月ベストシーズン!北欧4カ国...
2018/05/24~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初夏の北欧4カ国とエストニア13日間
0
79