ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて海外を一人で旅行します。鉄道やバスに乗ることと、音楽を聴くことが目的の3泊5日の行程です。不安でいっぱいだったけど、アクシデントもいっぱいあったけど、とても楽しい旅行になりました。<br /><br />10/13-(3) ロイヤルフェスティバルホールの様子を書きます。

イギリス_鉄道と音楽の3日間-⑨ ロイヤルフェスティバルホール/フィルハーモニア管弦楽団

8いいね!

2019/10/11 - 2019/10/15

5497位(同エリア10328件中)

りん

りんさん

初めて海外を一人で旅行します。鉄道やバスに乗ることと、音楽を聴くことが目的の3泊5日の行程です。不安でいっぱいだったけど、アクシデントもいっぱいあったけど、とても楽しい旅行になりました。

10/13-(3) ロイヤルフェスティバルホールの様子を書きます。

  • サウスバンクセンター内のロイヤルフェスティバルホールでフィルハーモニア管弦楽団のコンサートを聴いてきました。<br /><br />チケットはサウスバンクセンターのサイトから事前に購入。日本ではP席と呼ばれるオーケストラの背後の席を予約しました。<br />ミュージカルと同じで、前に大きな西洋人が座ったら前が見えなくなる心配と、単純に 指揮者やコンマスがガン見できるP席が好きなためです。<br />お値段なんと£13。これに手数料の£2が加算されます。にしても安すぎます。<br /><br />サウスバンクセンターに着いて受付の人にウェアーイズティケットオフィス?と聞きいたら、一発でわかってくれて、この裏よ~、と教えてくれました。席はChoir B27です。

    サウスバンクセンター内のロイヤルフェスティバルホールでフィルハーモニア管弦楽団のコンサートを聴いてきました。

    チケットはサウスバンクセンターのサイトから事前に購入。日本ではP席と呼ばれるオーケストラの背後の席を予約しました。
    ミュージカルと同じで、前に大きな西洋人が座ったら前が見えなくなる心配と、単純に 指揮者やコンマスがガン見できるP席が好きなためです。
    お値段なんと£13。これに手数料の£2が加算されます。にしても安すぎます。

    サウスバンクセンターに着いて受付の人にウェアーイズティケットオフィス?と聞きいたら、一発でわかってくれて、この裏よ~、と教えてくれました。席はChoir B27です。

  • 発券してもらったチケットにははっきりそう印字してあります。だけど、このチケットがあとで物議をかもすのです・・・。ちなみにChoirは合唱席ということのようです。オケの背後の席ですね。<br /><br />開場前は、ホール内のバーでシャンパン?を飲んだりして皆待っています。私も飲みたかったけど、寝るといけないのでぐっと我慢。<br />開演30分くらい前かな、開場しました。<br /><br />入り口のおじさんにチケットを見せて、B27はこっちね、と案内受けて行ってみたら…<br /><br />私の席がない。<br />B26の隣はB28。<br /><br />よーく目を凝らしてもB27がない。<br /><br />さっきのおじさんのとこに行ってBトゥエンティシックス ネクスト Bトゥエンティエイト!とがんばって訴えました。おじさんも一緒に席に来てくれて、チケットと席を見比べてハテナって感じで、まあそこに座ってて、って感じの事を言ってどこかに行ってしまいました。<br /><br />そしたら今度は黒人のスタッフの女性が来て、ものすごい勢いで何かを言います。合間を見て、アイムソーリー、アイキャノットアンダースタンドイングリッシュと言ったら、そうなの?って感じで、Stand upと言ってついてくるようにジェスチャーしました。<br /><br />ああ…いいお席取ったのに英語のわからない私はどこか端っこの席にされてしまうのね…、ととぼとぼとついていくと、オケの向かって右上の席に案内されました。<br />ここでまたべらべらっと何か言われたのですが、あなたはこの席でハッピー?と聞いていると思われたので、うんうんハッピーハッピーと答えました。<br />さっきのおじさんもやってきて、ごめんねー、的なことを言っていると思われたので、親指でGoo!としてにっこりしたら、おじさんもにっこりして去っていきました。<br /><br />この席も私は好きな席です。コンマスが正面から見えるのと、今回はバイオリンコンツェルトだったので、ソリストもよく見えます。なのでハッピーです。

    発券してもらったチケットにははっきりそう印字してあります。だけど、このチケットがあとで物議をかもすのです・・・。ちなみにChoirは合唱席ということのようです。オケの背後の席ですね。

    開場前は、ホール内のバーでシャンパン?を飲んだりして皆待っています。私も飲みたかったけど、寝るといけないのでぐっと我慢。
    開演30分くらい前かな、開場しました。

    入り口のおじさんにチケットを見せて、B27はこっちね、と案内受けて行ってみたら…

    私の席がない。
    B26の隣はB28。

    よーく目を凝らしてもB27がない。

    さっきのおじさんのとこに行ってBトゥエンティシックス ネクスト Bトゥエンティエイト!とがんばって訴えました。おじさんも一緒に席に来てくれて、チケットと席を見比べてハテナって感じで、まあそこに座ってて、って感じの事を言ってどこかに行ってしまいました。

    そしたら今度は黒人のスタッフの女性が来て、ものすごい勢いで何かを言います。合間を見て、アイムソーリー、アイキャノットアンダースタンドイングリッシュと言ったら、そうなの?って感じで、Stand upと言ってついてくるようにジェスチャーしました。

    ああ…いいお席取ったのに英語のわからない私はどこか端っこの席にされてしまうのね…、ととぼとぼとついていくと、オケの向かって右上の席に案内されました。
    ここでまたべらべらっと何か言われたのですが、あなたはこの席でハッピー?と聞いていると思われたので、うんうんハッピーハッピーと答えました。
    さっきのおじさんもやってきて、ごめんねー、的なことを言っていると思われたので、親指でGoo!としてにっこりしたら、おじさんもにっこりして去っていきました。

    この席も私は好きな席です。コンマスが正面から見えるのと、今回はバイオリンコンツェルトだったので、ソリストもよく見えます。なのでハッピーです。

  • もともとの席からみるとこんな感じ。

    もともとの席からみるとこんな感じ。

  • 私が案内されたのは、この写真の左側に写っている席。<br /><br />実はB27でゴタゴタしてるときに前の列を見たら、A列には27がふたつあったんだよね。当然そこには最後まで誰も座らず・・・。正規のサイトから購入してチケットにも印字されているのに席がない・・。今までどうしてたんだろう、と疑問しか残りませんが、考えてもしょうがないので、お土産話、ということで。<br /><br />コンサートは、メンデルスゾーンのバイオリンコンツェルトとベートーベンの7番など。<br />指揮はClemens Schuldtさん。若くて大変エネルギッシュな指揮者でした。<br />ソリストはAugustin Hadelichさん。すごいスタンディングオベーションでした。<br /><br />ドタバタもありましたが、素敵な2時間でした。<br />ハッピーハッピー♪<br /><br />体力も回復したし、もうちょっと歩くぞ。

    私が案内されたのは、この写真の左側に写っている席。

    実はB27でゴタゴタしてるときに前の列を見たら、A列には27がふたつあったんだよね。当然そこには最後まで誰も座らず・・・。正規のサイトから購入してチケットにも印字されているのに席がない・・。今までどうしてたんだろう、と疑問しか残りませんが、考えてもしょうがないので、お土産話、ということで。

    コンサートは、メンデルスゾーンのバイオリンコンツェルトとベートーベンの7番など。
    指揮はClemens Schuldtさん。若くて大変エネルギッシュな指揮者でした。
    ソリストはAugustin Hadelichさん。すごいスタンディングオベーションでした。

    ドタバタもありましたが、素敵な2時間でした。
    ハッピーハッピー♪

    体力も回復したし、もうちょっと歩くぞ。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP