鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市佐助2の谷戸の奥に「佐助市所有共同墓地」と書かれた看板が落ち、かつて看板が取り付けられていた鉄柱の根元に立て掛けてある。その佐助市所有共同墓地には鳥居が見える。中には何か神社でもあるのかと思い入ると、木製の鳥居の先には石燈籠(常夜灯)が2基並んでおり、奥には社(やしろ)ではなく「葦津家之墓」と刻まれた墓石がある。やはり看板通り墓地だったのだ。<br /> 江戸時代まではお墓に鳥居(https://4travel.jp/travelogue/10395555)が建てられることもあったが、明治以降、特に、現代、おそらくは平成になってからお墓に鳥居が建てられることはないというのが現実であろう。<br /> 結果、ここ鎌倉ではお墓の前に建てられた鳥居としては、源頼朝墓の鳥居(昭和39年(1964年)建立)とその東にある大江広元墓の鳥居(https://4travel.jp/travelogue/10599677)(「新編相模国風土記稿」(天保12年(1841年)成立)の法華堂境内図では島津忠久墓と大江広元墓が入れ子になっていてもその参道は共同で1本しか描かれてはいない(https://4travel.jp/travelogue/11543525)。明治時代(明治10年(1877年))になってからの建立か?)と佐助市所有墓地の鳥居と3基の鳥居を見ることができる。<br />(表紙写真は佐助市所有墓地の鳥居)

佐助市所有共同墓地に鳥居

3いいね!

2019/10/09 - 2019/10/09

4661位(同エリア7076件中)

0

5

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市佐助2の谷戸の奥に「佐助市所有共同墓地」と書かれた看板が落ち、かつて看板が取り付けられていた鉄柱の根元に立て掛けてある。その佐助市所有共同墓地には鳥居が見える。中には何か神社でもあるのかと思い入ると、木製の鳥居の先には石燈籠(常夜灯)が2基並んでおり、奥には社(やしろ)ではなく「葦津家之墓」と刻まれた墓石がある。やはり看板通り墓地だったのだ。
 江戸時代まではお墓に鳥居(https://4travel.jp/travelogue/10395555)が建てられることもあったが、明治以降、特に、現代、おそらくは平成になってからお墓に鳥居が建てられることはないというのが現実であろう。
 結果、ここ鎌倉ではお墓の前に建てられた鳥居としては、源頼朝墓の鳥居(昭和39年(1964年)建立)とその東にある大江広元墓の鳥居(https://4travel.jp/travelogue/10599677)(「新編相模国風土記稿」(天保12年(1841年)成立)の法華堂境内図では島津忠久墓と大江広元墓が入れ子になっていてもその参道は共同で1本しか描かれてはいない(https://4travel.jp/travelogue/11543525)。明治時代(明治10年(1877年))になってからの建立か?)と佐助市所有墓地の鳥居と3基の鳥居を見ることができる。
(表紙写真は佐助市所有墓地の鳥居)

PR

  • 看板の支柱。

    看板の支柱。

  • 佐助市所有共同墓地の看板。

    佐助市所有共同墓地の看板。

  • 佐助市所有共同墓地に鳥居が見える。

    佐助市所有共同墓地に鳥居が見える。

  • 佐助市所有共同墓地の木製の鳥居。石燈籠(常夜灯)も建てられている。

    佐助市所有共同墓地の木製の鳥居。石燈籠(常夜灯)も建てられている。

  • 奥には墓石。神道思想家・葦津珍彦(あしづ うずひこ)(1909年(明治42年(1909年)~平成4年(1992年))氏の家の墓か?そうだとしたら、墓前に供えられた酒は珍彦氏の妻照子さん(昭和45年(1970年)没)へのものか?

    奥には墓石。神道思想家・葦津珍彦(あしづ うずひこ)(1909年(明治42年(1909年)~平成4年(1992年))氏の家の墓か?そうだとしたら、墓前に供えられた酒は珍彦氏の妻照子さん(昭和45年(1970年)没)へのものか?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP