アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェルメール全作品の現地完全制覇を目的にロンドンを訪れる途中、KLMオランダ航空を利用したので、2度目のオランダ旅行をすることにした。2泊3日のアムステルダムでは、アムステルダム国立美術館のフェルメール見学がメインイベントでした。(なお、2日目には、クレラー・ミュラー美術館まで遠出し、ゴッホを堪能しました。→次の旅行記)

西欧4カ国フェルメール紀行(1)アムステルダム

2019/09/10 - 2019/09/12

Kenさん

KLMオランダ航空

関空10:25発→アムステルダム15:05着のKLM便。アムステルダム空港着陸直前、オランダの運河が見える。

宿泊したホテルからの風景。手前はアムステルダム中央駅。運河の対岸は、アイ映画博物館(左の白い建物)とアダム展望台(その右の高い建物)。

アムステルダム中央駅は、すっかり変わっていて、裏側に八重洲駅のような新しいビルができていた。多数のレストランあり。運河が見渡せるほか、(無料の)フェリー乗り場がある。

アムステルダム中央駅

ホテルの廊下から、アムステルダム中央駅。

アムステルダム国立美術館。3日目の朝10時前。多数の通勤自転車が走り抜けてゆく。開門を待つ行列は短く、数十人で、ほとんど日本のツアー客。

アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

レンブラント「夜警」は修復中。

フェルメール「恋文」

フェルメール「牛乳を注ぐ女」

フェルメール「牛乳を注ぐ女」(部分拡大)

フェルメール「手紙を読む青衣の女」。「小路」は貸出中で見られず。

ホーホ『家の裏庭にいる三人の女性と一人の男』

レンブラント『イサクとリベカ(ユダヤの花嫁)』

ロイスダール『ワイク・バイ・ドゥールステーデの風車』

ロイスダール『ハールレムの眺望』

ハープシコード。1627年製。フェルメール作品に出てくる楽器。

アールト・ファン・デル・ネール(Aert van der Neer)「River View by Moonlight」

ホイエン「二本の樫の木のある風景」

コールテ(Adriaen Coorte,1665-1707)「アスパラガスのある静物」

美術館の中の図書館。ここは初訪問。

美術館の中にできたカフェで休憩。料金も良心的で快適。

オランダのビール。

ポール・ガブリエル 「A Windmill on a Polder Waterway」

長崎・出島を描いた漆器パネル。オランダ東インド会社関連の展示も豊富。

Pianoforte(1808年製)

カルロ・クリヴェッリ「マグダラのマリア」

カルロ・クリヴェッリ「マグダラのマリア」(部分)

ダム広場に面しているマダム・タッソー・アムステルダム蝋人形館。大昔、ここにフェルメールの蝋人形があったのだが、窓口に聞くと、今はないとのこと。入館料が高く、時間もないので、見学せず。

マダム タッソーろう人形館 博物館・美術館・ギャラリー

ダム広場に面している王宮。入口を覗いただけ。なお、ここ(ダム広場)のライブカメラは高精細で、出発前に気候や服装のチェックができて役立った。