アムステルダム国立美術館鑑賞の日本語対応について受付中早めに!
- 投稿日:2026/08/11
- 5件
博物館・美術館・ギャラリー
4.18
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
アムステルダム 観光 満足度ランキング 1位
4.18
5.0
ルーブルやメトロポリタンに並ぶ、世界でも指折りの美術館です。ずっと来たくてオランダ旅行を決めました。 この美術館を代表す... 続きを読むる名画「夜警」は修復中で、ガラスの向こうにあるので遠かったけど、いろいろ予習して来たので「あ~やっとここまで来れた!」と感動しました。人は多くて混んでいましたが、フェルメールの絵画などもしっかり見ることができました。 1885年に開館した建物自体も素晴らしく、特に「カイパース図書館」はため息が出るほど美しいです。 別館も含めるとものすごく広いので、きちんと見ると相当な時間がかかります。4時間ぐらいいましたが、ものすごく疲れて最後の方は何を観たのか、よく覚えていません。美術館は17時閉館ですが、ショップとカフェは18時までやっていました。 閉じる
1~20件(全247件中)
アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum
朝から閉館までたっぷり楽しんで館内散策歩数は12000歩!
中央駅と...
続きを読む同時期の1885年に建てられた建物は広い上に格調高い。迷路のような通路と階段で4階の小展示室に行けたり、併設の美しい図書室が見学できたりと館内散策がとても楽しい。
4階は小展示室と言っても複葉機やナチス時代の収容所衣類が展示されたり博物館さながら、モダンアートの展示もあった。地階はまさしく博物館でファッション史の展示や大量の船舶模型まである。こちらには観光客はおらず空いているのに面白い展示が多数あった。
注目のレンブランドの夜警は「夜警作戦」と称して大規模なお手入れ中、修復作業を公開し専門の解説員まで常駐している。今後、ぼやけてしまっている右下の犬が見えるようになったりするらしい。
この絵は訪問する都度に楽しみがある、見る度に微妙に味わいが異なるのだ。
そして、マーラーの展示ブースが人知れずあって、そこだけ音楽が流れ(ハイティンクによる9番)が流れ、お葬式の写真やメンゲルベルクが使用した楽譜などが展示してあった。コンセルトヘボウで生のマーラーも聴いてみたくなる。
オランダ旅のご参考はコチラ↓
https://jtaniguchi.com/tag/%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80/
閉じる
投稿日:2025/04/01
国立美術館は中央駅からトラムで20分程のミュージアム広場にあり、この広場にはゴッホ美術館など他にも複数の美術館があります...
続きを読む。アムステルダム・シティーカードを持っていると無料で入場できますが、ネットを通じた事前予約が必要です。事前予約で入手していた電子チケット(pdfコピー)を機器にかざすことで、入館できました。入館時間は決まっていますが、閉館時間までなら自由に滞在可能です。
入館者数は多くても内部が広々としているため、混雑感はありません。彫像、陶芸品、工芸品なども展示されていますが、やはり圧巻は絵画。中世にフランドル地方で活躍した画家レンブラント、ルーベンス、ブリューゲル、フェルメール、ゴッホなどの作品充実度は他に類をみません。
閉じる
投稿日:2024/12/22
旅行先では必ず美術館に行くほど美術館好きですが、この美術館がこれまで行った美術館の中で総合No.1です。アムステルダムで一...
続きを読む番行くべき場所だと思います。
国立なだけだってかなり広く、作品数もめちゃくちゃ多いです。おまけに質も高い。レンブラント、フェルメールが集結する2階(日本で言うと3階)は混むので、朝一番のチケットを買って入ったらすぐエレベーターで2階に行くのがいいです。特にレンブラントに夜警は修復中でガラスで囲まれており、数時間するとたくさんの人が来て見づらくなります。目玉は取っておきたくなるのですが、朝一番だと数人しかおらず静かにじっくり鑑賞できます。ゴッホはその一つ下の1階にあります。
館内マップがあり(英語のみ)、これが目玉作品の絵と部屋の番号がはっきり書いてあって非常に回りやすいです。地図がイラストなのもかわいい...!全作品に説明がついているのも嬉しいです。有名な作品は別で細かく説明が書かれたガイドが置いてあってこれが非常にいい!英語かオランダ語だけですが、それを読みながら照らし合わせて見るとより深く理解できて楽しめます。
館内にはカフェがあり、そこまでがっつりした感じではないですが軽食もあります。前に5組ほど待っていましたが、回転が速くほぼ待たずに案内されました。食事が提供されるのも早いです。注文時に先に払ってしまうシステムなので、食べ終わったあとまた店員を呼んでレシートを持ってくるまで待つなんてこともなくありがたい!
グッズも充実しています。ポストカードは光沢感があるやつで嬉しい。
所要時間は最低2時間、ゆっくり見たいなら4時間はみた方がいいです。私はレンブラントとフェルメールに魅入ってしまって、2階のフロアだけで1時間、その他のフロアで2時間、1時間でカフェとグッズ、最後にもう一回2階で30分と合計4時間半もいました。特別展は常設のチケットがあれば追加料金はっからないのですが、入場時間の予約が別途必要とのことで行きませんでした。
世界三代名画の夜景と、フェルメールの牛乳ををそぐ女はアムステルダムに行ったら必見です。
閉じる
投稿日:2024/04/19
国立美術館は1800年にオランダ総督ルブランがハーグで開いた展覧会で展示された作品が基礎となり、1885年現在の場所に開館...
続きを読むしたオランダ最大の美術館。中央駅設計のペトルス・カイパースが設計した建物で、その美しさには定評があります。外観だけでなく、内部のグレートホールや壁に天井にと見事な装飾画やステンドグラスがとても素晴らしく、中に入る図書館も一見の価値あり。展示品は絵画だけでなく、豪奢な銀製品にデルフト焼きの骨董、美しい装飾の家具にジュエリーの数々!さらには精巧なドールハウスや勇壮なる帆船の模型に古い大きな地球儀もたくさん展示されていて、丸一日いても(いませんでしたが)見飽きることがないほどの展示物(質量ともに)でした。
南側にはミュージアム広場まで続く水をたたえる水路があり、水路に沿った遊歩道沿いではたくさんのチューリップが咲き誇る美しい庭園風景で目を楽しませてくれました。ミュージアム広場には、ゴッホ美術館や市立美術館、コンセルトヘボウが面しており、中央にはゆっくりくつろげる芝生の空間が広がっていました。
閉じる
投稿日:2024/09/21
「フェルメール展」に行ってきました。4月に「真珠の耳飾りの少女」がマウリッツハイス美術館に戻されましたが、それでも27枚も...
続きを読むの絵が一堂に。フェルメールファンには夢の展覧会です。
その27枚を2時間半かけて観ました。
場内はそれなりの混みようでした。絵の前に立った人は大抵丁寧に写真を撮るので、次の人に場所を譲るまで時間がかかります。しっかり絵を観たいので、良いポジションが空くまでじっと待ちました。27枚その繰り返しです。でも、大好きな絵がそこにあるわけですから、待つのは辛くありません。
フェルメール展の後に、国立美術館の常設展にも入館できました。こちらもかなりの混雑ぶりです。レンブラントの「夜景」は修復中の様子を公開していました。
閉じる
投稿日:2023/05/24
チケットの追加の時に、ちょこちょこ時間で、みていましたら、夜の時間が2日とれましたので、今回、航空券、ホテルなど慌てて予約...
続きを読むしました。すぐ完売になっていたようです。常設展もこれから、観に行きます。
今回は、フェルメール展の中の4点をみたくて、オランダに来ました。
いつもは、夜に外にいることはありませんが、8時すぎまで、あまり暗くないのとバス停が近く待っている方もいたので、良かったです。スキポール空港までのバスを利用しました。
フェルメール展のグッズは、フェルメール展の終わりのところに、色々ありました。お財布も、ロッカーにいれてあったのでドキッとしました。ロッカー近くにも、欲しい全部入った絵葉書やエコバッグなどが、ありましたので、そちらで買いました。こちらは、お土産少なめです。カードのみ使えました。
以前も2回来館しましたが、こちらの美術館の方々は、親切でさすが国立美術館!と感じました。
上野でみた個人所蔵の聖プラクセディスも、飾られていました。上野では、フェルメールとなっていなかったので、今回、完全にフェルメール作品となったのですね。たくさんの方々が興味深くみていました。
日本には、何度もフェルメール作品が来てもらえていますので、又そちらで日本人の方々も、観れたらいいなと思いました。
閉じる
投稿日:2023/04/08
コロナ明けたらどこに行こうかな、やっぱり最初はツアーかな、と探していた昨年'22年末に、フェルメール展開催を知りました。...
続きを読む これはもう二度とない機会、絶対行くしかない、と決めて、何とかチケットを取ることも出来て、13年ぶりに再訪することができました。
前回訪問時は大規模工事中で、裏口?から入りましたが、今回は正規の入り口からです。
天気は悪くて、寒かったけれど、いやあ、またここに来ることができて、本当に本当にうれしい。
フェルメール展は、もちろん素晴らしくて、いくら時間をかけても見飽きません。お昼前に入ったのですが、結局閉館の18時まで。常設展示は、夜警くらいしか見ることができませんでした。なんとか、また、もう一度見に来られることを願って。
閉じる
投稿日:2023/06/12
(再投稿)
8/11に訪問予定です。
アムステルダム国立美術館の公式サイトからチケットを2枚購入するために、画面に従っ...
続きを読むて必要事項を入力していったのですが…クレジットカード情報を間違いなく入力し、決済ボタンを押しても、正しく決済されません。(3回やり直しました)
何度もやっても自分のemailアドレスに
Your e-ticket order was not completed successfully
と美術館から自動返信メッセージが届きます。
VISA(ペルソナ)、Master(エメラルドスタシア)どちらも試しましたが、ダメでした。
先程、両カード会社に電話したところ、購入/支払いの情報自体が無いとのこと。不正検知システムも作動してない、と言われました。
ゴッホ美術館の公式サイトからのチケット購入でも、同じことが起こりチケット購入できません。
このような状況になった方、いらっしゃいませんか?一時的な問題なのでしょうか。
海外の施設のオンラインチケットを購入するのは、今回が初めてです。
個人での旅行なので、大変困っています。
よろしくお願いします。
閉じる
チェルシー さん
個人旅行で事前にチケットが確保できないのはとても不安でしょうね。考えられる要因としては美術館のサイ...
続きを読むトの問題、カード会社の問題、チェルシーさんのパソコンの設定の問題があります。
美術館のサイトの問題:
偽サイトもあるみたいなので本当に公式サイトかどうか、もう一度確認してみましょう。
https://www.rijksmuseum.nl/en
https://www.vangoghmuseum.nl/en
入力に時間がかかりすぎると、決済がタイムアウトしてしまうことがあります。入力は迅速にしてみてください。
特定のカードブランドやカード発行国からの決済を受け付けない設定になっている場合があります。今回は2枚のカードを試されていますが、その2枚とも受付不可の対象になっている可能性も。
カード会社の問題:
カード会社に問い合わせされても購入情報自体がないとのこと。今のところカード会社側の問題ではなさそうですね。ただ、海外のオンライン決済では3Dセキュアが必須の場合が多いです。ご使用のカードは3Dセキュアに対応していますでしょうか? もし対応していない、または設定していない場合は、カード会社に問い合わせて設定方法を確認してください。
パソコンの設定の問題
・異なるブラウザ(Chrome、Firefox、Edgeなど)で試してみる。
・ブラウザのCookieやキャッシュが影響している可能性があるので、これらをクリアしてみる。
・もしVPNを使用している場合は一度オフにしてみる。
・インターネットセキュリティソフトやファイアウォールを一時的に無効にしてみる。
パソコンの設定の問題に関しては一般的に言われている内容です。ただ、これらを試してみて使えるようになった試しは1度もないですが(笑)
あとは、公式サイトに直接問い合わせをしてみるしかないでしょう。
国立美術館
https://www.rijksmuseum.nl/en/footer/contact
ゴッホ美術館公式サイト
https://www.vangoghmuseum.nl/en/contact(by meanyanさん)
閉じる
アムステルダム国立美術館について質問してみよう!
アムステルダムに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
さきさん
ごーふぁーさん
AandMさん
デコさん
こんちきさん
マイラーさん
オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安
376円/日~
PAGE TOP