アルクマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェルメール全作品の現地完全制覇を目的にロンドンを訪れる途中、KLMオランダ航空を利用したので、2度目のオランダ旅行をしました。アムステルダムのあとに訪問したのはアルクマール。4~9月の毎週金曜の朝に開催されるチーズ市で知られている街です。天候にも恵まれ、のんびりとオランダの田舎町を楽しみました。

西欧4カ国フェルメール紀行(3)アルクマール

2019/09/11 - 2019/09/12

Kenさん

徒歩

アムステルダムから鉄道で約30分。夕方、アルクマール駅に到着。駅舎は新しくて近代的。

旧市街(運河に囲まれた島)に通じる橋。遠景は教会。

橋を渡って、旧市街に入ったところ。右に見えるレストランで夕食。美味!
    今の季節、日没は午後8時。

翌朝、ホテルの窓から、風車が見える。

朝食後、旧市街に向かって散策開始。今日も好天。かつ涼しい。

風車。オランダの風車を初めて間近で見た。

跳ね橋

運河

午前10時、チーズ市の開始。広場にチーズが並べられている。後ろの立派な建物が計量所。チーズ博物館にもなっている。

チーズ市全景。

8個ずつ計量所に持ち込んで検査を受けたあと、出荷の車に積む。
    【追記】ディジカメ撮影の動画を下記にアップしました。
    カリオンの音や運搬風景が楽しめます

チーズのお土産セットの販売。木靴を履いている。

計量所の量り。

屋台も多数。チーズの試食もできる。

試食を薦める女性。

チーズを載せた小舟。

運河巡りのボートから見た計量所。

運河巡りのボートから。

運河巡りのボート、橋の下は高さギリギリ。何度も頭を下げる。

ビールミュージアムのテラス。

「ビールミュージアム」でビール。うまい!

オルゴール車が音楽を流していた。初めて見た。なお、オルゴールの語源はオランダ語 (orgel)。

オルゴール車の裏側。中央に読み取り機。左下に曲の「ブック」。

チューリップの球根を売る露店。

聖ローレンス教会(聖ラウレンス教会)。世界的にも有名な2つのオルガンを擁している。

聖ローレンス教会のオルガン。2台のうちの大きいオルガン。シュニットガー製。CD録音などに使用されている。

聖ローレンス教会のオルガン。2台のうちの小さいオルガン。

オランダでは、どこに行っても、自転車専用のレーンがある。
    このあと、アルクマールから列車でハーグに向かう。