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フェルメール全作品の現地完全制覇を目的にロンドンを訪れる途中、KLMオランダ航空を利用したので、2度目のオランダ旅行をしました。アムステルダム、アルクマールのあとにハーグで3泊。その2日目、ロッテルダム&風車の名所キンデルダイクに日帰り旅行しました。好天に恵まれ、ロッテルダムもキンデルダイクも、素晴らしい風景でした。

西欧4カ国フェルメール紀行(5)ロッテルダムとキンデルダイク

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2019/09/14 - 2019/09/14

72位(同エリア287件中)

Kenさん

フェルメール全作品の現地完全制覇を目的にロンドンを訪れる途中、KLMオランダ航空を利用したので、2度目のオランダ旅行をしました。アムステルダム、アルクマールのあとにハーグで3泊。その2日目、ロッテルダム&風車の名所キンデルダイクに日帰り旅行しました。好天に恵まれ、ロッテルダムもキンデルダイクも、素晴らしい風景でした。

旅行の満足度
5.0
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ハーグ中央駅には、ロッテルダムの地下鉄が乗り入れていて、これに乗れば、ロッテルダムの港に乗り換えなく行けて便利。Tourist Day Ticket(地下鉄、水上バスなど一日乗り放題パス)を利用。14.50EUR。駅の自動販売機で買える。

    ハーグ中央駅には、ロッテルダムの地下鉄が乗り入れていて、これに乗れば、ロッテルダムの港に乗り換えなく行けて便利。Tourist Day Ticket(地下鉄、水上バスなど一日乗り放題パス)を利用。14.50EUR。駅の自動販売機で買える。

    デンハーグ中央駅

  • ロッテルダムのLeuvehaven駅下車。乗船場はエラスムス橋の右下で、Spido(港内遊覧船のりば)の隣。道路標識にWater Busとある。

    ロッテルダムのLeuvehaven駅下車。乗船場はエラスムス橋の右下で、Spido(港内遊覧船のりば)の隣。道路標識にWater Busとある。

  • 水上バス乗り場のErasmusbrugに到着。意外にも周りに何もなく、桟橋に待合所があるだけ。チケット売り場もトイレもない。なお、チケットは船内で買うシステム。

    水上バス乗り場のErasmusbrugに到着。意外にも周りに何もなく、桟橋に待合所があるだけ。チケット売り場もトイレもない。なお、チケットは船内で買うシステム。

  • 10:35 Erasmusbrug発のフェリー202で、11:07 Kinderdijk着。

    10:35 Erasmusbrug発のフェリー202で、11:07 Kinderdijk着。

  • 中央に見えるのが、キンデルダイクのビジターセンター。売店、カフェ、トイレなどあり。ここで、風車内部見学を含む観光チケット(9EUR)を購入。なお、ほとんどの観光客はチケットを購入せず、(無料で)風車を楽しんでいる。各風車博物館でもチケットは買える。<br />

    中央に見えるのが、キンデルダイクのビジターセンター。売店、カフェ、トイレなどあり。ここで、風車内部見学を含む観光チケット(9EUR)を購入。なお、ほとんどの観光客はチケットを購入せず、(無料で)風車を楽しんでいる。各風車博物館でもチケットは買える。

    キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史

    予想以上に楽しめる by Kenさん
  • キンデルダイクの地図。観光チケットにはないので、案内所のパネルをカメラで撮影。追記赤枠が風車博物館(入場可能な有料風車)などの重要個所。入口(右下)から中央上の風車博物館(Museummolen Blokweer)まで約1.5kmくらい。

    キンデルダイクの地図。観光チケットにはないので、案内所のパネルをカメラで撮影。追記赤枠が風車博物館(入場可能な有料風車)などの重要個所。入口(右下)から中央上の風車博物館(Museummolen Blokweer)まで約1.5kmくらい。

  • キンデルダイク(Kinderdijk)入口付近から(パノラマ画像)。国内最大の風車群(19基)があり、ユネスコ世界遺産。

    キンデルダイク(Kinderdijk)入口付近から(パノラマ画像)。国内最大の風車群(19基)があり、ユネスコ世界遺産。

    キンデルダイク=エルスハウトの風車群 文化・芸術・歴史

    予想以上に楽しめる by Kenさん
  • キンデルダイク入口付近から(パノラマ画像)。この日は、今年最後の風車の日(National windmill day)で、可能な限りの風車が実運転されるとのことだったが、実際に回転していたのは5基程度。

    キンデルダイク入口付近から(パノラマ画像)。この日は、今年最後の風車の日(National windmill day)で、可能な限りの風車が実運転されるとのことだったが、実際に回転していたのは5基程度。

  • ビデオの中にあった有名な言葉:‘God created the world, but the Dutch created Holland’

    ビデオの中にあった有名な言葉:‘God created the world, but the Dutch created Holland’

  • 最初の風車博物館(Museummolen Nederwaard)付近の風車群。

    最初の風車博物館(Museummolen Nederwaard)付近の風車群。

  • 第1風車博物館付近の風車群。

    第1風車博物館付近の風車群。

  • 第1風車博物館付近の風車群。

    第1風車博物館付近の風車群。

  • 水車の構造図。

    水車の構造図。

  • 第1風車博物館にて、風車内部メカ。

    第1風車博物館にて、風車内部メカ。

  • 第1風車博物館にて、風車の機構。

    第1風車博物館にて、風車の機構。

  • 第1風車博物館にて、昔の居間を再現。往時の「風車守り」の生活がしのばれ、非常に興味深い。各風車に風車守りの家族が住んで、運転・管理していたとは・・・。

    第1風車博物館にて、昔の居間を再現。往時の「風車守り」の生活がしのばれ、非常に興味深い。各風車に風車守りの家族が住んで、運転・管理していたとは・・・。

  • 2番目の風車博物館の手前にある撮影スポットから、風車群。

    2番目の風車博物館の手前にある撮影スポットから、風車群。

  • 第2風車博物館の手前にある撮影スポットから、風車群。

    第2風車博物館の手前にある撮影スポットから、風車群。

  • 第2風車博物館の風車。途中の散策で、のんびりし過ぎて、ここから水上バス乗船場まで急いで戻る羽目に(^^;<br />ここ(キンデルダイク)での滞在時間は、3時間。

    第2風車博物館の風車。途中の散策で、のんびりし過ぎて、ここから水上バス乗船場まで急いで戻る羽目に(^^;
    ここ(キンデルダイク)での滞在時間は、3時間。

  • 14:03発の水上バスで戻る。船から見たロッテルダム港に架かるエラスムス橋。ロッテルダムを代表する斜張橋で、建設:1996年;地上高:139 m;全長:802 m。

    14:03発の水上バスで戻る。船から見たロッテルダム港に架かるエラスムス橋。ロッテルダムを代表する斜張橋で、建設:1996年;地上高:139 m;全長:802 m。

    エラスムス橋 現代・近代建築

  • エラスムス橋の上を歩く。対岸のビルは「デロッテルダム」というビル。高さ約150メートルの3棟ビルが四角い積み木を重ねたようなデザイン。ロッテルダムには、この他にも、ユニークなデザインの建築が多数ある。

    エラスムス橋の上を歩く。対岸のビルは「デロッテルダム」というビル。高さ約150メートルの3棟ビルが四角い積み木を重ねたようなデザイン。ロッテルダムには、この他にも、ユニークなデザインの建築が多数ある。

  • エラスムス橋の上から、港巡り観光船(Spido)。なお、その先(画像右上)がキンデルダイク行き水上バスの桟橋。

    エラスムス橋の上から、港巡り観光船(Spido)。なお、その先(画像右上)がキンデルダイク行き水上バスの桟橋。

  • 橋のたもとのカフェにて、のんびりと休憩。気持ちよいカフェで、皆さん、長居している。<br />[2019/10追記]帰国後、偶然にNHK-TVで『プレミアムカフェ 時速8キロ 運河の旅~パリからロッテルダム800キロ~』を見た。パリのセーヌ川からアントワープ経由でロッテルダムまで、運河だけを乗り継いで来れるとは初認識。キンデルダイクの風車の横を航行していた。

    橋のたもとのカフェにて、のんびりと休憩。気持ちよいカフェで、皆さん、長居している。
    [2019/10追記]帰国後、偶然にNHK-TVで『プレミアムカフェ 時速8キロ 運河の旅~パリからロッテルダム800キロ~』を見た。パリのセーヌ川からアントワープ経由でロッテルダムまで、運河だけを乗り継いで来れるとは初認識。キンデルダイクの風車の横を航行していた。

  • 港内水上バス乗り場。乗ってみたかったが、どこまで乗ったら良いか調べていなかったので、諦める。<br />

    港内水上バス乗り場。乗ってみたかったが、どこまで乗ったら良いか調べていなかったので、諦める。

  • ロッテルダムの港湾保存地区(?)。昔の重機などが残っている。<br />その後、付近を散策後、メトロでハーグに戻った。

    ロッテルダムの港湾保存地区(?)。昔の重機などが残っている。
    その後、付近を散策後、メトロでハーグに戻った。

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