2019/07/02 - 2019/07/08
5007位(同エリア17021件中)
Emiさん
この夏、ずっと行きたかった念願のパリへ行ってきました!
行こうと思っていた矢先テロが発生してしまいそこからタイミングを逃していたパリ旅行。
パリに短期留学経験もある夫にお願いしてこの夏いくことができました。
メインは大好きな美術館巡り。5泊の旅行で8箇所の美術館を巡ることに成功!
他にもグルメやパリの定番スポットなど盛りだくさんのパリ旅行です。
**********************************************************************
パリ4日目はずっと行きたかったドゥマゴパリの本店でいただく朝食からスタート!
美味しい朝食をいただいた後はすぐ近くにある歴史深い教会、
サンジェルマンデプレ教会へ。
コスメの激安ショップとして有名なシティファルマでお土産もたっぷり買い込む。
この旅行初めてのパリのメトロで移動し、
行ってみたかったセレクトショップの「Merci」でショッピングやランチ。
そして今回の旅行で一番楽しみにしていた、長年行きたかったモロー美術館へ!
移動も多く大変な1日でしたが行きたいところを目一杯詰め込んだ4日目のスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目の朝スタート!この日もいい天気。
パリ旅行中青空が見えなかった瞬間の方が少ないくらい、本当に天気に恵まれてる。
この日は部屋ではなくカフェで朝ごはん。
以前、「ぶらぶら美術博物館」のパリスペシャルでおぎやはぎと山田五郎さんが朝ごはんを食べていて「いつかは行きたい!」と憧れていたドゥマゴ本店へ!
ホテルから10分弱で到着。ついに来たー!レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ
-
この界隈は大きな通りに面していて車のガスが気になったのでテラス席ではなく店内へ。まだ朝早かったこともあり、仕事前に立ち寄ったかと思われる男性の一人客が多め。
店内にはお店の名前の由来にもなった中国の陶器製の人形、「マゴ」が飾られています。
2つの(ドゥ)マゴで「ドゥマゴ」、と名付けられています。 -
テーブルに敷いてあるペーパーマットにもドゥマゴのイラストがプリント。
お店の顔ですね!
メニューを見てジュース、バゲット&クロワッサン、ジャム、バター、ホットドリンクがついた朝食セットを注文することに。 -
わーーー!ついに来た!ドゥマゴの朝食セット!
ホットドリンクは私がカフェオレ、夫はホットチョコレートを。
ジュースはオレンジにしたんだったかな?
クロワッサンも、バゲットも絶品でどちらもなかなかの大きさでしたがペロリ。
今日の予定を確認しながらゆっくりといただく朝食は贅沢な時間でした。
パリは本当にパンが美味しい! -
ドゥマゴまで来たので、せっかくだからと目の前にある「サンジェルマンデプレ教会」にも立ち寄ることにしました。
入場料は無料なので、気軽に見学することができます。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
パリ最古の教会の1つであるサンジェルマンデプレ教会。
改築や工事を繰り返してきたので色々な建築様式が混在しているそう。
1歩足を踏み入れてみるとひんやりとした空気感が神聖な感じがして、
いい緊張感が生まれました。この空気、いい。 -
様々な彫刻も飾られていて見学することができます。
こちらは日本でも有名んがフランシスコザビエルの像。(右)
凛としている姿が印象的。 -
ステンドグラスもとても綺麗!
この石造りの建物にカラフルで華やかなステンドグラスという対比がとても美しい。
ステンドグラスから差し込む光も綺麗でした。 -
パイプオルガンもとても立派!
奏でているところも見てみたかったなあ。
フラッと立ち寄ってみたサンジェルマンデプレ教会、
素晴らしい彫刻や壁画も見学することができて想像以上に素晴らしい場所でした!
この界隈に来る機会があれば是非立ち寄って欲しい場所ですね。 -
さて、神聖な気持ちになったとはお買い物タイム!笑
激安コスメが購入できることで有名なシティファルマへ。教会から徒歩5分ほどのところにあります。
まだ午前中だというのに中は人だらけ!
ずらりと並んだフランスコスメ、自分たち用や親のお土産、小さめサイズも種類豊富だったので友人たちへのバラマキ土産も購入。噂通りかなりお得でした!
一気に荷物が増えてしまったので、笑、ホテルに戻り荷物を置き、
一旦リセットして次のお出かけに備えます。シティファルマ その他の店舗
-
ここからは電車移動。
ホテルから一番近いのはポンヌフ駅。セーヌ川にかかるポンヌフ橋をのんびり歩きながら向かいます。
ここからの景色は何度見ても綺麗だなあ。ポン ヌフ 建造物
-
この旅行初めての地下鉄利用です!
一律料金なのでわかりやすい。10枚綴りのお得な切符セットを購入しました。
駅のホームの装飾が可愛くてパチリ。
美術館がある駅は作品のレプリカが飾られていたりしたみたい。 -
地下鉄はパリ一番のスリスポットなのでかなり気をつけました。。
*携帯は極力出さない(乗り換え情報は事前にメモ書きして持ち歩いてました)
*携帯使う場合はドアが開いていない時
*ドアの近くに立たない(駅到着時に狙われやすい)
*席が空いていたら座る
*カバンはもちろん前に持つ
この5点を意識していたら何も被害に遭うことなく危ないこともなく最後まで過ごせました! -
電車に乗って向かったのはずっと行ってみたかったおしゃれなセレクトショップ、「Merci」。
大きなセレクトショップ内にはインテリアからアパレルまで幅広くセンスの良い商品が揃っています。噂通り外観もかわいい~!メルシー 専門店
-
この時期はちょうど「FIAT」とコラボレーションしたイベントが開催されていました。ディスプレイがすごくおしゃれー!
車関連のグッズやドライブに使いたいグッズなど見ているだけでも楽しい商品がずらり。 -
そんな中夫が「この水着かわいい!」とFIAT柄の水着に一目惚れ。
試着もさせてもらいやっぱり可愛かったのでお買い上げ。
実は私は結局何も買わなかったので、夫だけ素敵な水着をおゲットした結果に。笑 -
インテリアエリアは見ているだけでも楽しくて
「もっと広ければこんなソファ買いたいな~」と話しながらのウィンドウショッピング。広い店内をくまなく散策してたっぷり楽しんだところで腹ペコに。 -
Merciにはおしゃれなカフェが3店舗併設されているのでランチ利用も便利です!
私たちが今回利用したのは映画をテーマにした「Cinema Cafe」。
野菜をたっぷり使ったヘルシーランチメニューが多く、地元の人にも人気な様子。 -
テラス席も大人気!
このあたりはマレ地区と言って最近おしゃれなお店が多くなってきたエリア。
かわいいお店が多くまったりした雰囲気なので落ち着いていたのもお気に入りポイント。 -
私が頼んだのは野菜のプレートランチ!
新鮮な様々なトマトと絶品チーズ、そして穀物がたっぷりのせられたプレートです。
これが意外とボリュームたっぷり、新鮮なチーズとトマトの相性はもちろん抜群で本当に美味しかった。。日本ではなかなか食べられない一品ですね。 -
夫はサーモンがたっぷり入ったフォカッチャのサンドウィッチ。
一口もらいましたがこちらも美味しかったー!
店員さんも親切で居心地のいいカフェ、次の予定がなければずっとゆっくりしちゃいそうでしたがお腹が満たされたところで切り替えていざ、次の目的地へ! -
メトロに乗って向かったのは今回の旅行で一番楽しみにしていた美術館、
ギュスターヴモロー美術館です。
生前、自分が生まれ育った家をそのまま美術館にしようと決めたモロー。
彼の人生、この実家でほとんど過ごしたと言っても過言ではありません。
ちょうどパリ渡航前に都内で「モロー美術館展」が開催されていたので予習もバッチリです!ギュスターヴ モロー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
まずモローや彼の家族たちが使っていたお部屋を見学。
収集していたアート作品や自身のスケッチ、そして家族の写真がずらりと並んでいます。 -
アジアっぽい陶器もたくさん並んでいました!
この時代のパリは日本を含めたアジア文化ブーム。
ロダン美術館にもたくさん並んでいましたが、モローもたくさん所有していたのですね。 -
このあたりは和を感じられる作品が飾られていました。
-
そしてメインの展示室へ。。
みてくださいこの壁一面にずらりと並べられた大作たち!
この光景が見たかったのです。本当すごい~! -
象徴派と呼ばれたモロー。
ギリシャ神話をモチーフにした作品も多く、ここまで壁一面に並べられていると迫力がすごいです。
個々の作品を解説した日本語のシートも準備されていたので、
作品お背景を学びながらじっくりと鑑賞することができました。 -
お気に入りの作品と記念撮影。
こちらは「求婚者たち」という大作。20年戦争で家をあけていたオデュセウスが家に帰ると、妻ペネロペに求婚している男たちが!
求婚する男たちを次々と弓矢で殺しまくるオデュセウスを描いたなんともすごい題材。
真ん中には勝利の女神アテナが描かれています。 -
モローといえば「サロメ」をモチーフとした絵画をたくさん描いたことでも有名。
一番有名な「出現」はちょうど東京で展示されていたのでパリでは見られず。
他のサロメをモチーフとした作品はたくさん展示されていました。 -
上層階から見た展示室の様子。
中心部に設置されている椅子に座ってゆっくりじっくり鑑賞する人が多い印象。
ルーブルやオルセーとは違って、タイムスリップしたかのような、
そしてゆっくりとした時間が流れている、そんな空間です。 -
中心部に空っぽの額縁があるのがわかるでしょうか?
前述の通り、この時都内で大規模な「モロー美術館展」が開催されていたので
ところどころ空っぽの額縁が存在していました。
片付けるのではなくこのまま展示しちゃうのが面白い!
「tokyoに貸し出し中」といったメモが貼られていました。 -
注目なのは壁に展示されている大作ばかりではありません。
モローは手紙や細かいスケッチまで何も捨てられない派だったらしく
かなりの量が現存しています。
この現存しているスケッチたちが窓側にあるラックにずらりと保管されていて、
全て見学可能なのです!
これ、全部見てたらかなりの時間がかかっちゃう。。笑
でもすごいなあ。モロー美術館ならではの展示。 -
色がついたもう少し作品として形になっているものは中心部のラックに。
こちらも見応えたっぷりだったー!
モローの人生を垣間見ることができるギュスターヴモロー美術館、
もっと時間をかけていたかったなー。(でも空調があまり聞いてなくて暑くてこれが限界だったかも。笑)
少し郊外にありますが、ミュージアムパスで入場可能なので是非行って欲しい!
パリならではの美術館を堪能できました。 -
夕方になってきましたがまだまだ明るいパリ!
そして予定をまだまだ詰めている私たち!苦笑
またもメトロに乗って次の目的地へ向かいます。
4日目後編でご紹介したいと思いますー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 Paris
-
前の旅行記
2019夫婦パリ旅行⑤庭園が美しいロダン美術館から奇跡のメダイユ教会へ
2019/07/02~
パリ
-
次の旅行記
2019夫婦パリ旅行⑦美しいサントシャペルに個性的なポンピドゥーセンター、最新スポットでディナー!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行①星の王子様からセーヌ川沿いのレストランまで初日から大充実
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行②ルーブル美術館堪能Day!ついに出会えたモナリザ編
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行③ルーブル美術館堪能Day後編:豪華絢爛なコレクションを堪能
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行④オルセー美術館で印象派の名作を堪能!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑤庭園が美しいロダン美術館から奇跡のメダイユ教会へ
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑥素敵朝食から歴史ある教会、そしてずっと行きたかったモロー美術館へ
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑦美しいサントシャペルに個性的なポンピドゥーセンター、最新スポットでディナー!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑧ブローニュの森散策&湖畔に浮かぶおしゃれレストランでランチ!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑨新スポット!ジャコメッティ美術館&プロジェクションマッピングでゴッホの世界
2019/07/02~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- たらよろさん 2019/10/05 13:44:59
- 出現!
- こんにちはーEmiさん
はじめまして。
先日はフォロー頂き、そしてリフォローもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
フランス/パリ♪
私もいつか行きたいなぁ。
ヨーロッパは、お休みが5日以上取れない今の我が家にはなかなかハードルが高いのですが、
でも、やっぱりこうして旅行記を見るたびに、
ヨーロッパの風を感じて、
ゴシック建造物や芸術作品にいっぱい触れたいなぁって思います。
写真も撮れちゃうところ多いしね♪
トラベラー的にはこれも大事(笑)
出現、日本で見せて頂きましたー
素晴らしかったなぁ、、、、
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 Paris
1
34