2019/07/02 - 2019/07/08
5290位(同エリア17021件中)
Emiさん
夏のフランスパリ旅行5日目!朝ごはんはホテルの部屋でパンを食べて
朝早くから向かったのはブローニュの森。
本当はらテニス好きの夫発案でローランギャロスを見学する予定だったのですが工事中のためクローズ!
急遽、マルモッタンモネ美術館を鑑賞することに。
印象派の素晴らしい作品を堪能していたのは楽しみにしていた湖畔に浮かぶおしゃれなレストランでのランチ。
ブローニュの森エリアをたっぷり楽しんだ5日目前半をお伝えします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ、5日目のスタートです!
朝ごはんはパパッとホテルの部屋でパンとコーヒーを頂いて身支度をして出発。
夜は人で溢れているサンジェルマンデプレも朝8時前だとこの人の少なさ。
それでもカフェは開いていてゆったり朝ごはんを楽しむ方がいました。
この日は地下鉄に乗って午前中の目的地、ブローニュの森へ向かいます。サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き
-
夫がパリの中でお気に入りの場所だったらしくぜひ連れて行きたい!と言ってくれたブーローニュの森に到着。
天気も良く緑たっぷりで清々しい空気!
まずはテニス好きの夫のリクエストでかの有名なローランギャロスを見学しに行きます。ブーローニュの森 広場・公園
-
ローランギャロスに到着しましたが。。なんと工事中でシーズンオフ中はクローズ中!本来であればテニス博物館やローランギャロスのグッズが買えるショップに入ることができたので楽しみにしていた夫は落胆。。可哀想に。
ホームページにも情報が載っていなかったので気がづけず。
入り口付近には私たちの通りクローズを知らなかった観光客が数名ウロウロしていました。もっとわかるようにHPでお知らせしてほしい!!!ローラン ギャロス テニス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
練習場は解放されているようでチラリと練習風景を見ることができました!
(というか覗き見。)
練習場も有名な赤土なんだなー。
今度は博物館やショップにこれるといいね、と夫と話しながら森を散策します。 -
しょうがないので予定を変更し、印象派の作品を鑑賞できるマルモッタンモネ美術館へ向かうことに。美術館まではローランギャロスエリアからは徒歩30分程度。
自然たっぷりの森をゆっくり散歩しながら、前日までのパリとは違った魅力を堪能します。こんなパリも楽しい!
ちょうど土曜日だったこともあり、現地の老夫婦や家族がたくさん散歩を楽しんでいました。このゆったりした空気がいい。ブーローニュの森 広場・公園
-
しばらく森を歩いていると広い池のエリアに。
静かで落ち着いていてとても気持ちい。 -
なんと!2羽の立派な白鳥がスーッと現れました。
こんな自然に白鳥が出てきてびっくり!
優雅だね~と二人でまったりしていたら。。 -
散歩している犬に向かって急に「クエー!!!」と大きな口を開けて威嚇し始めてびっくり。(びっくりしすぎて上の方に指が入ってしまってます。笑)
白鳥の二面性を知ることができたひと時なのでした。笑 -
森の散策を楽しみ、一度森から抜けると閑静な住宅街に邸宅美術館である「マルモッタンモネ美術館」が見えてきました。
残念ながらミュージアムパスの利用はできないので入り口でチケットを購入し入館。
美術収集家であるマルモッタン氏の邸宅を利用した美術館には
マルモッタン氏の死後にもモネの遺族から多数のコレクションを譲り受けており
モネの作品を多く収蔵していることで有名です。マルモッタン モネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
モネ以外の印象派画家たちの作品もずらり。
豪華なお部屋にインテリアの一部かのようにさりげなく掛けられた絵画はどれも一級品。普通の美術館で鑑賞するのとはまた違った魅力があります。 -
どのお部屋もインテリアのセンスが抜群ですごい!
どの調度品も一級品。特にこのティファニーブルーの壁紙が一面に貼られたお部屋の雰囲気が好みだったなー。 -
絵画以外にも彫刻作品も展示。
私たちはこの大理石の彫刻がお気に入り。
大理石のすべすべとした質感がやっぱりいい。 -
少し薄暗い部屋には宗教関連の作品も展示されています。
宗教画やステンドグラス、聖母子像などこちらのコレクションもすごい。
明るい豪華な他の部屋とはガラリと違った雰囲気がまたミステリアスさを生んでいてこの演出好きだったな。 -
オルセー美術館でも回顧展が開催されていたベルトモリゾのコレクションも充実。
この優しい女性らしいタッチ、今回のパリ旅行で彼女の作品にたくさん触れ
今後もっと知っていきたい画家の一人になりました。
19世紀に女性画家として活躍した彼女の生き様にまた憧れる。 -
マルモッタンモネ美術館では常設展以外にも企画展も開催されており
同じ入場料で鑑賞することができます。
この時に開催されていたのは「Oriental Vision」展。
19世紀に流行したオリエンタルを取り入れた作品がずらりと並んでいました。
ふと目が行ったのがこの作品。
見たことあるなーと思っていたら三菱一号館美術館展で開催された「奇跡のクラークコレクション」で来日していたジェロームの作品でした!
細かい模様が描き込まれたブルーの壁の表現がとても好きで、来日した際にはポストカードも購入していたのでよく覚えていました。
今回オルセーでもクラークコレクション展で来日していたルノワールの作品に再会できたし、クラークコレクションに縁ある旅だったかも。
こうなるとクラーク美術館に行ってみたくなる!! -
パッチワークのように壁紙の模様が描かれたカラフルな作品はマティスのもの。
今回の特別展では一番のお気に入りでした。
素敵。オランジュリー美術館の所蔵作品のようです。 -
企画展を楽しんだ後はマルモッタンモネ美術館最大のコレクション、
モネの作品たちを鑑賞します。
モネのコレクションは地下の展示室に集められています。 -
入り口は現代アーティストの作品が!
モネを筆頭に19世紀に活躍した画家たちの肖像画がカラフルな線で描かれていて
面白かったな。 -
奥に進むとずらりと並ぶモネ!モネ!モネ!
睡蓮や家族の肖像画など、モネの作品をこんなにゆっくり見ることができるなんてなんと贅沢な時間でしょう。(日本でも回顧展はやるけれど人だらけでゆっくり見れない。。)
この写真は晩年に描いたモネの睡蓮たち。色がビビッとでこれも好きだなあ。 -
一番奥の展示室には大作がずらりと展示されています!
睡蓮をはじめ自然の草花を描いた作品が多めだったかな。
真ん中のベンチに座ってぼーっと眺めると不思議とリラックスしてきます。 -
近づいてみるとモネの筆跡までが伝わってきます。
今までモネの作品はたくさん見てきたけれど、やっぱりいいなあというのが正直な感想。
急遽行くことにしたマルモッタンモネ美術館でしたが夫はこのパリ旅行で一番気に入った美術館だったよう。ゆっくりじっくり作品に向き合うこともできた素敵な美術館でした。 -
マルモッタンモネ美術館を後にし、ランチの予約をしていたレストランへ向かいます!この辺りは大きな邸宅が多い。。
ブーローニュの森の中へ戻り、てくてく10分弱歩いていくと。。 -
見えてきました!
湖畔に浮かぶレストラン、「ルシャレデジル」です。
とても歴史のあるレストラン。見た目もかわいらしい建物でこの旅行で一番楽しみにしていたレストランです。ル・シャレ・デジル フレンチ
-
なんと、専用のボートに乗ってレストランへ向かいます。
すぐに迎えに来てくれますよ。 -
このボートで向かう感じ、なんとなくアトラクションな感じもして
ファミリーにも人気そう。
みんな写真を撮ったりと移動中も楽しんでいました。
もちろん私たちも撮影しまくり。笑 -
あっという間に到着です!
山小屋のような三角屋根の可愛い見た目が特徴的なレストラン。
この素朴な感じがたまらないー!
とても人気で予約がない人は日差しがさんさんと当たるカウンター席に通されていました。。予約してよかった。 -
無事にパラソルが並んだテラス席に通してもらい着席。
週末ということもあり家族連れがほとんどだったかな?早速メニューを選びます!
これ以降の写真はパラソルが真っ赤だったので写真が赤っぽい色合いになっています。ル・シャレ・デジル フレンチ
-
隣は子供達が楽しそうに集まっていました!
(時折隣のテーブルに座っているお父さんがすごい剣幕で騒ぐ子供たちを叱っていてこちらもピリッとしてしまいました。笑) -
お通しのパンとオーダーしたノンアルコールのオリジナルフルーツカクテル。
このパンが美味しくて油断すると食べ過ぎてしまう。。
暑い季節にぴったりのジュースもおいしかった! -
旅行中は野菜不足になりやすいのですがフランスはサラダメニューが豊富なので助かります!
これはシーザーサラダだったかな?大きめ野菜がたくさん入ってて
この旅行の中で一番美味しいサラダでした。あっという間にペロリ。 -
私がオーダーしたメインはこちら!
大きな豚肉のソテーの下にはバジルがたっぷり練り込まれたラビオリが敷き詰められています。お肉がとっても柔らかく味付けも美味しい。
ラビオリ大好きなのでこのメニューは大ヒットでした! -
夫はがっつりとハンバーガー!
一口もらいましたがお肉がジューシーで美味しかった!
フレンチからカジュアルメニューまで揃っているので、観光客にも嬉しいラインナップだと思います。
本当はゆっくりデザートまでいただきたかったのですが、午後に予約していた美術館があったのでメインをいただいたところでランチタイム終了。
どれも美味しくて今度はもっとゆっくり時間をとって訪問したいと思ったレストランです。 -
帰りも船に乗って戻ります。
スタッフさんもみんな親切で、「またフランスに来たら戻ってきてねー!」と英語で挨拶してくれました。優しい。 -
あっという間にボートで岸辺に戻ってきました。
日本人観光客は全くいなかったし、それでも店員さんは親切だし。
ご飯も美味しくてとてもお勧めなレストランです。
インターネットで予約して是非! -
次の目的地はパリの中心地、モンパルナスにある美術館。
ここからは地下鉄のアクセスが悪かったのでuberで移動します。
移動後からは5日目後半編でお送りいたします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 Paris
-
前の旅行記
2019夫婦パリ旅行⑦美しいサントシャペルに個性的なポンピドゥーセンター、最新スポットでディナー!
2019/07/02~
パリ
-
次の旅行記
2019夫婦パリ旅行⑨新スポット!ジャコメッティ美術館&プロジェクションマッピングでゴッホの世界
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行①星の王子様からセーヌ川沿いのレストランまで初日から大充実
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行②ルーブル美術館堪能Day!ついに出会えたモナリザ編
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行③ルーブル美術館堪能Day後編:豪華絢爛なコレクションを堪能
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行④オルセー美術館で印象派の名作を堪能!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑤庭園が美しいロダン美術館から奇跡のメダイユ教会へ
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑥素敵朝食から歴史ある教会、そしてずっと行きたかったモロー美術館へ
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑦美しいサントシャペルに個性的なポンピドゥーセンター、最新スポットでディナー!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑧ブローニュの森散策&湖畔に浮かぶおしゃれレストランでランチ!
2019/07/02~
パリ
-
2019夫婦パリ旅行⑨新スポット!ジャコメッティ美術館&プロジェクションマッピングでゴッホの世界
2019/07/02~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 Paris
0
35