パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏、ずっと行きたかった念願のパリへ行ってきました!<br />行こうと思っていた矢先テロが発生してしまいそこからタイミングを逃していたパリ旅行。<br />パリに短期留学経験もある夫にお願いしてこの夏いくことができました。<br />メインは大好きな美術館巡り。5泊の旅行で8箇所の美術館を巡ることに成功!<br />他にもグルメやパリの定番スポットなど盛りだくさんのパリ旅行です。<br />***************************************************************************<br />1日目はホテル周辺をのんびりと。<br />ホテルはセーヌ川沿い、サンジェルマンデプレエリアに近いシタディーヌさんに宿泊。<br />大好きな星の王子様のショップからお洒落なレストランディナーまで、<br />初日からたっぷりパリを楽しみました。

2019夫婦パリ旅行①星の王子様からセーヌ川沿いのレストランまで初日から大充実

2019/07/02 - 2019/07/08

旅行記グループ 2019 Paris

Emi

Emiさん

この夏、ずっと行きたかった念願のパリへ行ってきました!
1日目はホテル周辺をのんびりと。
初日からたっぷりパリを楽しみました。

タクシー 徒歩
JAL

今回のパリ旅行はJAL便を利用!
    夫がサファイア会員なので早めにチェックインしてサクララウンジへ。
    午前発の便なので朝ごはんメニューの時間帯。
    しばらく和食は食べないかなと思いしっかり豚汁を頂きました。野菜たっぷりで嬉しい。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

こちらは夫チョイス。取りすぎじゃないか?笑
    サクララウンジ名物であるカレーもしっかり食べていました。

オンタイムで搭乗です!
    平日にも関わらず家族づれが多かったのは私達のように早め夏休み組が意外といたからかしら?
    ディズニーランドもあるので小さいお子様連れも多い印象。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

数時間で機内食タイム。
    若き料理人フェア?のようなイベント開催中で、こんな立派なメニューが配られました。
    メインはネギ塩鶏の三色丼をチョイス!

メインは至って普通。笑
    サイドメニューの野菜揚げ浸しとカボチャのレーズンサラダはなかなかのヒット!
    デザートのタルトシトロンも美味しかったな。

食後に出たハーゲンダッツはなんとJAL便限定。
    初めてみたー!
    限定品に弱い私達夫婦はテンションアップ。(単純です)

7月1日に新商品が追加されたとのことで、機内ショッピングのカタログを拝見。
    時々自分が使っているアイテムがお得に販売されているのでチェックするようにしています。
    するとこんなに可愛いドラえもんの限定グッズが!
    やばい買っちゃうかも~と騒いでいましたがよく見るとハワイ便限定。笑
    残念。

映画を見たり仮眠をとったりしてあっという間に2回目のお食事タイム。
    なんとモスバーガーとコラボしたメニュー、その名もエアモス!
    美味しいハンバーガーを頂きました。見た目も可愛いー!
    最近の機内食はクオリティ高いなあ。

12時間ほどのフライトでしたが思ったよりあっという間に到着!
    ロビーに到着したらすぐにタクシー乗り場へ。
    空港からパリ市内へのタクシーは定額制なので安心。私たちのホテルは左岸側にあるので55ユーロでした。

いろいろ車窓も撮りたかったのですが運転がちょっと粗め&飛行機到着時の揺れで元々酔い気味だったことからグロッキーなドライブに。。
    なんとか持ちこたえてホテルに到着。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

今回お世話になるのはシタディーンサンジェルマンデプレ!
    セーヌ川沿いにありサンジェルマンデプレエリアはもちろん、
    ルーブル美術館やオルセー美術館も徒歩圏内という好立地から選びました。
    そして嬉しいキッチン付き!しかもロビー階ではいつでもコーヒーや紅茶、お水がいただけるのでとても便利。

シタディーン サン ジェルマン デ プレ パリ ホテル

とても便利なアパートメントタイプのホテル by Emiさん

ちょっと広がるテーブル。ここでよく朝ごはんやおやつを頂きました。

パリのホテルには珍しくとても広い!
    アパートメントタイプなので本当に広々としていてとても快適なお部屋。
    綺麗だしここにしてよかった~。
    (ケチってセーヌ川ビューにせず景色はイマイチだったのでカーテン閉まってます。笑)
    まだ車酔い気味だったのでちょっとだけ休んで、早速街に繰り出します!

この時点で18時くらいなのにこの明るさ。
    パリはこの時期22時くらいまでこの明るさなので驚き。
    サンジェルマンデプレは可愛いカフェやお店が多くて歩くだけでも楽しい!

サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き

歩いているだけでも楽しいエリア by Emiさん

行きたかったお店もすぐに発見。
    星の王子様グッズ専門店である「ルリトルプリンスストアパリ」。
    外観から可愛すぎる。。
    このベンチに座って記念撮影をするのが人気!
    もちろん私たちもパチリ。

ル リトル プリンス ストア パリ 専門店

星の王子様のグッズがたくさん! by Emiさん

店内は奥行きがあって様々なグッズが並べられており興奮!
    ポーチやトートバッグ。
    バラとエッフェル塔が描かれたデザインシリーズが可愛い。

こちらはクッションカバーのコーナー。
    クッションカバーだけでもこの種類!
    たくさん揃えたかったけどちょっとお高めだったので断念。

陶器で出来たカラフルな王子さま。
    パステルカラーが可愛い~。

ぬいぐるみもたくさん。
    「象を飲み込んだウワバミ」も発見!
    これはなかなかのビッグサイズでしたが、実は我が家にも小さいバージョンがあります。(箱根星の王子様ミュージアム出身。)
    人気キャラクターキツネくんのぬいぐるみも可愛かったなー。

私たちはエッフェル塔が描かれたランチョンマット、ポストカード、そしてエコバッグを購入。星の王子様ファンにはオススメのお店です。

てくてく歩き、次の日の朝食を調達するためパン屋さんへ。
    日本でも有名なEric Kaiser(メゾンカイザー)さんへ!

ずらっと並んだパンの中からイチジクを使ったハードパン、
    ホワイトチョコを使ったパン、クロワッサンを注文。
    ハードパンは「カットしようか?」とオファーしてくれたのでお言葉にあまえることに。フレンドリーで親切だったなあ。

定番のお土産屋さんもたくさん。
    フランスは可愛いモチーフが多くてずるい~。笑
    このパンをモチーフにしたマグネットが可愛くて写真におさめました!

一度ホテルに戻り荷物を置いてちょっとドレスアップ。(と言ってもワンピースに着替えただけですが。)
    予約していたレストランへ向かいます。

ホテルから徒歩1分!という好立地にあったレストラン、レ ブキニストへ。
    三ツ星シェフのギー・サヴォワ氏のセカンドブランド店。カジュアルな雰囲気なのに美味しいフレンチが食べられるのでとても人気!
    インターネットで予約していたのですが正解。ほぼ満席でした。

前菜、メイン、デザートまでついたディナーコースを注文。
    これで44ユーロだから驚きです!
    まず最初に出てきたパンとスイカのスープ。さっぱりしていて美味しい。

レ ブキニスト 地元の料理

美味しいディナーをリーズナブルに! by Emiさん

私が選んだ前菜はアスパラガスとグリーンピースのスープ。
    温泉卵も乗っていて見た目も華やか。
    クリーミーでとても美味しかった。付け合わせのパンともぴったり。

夫がチョイスした前菜はたっぷりのトマトとチーズ、パテを使ったもの。
    トマトが甘くて美味しい~と絶賛しておりました。

途中で付け合わせのポテトも登場。
    ハーブが効いていてホクホクしていて美味しい!
    でもかなり量があったのでさすがに完食はできず。

私は本日のお肉料理をいただきました。
    王道のビーフステーキ、和風っぽい味付けだったかな?
    付け合わせの野菜グリルも美味しい。ぺろっと完食してしまいました。

夫は魚料理をチョイス。白身魚の下に敷いてあるのはなんとリゾット。
    一口もらいましたが上品な味わいで、美味しい。

メインを食べたところでかなりお腹がパンパン。。
    デザートは軽めで行こうと思いジェラートをチョイスしたのですがなんとパウンドケーキが付いてきました。笑
    どれも美味しかったけどさすがに死にそう。

夫は本日のデザートを。
    桃のコンポートにしたにはライスプディングが敷いてあります。
    見た目は夫のデザートの方が可愛くてちょっと嫉妬。笑

ここでコーヒーを飲んでまったりしていたら、、

最後に焼き菓子としてアップルパイまで!
    あまりのボリュームに二人で驚き。でも美味しくて完食してしまいました。
    この内容で44ユーロはやっぱりお得。初日から素敵なディナーを堪能!

ホテルに到着し、眠い目こすりながらシャワーを浴び、倒れるような眠りにつきました。。