パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、10月のパリにいます。<br />HND~CDGの往復でセーヌ川の左岸にある小さな古いホテルを8泊予約しました。<br /><br />昨年末にウィーンでブリューゲル没後450年展をみました。<br />そのあとブリュッセルで王立美術館、彼の結婚式と葬儀が行われた教会ノートルダムドラシャペル、自宅兼アトリエを見に行きました。<br /><br />そんなようで、「ブリューゲルをたずねる旅」は一応終了しました。<br /><br />ちなみに、四国八十八ヶ所では巡礼の終わりを結願(けちがん)と言います。願いを結ぶと言う意味で一般的な言葉だと満願です。ブリューゲルをまわる旅は満願となりました。<br /><br />今年は海外旅行にはまだ行けていませんでした。<br />その気にならなかったというのが実態なんですが。<br /><br />それでもようやく、10月にパリ往復のANA便とルーブルの近くのホテル8泊を取りました。<br /><br />これといったテーマはありませんが、パリの街をぶらぶらしようかと思っています。<br />お伝えできる何かと巡り会えればと思っているのですが、、、<br />ーーーーーーーーーー<br />10月16日水曜日<br />ようやく最後の手紙になりました。<br /><br />最終日です。<br />毎日晴れていたパリ。<br />今日は朝から強い雨。<br /><br />到着した8日は空港からホテルにはタクシーを使いましたが、帰りは5年前と同じくシャトル便にしました。<br /><br />フロントでタクシーかシャトルか相談してシャトルにしました。<br /><br />今回は予約時18ユーロで空港で18ユーロの合計36ユーロです。<br />空港で20ユーロ札を渡したので合計38ユーロでした。<br /><br />5年前のパリ旅行のメモを見たらあの時は19ユーロだったようです。<br /><br />あの時は直行便だったので夜の出発でした。<br />孫のバギーを娘からリクエストされて荷物が多かったことや<br />バギーは機内手荷物にはできないとか(僕の買ったタイプはOKだった)<br />思い出します。<br /><br />パリからウィーンまではOS412便は10:00発で12:00到着です。<br />ウィーンから羽田行きのNH206便までは35分後の12:35発です。

2019年10月パリからの手紙~第9信<最終信>

2019/10/16 - 2019/10/16

旅行記グループ 2019年10月パリからの手紙

norio2boさん

今、10月のパリにいます。

昨年末にウィーンでブリューゲル没後450年展をみました。

今年は海外旅行にはまだ行けていませんでした。
その気にならなかったというのが実態なんですが。

お伝えできる何かと巡り会えればと思っているのですが、、、
ーーーーーーーーーー
10月16日水曜日
ようやく最後の手紙になりました。

最終日です。
毎日晴れていたパリ。
今日は朝から強い雨。

フロントでタクシーかシャトルか相談してシャトルにしました。

空港で20ユーロ札を渡したので合計38ユーロでした。

あの時は直行便だったので夜の出発でした。
孫のバギーを娘からリクエストされて荷物が多かったことや
思い出します。

10月16日水曜は大雨でした。
    OS412便は10:00発でVIE着12:00
    VIE発12:35のNH206便でHND着06:35+1

ANAが新しく運航したウィーン便の方が少し安かったのと新しい便の様子を見たかったのでVIE経由にしました。
    乗り換えは35分です。
    ANAのHPから通しで購入したチケットです。
    ANAからは大丈夫という返事をもらっています。

ホテルからのシャトル(相乗りタクシー)は前金18ユーロと空港着時に18
    ユーロで合計36ユーロです。
    20ユーロ札で2ユーロチップにしました。

このターミナルは家族連れや荷物の少ない旅行客が多かったです。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

出発ゲートはD51

休憩する前にラウンジからゲートまでの距離を確認しておきます。
    ひとり旅のマナーだと思っています。

パリからウィーンまではOS412便12:00到着です。

共用ラウンジです。

ゲート位置を確認してからラウンジでひと休み。
    ここは共用ラウンジでした。

ANAの直行便で使うラウンジよりは良かったです。

OSの搭乗券はペーパーレスでiPhoneで表示可能です。
    空港に入ってからの手続きはこの搭乗券ですませました。

機内ではWiFiが使えました。

パリからのOS412便はウィーン空港着12:00で羽田行きのNH206便は12:35です。
    トランジットは35分しかありません。

ウィーン到着は沖どめでバスでターミナルへ移動しました。
    出国手続きを終えて、空港内を早足でゲートまで急ぎました。
    ギリギリで滑り込みセーフでした。

機内に入り僕が着席した後に、パリからのお客様を4名お待ちしてますとアナウンスしていました。
    基本的にANAで通しで購入した場合は「乗り遅れの心配」はありません。

でも、この日の便は機体に異常があるとのことで4時間遅れの出発となりました。

10月17日木曜
    羽田空港には3時間遅れで到着しました。

羽田空港にはアライバルラウンジがないので
    入国手続きの後にある「TIAT シャワースティション」でシャワーと荷物の整理をしました。
    カードと搭乗券の提示で無料で使えました。

その後、カードの無料サービスで大型荷物を宅急便で送りました。

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

今回のパリ旅行では何枚が絵を描きました。

まずは、パンテオン地区の裏の「なんでもない通り」の景色です。

使ったのは、「しょうゆ画伯」という絵筆です。
    醤油を原料に使った筆ペンです。
    「鳥獣戯画」のような日本画の制作を想定して作られたようです。

しょうゆのセピア色がパリの裏町の表現にふさわしいのではないかと思いました。

習字用の筆ペンの筆先と同じで腰が柔らかいです。
    慣れてくるまで気を使いました。
    ある程度の勢いをつけて描いてゆくのが「こつ」のようです。

醤油の香りがします。

「しょうゆ画伯」で描いた下絵です。

濃淡の諧調が出せないので木版画のような仕上がりになります。

水彩クレヨンと色鉛筆で色を加えてみました。

使ったのは香川県坂出市にある鎌田醤油製「しょうゆ画伯」
    しょうゆインクの筆ペンです。

グラデーションが出せないので他の画材で補う必要があると思いました。

補色したのはクレヨンと色鉛筆です。
    これはクレヨンです。
    スイスの文具メーカーのカランダッシュの製品です。

10色セットです。
    水彩クレヨンです。
    濡らした筆で色を伸ばすことができるという画材です。

色鉛筆です。
    ドイツのファバーカステルの製品です

12色セットです

使ったのは日本製のアルシェ紙です。

しょうゆ画伯のインクのしみこみは良かったです。

今回のパリ旅行はこのホテルに8泊しました。
    宿泊したセーヌ川左岸のHôtel du Quai Voltaileの入り口です。
    写真写りの良い建物です。
    伝統があるホテルです。
    前回もここでした。

ひとり旅ならオススメできます。
    近々改装に入ると言っていました。

追記です。
    ホテルから改築のメッセージメールが入りました。
    ーーーーーーーーー
    Hotel du Quai Voltaireは、改装工事および装飾工事のため閉鎖されています。 2021年の再開を予定しています!

改装の作業中は、マドレーヌ教会の近くにあり、同じ管理下にあるHôtelde l'Arcade(01 53 30 60 00
    www.hotel-arcade.com、reservation @ hotel-arcade.com)のご利用をお勧めします。

ホテル デュ ケ ヴォルテール ホテル

このホテルの魅力は何と言っても窓から見える景色です。
    セーヌ川と奥にルーブル宮が見えのです。

少しアップすると

セーヌ川の遊覧船が写り込んでいます。

この「ホテルの窓からの風景」を水彩にしてみました。

使った水彩画用紙です。

これはアルシェ紙という種類の紙です。
    透明水彩用に適した紙と言われています。

ロンドンのナショナルギャラリーの脇にあった画材屋さんで買いました。

側面が黒い糊で糊付けされてブロックタイプ状になった製品です。
    透明水彩の多量の水でも変形しません。
    下の紙に滲むこともありません。

終わったあとはパレットナイフとかカッターナイフ等で剥がします。
    ブロックなので旅行カバンの中でも痛まないのが気に入っています。

アルシェ紙ブロックの裏面の解説文です。
    英文をはじめ各国語で使い方が書かれています。

日本語の部分のアップです。

数十年使っている水彩絵具です。
    ホルベインという日本のメーカーの製品です。

ケーキ型というタイプのものです。
    濡れた筆先でケーキを溶かして使います。
    終わった後はパレット部分を綺麗に洗って拭いておきます。

次は、
    今回パリから2時間半かけてルクセンブルクへ日帰り旅行に行きました。

ルクセンブルク駅からノートルダム大聖堂へ行く途中に「ルクセンブルグの裏道」を見つけました。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

この「ルクセンブルグの裏道」水彩にしてみました。

これにもアルシェ紙を使いました。

これはパリのモンマルトル博物館の脇にあるピンク色のレストラン「メゾンローズ」のオススメのランチの写真です。

この日は、偶然「モンマルトルのぶどう収穫祭」の日だったので団体別のパレードがひっきりなしに続いて大盛り上がりのモンマルトルでした。

油性ペンでの下絵をラフスケッチしました。
    油性ペンだと水彩しても線が滲みません。

ユトリロにこのレストランを描いた作品があります。

彩色しました。
    テーブルクロスを暖色にしたので絵が引き締まりました。

メゾンローズオススメのランチ
    素朴な田舎料理です。
    炭酸水をつけて20ユーロ+チップ2ユーロ
    レシートを確認したら「ミートボールの煮込み」というメニューでした。

使った紙はイタリア製の水彩用紙です。
    これもサイドを糊で固めたブロックタイプです。

水彩絵具の吸い込みは格段に良好で描きやすい紙でした。

パリのセーヌ川の中洲の島はシテ島とサンルイ島があります。

シテ島にはノートルダム大聖堂、サントシャペルやコンシェルジュリーをはじめとして観光スポットがあり賑やかです。

サンルイ島はパリの喧騒を離れた高級住宅地です。

この「サンルイ島のなんでもない風景」はサンルイ島の東端です。
    写真の右側はセーヌ川でその奥は北岸になります。
    車が止まっている場所のHotel de Lauzunという建物です。
    現在ではパリ市の迎賓館として使われています。

硬質鉛筆で下絵を描いてみました。

それに彩色してサインしました。

使ったのはこちらの国産の画用紙です。

特に、水彩画用紙ではないので水彩絵具の吸い込みは良くないです。

長い間使ってきた水彩絵具が減ってきたので新しいのにしてみました。
    これはペリカン製です。

チューブ入りの白があります。

ーーーーーーーーー
    長くなりました。
    2019年10月パリからの手紙~第9信<最終信>
    2019年10月パリからの手紙の旅行記グループの最終信と致します。
    ご笑覧頂きありがとうございました。

2020年は3回分のエアーチケットを購入しています。
    旅のスケジュールをアーダコーダと検討中です。

今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

• マイレージユリコさん 2021/05/19 16:45:43
    こんにちは。
    いくつものいいね、をありがとうございます。

『絵』とてもステキですね。
    のんびりとパリのホテルに滞在して、絵を描く姿を想像してしまいました。
    私も美術部に身を置いていましたので、すごく惹かれます。
    いつか。写真だけじゃなく ゆっくりとスケッチをして廻る旅行を
    してみたいってつくづく思いました。
    やっぱり、ヨーロッパがいいですね。
    その時はもう一度こちらの旅行記を拝見して、道具そろえなくちゃ。です。

また、伺います。
    では・・・
    マイレージユリコ

norio2bo

norio2boさん からの返信 2021/05/19 18:59:53
    Re: こんにちは。
    マイレージユリコさん

元気なメッセージありがとうございます。

コロナは最強変異種の登場でこれからが本番です
    コロナ疲れしている暇もなく~~
    困ったものです。
    ーーーーーー
    旅スケッチ
    安あがりな趣味です。

インスタにアップするといいねがついたりして額装して差し上げています。

マットをつけて額にいれるとそれなりの絵になりますよ

アップしたらお知らせください
  • ことりsweetさん 2020/10/01 09:36:01
    昨年10月のパリ
    norio2boさん、こんにちは。

口コミにイイネをありがとうございました。
    昨年のパリの旅記の最後に手描きのスケッチが
    載っていたのをみせていただきました。

「ルクセンブルグの裏道」
    メゾンローズオススメのランチ

どちらも写真で見るより印象がいいですね。
    それと醤油筆も面白い!
    お醤油のにおいは描いた後も続くのでしょうか。笑
    フォトブックとはまた別の旅のいい思い出になりますね。

ことりsweet

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/10/01 12:50:20
    Re: 昨年10月のパリ
    ことりsweetさん

ご無沙汰しています。
    今年もはやくも4分の3が過ぎてしまいました。

「当たり前のように旅を楽しんでいた昨年まで」がとても贅沢なこととして思い出されます。

4Tのメンバーのみなさんの旅行記を拝見拝読するのが楽しみです。
    同じ場所でも人によって見るもの感じるものが違くて楽しめます。

p海外との移動(観光は除く)が始まりました。

PCR検査陰性証明書、到着地や帰国後の2週間隔離、PCR検査となります。

オリンピックが開催され成功出来れば今後の海外旅行の手順がはっきりするのかも知れません。

本当に必要な旅行以外の一般の観光旅行の冬の時代が続きそうです。

また旅行記拝見拝読させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
  • チーママ散歩さん 2020/07/24 18:12:31
    はじめまして。
    はじめまして norio2boさん。

このたびは私の旅行記にお立ち寄りいただき、沢山いいねをいただきまして
    ありがとうございます。
    外出中に気付き 移動しながらどんな方なのかしら?と何度かお邪魔して
    パリからの手紙などいくつか拝見させていただいきました。
    とてもセンシビリティでかつ芸術センスにあふれ多芸多才な方だな♪と拝見
    して感じました。 あのような絵が旅先から送られてきたら・・とても素敵★
    さらに焼き菓子までお作りになられるなんて。。。。
    何をやられても器用な方って 本当にいるのですね。うらやましい。
    神様はなぜ私に何も取り柄を与えてくださらなかったのかしら?(*^_^*)

小豆島に行かれた旅行記も楽しく拝見しました。ご家族で行かれたのですね?
    コロナの影響で台湾・タイと旅行を取りやめ、せめて静かに国内で四国を回ろう
    と思っていた矢先に第2波?の傾向が。 再度四国の旅もキャンセルしたばかり。
    旅行記を拝見して行った気分になり・・楽しませていただきました。
    まだまだ みどころ沢山の旅行記 ゆっくりお邪魔させていただきます♪
    ありがとうございました。

チーママ散歩より

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/07/24 20:56:20
    Re: はじめまして。
    チーママ散歩さん

メッセージありがとうございます。

結婚記念日のご旅行記拝見拝読させて頂きました。
    ほのぼのとして良かったです。
    最後のYouTubeもいい歌ですね!

コメント頂いた旅行記の最後のところで書かせて頂いていますが、
    2020年は3件の海外旅行を予定していました。
    全部キャンセルしました。

今年になって国内含めて旅行していません。

みなさんの旅行記を拝見するのが楽しみになっています。

昔の旅行記を総集編にまとめつつあります。近いうちにアップします。
    ご感想などお聞き出来たらうれしいです。

• Miyatanさん 2020/07/18 23:46:18
    はじめまして
    norio2boさま、

はじめまして、こんばんは。

10年以上前の旅行記にも沢山投票いただきましてありがとうございます。

旅のスケッチ、、、素敵です。そういうのが描けるということが本当に羨ましいです。

美しい景色や、美術館で素晴らしい絵画を見ると、自分でも描いてみたいと思うこともあるのですが、結局一度も描かないままです。高校までは美術の授業があったので自分で絵を描くこともあったのですが、その後20年以上、自分で絵を描くことはないです。

コロナ、、、先月末くらいから国内であれば少しずつ旅できそうな雰囲気だったのですが、また増えてきてちょっと険悪な雰囲気になってきていますね。

早く落ち着くことを願うのみです。

Miyatan

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/07/19 00:05:57
    Re: はじめまして
    Miyatanさん

メッセージをくださりありがとうございます。

青春の躍動感に溢れる連載旅行記を思わず通しで拝見し拝読させて頂きました。
    手に汗握る展開でした。
    1日遅れにせよ無事に日本にたどり着けて良かったです。

旅はひとり旅に限るという真実というか旅の本質を再認識させて頂きました。

益々のご活躍を!

• アタムさん 2020/05/29 08:42:45
    こんにちは
    norio2boさん こんにちは

旅の風景スケッチ 写真では得られない旅情を感じました
    とても すばらしいです
    私も スケッチは無理でも
    何か 思いも込めた記録ができる方法を考えてみようと思いました
    素敵な旅行記 ありがとうございました

アタム

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/05/29 14:25:11
    Re: こんにちは
    アタムさん

メッセージありがとうございます。
    アタムさんの丁寧な作りの旅行記拝見拝読しました。

今年は3件予約済みの旅行は全てキャンセルになりそうです。

いつまで続くこの状態
    2波3波も
    くれぐれもご自愛下さい。
  • mistralさん 2020/05/28 18:41:06
    柔らかい色調の街で。
    norio2boさん

ご無沙汰しております。
    コロナ騒動のなか、いかがお過ごしでしたか?

久しぶりに訪問させていただき、まだ拝見しておりませんでした
    旅行記を発見しました。
    パリからの手紙、最終章
    拝見しましたら、norio2boさんの水彩画がたくさん載っていて
    楽しませていただきました。

ホテルのロケーションもいいですね。
    私はいつもオペラ座周辺に滞在することが多いのですが、
    次回はセーヌ川沿いの宿も良いなあ、と思いながら拝見しました。

norio2boさんの描かれるパリの街並み、
    柔らかい色調で、前後のお写真の色彩と同じようです。
    最初は、お写真の方を、描かれたスケッチ?!と思いました。

今年はすでに3回分の航空券をお持ちだったとか。
    今回のコロナウィルスの地球規模での感染の中で
    多分キャンセルされたのでしょうね。

いつの日か、あの折は大変だったと話せるような日が来るまで
    なんとか元気で過ごせるよう願っております。

mistral

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/05/29 08:21:53
    Re: 柔らかい色調の街で。
    mistralさん

おはようございます。
    朝から快晴です。

5月のイタリアベローナ~レッジョエミリアはエアチケット、ホテル代ともに全額返金されました。
    7月のメキシコオアハカはこれからです。

航空会社もよく持ち堪えています。

みなさんの旅行記を見ていると
    ある種類の「いとおしさ」を感じています。

パリは自炊生活でのスティを夢想しています。
    どうなることやら、、、

繰り返しがあるようです
    くれぐれもご自愛下さい!
  • シマリスさん 2020/05/06 21:01:19
    こんばんは
    norio2boさん

どれもステキな画ですね。
    センスが良く、見ていて和みました。
    どの作品も色使いが柔らかく、うっとり。
    鎌田のだし醤油は我が家の定番ですが、しょうゆ画伯の絵筆にびっくり!(笑)
    ユニークですねー。
    絵が得意だと旅の楽しみ方も広がって羨ましいです。
    セーヌ左岸のホテルも素晴らしい眺めで泊まってみたいと思いました。

シマリス

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/05/07 19:59:25
    Re: こんばんは
    シマリスさん

コメントありがとうございます。

今になっての反省は
    もっと旅行に行っておけば良かった、、、です。

パリは落ち着いたら自炊で長めの滞在をしたいと思っています。

ご自愛ください。
  • M-koku1さん 2020/05/03 10:15:54
    素敵な絵
    いいねをいただき ありがとうございました。

パリのホテルのロケーション 抜群ですね!目の前にセーヌ川 なんて 夢のようです。数年前に法事で帰国した親戚の者から 「しばらく パリに来てはだめよ 危ないから。」と言われ ヨーロッパには 全く足を向けていません。
    ノートルダムも焼けちゃったし COVID19は流行するし ますます足が遠のきそうです。

レストランの絵 とても気に入りました。素敵な色使いですね。自分ではかけませんが見るのは好きです。画材もいろいろあるもんですね。色鉛筆で 水をつけると水彩化するものを購入し、世の中変わったなと思ってしまいました。

今年のご旅行予定は キャンセルになってしまったことと思います。でも 仕方ないですね。怖いのは今後の旅行業界が どうなっちゃうかです。

また自由に旅できる日がくるのを楽しみに!お体お大切に!

Mより

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/05/03 21:37:48
    Re: 素敵な絵
    Mさん

メッセージをありがとうございます。

しばらくはみなさんの自由で輝いていた頃の旅行記を拝見しています。

先は長く続きそうです
    くれぐれもご自愛下さい!
  • kiyoさん 2020/02/13 16:23:17
    どれもこれも勉強になります
    norio2boさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
    ロンドンのナショナルギャラリー脇の画材屋さん。
    私もあの店で、画材を購入したことがあります。
    懐かしいです!
    あの周辺にはCentral St.Martinsというロンドンの美大の校舎が点在していて、
    学生たち御用達の店でした。
    私は2週間という短期間のサマーコースを受講した時に利用したのですが、
    店内には、日本では見かけないメーカーの画材がいろいろあり、
    選ぶのに迷った思い出があります。

しょうゆインクの筆ペンのことは、初めて知りました。
    確かに、しょうゆの色は、スケッチするにはちょうどいい色合いの気もしますが、
    商品化してしまう意気込みがすごいですね。

norio2boさんの描かれた絵は、雰囲気があって、
    どれも見入ってしまいました。
    今回の旅に「これといったテーマはありませんが」と書かれていらっしゃいましたが、
    アートに造形の深いnorio2boさんの旅行記は、じっくり読みこみたい魅力にあふれています。
    それに、手作りされたレモンケーキ。ケーキ作りまでご趣味とは(@@!
    kiyo

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/02/13 21:56:30
    Re: どれもこれも勉強になります
    kiyoさん

エジプトの旅行記楽しく拝見拝読しています。

エジプトは気球事故があった頃に行ってました。ツアーでおんぶにだっこの日程でした。
    男が働かない国だという記憶が残っています。

加齢とともに記憶がどんどん消えていくのを実感しています。
    旅行記にしているので行ったことは残ると思っています。

旅行の日程の計画作業と
    現地でのひとり旅は
    「ボケの進行防止」に効果があるように感じています。

テレビでは悩ましい事件が続いています。
    安全で安心な旅行が出来るよう祈るばかりです。

今後ともよろしくお付き合いのほどよろしくお願い致します。
  • dankeさん 2020/02/09 12:55:35
    絵が素敵!
    norio2broさん、

たくさんの素敵なスケッチ、拝見しました。フォートラベルでも旅先でスケッチというコミュニティがありますよ。私も絵は拙いながら入会しています。

やっぱりパリはどこも、食べ物も絵になるなぁ..
    norio2broさんが描かれるとさらに魅力的ですね。画材のことなど興味深く読みました。

これからもオリジナリティ溢れる旅を期待しております。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/02/09 14:35:30
    Re: 絵が素敵!
    dankeさん

メッセージ頂きありがとうございます。

今回のパリ旅行の前には4Tのみなさんのパリ旅行記を参考に拝読させて頂きました。dankeさんの旅行記は3年連続でご両親と現地集合という内容で深みがあって印象に残っています。

これまで「ブリューゲルをたずねる旅」という風変わりな旅行グループをアップしてきました。
    ようやくそれが終わったのでどこか行こうという時の結論が「やっぱりパリ」でした。

2020年は5月、7月、12月と海外旅行を計画中です。

新しい旅行記を拝見できるのを楽しみにしています。
  • jijidarumaさん 2020/02/08 19:57:07
    画才に恵まれると旅も楽しい事でしょう。
    norio2boさん、
    今晩は。

楽しく、パリからの手紙シリーズを拝見しました。
    この章で始めて?拝見した「画才に恵まれた」旅、
    これはまた楽しい事でしょうね。
    画才の一つもない小生故、この旅の味わいが羨ましく思いますよ。

さて、もう2020年も3回分のエアーチケットを御取得の由、
    どちらになるのでしょう。
    次回も楽しみにしております。
    jijidaruma

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/02/08 23:27:27
    Re: 画才に恵まれると旅も楽しい事でしょう。
    jijidarumaさん

ドイツの旅行記楽しく拝見拝読させて頂きました。
    旧友との交流やご夫妻でのご旅行の記事にうらやましい旅だと思いました。

コメント頂きましてありがとうございます。

最終日の旅行記は記憶は曖昧で、写真は撮っていないでとかなりいい加減な仕上がりです。
    旅スケッチをいくつか掲載させて頂きごまかした次第です。

透明水彩は安上がりな趣味です。
    今度は絵はがきにして友人に送ってみようかと思っています。

ニュースでは何かと悩ましい事象が続く毎日です。
    ご自愛ください。