瀬戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2019.September》26th 1day driving to Post Office in AICHI,without sightseeing. <br /><br />仕事中に来たLINE。オヤジ殿から月曜日暇なんやけど書かれていた。いつも暇違うん?とツッコミを入れたかったがそこは大人の対応。いつもの郵便局巡りのお誘いにまあ良いか~というノリでOKして26回目の郵便局巡りの旅がはじまります。<br /><br />【令和元(2019)年9月9日月曜日】<br />前日に福井か愛知かどちらが良いかと聞かれましたが別にどちらでも良いので任すと返事をしておきました。数回分の道順を作っておいた愛知に行き先は決まりますが、コース途中からのスタートなので回る局順が変わるのはオヤジ殿任せです。前日も帰りが遅かったのでコースの見直しはしないまま出発します。<br /><br />当然連勤残業明けなので思い通りに用意が進みません。という訳で30分の遅れで出発しました。平日朝という時間に加えて月曜日なので車は多めでした。一般道はいつもの渋滞ですが、高速に入ればスムーズです。瀬田東ICから約一時間で休憩地である尾張一宮PAに到着します。同じ道を利用しているために休憩地を変えて目新しい場所を選んでいます。大きめのパーキングエリアである尾張一宮PAはスターバックスやはなまるうどんと吉野家の兼任店、コンビニまであるために一通りのことができる場所になっています。かと言ってまだ目的地に到達していないのにお土産を買うのもちょっとなので休憩だけに留めて先を急ぎます。ただこの先のルート検索がスマホナビとカーナビが異なる道を示しましたが。所要時間も変わらないので高速代金の安い透明春日井ICを利用することにします。 <br /><br />一般道に下りていきなり当初の予定と異なるルートをとることになります。3局目の予定だった坂下局から始まり、春日井神屋簡易を経て最初の訪問地予定局であった内津簡易郵便局は、トンネルを越えるとそこは岐阜県となる峠の局。こじんまりとした建物は可愛らしさを感じさせるものでした。<br /><br />ここまで逆順で回りましたが、後はルートに沿うのか・・・ですがそれは高蔵寺高森台だけ。ナビの画面に出ているところから回って行くことにします。高蔵寺・高蔵寺石尾台と済ませた後の高蔵寺藤山台局は、ナビの示す通りに走れど道がありません。仕方なしに路肩に車を停めてそこからはウォークナビに頼ります。団地の集会所みたいな場所が郵便局も兼ねていることがわかりなんとかミッションはクリアしましたが難度の高さを思い知ります。次局の高蔵寺岩成台局も車では行けたもののやはり団地の中にありました。後から知ったことですが、高蔵寺という場所が団地地区で成り立っており、○○台という集合体に郵便局が設けられていることを知りました。利用者が多いからこそ郵便局が設けられていることを改めて実感した瞬間でした。<br /><br />兎にも角にも春日井市内の郵便局をコンプリートし瀬戸市へと入ります。途中既訪曲があるため若干距離がありましたが先ずは瀬戸はぎの台局に到着します。難読な瀬戸效範(せとこうはん)・瀬戸水野局を訪れた後セブンイレブン瀬戸穴田町店でひと息ついて、品野・上品野簡易郵便局へと次々ミッションをこなします。この上品野簡易郵便局は見た感じ工場のようで、一見するだけでは郵便局だとわかりません。〝〒〟だけが頼りでした(笑)。ユニークな郵便局は流石に簡易郵便局ならではです。<br /><br />そして瀬戸赤津局の次に訪れた瀬戸刎田(せとはねた)郵便局はなにか恐ろしい歴史でもあるのか?というネーミング。おまけに国道に面しているにも拘らず川を挟んで一通になっているすごい場所でした。次局に向かうもUターンして走れとのナビを見落として行き過ぎてしまい、しばらく走った後にそのことに気づいて逆走します。そして瀬戸記念橋局に到着するも駐車場が埋まっている上に面した道が狭く、オヤジ殿の出待ちの間少し離れて停車せざるを得ませんでした。都会なのか田舎なのか良くわからないというのが瀬戸市の印象となりつつありました。<br /><br />瀬戸元町・瀬戸陶原・瀬戸追分局を巡った後、ファミリーマート瀬戸北山店でひと息ついて到着したのは瀬戸南山局。名前からすると山の南北に位置しているのかと考えながら先を急ぎます。次に瀬戸の本局を済ませ、瀬戸本地簡易郵便局に到着しますが、外観はビルの一階に入っている普通の簡易郵便局ですが、局入口脇にはこちらの局で取り扱えないことが書かれていました。なかなかユニークな発想だと思いましたが、ATMないの~なんて言われることが少なくないのだろうと勝手な想像をしてしまいます。<br /><br />瀬戸幡山局の次に立ち寄った瀬戸菱野郵便局もやはり団地一階部分のテナントのひとつとして入っており、駐車場に車を停めて歩いて探しました。そして瀬戸山口局で瀬戸市17局をコンプリート。後は最寄りの局を回るルートで、豊田八草簡易局を終わった時に既に15:48。その次は長久手市に入り距離は7.5km程離れています。性格なのかも知れませんが、行けるかどうかのタイミングでは、私は運転が変わるらしいです。要は飛ばすことを指摘されるのですが、当の本人はあまり意識はしていません。確かに田舎道とはいえ信号待ちもしつつアベレージ35km/hならば出す時は出しているのかも・・・と思いつつ終了時刻オンタイムで長久手岩作局に到着します。オヤジ殿には頼み込め~と指示を出して帰りを待ちますが、どうやら受け付けて貰った様子。ここで一旦タイムアウトになり、27局が実績となりました。<br /><br />郊外で日帰りならば20局を超えた位が限界なのですが、意外に効率よく回れたかなという印象がありました。本来ならば帰路につくしかないのですが、今回は後3局にチャレンジします。都市部の大きな郵便局や中央郵便局、そして商業施設に入居している郵便局は貯金窓口の営業時間が異なるところがあります。オヤジ殿にはあえて行き先を告げずにナビをセットして走り始めました。名古屋市に入りあの走りにくい道をヒヤヒヤしながら到着したのは千種郵便局。名古屋市の中核局のひとつである局は自社ビルなので駐車場は局利用者は無料です。何十年か振りの千種界隈は全く記憶と違っており、時代の流れを感じました。<br /><br />ついで向かったのは金山総合駅。駅名が変わったのかと思っていたら、乗り入れている鉄道各社の駅名は金山のままで、そのステーションターミナルとなっているビルを金山総合駅と称するとのことです。その金山総合駅の2階にあるループ金山郵便局は営業時間がズレているためにこの時間に利用できるようになっているようです。ただ駐車場は駅にはなく、駅前ビルの駐車場を利用しなければいけないので歩かねばなりません。車を停めて局まで歩いて行くと今度はオヤジ殿が迷子になりました。こういう時には便利なケータイ電話、一階を歩き回っているのを見つけて合流します。勿論郵便局の利用は無料にはならないものの障害者割引があるとのことで手続きをしたら100円で済みました。<br /><br />金山を後にして最後のオプション目的地である名古屋中央郵便局を目指します。実は名古屋中央郵便局へは私が旅行貯金をしていた数十年前に訪れています。ただ郵政省から郵政公社を経て日本郵政への変遷の中で目まぐるしく局名が変わっていった局のひとつです。名古屋中央郵便局とは言っても、郵便は名古屋西郵便局JPタワー名古屋内分室、ゆうちょ銀行は名古屋中央店となっており、正式名称ではありません。局名印は名古屋中央郵便局となっていたのでここでは名古屋中央郵便局という呼称を用いることにします。<br /><br />名駅通りを新幹線沿いに走ること数分で到着するものの局前は駐車禁止。時間も時間なのでオヤジ殿を下ろしてJPタワー駐車場に車を停めることにします。普通のビルの立体駐車場ですが利用率は高いわけでもないようです。エレベーターに近い場所に車を停めて降りて行きました。ビルの中も外も立派で綺麗なものでしたが、私の記憶にはバス乗り場があったような記憶しかなく、古いターミナル駅独特のゴミゴミ感と汚さが目立っていました。平成令和の時代の流れで今に至っているのでしょうが、昨今の不祥事とは対照的な建物に、その裏側を垣間見たようにも思いました。<br /><br />あくまでビル駐車場であるため、エレベーターも局内には入っていません。フロアに降りても田舎者の宿命で場所がわからなくなってしまったもののなんとか到着。もう終わっていると思っていましたが、まだ順番待ちをしている姿を発見し、記録用の写真を撮っていました。無理だろうとは思っていましたが、念のため駐車券をオヤジ殿に渡しておきました。結局20分位の時間を要したもののミッションをクリアすることはでき、本日の実績30局との結果で終わります。<br /><br />人混み嫌いな私には名古屋駅前にいること自体気がすすまないので、さっさと出発することにします。やはり駐車券の割引はなく30分260円を事前生産し、車に乗り込んで出口に向かいます。どうやら出入庫管理は無人でできるようになっているようで、駐車券を入れる前にゲートが開きました。ちょっとびっくりしましたが、慣れない東海圏故とにかく場所を変えたいという思いから車を出して名古屋の街中を後にします。約30分で名古屋市を出て飛島村を国道23号線名四国道で通過して行きました。<br /><br />そろそろ晩ご飯を食べる場所を探さないと時間が遅くなるとは言いながら、いつもの如く意見がまとまりません。ラーメン屋の看板を見て〝リンガーハット〟を提案し、検索しますが帰り道から外れない場所というのがイオンモール四日市北になってしまいます。ここで意見するとまた走り続けることになるために私も賛同し約一時間半走って到着しました。<br /><br />イオンモールの中の店であれば先ずフードコートですが、どうやらオヤジ殿曰く店の選び方に〝空いている店はNG〟というのがあるようで、リンガーハットよりも隣のとんかつ三丁目が良いとなります。なんでも良いので早く頼もうと味噌カツ丼+お蕎麦のセットになりました。自分でオーダーしないオヤジ殿故メインメニューは同じですが、セットメニューのお蕎麦は私は冷たいものに対しオヤジ殿は暖かいもので分かれます。待ち時間がないのがこういった場所での良いところ。そして出てきたお料理を見て〝食べられるかな~?〟と思ってしまいます。味噌カツ丼は味覚的に好き嫌いはあるようですが外れのないお料理には違いありません。ボリュームがあり過ぎると思ったのは早合点であり、器の上げ底を考えると丁度良い量でした。早食いの私は先に平らげて一服してから戻ります。そして翌朝の朝食用にミスタードーナツを購入してから出発します。<br /><br />当初新名神高速道路の新道部分を走ろうかと思いましたが、かなり戻る形で走らないといけないために今回は断念し、国道23号線を走り続けることにしました。そして国道25・1号線の重複区間を走っていきますが、案の定オヤジ殿は寝始めます。うるさくないので良いのですが、一服するためには車を停めると起きてしまいます。ハンドルを握って14時間にもなるとドライバーは流石に疲れてくるので、居眠り防止の為にもちょこちょこと止まります。<br /><br />小1時間で道の駅関宿に到着し、一服とトイレタイムを設けます。目覚めたオヤジ殿に下りるかと声をかけますが、そのまま寝るとのこと。この道の駅は結構利用はしていますが、帰り道なので夜の利用です。自然一杯の良い場所で、時間が合えば隣を走る関西本線のキハ120系のワンマンカーが走る姿を見ることができるなど、宿場町の史跡以外にも楽しむことは沢山あります。しかしなんせ山の中、夏の夜には虫が多いのが難点です。ただ今回は手洗い場にどこからか迷い込んでたかわいいカエルさんの姿を見つけ、なんとなくほっこりとしました。<br /><br />道の駅関宿を出発すると鈴鹿峠に差し掛かります。以前は国道1号線ではありながら酷道の要素の強い道だった記憶があるようなないような・・・ですが、現在は上下車線が分離した二車線の走り易い道になっています。後からできた大津方面が鈴鹿峠バイパスとなり、三重県内ではひたすら峠を上るようになるため、未だカーブが多く残っています。しかしまっすぐなトンネルを潜ると滋賀県甲賀市に入りますが、その後は結構まっすぐな道となっています。栗東で国道8号線と合流し、草津で京滋バイパスが分岐するとまもなく自宅へとたどり着きます。23:23自宅到着。今回の383.6km走行した旅は無事終了致しました。<br /><br />     《おしまい》

26th,1day driving to Post Office in AICHI,without sightseeing.

2019/09/09 - 2019/09/09

2019/09/09

【令和元(2019)年9月9日月曜日】

《おしまい》

自家用車 徒歩

良い天気の南淡海の国を出発します。

自宅 08:20 ( 0.0km・0.0km・0.0km/h )

京阪バス (大津エリア) 乗り物

でも道は平日なので混雑している…。

ガソリン満タン準備OK!

いつもの瀬田東インターチェンジを利用します。(Photo by オヤジ殿)

瀬田東IC 08:39 ( 3.7km・3.7km・11.7km/h )

やはり好きになれないETCゲート。(Photo by オヤジ殿)

名神高速を1時間程走行し、尾張一宮PAで休憩を取ります。

尾張一宮PA 09:47 ( 117.5km・121.2km・103.7km/h )
           10:07

尾張一宮パーキングエリア 道の駅

喫煙所は遠いが…。

スタバがあって…。

ファミマもあるでよ~。

はなまるうどんと吉野家兼任店ですか。

パーキングエリアの割には広いんですよね。

尾張一宮パーキングエリア〝夢織道〟

日本最初の高速道路として、
    名神高速道路が開通してから35年をを数える今日、
    尾張一宮パーキングエリアの完成を迎えた。
    遠く遡ればこの地は、織田信長が天下布武の夢を追い、
    近きは若き織姫たちが恋の夢を紡いだ場所。
    名神高速道路が、
    幾久しく多彩な夢を織る“道”であることを願い、
    ここ尾張一宮パーキングエリアに
    記念碑を記すものである。

平成11年3月吉日 NEXCO中日本

坂下 (さかした】郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒480-0305 愛知県春日井市坂下町4-239-1
    TEL:0568-88-1904
    取扱店番号:211060
    春日井IC 10:17 ( 16.2km・137.4km・97.2km/h )
    坂下郵便局 10:27 ( 3.8km・141.2km・22.8km/h )
          10:33

春日井神屋簡易 (かすがいかみやかんい)郵便局【ATMなし・平日窓口扱いのみ】
    〒480-0304 愛知県春日井市神屋町400番地
    TEL:0568-88-0766
    取扱店番号:218150
    春日井神屋簡易郵便局 10:36 ( 2.0km・143.2km・40.0km/h )
               10:42

• 本当に峠の手前にある内津簡易郵便局。<br /><br />内津簡易郵便局 10:47 ( 3.3km・146.5km・39.6km/h )<br />        10:52

地図を見る

本当に峠の手前にある内津簡易郵便局。

10:52

• 内津簡易 (うつつかんい)郵便局【ATMなし・平日窓口扱いのみ】<br />〒480-0301 愛知県春日井市内津町清水194番地<br />TEL:0568-88-8607<br />取扱店番号:218670<br />3

〒480-0301 愛知県春日井市内津町清水194番地
    TEL:0568-88-8607
    取扱店番号:218670

高蔵寺高森台(こうぞうじたかもりだい)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒487-0032 愛知県春日井市高森台10丁目2-3 高森台団地004号棟1階
    TEL:0568-91-5874
    取扱店番号:217090

高蔵寺高森台郵便局 11:02 ( 6.6km・153.1km・36.0km/h )
              11:14

セブンイレブン春日井高森台店の駐車場を利用してオヤジ殿は郵便局へ、私は飲み物を購入し一服。

セブンイレブン春日井高森台店
    〒487-0032 愛知県春日井市高森台10丁目2-5
    TEL:0568-91-3383

高蔵寺(こうぞうじ)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒487-8799 愛知県春日井市中央台2-4-2
    TEL:0570-943-933
    取扱店番号:212040

高蔵寺郵便局 11:17 ( 0.8km・153.9km・16.0km/h )
           11:22

高蔵寺石尾台(こうぞうじいしおだい)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒487-0006 愛知県春日井市石尾台1-2-7
    TEL:0568-92-1533
    取扱店番号:217760
    高蔵寺石尾台郵便局 11:26 ( 1.7km・155.6km・25.5km/h )
              11:30

高蔵寺藤山台(こうぞうじふじやまだい)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒487-0035 愛知県春日井市藤山台3-1-3
    TEL:0568-91-3494
    取扱店番号:216410
    高蔵寺藤山台郵便局 11:38 ( 3.2km・158.8km・24.0km/h )
              11:47

高蔵寺藤山台郵便局、入口。

高蔵寺藤山台郵便局にて、出待ちのたかティムさん。

春日井の空は汗だくになるほど良い天気です。

高蔵寺岩成台 (こうぞうじいわなりだい)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒487-0033 愛知県春日井市岩成台6-2-3 18棟1階
    TEL:0568-91-0600
    取扱店番号:216790
    高蔵寺岩成台郵便局 11:51 ( 1.3km・160.1km・19.5km/h )
              11:59

瀬戸はぎの台(せとはぎのだい)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0905愛知県瀬戸市はぎの台3-1-5
    TEL:0561-48-4828
    取扱店番号:217490
    瀬戸はぎの台郵便局 12:13 ( 7.4km・167.5km・31.7km/h )
              12:19

瀬戸效範 (せとこうはん)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0918 愛知県瀬戸市北脇町31番地
    TEL:0561-82-6997
    取扱店番号:214430
    瀬戸效範郵便局 12:23 ( 2.0km・169.5km・30.0km/h )
            12:30

瀬戸水野(せとみずの)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0062 愛知県瀬戸市上水野町866番地
    TEL:0561-48-0918
    取扱店番号:213020
    瀬戸水野郵便局 12:37 ( 3.6km・173.1km・30.9km/h )
            12:41

セブンイレブン瀬戸穴田町店にて一服タイムを取ります。

セブンイレブン瀬戸穴田町店 12:43 ( 0.9km・174.0km・27.0km/h )
         12:56

品野(しなの)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6-83
    TEL:0561-41-0961
    取扱店番号:211870
    品野郵便局 13:01 ( 3.2km・177.2km・38.4km/h )
          13:08

上品野簡易(かみしなのかんい)郵便局【ATMなし・平日窓口扱いのみ】
    〒480-1214 愛知県瀬戸市上品野町520番地
    TEL:0561-41-0367
    取扱店番号:218380
    上品野簡易郵便局 13:11 ( 179.2km・2.0km・40.0km/h )
             13:15

瀬戸赤津(せとあかづ)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0028 愛知県瀬戸市西窯町126-4
    TEL:0561-82-6991
    取扱店番号:213620
    瀬戸赤津郵便局 13:24 ( 5.3km・184.5km・35.3km/h )
            13:27

瀬戸刎田 (せとはねだ)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0034 愛知県瀬戸市刎田町18番地
    TEL:0561-82-6992
    取扱店番号:212970
    瀬戸刎田郵便局 13:31 ( 2.7km・187.2km・40.5km/h )
            13:35

瀬戸記念橋 (せときねんばし)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0815 愛知県瀬戸市南仲之切町20-3
    TEL:0561-84-3432
    取扱店番号:217160
    瀬戸記念橋郵便局 13:46 ( 5.9km・193.1km・32.2km/h )
             13:50

瀬戸元町 (せともとまち)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0045 愛知県瀬戸市陶本町6-1
    TEL:0561-82-6993
    取扱店番号:213130
    瀬戸元町郵便局 13:55 ( 1.2km・194.3km・14.4km/h )
            14:01

瀬戸陶原 (せととうげん)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0805 愛知県瀬戸市陶原町4-38-5
    TEL:0561-82-6996
    取扱店番号:213940
    瀬戸陶原郵便局 14:03 ( 0.7km・195.0km・21.0km/h )
            14:06

瀬戸追分 (せとおいわけ)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0065 愛知県瀬戸市西追分町33番地
    TEL:0561-82-6990
    取扱店番号:212250
    瀬戸追分郵便局 14:09 ( 0.8km・195.8km・16.0km/h )
            14:14

ファミリーマート瀬戸北山店にて小休止。

ファミリーマート瀬戸北山店 14:21 ( 1.8km・197.6km・15.4km/h )
       14:29

瀬戸南山 (せとみなみやま)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0986 愛知県瀬戸市南山町2-75
    TEL:0561-82-6998
    取扱店番号:217050
    瀬戸南山郵便局 14:31 ( 1.2km・198.8km・36.0km/h )
            14:36

瀬戸(せと)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒489-8799 愛知県瀬戸市共栄通4-14
    TEL:0570-943-624
    取扱店番号:210190
    瀬戸郵便局 14:39 ( 1.9km・200.7km・38.0km/h )
          14:45

瀬戸本地簡易(せとほんじかんい)郵便局【ATMなし・平日窓口扱いのみ】
    〒489-0931 愛知県瀬戸市高根町1-45
    TEL:0561-85-6660
    取扱店番号:218640
    瀬戸本地簡易郵便局 14:53 ( 2.0km・202.7km・15.0km/h )
              14:58

瀬戸本地簡易(せとほんじかんい)郵便局 、できることが書かれています(笑)。

瀬戸幡山(せとはたやま)郵便局 【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0878 愛知県瀬戸市赤重町128-4
    TEL:0561-82-6995
    取扱店番号:213850
    瀬戸幡山郵便局 15:02 ( 1.5km・204.2km・22.5km/h )
            15:06

瀬戸菱野 (せとひしの)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒489-0887 愛知県瀬戸市菱野台1-2-202
    TEL:0561-82-6994
    取扱店番号:216760
    瀬戸菱野郵便局 15:12 ( 2.1km・206.3km・21.0km/h )
            15:22

瀬戸山口 (せとやまぐち)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒489-0867 愛知県瀬戸市大坂町187-1
    TEL: 0561-84-6987
    取扱店番号:200510
    瀬戸山口郵便局 15:26 ( 2.0km・208.3km・30.0km/h )
            15:33

• 豊田八草簡易 (とよたやくさかんい)郵便局【ATMなし・平日窓口扱いのみ】<br />〒470-0356 愛知県豊田市八草町丁田557-3<br />TEL:0565-48-7220<br />取扱店番号:218930<br />26<br /><br />豊田八草簡易郵便局 15:42 ( 4.0km・212.3km・26.7km/h )<br />          15:48

〒470-0356 愛知県豊田市八草町丁田557-3
    TEL:0565-48-7220
    取扱店番号:218930

15:48

長久手岩作 (ながくてやざこ)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒480-1103 愛知県長久手市岩作東8-2
    TEL:0561-61-2525
    取扱店番号:200390
    長久手岩作郵便局 16:01 ( 7.4km・219.7km・34.2km/h )
             16:08

千種 (ちくさ)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒464-8799 愛知県名古屋市千種区今池4-9-18
    TEL:052-731-5079
    取扱店番号:213260
    千種郵便局 16:40 ( 12.7km・232.4km・23.8km/h )
          16:51

今池交差点の街並み…。
    【碑文】
    市電廃止直前のころ(昭和49年3月)の今池交差点の写真を掲載した銘板です。
    市電は昭和18年に開通した無軌条電車(トロリーバス)の置き換えとして、戦後に外環状線上の矢田町四丁目から市立大学病院(桜山町)までの区間が開通しました。

当時の今池は東の副都心として矢田町あたりに広がる工場群や、環状線沿線に点在する高校、大学を結んで活気がありました。

なにかのモニュメントでしょうか…。

大きな郵便局は一方向だけでは収まらない…。

足元はこんな感じだけれどね。

ループ金山 (るーぷかなやま)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1-17-18 金山総合駅2階
    TEL:052-323-0151
    取扱店番号:217710
    ループ金山郵便局 17:11 ( 5.7km・238.1km・17.1km/h )
             17:34

見慣れない色の名古屋市バス…。

名古屋中央(なごやちゅうおう)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    ※名古屋西郵便局JPタワー名古屋内分室
    〒450-8998 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-1
    TEL:052-564-2132
    取扱店番号:211256

ってかこれが全部郵便局??

JPタワーね…。

こういう郵便局は好きにはなれない…。

郵便局利用者に対して駐車場位無料にしてよ…。

30分でこの値段、と当てつけのように領収書を貼る人もいる…。

名古屋中央郵便局 17:58 ( 5.4km・243.5km・13.5km/h )
             18:25

イオンモール四日市北へとやって来た。

イオン四日市北 19:55 ( 41.3km・284.4km・27.5km/h )
            21:00

リンガーハットに来ている予定のたかティムさん。

オヤジ殿の視線はこちら…。

とんかつ三丁目 イオン四日市北店 グルメ・レストラン

とんかつ三丁目に変更になったようだ…。

味噌カツどんと更科そばセット♪

オヤジ殿は暖かいおソバ。

とんかつ三丁目 イオン四日市北店 グルメ・レストラン

お土産兼明日の朝ごはんにミスタードーナッツを購入♪

あんまりヒトが多いところは好きくない…。

そろそろ出発しましょうか…。

鈴鹿峠を越える前に…。

道の駅 関宿 道の駅

道の駅関宿にて休憩を取ります。

オヤジ殿は寝ておりますzzz。

道の駅関宿 21:55 ( 37.2km・322.0km・42.9km/h )
          22:14

道の駅 関宿 道の駅

お手洗いで珍しくカエルさんを見つけました。元気だね~。

あっという間の峠越え、無事満月に照らされている南淡海の国に到着です。

自宅 23:23 ( 61.6km・383.6km・53.6km/h )//

京阪バス (大津エリア) 乗り物

• たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2019/10/02 20:05:18
    それならば~!
    ガブさん

こんばんは。郵便局は記録ですね。後からどんなことがあったとか思ったこととか。日本全国にある唯一の金融機関ですが、土地土地でやはり特色があったりするんで。お陰で投資なしの旅になっています(汗)。

きしめんと味噌カツならば小×2って選択はありませんでした?ファーストフード店だと結構そんな選択ができるみたいですが。

今から考えるときしめんの選択肢を確認し忘れたことに気づいたたかティムでした♩
  • ガブリエラさん 2019/10/02 19:23:09
    味噌カツ丼おいしそうです♪
    たかティムさん☆

こんばんは♪
    いろんな郵便局がみられて、おもしろいです!
    お父様と仲良し、いいですね!!!

味噌かつ丼、おいしそうですね(#^.^#)
    この間、弟くんの車で、三重まで行ったときに、PAできしめんを食べたのですが、味噌かつと悩みました(^^♪
    今度は、味噌かつにしよっと!!!

ガブ(*^^)v

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ