春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2019.July》24th 1day driving to PostOffice in AICHI,without sightseeing<br /><br />ひと月に1回位のペースでオヤジ殿の旅行貯金という趣味に付き合ってきました。ただ6月は毎年恒例の沖縄慰霊の日への出席の絡みがあって、少ない休みが結構所用で埋まることが多いためになかなか他の行事予定を組むことができないのが現実でした。しかし今年に限ってなんとかなりそうな日にイベントが提案され、せっかく誘われたなら・・・と尻尾フリフリ行けてしまう(かな?)日だったこともあり6月18日に前職場のお食事会がまず決定しました。19日が休みなので良いのですが17日も休みとなっており、基本的に1勤1休という勤務はダラけるので嫌なのですが4連休を取った手前仕方がありません。ただダラダラするよりは予定を詰めてストイックに!という方が性にあっているためにオヤジ殿に声を掛けたところ即答快諾(笑)。<br /><br />そんなこんなで決まった23回目ですが、数回分のコース設定は既に終わっているのでツアープランナー&amp;ドライバーとしては気が楽です。前日はいつも通り一人で通し勤務を終えて帰宅して翌日に備えるいつものパターンでした。そして当日の朝を迎えます。<br /><br />【令和元(2019)年7月17日月曜日】<br />連勤の疲れからか少し朝寝坊してしまい8時の出発となりました。使う道路によって名神瀬田東インターと新名神草津田上インターを使い分けていますが、今回は新名神を利用します。それ故に一般道を走る距離が増えるのですが、今朝は少し混雑している様子。とは言え迂回路もないため、ナビの指し示すルートを走って行きます。結局所要時間は少し余分にかかった位で草津田上インターチェンジに到着し、遅れた時間を取り戻すべく程々に飛ばして先を急ぎます。今回新名神を利用したのは近道でもあるのですが、もうひとつ亀山西ジャンクションから菰野を経由して四日市に至る新名神の3月開通区間を走行することもありました。しか~し現実はそう上手くはいかないようで車載のナビの指示では当然新道の情報が反映されてなかったためにそのまま東名阪道へと繋がるルートの道案内を信じてしまい気がついた時には時すでに遅し…、亀山ジャンクションへのルートを取っていました。それ故に鈴鹿パーキングエリアを利用することもできなくなり、御在所サービスエリアで休憩を取ることに変更になりました。<br /><br />今まで結構な回数を利用しているために目新しさはなく、一息ついて赤福を購入すると出発します。それ以降はナビの示すまま名古屋西インターチェンジから名古屋第二環状自動車道へと入った後山田東インターチェンジで高速を下りて一般道を走ることになりました。<br /><br />最寄りのインターチェンジまで高速走行しているので下りてからは等間隔で目的地が繋がります。本日の一局目である春日井二子山郵便局へと立ち寄った後は味美駅前・春日井勝川・春日井柏原・春日井宮町局と淡々とミッションをこなして行きます。そして休憩場所として選んだのはFEELネットワーク店になりますが、どうやら地元のスーパーのチェーン店のようです。日が昇るにつれて急に暑さが増してきたので偶々見つけたスガキヤでソフトクリームを購入し、オヤジ殿とふたりでペロペロ。良い大人がなんやねんですが野暮なことは言いっこなしですハイ。<br /><br />一息ついたらまた走り出すのは郵便局巡りの旅では当たり前。次に向かった先は春日井の本局です。この界隈は尾張エリアに属するようですが、そのエリアの中でも郵便と最近話題のかんぽ生命の拠点っぽい局のようです。ゆうゆう窓口は休日24時間開いており、かんぽ生命保険春日井支店(一般顧客の取り扱いは春日井郵便局)も併設されている局は、地方の中央郵便局よりも取扱い範囲は広いのかも知れません。ただ旅行貯金をしている者からすると、カウンターの後ろで手の空いている職員が喋っているから先に進まないから嫌がる普通局なのかも知れません。ただ停車時間は7分なのでそれほど時間がかかっている訳でもなく、「はいど~ぞ~」の一声でドライバーは車を出します。<br /><br />その後は市街地の隣接局を回って行くコースであるため、ちょっと走ってすぐ停まるってことを繰り返し、春日井柏井・春日井中切・春日井王子町・春日井駅前と予定滞在時刻の範疇で要件を済ませて行きます。次の春日井市役所前郵便局は役所前らしくややこしいことをされるお客がいたとかで少し時間がかったものの春日井六軒屋・春日井篠木・春日井東野・春日井東山簡易局とテンポ良く進んで行きます。大体うちのオヤジ殿は簡易郵便局では局員さんをと話し込むことが多く時間がかかることが多いのですが、先客が居たせいか春日井東山簡易局では結構早めに帰ってきました。<br /><br />スガキヤソフトを食べてから4時間無休憩で走ってきたので、通り道にあったスギ薬局篠木店に立ち寄って飲み物を仕入れます。ドライバーさんは抜け目なく一服し、リフレッシュしてまた走り出して行きました。そして庄内川を渡るとそこは名古屋市守山区になり、ルートの関係上コースに組み込んだ名古屋吉根・名古屋志段味の2局を回ると再び春日井市に戻ります。春日井出川局の次は中部大学内簡易郵便局に向かうのですが、大学のキャンパス内にある郵便局故、局の近くまで車では向かうことが出来ずに守衛所で指示された駐車場に車を停めて歩いて行きます。最近の私立大学ってこんなに色々な施設があるのか…と感心しつつ郵便局を探します。どうやらそういった施設が集まっている棟があるようで難なく到着します。ATMが置かれているのは大学らしいところですが、やはり平日のみの稼働となっていました。確かに週休二日制であればサークルでもなければ学校に来ることもないか…なんて経験のないおバカひとりは思いました。<br /><br />都会とは言えない春日井市にどでかいキャンパスがある中部大学、構内には自然がいっぱいです。花壇に植えられている紫陽花の花がホントキレイに咲いているのが印象的でした。そんなこんなで約20分のキャンパス散策に終わりを告げて残りわずかとなった制限時間まで車を走らせます。<br /><br />高蔵寺白山・高蔵寺駅前郵便局を済ませたところで残り5分。ナビでは間に合うようなので向かうことにします。そして最後となった春日井玉野局に到着したのが15:59、これで今回の旅はタイムアウトとなりました。<br /><br />いつも通り要件が終われば帰路につくだけですが、今回の旅路には新名神の開通区間の走行以外にある場所に行ければと考えていました。先ずは一息入れるためにファミリーマート春日井丁田橋店に立ち寄り、行きたい場所の詳細な場所をチェックしたりして帰り道をアレンジします。ここで1時間程油を売ってしまったので短気なオヤジ殿はブツブツ言っていました。勿論そんなことを気にするタマではないのでそのまま確認した通りの道を走り、15分程でセブンイレブン春日井総合体育館前店に車を停めて、オヤジ殿にはコーヒーでも飲んどいてと留守番をさせて横断歩道を渡ったところにある石碑を見に行くことにします。<br /><br />〝名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所跡碑〟、昭和16(1940)年6月に〝名古屋陸軍造兵廠高蔵製造所鷹来分工場〟として発足した後同年12月に〝名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所〟として開設された旧日本陸軍の造兵廠(工場)があった場所になります。九九式小銃弾(俗にいうライフルの弾)を作っていた工場で、終戦の昭和20(1945)年8月15日に閉鎖となっています。小銃とは所謂兵士に与えられる軍用銃のことを指し、太平洋戦争中に陸軍兵士が小脇に抱えるように持っていたあの銃こととなります。その実弾を作っていた場所が日本全国でここだけだったため、戦中は24時間2交代でフル生産を行っていたそうです。戦場で使われた銃弾を作っていた場所であることは、即ちここでの生産を止めてしまうと前線で使う小銃が使えないことに繋がることから、他の造兵廠と同じく〝空気のような存在〟であったことには間違いありません。撃つ弾が無くなればそれ以上の攻撃はできなかったのではという考えを持つ方もおられようですがる、先の大戦中に孤立した部隊が最後〝どのような行動〟を取ったかを考えればわかることでしょう。所謂〝斬込み〟という手段を取れば間違いなく〝玉砕〟という結果しか生まなかった。それが日本兵の〝散り様〟と呼ばれるものに密接に関係しています。なすすべがないから斬り込んで果てる手段に出た訳で、防御を行うには少なからず武器は必要であったことは知る人ぞ知る史実でもあるのです。考え方によっては〝心の拠りどころ〟とも言える小銃弾を作っていた場所である〝名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所〟。ここも私の解釈では戦跡のひとつであるため今回立ち寄った次第です。まぁ今回は訪れることが目的だったので、そろそろうるさくなりそうなオヤジ殿の気配を察知し車へと戻ります。<br /><br />この春日井という場所は関西人にとってどの道を通って帰るのが一番早い・近いか?ということがすごくわかり辛いところでもあります。春日井や小牧のインターチェンジは東名高速、でも行きに通ったのは名古屋第二環状自動車道と東名阪、ということは一般道だとどっち???となってしまいます。こんな時は頭で考えても無駄なのでナビに任せることにしました。ナビクン曰くは〝国道1号線で帰れ〟ということだったので素直に従うことにします。<br /><br />名古屋市に入って中心部を走っていると近くにヤマト運輸の営業所があることを知り立ち寄ることにします。名古屋千代田センターは中区に位置しており、ネコポスで本日撮影したフィルムを発送しようとしたのですがここで田舎の宅急便センターとの違いがあることを知りました。当日出荷締め切り時間が平日18:00とのこと。到着したのが18:30なので明日になるの~と思って尋ねたら、客足が途絶えた段階で締め切るとのことでした。都会では至るところで差し出しができると思っていましたが意外なところに盲点アリ、気を付けなければなりません…。まぁなんとか間に合ったので良しとしますが。<br /><br />そして名古屋市内をスルーして名四国道へと入り、ファミリーマート名四弥富店にて休憩を入れた後しばらく走り、そのうちにオヤジ殿の「晩飯は回転寿司が良い」のひと言で店を探すために一旦ローソン四日市みやまど店に立ち寄ってナビの再設定をしてから再び走り出します。目的地としたスシロー鈴鹿店に到着したのは20:40分頃になっていました。<br /><br />私的には普通なのですが一般的には遅い時間と見え混雑はしておらず、多めと言ったところでしょうか。テーブルへの案内はすぐだったのでいきなりガッつきモードに入ります。最初に何皿かを注文してから食べられる量を加減します。昼抜きがいつものことゆえお腹が空き過ぎる程でもありません。でも7皿ということはそれなりにはお腹は空いていた様子。二人とも満腹少し足らず位に頂き帰る準備をします。元来オヤジ殿と私は性格は真逆だと思っていたのですが、メニューを見る限りオーダーしたネタの種類はそう多くはありません。その写真を見たまーさん曰く「似た者同志や!」と言われて若干ショックを受けた約1名でした。<br /><br />鈴鹿を出て国道23号線から国道1号線を走ること30分で道の駅関宿に到着します。早く帰ろうや~と宣うオヤジ殿を尻目にドライバーは休憩を宣言します。この先休憩を入れる場所がないために敢えて立ち寄りました。こちらも少なからず立ち寄っている場所ではあるものの、いつも夜なので景色を眺めた記憶がありません。しかし今回のような時間に訪れたこともなく、終電と思われる関西本線の普通列車を眺めることもできました。ただ施設としてはトイレと自販機が利用できるていどであり、駐車中の車には仮眠を取っている様子の方々がいる程度。歴史が刻まれた由緒書きも照明の当たり方が良過ぎて目が疲れてしまいます。という訳で体を伸ばして窮屈な姿勢の改善をして鈴鹿峠へと挑みます。<br /><br />以前と比較にはならない程走りやすくなった鈴鹿峠ですが、調子に乗るとオービスに引っかかるため制限速度+αで快調に走って行きます。頂上付近のトンネルをくぐると滋賀県に入ります。そのまま国道1号線をひた走り、草津で京滋バイパスへと入ってしまえば残りもう僅か。でも放浪癖のある私のことゆえ、タバコを買うためにミニストップ大津石山寺3丁目店に立ち寄ります。後5分で着く距離なので10分位は良いじゃんって思いつつ仕方がないので出発します。なんとか日が変わる前の23:45に無事自宅に到着。23回目の愛知郵便局巡りの旅は事故もなく無事に到着しました。<br /><br />既に組まれているコースの数は残り3つ、いつになるんだろうか・・・。<br /><br />《終わり》

24th 1day driving to PostOffice in AICHI,without sightseeing.

2019/07/17 - 2019/07/17

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

そんなこんなで決まった23回目ですが、数回分のコース設定は既に終わっているのでツアープランナー&ドライバーとしては気が楽です。前日はいつも通り一人で通し勤務を終えて帰宅して翌日に備えるいつものパターンでした。そして当日の朝を迎えます。

【令和元(2019)年7月17日月曜日】

《終わり》

自家用車 徒歩

今日も良い天気です♪

自宅 08:03 (0.0km・0.0km・0.0km/h)

京阪バス (大津エリア) 乗り物

意外に空いていると思いきや…。

瀬田川を渡るころにはこんな感じで…。

しばらくノロノロ運転。草津田上インターチェンジまでの7kmの道程に21分かかります…。

草津田上IC 08:24 (7.1km・7.1km・18.5km/h)

御在所サービスエリアに到着します。

亀山JCT 09:00 (51.2km・58.2km・87.8km/h)
    御在所SA 09:12 (20.4km・78.7km・102.0km/h)

EXPASA御在所 上り 道の駅

喫煙コーナーは両脇に設けられています。

御在所サービスエリア(上り) グルメ・レストラン

そろそろ出発しましょうか…。
    御在所SA 09:40

EXPASA御在所 道の駅

春日井二子山(かすがいふたごやま)郵便局
    〒486-0955 愛知県春日井市二子町1-4-2
    TEL:0568-31-6995
    取扱店番号:215810

名古屋西バリア 10:01 (26k8m・105.5km・84.6km/h)
    名古屋西IC 10:01 (2.0km・107.5km・60.0km/h)
    山田東IC 10:08 (13.0km・120.5km・111.4km/h)
    春日井二子山郵便局 10:18 (3.6km・124.1km・21.6km/h)
              10:23

味美駅前(あじよしえきまえ)郵便局
    〒486-0958
    愛知県春日井市西本町1-10-10
    TEL:0568-31-3912
    取扱店番号:213150

味美駅前郵便局 10:28 (1.3km・125.4km・15.6km/h)
            10:34

駅前局だけあって本当の駅前です。名鉄小牧線味美駅。

味美駅 (名鉄)

春日井勝川(かすがいかちがわ)郵便局
    〒486-0943 愛知県春日井市角崎町107-3
    TEL:0568-31-6995
    取扱店番号:215810

春日井勝 10:40 (1.7km・127.1km・17.0km/h)
    川郵便局 10:44

春日井柏原(かすがいかしわばら)郵便局
    〒486-0913 愛知県春日井市柏原町1-23
    TEL:0568-31-3913
    取扱店番号:210200

春日井柏 10:51 (1.7km・128.8km・14.6km/h)
    原郵便局 10:57

春日井宮町(かすがいみやまち)郵便局
    〒486-0904 愛知県春日井市宮町1-11-9
    TEL:0568-31-3915
    取扱店番号:216520

春日井宮 11:04 (2.2km・131.0km・18.9km/h)
    町郵便局 11:10

FEELネットワーク店という面白い名前のスーパーにやって来ました。

FEELネットワーク店 11:12 (0.5km・131.5km・15.0km/h)
               11:35

FEELネットワーク店にて休憩を取り…。

スガキヤを見つけてソフトクリームを食します♪

春日井(かすがい)郵便局
    〒486-8799愛知県春日井市柏井町3-102-1
    TEL:0570-943-927
    取扱店番号:212080

春日井郵便局 11:45 (2.3km・133.8km・13.8km/h)
           11:52

春日井柏井(かすがいかしわい)郵便局
    〒486-0927 愛知県春日井市柏井町5-195
    TEL:0568-81-6962
    取扱店番号:216220

春日井柏井郵便局 11:54 (0.5km・134.3km・15.0km/h)
             11:59

春日井中切(かすがいなかぎり)郵便局
    〒486-0925 愛知県春日井市中切町1-12-3
    TEL:0568-81-6332
    取扱店番号:217960

春日井中切郵便局 12:05 (2.8km・137.1km・28.0km/h)
             12:10

春日井王子町(かすがいおうじまち)郵便局
    〒486-0833 愛知県春日井市上条町6-111-1(シティーオーク1階)
    TEL:0568-81-3914
    取扱店番号:213690

春日井王子町郵便局 12:14 (2.1km・139.2km・31.5km/h)
              12:19

春日井駅前(かすがいえきまえ))郵便局
    〒486-0833 愛知県春日井市上条町1-194
    TEL:0568-81-3917
    取扱店番号:215310

春日井駅前郵便局 12:23 (1.1km・140.3km・16.5km/h)
             12:28

春日井市役所前(かすがいしやくしょまえ)郵便局
    〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町4-115-1
    TEL:0568-89-1144
    取扱店番号:200480

春日井市役所前郵便局 12:35 (1.4km・141.7km・12.0km/h)
               12:46

春日井六軒屋(かすがいろっけんや)郵便局
    〒486-0842 愛知県春日井市六軒屋町5-40
    TEL:0568-81-9290
    取扱店番号:217020

春日井六軒屋郵便局 12:55 (3.1km・144.8km・20.7km/h)
              13:02

春日井篠木(かすがいしのぎ)郵便局
    〒486-0851 愛知県春日井市篠木町3-13-2
    TEL:0568-81-3915
    取扱店番号:214030

春日井篠木郵便局 13:07 (1.5km・146.3km・18.0km/h)
             13:16

春日井東野(かすがいひがしの)郵便局
    〒486-0817 愛知県春日井市東野町3-4-20
    TEL:0568-82-2311
    取扱店番号:217590

春日井東野郵便局 13:36 (2.0km・148.3km・6.0km/h)
             13:41

名鉄バス、最近はいすゞ車両も増えました。

春日井東山簡易(かすがいひがしやまかんい)郵便局
    〒486-0811 愛知県春日井市東山町2-9-25
    ATM:なし・平日窓口のみ
    TEL:0568-82-8232
    取扱店番号:218200

春日井東山 13:36(3.0km・151.3km・36.0km/h)
    簡易郵便局 13:41

スギ薬局篠木店に立ち寄ります。

〒 486-0851 愛知県春日井市篠木町7丁目45番地23号

スギ薬局 13:46 (3.6km・154.9km・43.2km/h)
    篠 木 店 14:16

春日井神領(かすがいじんりょう)郵便局
    〒486-0821 愛知県春日井市神領町2-24-3
    TEL:0568-81-6998
    取扱店番号:215580

春日井神領郵便局 14:22 (2.4km・157.3km・24.0km/h)
             14:28

名古屋吉根(なごやきっこ)郵便局
    〒463-0004
    愛知県名古屋市守山区吉根2丁目2612
    TEL:052-736-2871
    取扱店番号:200630

名古屋吉根郵便局 14:35 (3.1km・160.4km・26.6km/h)
             14:40

名古屋志段味(なごやしだみ)郵便局
    〒463-0002 愛知県名古屋市守山区中志段味湿ケ1969-2
    TEL:052-736-9987
    取扱店番号:214500

名古屋志段味郵便局 14:47 (2.7km・163.1km・23.1km/h)
              14:53

春日井出川(かすがいてがわ)郵便局
    〒487-0023 愛知県春日井市不二ガ丘1-192
    TEL:0568-51-0791
    取扱店番号:216680

春日井出川郵便局 15:06 (3.4km・166.5km・15.7km/h)
             15:12

中部大学へとやって来ました。

中部大学内 15:15 (0.9km・167.4km・18.0km/h)
    簡易郵便局 15:33

中部大学内簡易(ちゅうぶだいがくないかんい)郵便局
    〒487-0027 愛知県春日井市松本町1200番地
    ATM:平日のみ
    TEL:0568-51-7164
    取扱店番号:219000

キャンパス内には…。

アジサイの花が…。

きれいに…。

咲いていました!

高蔵寺白山(こうぞうじしらやま)郵便局
    〒487-0034 愛知県春日井市白山町6-2-3
    TEL:0568-52-1173
    取扱店番号:200580

高蔵寺白山郵便局 15:38 (2.0km・169.4km・24.0km/h)
             15:43

高蔵寺駅前(こうぞうじえきまえ)郵便局
    〒487-0013 愛知県春日井市高蔵寺町3-1-6
    TEL:0568-51-0492
    取扱店番号:216880

高蔵寺駅前郵便局 15:51 (2.5km・171.9km・18.8km/h)
             15:55

春日井玉野(かすがいたまの)郵便局
    〒487-0004 愛知県春日井市玉野町1181番地
    TEL:213950
    取扱店番号:213950

春日井玉野郵便局 15:59 (2.6km・174.5km・39.0km/h)
             16:07

セブンイレブン春日井総合体育館前店に立ち寄り、オヤジ殿が買い物をしている間に近くを散歩します。

ファミリーマート 16:29 (9.6km・184.1km・26.2km/h)
    春日井 丁田橋店 17:30
    セブンイレブン春日 17:45 (2.7km・186.8km・26.2km/h)
    井 総合体育館前店 17:53

名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所跡碑。

春日井市総合体育館前のモニュメント〝飛躍〟。

ヤマト運輸名古屋千代田センターに立ち寄って撮影済みフィルムを発送します。

ヤマト運輸名古屋千代田センター 18:33 (15.8km・202.6km・23.7km/h)
                    18:42

ファミリーマート名四弥富店にて休憩を取ります。

ファミリーマート名四弥富店 19:23 (21.7km・224.3km・31.8km/h)
                  19:40

ローソン四日市みやまど店にてナビの再設定。

ローソン四日 20:12 (21.3km・245.6km・39.9km/h)
    市みやまど店 20:25

立ち寄ったのはスシロー鈴鹿店。

スシロー 20:41 (9.8km・255.4km・36.8km/h)
    鈴 鹿 店  21:40

うどんがやって来ました♪

オヤジ殿はまぐろから行くようです。

かけうどん・まぐろ・たたき・いか塩レモンから攻めてみましょう。

珍しく自分でオーダーするオヤジ殿。

なっとう・いか塩レモン。

意外にオヤジ殿もガッツきます。

お店は結構繁盛しています。

いか塩レモン・かつおたたき。

とびこ軍艦。

今日のオーダーはなになに…、

いか3貫盛り

いか塩レモン
    まぐろ×2
    かけうどん×2

14皿注文している割には種類が少ない…。性格は真逆のはずですが、まーさん曰く〝似た者〟らしいです…。

お腹も膨れたのでそろそろ帰路につくとしましょう。

国号1号線を走って行き、道の駅関宿にて一息入れます。

道の駅 22:13 (22.2km・277.6km・40.4km/h)
    関 宿 22:29

道の駅 関宿 道の駅

しばらくぶりですね~立ち寄ったのは。

道の駅関宿のマップ。照明が入って見辛いんですけれど…。

仮眠をとっている方もいるようですね。それではラストランに挑みます!

道の駅 関宿 道の駅

いつものミニストップ大津石山寺3丁目店でタバコを購入して帰ります。

ミニストップ大津石山寺3丁目店 23:31 (60.0km・337.6km・58.1km/h)
    23:40
    自宅 23:45 (1.6km・339.2km・19.2km/h)