稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2019.Feb》20th 1day driving of visit to Post Office in AICHI,without sightseeing.<br /><br />オヤジ殿の生涯の趣味〝旅行貯金〟に付き合い始めてはや4年半。2月は愛知県からスタートしました。行程管理を端折った旅路はやはり〝理想論の一筆書き〟ルートであり、結果的には重複したルートも多く非効率的なものとなってしまいました。行程管理の観点からするとやはり満足の行くものではありません。ならば第2弾~となるものは〝完璧な仕上げ〟をしたいのですが、シフト休ゆえ日にちが決まりません。結局三連休のいずれかの日となった日取りは2月19日になったものの、前回同様〝行先リスト〟ができておらず、やはり行き当たりバッタリの旅となりました。<br /><br />いつもはオヤジ殿との比較で二人旅ですが、偶々休みの被ったまーさんを巻き込んで出掛けることが当日朝に決定。旅は付いて行くものとの考えの持ち主がこの郵便局巡りの旅をどう捉えるのか?面白くもありました。<br /><br />今回の足はまーさんのマイカーであるNOTE e-POWER。はじめての家族総出となった20th 1day driving of visit to Post Office in AICHI,without sightseeingの旅は、梅雨を思わせるような雨の中はじまります。<br /><br />平成31(2019)年2月19日火曜日<br />オヤジ殿の7時半出発の予定(は未定)の一声で6:45に起床します。生憎の雨模様だったこともあり、行くかどうかから始まりました。とは言え代わりの日はそう簡単に出せる訳もなく、同行を決めたまーさんの休みまで合わせるならば今月度のシフトではまず不可能。そんな出ばなを挫くこともありましたが、せっかくなので行こうと言うことになりました。<br /><br />私が同行するようになって20回目の郵便局巡りの旅に於いてはじめてイストくんがお留守番になりました。代わりに足になってくれるのはまーさんの愛車NOTEくんです♪最近流行りのエコカー故に高速料金が倍になるものの、燃費の良さからどうなるんだろうとみんなが興味津々でした。<br /><br />てっきりまーさんが運転すると思いきや、あくまでも高速道路は運転しない主義と言うことでドライバーは私が務めることに。トヨタ系のエコカーとは違う日産系のエコカー、一般道でブレーキを踏むことがない独特の運転には未だ違和感を感じながら運転しています。<br /><br />取り敢えず南淡海の自宅を出発して、草津田上インターチェンジから新名神高速道路を走るルートを取ります。前回よりも遅い出発となったことが幸いしてか、瀬田東インターチェンジ迄は相変わらずの混雑だったもののその先はスムーズでした。<br /><br />新名神高速道路を走るにあたり、ハイブリッド車の走りを見せてくれ~っと思っていたのが甘かった・・・。いつものイストくんであれば巡航速度100km/hで走れるところが、アクセスベタ踏みでやっと100km/hを超える位・・・。高速域はモーターで走るNOTEくんには、酷な高速デビューになってしまいました(汗)。<br /><br />まあスピードが出ないなりに走って行くと、まーさんの一声で土山サービスエリアに立ち寄ることになります。基本土山サービスエリア迄は1時間かからないために前回も通過したのですが、まーさんの立ち寄りがないと行かないとのご意見故仕方がありません。<br /><br />相変わらず団体客の休憩施設となっている場所ゆえ朝から人がうじゃうじゃいます。そんな中でマイペースな私のこと、セブンイレブンでコーヒーとドリンクを購入し一服をするために喫煙所へと向かいます。上下線共有のサービスエリア故に利用者も多いのですが、ほとんどはあちらのお国の方々でした。<br /><br />ひと息入れた後に再び走り出します。前回同様亀山ジャンクションから東名阪自動車道へと入って行きますが、伊勢湾岸自動車道との四日市ジャンクション手前で追突事故があったらしく渋滞情報が流れていました。ハイウェイラジオで車線規制は知っていたので右側車線を走っていましたが、どうやらトラックが前の車に突っ込んだ様子。人ごととは思えず気を引き締めて事故現場脇を通過して行きました。<br /><br />今回は第一目的地の位置関係で東名阪自動車道をそのまま直進することとなっていたため、一般道に下りる前に大山田パーキングエリアにて2回目の休憩を入れることにしました。そして木曽川を渡り愛知県に入るとすぐにある弥富インターチェンジにて高速を下り、いよいよ今回の郵便局巡り旅してが始まります。<br /><br />予定通り津島市の残りの局から再開となるため、先ず津島南本町局に立ち寄ります。次いで津島門前局、言わずと知れた我が国に於ける天王社の本社ですある津島神社の参道にある郵便局です。目の前に大きな鳥居がで~んと聳えており、ゆっくりと参拝したい気持ちもありましたが、この雨と時間の都合上車の中からのお参りに留めておきます。まあ改めて訪れることを心に秘めて・・・。<br /><br />そして津島局の訪問で津島市全局をコンプリートし、八開・西川端局と済ませることで愛西市も制覇しました。ここからが今回の〝新たな訪問局〟となり、稲沢市の祖父江五ツ屋簡易・西光坊局を回ります。二人旅ならば昼メシ抜きは当たり前ですが、そんなことは許さないまーさんが食べるもの~と宣います。道中で見つけたスーパーカネスエ平和店に立ち寄ってなにやら買って来てくれました。こういう時には普通の旅を求める者がいるかいないかで大きく変わるもんだと改めて思います。<br /><br />ハンドルを握る私は、待ち時間を利用しておにぎりや天むすを摘みますがお連れ二人はいざ知らず。とはいえオヤジ殿が目的地に着いたにも関わらず、食事に勤しんでいることには時間位読めよ~と少し閉口したりもします。ドライバーとしてはひたすら目的地を目指して次から次へと走るのみ、平和・森上・祖父江山崎簡易・祖父江・祖父江両寺内簡易・矢合・稲沢・稲沢稲葉・稲沢大塚簡易・稲沢国府宮・稲沢奥田・千代田・大里・稲沢日下部・稲沢日下部東町簡易と稲沢市にある郵便局へと立ち寄っては次を目指すの繰り返しです。次局の春日局は清須市になりますが、直営の特定局ではあるものの現役の郵便局らしからぬ雰囲気を醸し出している風変わりな郵便局でした。雨が降っており車から降りたがらないオヤジ殿の代わりに私がなにやら書いてある〝貼り紙〟を確認するために車を降りて歩いて行きます。どうやら駐車場がないことを書いてあるだけで、局自体は営業している様子。ただ車通りが決して少なくはない通りに面しているために、車を停めるにも気をつけなければならないのはちょっと不便だと思える場所、人通りが少ないことを良いことに歩道に車を停めて待っていましたがやはり疲れます。そんなこともありオヤジ殿が戻ると同時に出発し、残り僅かとなった時間の限り行くことが出来る郵便局へと向かいます。<br /><br />稲沢駅前・稲沢下津郵便局でタイムオーバーとなりました。正確に言うと稲沢下津局は時間に間に合わなかったため、ATMで入金し局印を押して貰っています。それ故に完全なるコンプリートではないようにも思いますが、そこはオヤジ殿の価値判断。もう一度行くかどうかは任せます。という訳で津島市・愛西市・稲沢市をコンプリート、25局の実績を持って今回の旅の主目的は終了です。<br /><br />いつもの如く時間のしがらみから解放されて、向かった先は休憩施設。今回は近場のスーパーマーケットValor伝法寺店に立ち寄ります。最近凄い勢いで南淡海にも新規出店しているスーパーチェーンは中部圏を発祥としたお店ゆえに、稲沢市の界隈ならば店舗数はかなりの数があるようです。とは言っても私の場合バローの隣にある系列のV・drugが目的です。ぶらぶらしながらお菓子を選んで購入します。小袋分けされたものは手が汚れないためのもの。私の買い物に対しいつも文句を言うまーさんも今回だけは何も言いませんでした(笑)。<br /><br />ひと息ついたら帰り道につきます。途中でNOTEくんに給油をしなければならないために出光のスタンドを探します。その前にコーヒーを買おうと立ち寄ったローソン岐南伏屋店でしたが、まさかのコーヒーベンダー故障のために購入できませんでした。仕方がないので店を出て先に丸栄石油岐南セルフSSにて給油をすることにしました。<br /><br />タンク容量は変わらなくとも一般道でリッターあたり25kmは余裕で走れるのはさすがエコカーだけあります。ただアクセルベタ踏みで高速走行しなければならないのはちょっと疲れました。NOTEくんがお腹いっぱいになり、同行3名はひと息つける場所を探します。岐大バイパスを走行しなごら見つけたローソン岐阜六条店に立ち寄ってコーヒーを仕入れます。そして自宅を目指しつつ夕食を何にするかで意見が分かれます。こんな時に二人ならば私が勝手に決めて向かいますが、3人いると揉めることになります。ひとつ決めると帰路から外れるとか、○○は嫌だとかで話が纏まらず、結局大垣を通り過ぎてしまいやっと垂井町のCoCo壱番屋にすることでまとまりました(汗)。まーさんとオヤジ殿はご当地メニューの飛騨牛カレーとサラダを注文します。私は特にグルメでない人なので、チーズバーグカレーほうれん草&amp;チーズトッピング+ごはん400gとボリュームを優先します。ってかどんだけチーズが好きやねん!てたまーさんからダメ出しされたのはご愛嬌です(笑)。<br /><br />全員が美味しく完食し、お腹もいっぱいになりました。そして再びNOTEくんに頑張って貰います。国道21号線をひた走り、滋賀県に入り米原市西円寺交差点で国道8号線に入ります。そして大凡半分の距離にあるメガセンタートライアル彦根店に立ち寄り、買い物がてらひと息入れます。垂井をスタートし、南淡海の我が家までの半分が彦根なの?と言われそうですが、多少のズレはあるもののその位置関係を知った当の本人が一番びっくりしています。<br /><br />24時間営業で税込価格販売のメガセンタートライアルはある意味あのドンキを上回ります。というか私個人はドンキのあのごちゃごちゃした陳列が好きになれません。別に何を買う訳でもありませんが、自宅最寄りの大津瀬田店と比べながら店内を一周し、体を動かした後に一服を決め込み再び走り出します。今回まーさんの参加条件に〝道の駅〟三ヶ所の立ち寄りと宣っていたようですが、既に21:00を過ぎているために開いている道の駅はないことから、立ち寄りに託けて一服しようとする私の目論見は果たせないまま栗東で国道1号線に合流します。勝手知った場所ゆえに程々に飛ばしながら車線を変えて行き、京滋バイパスを経由して14時間前に出発した自宅へと到着します。<br /><br />今回も前回同様300km足らずの行程になりました。片道200km当たり前だった場所のことを考えるとちょっと物足りないかのようにも思えます。ちなみに初参加のまーさんは〝二度と行かない。と言っていましたが、本人もナビ設定等普段しないことが出来て結構楽しんでいるように見えました。まだ岐阜県との県境を越えたエリアが残っているため、泊まりを絡めた旅路に移行はまだ先だとは思います。そんな日が来た時にはまーさんの参加はあるのでしょうか?ある意味次が楽しみな20回目の愛知県郵便局巡りの旅でした。<br /><br />《おしまい》<br /><br />平成31(2019)年2月19日水曜日<br />自宅 08:35( 0.0km・0.0km・0.0km/h )<br />草津田上IC 09:00( 7.5km・7.5km18・0.km/h )<br />土山SA 09:23( 35.9km・43.4km・93.7km/h )<br />     09:43<br />亀山JCT 09:55( 16.7km・60.1km・83.5km/h )<br />大山田PA 10:35( 30.5km・90.6km・45.7km/h )<br />      10:47<br />弥富IC 10:55( 8.7km・99.3km・65.3km/h )<br />津島南本町郵便局 11:04( 6.1km・105.4km・40.7km/h )<br />         11:12<br />津島門前郵便局 11:15( 1.4km・106.8km・28.0km/h )<br />        11:21<br />津島郵便局 11:29( 2.5km・109.3km・18.8km/h )<br />      11:31<br />八開郵便局 11:42( 5.2km・114.5km・34.7km/h )<br />      11:45<br />西川端郵便局 11:52( 3.5km・118.0km・30.0km/h )<br />       11:56<br />祖父江五ツ屋簡易郵便局 12:00( 1.6km・119.6km・24.0km/h )<br />            12:07<br />西光坊郵便局 12:12( 2.5km・122.1km・30.0km/h )<br />       12:15<br />カネスエ平和 12:18( 0.7km・122.8km・14.0km/h )<br />       12:41<br />平和郵便局 12:43( 1.5km・124.3km・45.0km/h )<br />      12:47<br />森上郵便局 12:57( 5.1km・129.4km・30.6km/h )<br />      13:12<br />祖父江山崎簡易郵便局 13:16( 1.5km・130.9km・22.5km/h )<br />           13:22<br />祖父江郵便局 13:29( 2.6km・133.5km・22.3km/h )<br />       13:33<br />祖父江両寺内簡易郵便局 13:38( 1.4km・134.9km・16.8km/h )<br />            13:40<br />矢合郵便局 13:56( 6.5km・141.4km・39.0km/h )<br />      14:00<br />稲沢郵便局 14:04( 0.9km・142.3km・13.5km/h )<br />      14:10<br />稲沢稲葉郵便局 14:17( 1.8km・144.1km・15.4km/h )<br />        14:20<br />稲沢大塚簡易郵便局 14:23( 1.1km・145.2km・22.0km/h )<br />          14:27<br />稲沢国府宮郵便局 14:32( 1.1km・146.3km・13.2km/h )<br />         14:35<br />稲沢奥田郵便局 14:46( 2.9km・149.2km・15.8km/h )<br />        14:48<br />千代田郵便局 14:56( 4.1km・153.3km・30.8km/h )<br />       14:59<br />大里郵便局 15:08( 3.8km・187.1km・25.3km/h )<br />      15:10<br />稲沢日下部郵便局 15:16( 1.5km・158.6km・15.0km/h )<br />         15:20<br />稲沢日下部東町簡易郵便局 15:31( 1.7km・160.3km・9.3km/h )<br />             15:35<br />春日郵便局 15:42( 1.5km・161.8km・12.9km/h )<br />15:46<br />稲沢駅前郵便局 15:52( 2.8km・164.6km・28.0km/h )<br />        15:57<br />稲沢下津郵便局 16:03( 1.7km・166.3km・17.0km/h )<br />        16:14<br />バロー伝法寺 16:22( 2.4km・168.7km・18.0km/h )<br />       16:49<br />ローソン岐南伏屋 17:27( 18.1km・186.8km・28.6km/h )<br />         17:30<br />岐南セルフSS 17:32( 0.4km・187.2km・12.0km/h )<br />        17:41<br />ローソン岐阜六条 17:52( 4.2km・191.4km・22.9km/h )<br />         18:07<br />ココイチ垂井町 18:44( 19.4km・210.8km・31.5km/h )<br />        19:43<br />トライアル彦根 20:44( 39.4km・250.2km・38.8km/h )<br />        21:09<br />ミニストップ 22:18( 46.1km・296.3km・40.1km/h )<br />       22:22<br />自宅 22:27( 1.5km・297.8km・18.0km/h )

《2019.Feb》20th 1day driving to PostOffice in AICHI,without sightseeing

2019/02/19 - 2019/02/19

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

平成31(2019)年2月19日火曜日

タンク容量は変わらなくとも一般道でリッターあたり25kmは余裕で走れるのはさすがエコカーだけあります。ただアクセルベタ踏みで高速走行しなければならないのはちょっと疲れました。NOTEくんがお腹いっぱいになり、同行3名はひと息つける場所を探します。岐大バイパスを走行しなごら見つけたローソン岐阜六条店に立ち寄ってコーヒーを仕入れます。そして自宅を目指しつつ夕食を何にするかで意見が分かれます。こんな時に二人ならば私が勝手に決めて向かいますが、3人いると揉めることになります。ひとつ決めると帰路から外れるとか、○○は嫌だとかで話が纏まらず、結局大垣を通り過ぎてしまいやっと垂井町のCoCo壱番屋にすることでまとまりました(汗)。まーさんとオヤジ殿はご当地メニューの飛騨牛カレーとサラダを注文します。私は特にグルメでない人なので、チーズバーグカレーほうれん草&チーズトッピング+ごはん400gとボリュームを優先します。ってかどんだけチーズが好きやねん!てたまーさんからダメ出しされたのはご愛嬌です(笑)。

《おしまい》

21:09
       22:22

自家用車 徒歩

雨の南淡海を出発します。

文化ゾーンに入ると途端に道が空きました。

今回も草津田上インターチェンジを利用します。

草津田上IC 09:00( 7.5km・7.5km・18.0km/h )

まーさんのリクエストで土山サービスエリアに立ち寄ります。

09:43

土山サービスエリア デザートコーナー グルメ・レストラン

久しぶりの訪問です…。

土山サービスエリア 道の駅

遠ざけられた喫煙所。でも占領していたのはあちらの人。

取り敢えずセブンイレブンに行ってドリンクとコーヒーを購入します。

さっとお土産も見てみます。

地雷也 紅白茶寮 土山サービスエリア店 グルメ・レストラン

出発後1時間では…。

土山サービスエリア(上下線)フードコート グルメ・レストラン

なにかを食べたいとまでは思いません…。

ウァン 土山サービスエリア店 グルメ・レストラン

タヌキさんに見送られて出発します。ってかこんなところにいらっしゃったっけ??

土山サービスエリア 道の駅

東名阪四日市JCT付近での事故渋滞でかなりのタイムロスが発生して大山田パーキングエリアに到着しました。

10:47

大山田パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

パーキングエリアでありながらスナックコーナー・コンビニもありました。

大山田パーキングエリア 道の駅

トイレ&一服休憩のためだけなので、一息つくと即出発です。

津島南本町(つしまみなみほんまち)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒496-0834 愛知県津島市南本町2-31
    TEL:0567-25-2934
    取扱店番号:213930

本日の1局目です。

11:12

津島門前(つしまもんぜん)郵便局【ATM土曜日稼働店】
    〒496-0865 愛知県津島市馬場町12
    TEL:0567-25-2935
    取扱店番号:212370

11:21

津島神社の鳥居。

津島神社 寺・神社・教会

TEL:0567-37-1937
    取扱店番号:213010

11:56

祖父江五ツ屋簡易(そぶえいつつやかんい)郵便局【ATMなし】
    〒495-0022 愛知県稲沢市祖父江町甲新田イ七30-1

TEL:0567-46-0842
    取扱店番号:213460

12:15

カネスエ平和店に立ち寄って一息入れ、昼食を仕入れます。結構品物がお安いようです。

カネスエ平和店 12:18( 0.7km・122.8km・14.0km/h )
            12:41

TEL:0587-97-0911
    取扱店番号:212060

13:12

ファミリーマート森上店でひと息つきます。

ファミリーマート森上店【24時間営業】
    愛知県稲沢市祖父江町森上本郷九76-1
    TEL:0587-98-2455

祖父江山崎簡易(そぶえやまざきかんい)郵便局【ATMなし】
    〒495-0002 愛知県稲沢市祖父江町山崎松下63-2
    TEL:0587-97-8777
    取扱店番号:218700

13:22

祖父江(そぶえ)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒495-8799 愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原18-4
    TEL:0587-97-0910
    取扱店番号:210310

13:33

祖父江両寺内簡易(そぶえりょうじないかんい)郵便【ATMなし】
    〒495-0025 愛知県稲沢市祖父江町両寺内53

TEL:0587-32-9838
    取扱店番号:217140

14:20

稲沢大塚簡易(いなざわおおつかかんい)郵便局【ATMなし】
    〒492-8212 愛知県稲沢市小沢4-14-13
    TEL:0587-24-0580
    取扱店番号:218980

14:27

稲沢国府宮(いなざわこうのみや)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒492-8213 愛知県稲沢市高御堂1-3-21

TEL:0587-32-2200
    取扱店番号:217860

15:20

稲沢日下部東町簡易(いなざわくさかべひがしまちかんい)郵便局【ATMなし】
    〒492-8177 愛知県稲沢市日下部東町1-116

TEL:052-400-8004
    取扱店番号:215360

15:46

稲沢駅前(いなざわえきまえ)郵便局【ATMホリデーサービス実施店】
    〒492-8143 愛知県稲沢市駅前2-20-1

TEL:0587-21-0901
    取扱店番号:211460

16:14

スーパーマーケットバロー伝法寺店に立ち寄ります。

バロー伝法寺店 16:22( 2.4km・168.7km・18.0km/h )
            16:49

その隣にはV・drug伝法寺店があるので、ドラッグストア好きにはもってこいの場所でした♪

ローソン岐南町伏屋店に立ち寄ってコーヒーを買おうとしましたが、サーバーが故障とのことで購入できませんでした(泣)。

ローソン岐南町伏屋店【24時間営業】
    岐阜県羽島郡岐南町伏屋4-136
    TEL:058-248-8312

ローソン岐南伏屋店 17:27( 18.1km・186.8km・28.6km/h )
              17:30

丸栄石油株式会社セルフ岐南SSでノートくんに給油をします。

丸栄石油(株) 17:32( 0.4km・187.2km・12.0km/h )
    岐南セルフSS   17:41

丸栄石油株式会社セルフ岐南SS
    岐阜県羽島郡岐南町伏屋2-1
    TEL:058-246-6741
    【営業時間】7:00~23:00

そしてローソン 岐阜六条店に立ち寄ります。

ローソン岐阜六条店 17:52( 4.2km・191.4km・22.9km/h )
              18:07

ローソン岐阜六条店【24時間営業】
    岐阜県岐阜市六条江東3-4-1
    TEL:058-275-7728

CoCo壱番屋岐阜垂井町店に夕食を摂りに立ち寄ります。

CoCo壱番屋岐阜垂井町店
    岐阜県不破郡垂井町綾戸508-4
    TEL:岐阜県不破郡垂井町綾戸508-4
    【営業時間】11:00~24:00(ラストオーダー)※3月1日より11:00~23:00に変更

CoCo壱番屋岐阜垂井町店、店内の様子。

初参加のまーさん(笑)。ちなみにうちの家族で一番の権力者です!

いつものオヤジ殿。

待ちくたびれて自撮りで気を紛らわせているたかティムさん。

本日のメニューはツナサラダと…。

チーズバーグカレー・ほうれん草・チーズトッピング400gってどんだけチーズが好きやねん(笑)!

お連れは飛騨牛カレーとな!

まーさんも…。

オヤジ殿も完食です♪

お腹もいっぱいになったので、そろそろ出発することにしましょうかね。

CoCo壱番屋岐阜垂井町店 18:44( 19.4km・210.8km・31.5km/h )
                 19:43

ミニストップ大津石山寺3丁目店に立ち寄ってタバコを購入します。

トライアル彦根店 20:44( 39.4km・250.2km・38.8km/h )
             21:09
    ミニストップ大津 22:18( 46.1km・296.3km・40.1km/h )
    石山寺三丁目店  22:22

今回も無事到着しました。