広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国西部の日本百名城巡り、広島城の紹介です。

2018春、中国西部の日本百名城(3/28):4月3日(3):広島城(3):石垣、護国神社

2018/04/03 - 2018/04/04

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

中国西部の日本百名城巡り、広島城の紹介です。

観光バス 新幹線

広島城址の遺構の石垣光景です。

原産地:日本

• 『ソメイヨシノ(染井吉野)』<br />バラ科サクラ属の落葉高木<br />原産地:日本<br />その他:エドヒガンとオオシマザクラの雑種が交雑してできたクローンであることが、遺伝子研究で判明しました。

原産地:日本
    その他:落花光景です。

広島護国神社の鳥居と社殿の光景です。

広島護国神社の社務所の光景です。

『ビワ(枇杷)』
    ナシ亜科ビワ属の常緑樹
    原産地:中国南西部で、日本では四国、九州に自生します。

『ビワ(枇杷)』
    ナシ亜科ビワ属の常緑樹
    原産地:中国南西部で、日本では四国、九州に自生します。

『広島大本営跡』のタイトルがあった、ステンレス製の説明パネルの光景です。

『慰霊』の文字が刻まれた石碑の光景です。

広島に原爆投下時の写真と、その解説です。

• 広島に原爆投下時の写真のズームアップ光景です。

広島に原爆投下時の写真のズームアップ光景です。

広島城址に建つ、『広島護国神社』の社殿光景です。

拝殿に向かって左手のブロンズ獅子像です。一角獣のような角を持った吽形の雌獅子です。

拝殿に向かって右手のブロンズ獅子像です。こちらも一角獣のような角を持った阿形の雄獅子です。

『広島護国神社』の扁額が懸かった石の鳥居の光景です。

ブロンズ製の『神馬(しんめ)』の光景です。お腹に、桜と菊の二重の金色紋がありました。

広島城址の光景です。

木々の間から顔を見せた、再建された広島城天守の光景です。

果期:5月
    その他:濃いピンク色の華やかな花

果期:5月
    その他:八重と一重の花が一緒に咲き、『八重一重』の別名を持ちます。

果期:5月
    その他:濃いピンクの花のズームアップ光景です。

• 『御車返し(ミクルマカエシ)』<br />バラ科サクラ科の落葉高木<br />夏期:4月<br />果期:5月<br />その他:濃いピンクの花のズームアップ光景です。

果期:5月
    その他:濃いピンクの花のズームアップ光景です。

果期:5月
    その他:落花光景です。『桐ヶ谷』の呼び名もあります。

果期:5月
    その他:sr津名パネルの光景です。私が初めて目にしたのは、京都御所です。

広島城址の光景です。

『スミレ(菫)』
    スミレ科スミレ属の植物の総称です。
    分布:北海道から屋久島までの日本列島に広く見られます。国外では朝鮮、中国からウスリーに及びます。