バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての海外一人旅は以前から思いを馳せていたタイ!バンコク!<br />計画していくうちにいろいろよくばりな感じになってしまいました(笑)<br /><br />◆フライト<br />8/26(月) 成田10:05→ドンムアン15:00 TR869<br />9/1(日) ドンムアン00:45→成田9:05 TR868<br /><br />◆宿泊<br />1~3泊目 アーノマグランド<br />4~5泊目 リヴァアルンバンコク<br />6泊目 機内<br /><br />【1日目】<br />・成田⇒ドンムアン(Scoot航空)<br />・アーノマグランド<br />・ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム<br />・MBK<br /><br />【2日目】<br />・ピンクのガネーシャ<br />・ワット・パクナム<br />・ティップ・サマイ<br />・クルアイクルアイ<br />・Samadha<br />・オクターブ<br />・タラートロットファイ・ラチャダー<br /><br />【3日目】<br />・メークロン市場<br />・ダムヌン サドゥアック水上マーケット<br />・ソンブーン<br />・アユタヤ遺跡<br />・像乗り体験<br /><br />【4日目】<br />・メーワーリー<br />・リヴァアルンバンコク<br />・アジアティーク・ザ・リバー・フロント<br />・カリプソ・キャバレー<br /><br />【5日目】<br />・三大寺院<br />・ブルーホエールマハラート<br />・メイクミーマンゴー<br />・ウー・アーバン・ラスティック・タイ <br /><br />【6日目】<br />・ジュブジュブカオマンガイ<br />・チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット<br />・バンコク日本博<br />・キングパワー・ランナム<br /><br />【7日目】<br />・ドンムアン⇒成田(Scoot航空)

はじめての海外女子ひとり旅!あれもこれもバンコクよくばり6泊7日【3日目】

2019/08/26 - 2019/09/01

旅行記グループ 2019年バンコクひとり旅

hiloさん

◆フライト

◆宿泊
1~3泊目 アーノマグランド
4~5泊目 リヴァアルンバンコク
6泊目 機内

【1日目】
・成田⇒ドンムアン(Scoot航空)
・アーノマグランド
・ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム
・MBK

【2日目】
・ピンクのガネーシャ
・ワット・パクナム
・ティップ・サマイ
・クルアイクルアイ
・Samadha
・オクターブ
・タラートロットファイ・ラチャダー

【3日目】
・メークロン市場
・ダムヌン サドゥアック水上マーケット
・ソンブーン
・アユタヤ遺跡
・像乗り体験

【4日目】
・メーワーリー
・リヴァアルンバンコク
・アジアティーク・ザ・リバー・フロント
・カリプソ・キャバレー

【5日目】
・三大寺院
・ブルーホエールマハラート
・メイクミーマンゴー
・ウー・アーバン・ラスティック・タイ

【6日目】
・ジュブジュブカオマンガイ
・チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット
・バンコク日本博
・キングパワー・ランナム

【7日目】
・ドンムアン⇒成田(Scoot航空)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブッキングドットコム

※こちらの旅行記には爬虫類の写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

おはようございます!
     本日は1日ベルトラさんのオプショナルツアーに参加なんですが、昨日と違ってホテルまでのピックアップがないので、5:00すぎにホテルを出発し集合場所であるアソーク駅のロビンソンに向かいます。

*チップ 100THB

昼夜賑わいを見せるホテル周辺も、さすがに早朝のこの時間帯は車もまばらで静まり返っています。

そもそも始発が何時からかよくわからなかったので、ホテルのスタッフさんに聞いたところ「6:00から」と自信満々に言うのですが、それだと6:00集合に間に合わないんですが。自信はなかったけどどこかで5:30くらいから動いているという情報をつかんだので、半信半疑で駅に向かうことにしました。

この時間だとゲイソンの中も通れないので、少しだけ不安もありましたがまだ暗い大通りを歩いていきます。幸い地元の方がちらほらと歩かれているのでそこまで心細くはありません。

昨日のオプショナルツアーでかなりお腹を空かせてしまったので、セブンイレブンによってにおいを発しないキットカットを買いました。

*キットカット 35THB

キットカットのお値段、タイの物価だとなかなか攻めているなって思います。

そうこうしているうちに駅についてしまいました。電車が動いていなかったらタクシー捕まえなきゃ。

始発が動いているかは謎ですが、とりあえず駅構内には入れそうです。

事務所も開いてた。よかった。そして駅員さんに聞いてみたところあと10分くらいで来るとのこと。ほらな。動いてるやろ。

とは言いつつも、ホームにお客さんが1人もいないので不安(苦笑)

あ、電車きた、よかった。

BTSは電車がラッピングされていて、駅につくときにホームのモニターに電車のラッピングと同じ広告が流れるみたいです。かっこいい。

ロビンソンには迷わず到着できました。まだ少し時間があるので軽めにお腹を満たそうと思いマクドナルドへ。24時間開いていて便利です。

ドナルドマクドナルド氏(タイVer.)
     あれ、日本のはどんなポーズだったっけ。

とりあえず、本当に軽めでよかったのでイングリッシュマフィンのマフィンのみのやつを頼みました。

*イングリッシュマフィン 32THB

これは日本にはなかった気がします。いちごジャムがついてきます。

時間なので外に出てみると昨日のオプショナルツアーで一緒だった女子がいました!「おひとりさまのソンブーンのやつ?」と聞いたらそうだとおっしゃるので、まさかの2日連続ご一緒です。こんなこともあるのね。彼女とはこの日も1日写真撮りあったりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。感謝。
     そしたら昨日のガイドさんもいて、まさかそこも一緒かと思ったけどさすがにそれは違ったみたい。今日のガイドさんは40代くらいの物腰柔らかそうな男性の方でした。

移動車は昨日より座り心地は落ちるものの、リクライニングがすごくてこれまた爆睡で移動できました。

最初についたのはメークロン市場です。到着して早速市場内を歩きます。頭が起きていないので以下の光景がすんなりと入ってきません(苦笑)

これは、なんなんでしょうか(苦笑)お菓子?お惣菜?

メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

市場そのものも面白い! by hiloさん

これはきっと汁物のご飯ですね。この旅でこういうご飯も挑戦してみようと思ったんですけど、結局1度も機会がありませんでした。辛いものには挑戦しまくって、おなかの調子は日々グズグズでしたが。

同じ色の野菜は無造作に見えて、ちゃんと種類ごとキレイに分かれているのがステキ。

お気づきかと思いますが左下に見えるのが線路ですね。つまり、もう線路の上にいます。

こちらにもたくさんの野菜が。大きさや形は少し日本のものと違いますが、わりと何があるのかわかります。ちなみに右下が線路。

問題はフルーツ。なかなか見慣れないものも多いです。でも色鮮やかですね。ちなみに下が線路。

すると、ガイドさんが普通に買い物を始める。地元の方なので当たり前ですがすごく手際が良い。どうやらここのマンゴスチンがこのあたりで1番安いみたいです。

ガイドさんが1つずつ分けてくれました。こうやって皮むいて食べるの初めてです。クリーミーでおいしい!

ガイドさん、これも買ってました。

そんなことより、こういうセンスがいいですよね。

あ、ネコ。

こっちにもネコ。

衛生的にどうなのか、日本のような国に住んでいると少し不安になりますが、本当の衝撃はここからでした。

線路のを外れて屋内に入ります。

電車が通る線路沿いばかり注目されがちですが全体的に本当に大きな市場です。

そしてこのエアコンのない蒸し暑いところで売られているのが、

生肉!!!!

これは正直言葉を失った。

そして魚!!!!

パックに入らないので首を折られた、とガイドさんが言っていたような気がします。

それを聞いた後だとちょっと不憫に思えます(苦笑)

比較対象がないですが、なかなか大きな魚。なんと言うのでしょうか。

1つも名前がわからない。

これはエイ?どんな料理に入れるのでしょうか。

カニ。今日のお昼にお世話になります(笑)

二枚貝。名前はわかりません。とてもきれいな丸い形です。

なにかの魚卵。だんだんカオスになってきた。

えびみそ。炒飯とかにするとおいしいやつですね。

結構見ごたえがありました。生肉や生魚の臭いは強烈ですが、これが現地の方のリアルなんでしょうね。観光客がどれだけ来ようがこうして日々の生活を見せてもらえるのは嬉しいですね。お店の方々も特に気にも留めずに働かれてました。

そうこうしているうちに電車の時間です。

1日に何本もあるわけではないので見逃すと大変。再び線路に戻って撮影スポットを探します。

本当はお店の中からが良かったのですが、電車が通り終わったらすぐに集合しないと行けなかったので、1番人の多い終着駅前の踏切で見ることにしました。

ここからは動画で撮っていたので画像はスクショです。ちょっと画質が悪いですね。

電車が来るのでテントをたたんでいるのがわかります。

おおお、結構近い。ちなみにわたしは線路ギリギリのところにいます。

スマホ用広角レンズをつけているのにこの距離感。

どのくらい近いかと言うと、

このくらい近いです。これは自分の身は自分で守る系のアクティビティ(笑)
     でも電車の速度はゆっくりなんで、撮影に夢中になりすぎなければ大丈夫です。なかなかの迫力で、これは間近で観られて嬉しかったです。

電車が無事に通過しました。ちょっと麻痺してきましたが日本だとあり得ない光景ですね。人が一斉に押し寄せます。

市場のほうは屋根を戻して営業再開。これがこの人たちの日常だと思うとなんだかおもしろいですね。

終着駅では到着した電車と撮影をする人でごった返しています。待っていたらきりがないので次の目的地へ。

次はココナッツファームの見学です。

ココナッツファームに着いたら、ここのスタッフですかばりにガイドさんがいろいろ説明と実演をしてくれました。

これはココナッツを削ったもの。こんな少しの量ですが食べると風味がしっかりあります。ガイドさんこれを握りつぶして汁を絞ってました。

こちらはココナッツシュガー。甘くておいしいです。

こうして火にかけて作るそうです。それにしても後ろにある大量のココナッツの殻が気になる(笑)

これはココナッツシュガーを固めて作ったお菓子?なんか暑くてガイドさんの説明があまり耳に入ってこなくて、もし違ったらすみません。でもおいしかった。

そして、やっぱり後ろにある殻が気になるのでまわってみると、

おおお、やっぱりすごい量。これが工芸品とかに加工されるのですね。ちなみに、お皿やランタンなどの加工品はこちらでお土産物として売られています。ただ、価格はどうなのかわからないので購入はやめておきました。お皿1つくらいほしいなと思ったけど、結構いろいろなところのマーケットで見かけるので。

ココナッツファームでお手洗い休憩だよみたいなことを言われていたのですが、この日はとにかく暑くて、冷房施設でもないので休憩になったのかどうかは謎でした。やっぱり身体を休めるのはクーラーの効いた移動車が1番(笑)

さて、水上マーケットに向かうためボートで移動します。

細長いボートです。参加者4人のツアーだったので、縦1列で1人ずつ座りました。水が近い。

ダムヌーン サドゥアク水上マーケット 市場

アトラクション気分で by hiloさん

建物やそこで暮らす人々の生活が見えてとてもおもしろいです。

でもそれ以上におもしろいのが、

このボート、結構スピード出すんです。それはもうアトラクション並みにエキサイティング。あと風を受けて走るから暑さを忘れます。今日みたいに暑い日はずっと乗っていたいくらい。

しばらくして水上マーケットの中心と思われるところまで来ました。下船して見学をします。

別料金でこちらの手漕ぎボートにも乗れるらしいのですが、尋常じゃない暑さだったので1人も乗りたいと言わなかった(苦笑)

わたしは食べたいものがあったのでそちらに直行します。

それがこちら。揚げたバナナです。

*揚げバナナ 20THB

結構量が入っていますが、おいしいので完食しちゃいました。旅行に向けて胃のキャパを増やしてきたかいがありました。すごくおいしい。バナナ好きな人にはお勧めです。

それにしてもたくさんの船が所狭しと行き交う様はいつまででも見ていられそうです。暑いけれど。

水上マーケットはマーケットというだけあって買い物も充実しているのですが、なんせたくさん回るオプショナルツアーに参加しているので、そういうものを見ている時間まではなかったです。お値段的にもそこまで高くない印象を受けたのでじっくり見たかったな。

あ、でもガイドさんがここだけは時間くれた(笑)

※爬虫類注意

ヘビとの記念撮影!

しかも金運が上がりそうな白金の子です。かわいい。

爬虫類大好きなので楽しくて仕方なかった。こっちみてペロペロ舌を出すのがたまらないですね。

*ヘビ写真 200THB

同じところにメガネザル?もいて、「こっちとは150THBでいいよ」とすすめられたんですが断ってしまいました。でもかわいかったですよ。お好きな方はぜひ!

自由時間を少しもらったので、この雰囲気を楽しみます。

日本では見られないこういう光景を見ている時間が1番海外にいることを実感する時間でした。

満足満足大満足です。

お昼になったのでランチのためにバンコクの街中へ戻ります。

今回はソンブーンのランチ付きオプショナルツアーにしました。道中渋滞にあってしまい少しタイトな食事時間になるとのことですが、席にはもう食事がセットされていました。

ソンブーン シーフード(ラチャダー店) シーフード

味の絶妙なバランス! by hiloさん

ちょっとわかりにくいかもしれませんがすごい量です。内容は以下の通り。

・プーパッポンカレー
     ・トムヤムクン
     ・空心菜炒め
     ・ご飯
     ・デザート

ご飯とデザート以外全部2人前以上の量があります。ドリンクは別途料金がかかるのですが、ここでは「お水をください」といっても料金がかかります。まあ生水飲めないですからね。なのでせっかくだからライムジュースをもらいました。氷抜きで。氷がない分ジュースの量が増えるので少しお高めだった気がします。

*ライムソーダ 143THB
    *チップ(端数) 7THB

はじめて食べるプーパッポンカレーです。見た目に反して甘いカレーです。油が多いですが、おいしく食べやすく、これだけは完食してしましました。我ながら丈夫な胃袋です。ただカニの殻が尋常じゃなく硬いです。ハサミみたいな道具を使って手を汚しながらバキバキやらねばならず、備え付けのティッシュを大量に消費しました。カレーのほうからも普通に硬い殻の破片が出てくるので要注意です。

トムヤムクン。はじめは辛いと思ったけど、カレーの甘さと、空心菜炒めのしょっぱさと、トライアングルのように順番に食べると、これが絶妙のバランスであることを発見しました!ただ量は多いです。手前のお椀が空になるとわんこそばかとツッコミたくなるくらい店員さんがどんどんよそってくれました。コップンカー。

空心菜炒めは日本でも大好きなのでたくさん食べてしまいましたが、やっぱり2~3人前の量がありました。でもおいしかった。

食後のデザートにはスイカとパイナップルが出ました。どちらも甘くておいしいです。

どれも結構好きな味だったのでかなり食べてしまって車で寝ると気持ち悪くなりそうなやつ。とほほ。

しかしツアーはまだまだこれから!アユタヤへ向かいます。

まず訪れたのは「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」です。

ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会

大きな寝釈迦像に鮮やかな黄色の衣、青い空も相まって素敵な光景です。

こちらの塔はビルマ軍との戦いに勝利した記念の塔だそうです。とても大きいです。自由時間をもらったので登ってみます。

結構急な階段で息が切れます。登っているときよりも振り返ったときがきれいでした。ちなみに上った先には井戸のように掘られた穴がありました。ここまでガイドさんは来なかったので何の穴かはわかりませんでした。

塔の裏側はこんな感じ。茶畑みたいですね(笑)自然と遺跡とのコントラストが素敵なので集合時間ぎりぎりまで写真を撮っていました。

ちょうど近くにいた欧米人のカップルが上手に写真を撮っていてすごいなって思いました。あちらの写真映えは日本でいうSNS映えとまたちょっと違うような気もしました。

それにしても暑い。あまりトイレ行きたくないけど、水分摂らないとやばいことはわかる。

*ポカリ 40THB

次は1番楽しみにしていたかもしれない象乗り体験へ。到着するなりガイドさんが「虎と写真撮りますか?」

象じゃないの?象は?

でも虎もすごく興味があったので撮ることにしました(笑)

こんな感じで。

なんかもっと戯れるような感じかと思ったんですが、できるだけ虎の視界に入らないように大回り気味に移動させられたり、なでるのではなく押さえつける感じでと触り方を指定されたり、虎がちょっとでもわたしのほうを向こうとするなり「こっちだこっちだ」と気をそらしたり、

あれ?もしかして結構ギリギリな感じでやってる?

でも虎はかわいかったです。しぐさはネコみたい。

たまに吠えると「おおおマジか」と思うけど。

でも大変良い記念になりました。

*虎 200THB

では、今度こそ象です。

ここが乗り場。順番に案内されていく様子はさながらどこかのテーマパークのアトラクションです。少し待つとすぐに自分の番が来ました。2人でも乗れるのですが、おひとり様ツアーなので贅沢に独り占めです(笑)

あ、小ゾウさん連れてる。親子なんですね。かわいい。いいな。わたしも小ゾウさん連れている象さん乗りたい。

と思ったら、わたしがお世話になった象さんも小ゾウさん連れていました。本当にかわいいです。そっちばかり見ちゃって、景色やほかの象さんが目に入ってこないくらい(苦笑)

ママ友。

象使いさんによってサービスは少しずつ違います。
     わたしを乗せてくれた象使いさんは、途中でスマホ貸してというので渡したら、めちゃくちゃ写真撮ってくれました。その至近距離で撮っても象とは写らないんですけどね。その上ポーズ指定が激しくて、後でライブラリを見たら一昔前はイケたとおもわれるポーズばかりしているわたしの写真が大量に出てきました。まあ楽しかったからいいけど。

そのあと、椅子から降りて象の背中に直で座らせてもらいました。象さんの皮膚がすごく硬くてびっくり。あと結構バランスをとるのが難しく感じました。これはちょっと嬉しかった。

そんなこんなで少しの時間でしたがとても楽しかったです。今度もしタイに来ることがあったらチェンマイ方面でがっつり象と触れ合いたいなと思えるくらい、もっと象のこと知りたくなった体験でした。

チップは初めから渡すつもりで用意していましたが、かなり早い段階で象使いさんから「チップ」と言われてしまい苦笑いでしたが、まあそれも旅の思い出。嫌な気はしないし、いちいちモヤモヤしたらもったいないもんね。

*チップ 20THB

でもなかなか象と一緒に写った写真がなかったので、休憩中の象さんと象使いさんを見つけて「写真を撮らせてほしい」とお願いすると、「鼻で持ち上げてほしい?だったら200THB」と言うので、潔く持ち上げられてきました。

ははは。こんな感じです。わたし結構身長ある方なので体重もそれなりなんですが、それをこんなに簡単に持ち上げるなんて、聞いてはいましたけど象の鼻はすごい。

優しくて力持ち、本当に魅力的な生き物だなとしみじみ思いました。

*象 200THB

相当気に入ったのか、象さんの写真はたくさん撮りました。スマホが餌に見えたのか鼻を伸ばしてくる象さん。

このバケツの位置だとお母さんしか水が飲めないようですね。

象使いさんにバケツの位置を近づけてもらって、ようやくお水が飲めました。よかったね。

かわいいかわいい。

次回タイに来ることがあっても象関係のアクティビティとウィークエンドマーケットだけは取りこぼしたくないと思ってます。

名残惜しいですがもう少し見学する遺跡があったので先に進みます。

「ワット・マハタート」に来ました。

ワット・マハタート 仏頭 建造物

空の広さが、変わりゆくものと変わらないものを教えてくれるような光景です。

ここは仏像の残骸が安置されている場所です。度重なる戦争でほとんどの仏像がバラバラになっています。頭の中の空洞に宝石などの価値があるものを入れていたらしく、頭の部分はなかなか見かけません。

有名な仏頭がありました。意外と小さいというのを口コミなどで見ましたが、サイズ感がわかりやすい写真となってしまった。

この場所が栄華を誇っていたときはどんな姿だったんでしょうか。

無残に破壊された仏像には頭がなく、その栄華を見てきた両目ももちろんありません。

その中で頭のある仏様はすごく優しい表情をされていました。

何とも言えない気持ちになりました。でも、とても良い風が吹いていて、すごく好きな場所でした。またゆっくり訪れたいです。

ちなみに有料トイレがエアコン付きで最高にきれいでした!アユタヤでこんなにきれいなトイレに入れるなんて思っていなかったので感動。すぐ近くに無料のトイレもあるみたいです。

*有料トイレ 10THB

お次は「ワット・プラ・シー・サンペット」

車から降りて移動途中にわんこがいました。まるでネコのように高い塀に上っています。

ここではガイドさんが写真映えスポットをたくさん教えてくれました。夕方になり日が傾いてきたこともあり、角度を選べばなかなかの取れ高です。

ワット プラ シー サンペット 寺院・教会

特にこの仏塔はスケールが違います。

逆光でもなかなか素敵ですね。

ガイドさんおススメの撮影スポットです。ひょっこりはん。

いやいや、本当に壮大な遺跡でした。

上と下のレンガの色が違うのは、下が修復された部分だからだそうです。こちらの遺跡は結構修復がされているようですね。

それにしても西日のおかげで本当に暑いです。駐車場でドリンクを販売していたのでたまらず購入。

*スプライト 20THB

「ビンならあるけど」と言われましたが、さすがに荷物になるので「それならいらない」というと、まさかのプラカップに移してくれて、しかも氷を入れようとしてくれて(断ったけど)、10THBほど安くなりました。びっくり。しかしすぐ飲まないと邪魔になってしまうので、移動車でほぼ一気飲みしたのは言うまでもない。

いよいよ最後は「ワット・ロカヤスタ」です。

とても大きな涅槃像!全長28mだそうです。

ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡

広角レンズ万歳!タイの建造物は大きいものが多いので本当に持ってきて良かったなと思いました。

これでアユタヤの主要4遺跡巡りは終了です。

帰りの移動車の中でガイドさんがフルーツをくれました。おそらくメークロン市場で買っていたものですね。優しい。

はじめましてのこちらのフルーツがとてもおいしかったです。

今朝買ったばかりのこのフルーツが、1日の行程全部終わってから口にするといろいろなことを思い出させてくれます。すてきな演出。

とにかく、おもしろくて心配りが素敵なガイドさんと一緒に楽しんでくれたひとり旅女子に感謝。固く握手をしてお別れしました。

*ツアー 12,580THB
    *チップ 300THB

サイアム駅に着いて、ソンブーンでパンパンになったお腹も徐々にすいてきたのでどこでご飯を食べようかと思ったのですが、素晴らしい晴天のおかげで尋常じゃなく汗をかいていたので一度ホテルに戻ってシャワーを浴びてから出直すことにしました。

そうなるとあまり遠出をするのもしんどいので、ホテルの隣のゲイソンショッピングセンターになにかめぼしい飲食店がないか探したところ、チェーン店ではあるもののタイ料理から洋食までいろいろと提供するレストランを発見したので入ります。

「Kub Kao Kub Pla」というお店です。とりあえずビール。(2本飲みました)

写真付きのメニューだったので見た目で食べたいものを素直にオーダー。これはカオパットガピ?

おそらくですが混ぜて食べます。結構辛い。そして葉っぱが食べにくい。というか食べていいのかわからないくらい葉っぱ。辛いだけなら結構食べちゃうんだけど、噛み切れないものとかは正直戸惑います。トムヤムクンに入っている木の枝みたいなやつとか。あれは結局食べるんですか?

ちょっと辛さにつかれたのでアイスをいただきました。ここのお店はアイス専門店?も系列みたいで、アイスの種類がすごくたくさんありました。味も凝ったものが多くおいしかったです。

*Kub Kao Kub Pla 671THB
    *チップ 29THB

ホテルに戻る前にビッグCで買い物です。明日はホテルを移動するので、かさばらないもので気になるものは一通り買っておこうという魂胆です。

2階の文具コーナーに懐かしのカエルのキャラクターが。そういえばドンムアン空港から乗ったバスの車掌さんもこのカエルのキャラクターのデコレーションした回収ボックス?持ってたな。タイではまだまだ現役のようですね。

買ったものはこんな感じ。全部ビッグC内です。

*食品・日用品(ビッグC) 950THB
    *歯磨き粉(ドラッグストア) 305THB

そういえば1日2本支給だったミネラルウォーターのペットボトルが4本になっていました。チップ効果でしょうか。

明日は少しゆっくり起きていくつかミッションをこなさなければいけません。

①KKdayにスーツケースをピックアップしてもらうようフロントに説明。
     ②JCBのラウンジでベルトラのバウチャーをプリントアウト。
     ③メーワーリーでカオニャオマムアンをゲット。
     ④リヴァアルンバンコクにチェックイン。

まあ焦らずほどほどにがんばりましょう。おやすみなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    歩いた歩数 16,168歩
    使った容量 583.29MB

• nao-takeさん 2019/09/10 22:06:03
    奇跡の仏頭は…
    実はワット・マハタートの仏頭は意外と大きいんですよ! 離れて望遠で撮ると人間の頭部よりはるかに大きい事が分かります。皆さん、人の近くで、遠くの仏頭と一緒撮るために仏頭が小さく撮れてしまうんですよね。

hilo

hiloさん からの返信 2019/09/10 23:00:42
    なるほど!
    今回はスマホ用の広角レンズが重宝してそればかり使っていたので、たしかに望遠で撮ると大きく映りそうですね。
    タイのような何を見ても興味深いところに来ると、カメラがあると絶対に楽しいですよね!
  • YAMAさん 2019/09/10 13:18:13
    食べません
    hiloさん 様

こんにちは、はじめまして。

『トムヤムクン』は、海老と茸を食べるスープです。

他にもいろいろ入っていますが、それらは出汁?や香り付けです。

次も、楽しい旅行記を期待します。

YAMA

hilo

hiloさん からの返信 2019/09/10 22:58:14
    ですよね(笑)
    YAMAさん、コメントありがとうございます!
    やっぱり食べないですよね。よかったです。もし食べるものだったら、のどに突き刺さってしまいそうだったので(笑)いい勉強になりました。
    旅行記読んでくださってありがとうございます。バンコク旅行記もう少し続きます。よろしければお付き合いいただけますと嬉しいです。