バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての海外一人旅は以前から思いを馳せていたタイ!バンコク!<br />計画していくうちにいろいろよくばりな感じになってしまいました(笑)<br /><br />◆フライト<br />8/26(月) 成田10:05→ドンムアン15:00 TR869<br />9/1(日) ドンムアン00:45→成田9:05 TR868<br /><br />◆宿泊<br />1~3泊目 アーノマグランド<br />4~5泊目 リヴァアルンバンコク<br />6泊目 機内<br /><br />【1日目】<br />・成田⇒ドンムアン(Scoot航空)<br />・アーノマグランド<br />・ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム<br />・MBK<br /><br />【2日目】<br />・ピンクのガネーシャ<br />・ワット・パクナム<br />・ティップ・サマイ<br />・クルアイクルアイ<br />・Samadha<br />・オクターブ<br />・タラートロットファイ・ラチャダー<br /><br />【3日目】<br />・メークロン市場<br />・ダムヌン サドゥアック水上マーケット<br />・ソンブーン<br />・アユタヤ遺跡<br />・像乗り体験<br /><br />【4日目】<br />・メーワーリー<br />・リヴァアルンバンコク<br />・アジアティーク・ザ・リバー・フロント<br />・カリプソ・キャバレー<br /><br />【5日目】<br />・三大寺院<br />・ブルーホエールマハラート<br />・メイクミーマンゴー<br />・ウー・アーバン・ラスティック・タイ <br /><br />【6日目】<br />・ジュブジュブカオマンガイ<br />・チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット<br />・バンコク日本博<br />・キングパワー・ランナム<br /><br />【7日目】<br />・ドンムアン⇒成田(Scoot航空)

はじめての海外女子ひとり旅!あれもこれもバンコクよくばり6泊7日【2日目】

2019/08/26 - 2019/09/01

旅行記グループ 2019年バンコクひとり旅

hiloさん

◆フライト

◆宿泊
1~3泊目 アーノマグランド
4~5泊目 リヴァアルンバンコク
6泊目 機内

【1日目】
・成田⇒ドンムアン(Scoot航空)
・アーノマグランド
・ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム
・MBK

【2日目】
・ピンクのガネーシャ
・ワット・パクナム
・ティップ・サマイ
・クルアイクルアイ
・Samadha
・オクターブ
・タラートロットファイ・ラチャダー

【3日目】
・メークロン市場
・ダムヌン サドゥアック水上マーケット
・ソンブーン
・アユタヤ遺跡
・像乗り体験

【4日目】
・メーワーリー
・リヴァアルンバンコク
・アジアティーク・ザ・リバー・フロント
・カリプソ・キャバレー

【5日目】
・三大寺院
・ブルーホエールマハラート
・メイクミーマンゴー
・ウー・アーバン・ラスティック・タイ

【6日目】
・ジュブジュブカオマンガイ
・チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット
・バンコク日本博
・キングパワー・ランナム

【7日目】
・ドンムアン⇒成田(Scoot航空)

おはようございます!スッキリ起きられたので、昨日ビッグCで買ったパンとマンゴーで朝ごはん。
     パンはクリームが何やら緑ですが味は割と普通。何味だったんだろう。マンゴーはスーパーで売っているものとは思えないくらいおいしかったです。

*チップ 100THB

オプショナルツアーのベルトラさんは6:00にホテルにお迎えに来てくれるということなので、10分前くらいにロビーに待機。他にも何組か日本人らしき方がいたので一緒のツアーなのかなと一瞬思いましたが、まあオプショナルツアーなんて山のようにあるからね。もちろんわたしだけピックアップされました。

こちらが移動車なんだけど、めちゃめちゃ乗りやすい!こんなに乗りやすい車、これまでの人生にあっただろうか。ちょっとびっくり。

ピックアップはわたしが1人目で、このあと2カ所で2人をピックアップするというので、つまりはおひとり様×3人の旅か。ちょっと気が楽になりました(笑)

なんて、のんきなこと思っていたら乗り込んでくるのがかわいい女子ばかりじゃない!(汗)どうしたのこのツアー!?
     でもまだ眠いしなかなか話しかけるという雰囲気でもなかったので移動車に揺られ爆睡。

今回のツアーで訪れるのは2カ所。はじめにたどり着いたのは「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」、通称「ピンクのガネーシャ」

これがなかなかの迫力。よく写真ではすごいけど行くと大したことないって観光地あるけれど、とんでもない、実際見たほうがすごい。とにかく大きくて派手。ガイドさんに「タイ人は大きくて派手なものが好きなの?」と聞いたら「好きですね」と即答したのでこの後いろいろ見たものについても納得。

このくらいから女子2人とも徐々に会話が増えてきました。そして聞いたところによると共通点だらけの3人だったことが判明。①干支が同じ、②初めてのタイ、③初めての一人海外旅行。ここまで来たら「運命だよね」と思って3人で記念写真撮ったりした(笑)ひとり旅最高。

ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

ガネーシャ以外にも by hiloさん

参拝方法を聞いてお願い事をしたら、朝早くてお客さんが少ないことをいいことに写真撮影タイム。女子3人であれこれ試行錯誤しながら撮りあいっこして楽しみました。

*お賽銭 30THB

こんな感じにね。なかなか良く撮れたから年賀状の写真にしたい。(来年はねずみ年)

わたしは金曜日生まれなので青いねずみさんにもお願い事を届けてもらいます。

その後は時間が許すまで周辺を散策。

とりあえず目に入ったものは何でも撮ってみる。はじめのうちはね。テンション高いから。そのうちカメラの存在忘れるけど。

ガイドさんが「大きくて派手なものが好き」に即答した理由がわかります。

これは一瞬本物に見えてしまうお坊さんの像。逆光で見にくいけど、間近に見ると一瞬心臓が止まりそうになる。

何度も言うけどとにかく大きい。そして派手。どの建造物や像にも必ずお賽銭を入れるところがあるのですが、それぞれ何に効くとかあるのでしょうか。

全部大きいので感覚麻痺してきそうですが、

引いてみるとこんな感じです。

そういえばわたし巨像恐怖症なんだけど、よくこんなところにいて平気だったな。アドレナリンかな。今見ると少し鳥肌が立つ。

この色合いがすごく好みでした。すてき。

日本に通ずるところもありそうな建物ですね。

この生きものは結構あちこちで見ました。ガイドさんに聞いたら「ナーガ」だと教えてくれました。

お花が多いのも魅力ですよね。

申し訳ないけど、ちょっと笑ってしまう光景。そのほか日本のアニメーションのキャラクターの像があったりして、どういう信仰心だろうと疑問に思うこともありましたが、でもまあタイの方たちが仏教をとても身近で美しくて楽しい世界と思っているのだとしたら、日本もこんな感じになったらいいのになと思わざるを得ません。

基本的には映えるスポットが多いので、写真が好きな人にはたまらないかもしれませんね。わたしは風景をザックリ撮るのと自撮りしかできないから、カメラ上手い人の切り取る世界を見てみたいなと思いました。

一通り見学できるくらいの時間はもらって満足で次の目的地「ワット・パクナーム」へ。
     3人すっかり仲良くなったので車中で会話に花が咲きました。共通点が多いと思っていたけどタイに来るまでに至った経緯と経路はやはり三者三様。

「ワット・パクナーム」は車を近くの駐車場に止めて歩きます。
     天井を彩るのはタイの国旗と仏教の旗。

途中で露店も出ていました。食べ物もあったので、帰路でお腹ペコペコだったわたしたちは「買って車内で食べていい?」と聞いたけど、「匂うからやめたほうがいい」ということでした。確かにタイに来て移動中に物食べるってなかったし、なんとなくやめたほうがいいような気はしていた。

しばらくして、「ワット・パクナーム」に到着です。

思っていたより全然大きい!

ガイドさんに案内されて、早速中にお邪魔します。

1階は大広間でした。何か催し物をやっていました。お邪魔にならないように静かに過ぎ去ります。

2階から上は展示室。とにかく展示物の量がすごいです。1つ1つ見ていたらいくら時間があっても足りなそう。

これは20THB札だけで作った「ナーガ」だそうです。すごい!

あまり時間がないようなので、割とサクサクと見学せざるを得ませんでした。

そしてついに、

おおおおおお!やってきたよおおおおお!

あらゆるSNSで何度も見てきた光景だけど、これは本当にすごい。写真がここまできれいなのに実物のほうがきれいとか。ちょっと想像以上でした。

ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会

想像以上でした! by hiloさん

特にこのずっとみてられそうな天井。単なる観光スポットやインスタ映えスポットではないことがよくわかります。
     天井にグッと吸い寄せられそうになるんです。本当に不思議な空間。

•  お客さんはそこそこいますが、広々としているので写真はしっかり撮ることができました。眼福。来れて良かったです。<br /><br /> 外に出るとちょうどお昼ごはんに向かうお坊さんたちが出ていらっしゃいました。

皆さん一斉にお昼ご飯のようです。しかも結構すぐ食べなくてはいけないみたい。

そんなこんなで、2大スポット巡りは午前中で終了。短いツアーだったけれどとても良かったです。慣れない旅先で到着して間もないうちに個人でここまで行動できるかと言ったらなかなか難しいし、とにかくこの2つのスポットが想像以上に良かった。これにつきます。
     あとはガイドさんも日本語お上手だし、質問したらいろいろと答えてくれるので勉強になった部分も大きかったかな。暑くなってきたらお水を買ってきてくれるなど細かい心遣いも嬉しかったです。この辺はガイドさんによるのかな。
     移動時間は長かったけど車内がすごく快適で、むしろ暑い中いろいろなところへ行くよりは、要所を見たら車内で休めるというのも無理がなかった気がする。

あとは偶然出逢ったひとり旅女子たちに感謝ね。ひとり旅の程よい距離感は保ちつつ、同じものをおふたりと共有したという事実はこの旅の大きな思い出になりました。
     なんて感慨深く浸ってたら、どうやらおふたりのうち1人とは明日のツアーでも同じになる予感。まあ、ベルトラさんいろいろなプランがあるからあくまでも予感だったんだけど。
     でも一期一会を感じながらサイアム駅でバイバイしました。

*ベルトラツアー(半日) 2,000THB
    *チップ 200THB

さて、屋台を我慢したのでおなかがペコペコです。サイアムパラゴン内のフードコートはちょっと贅沢できそうな感じがしたので入ってみることに。

するとなんと、食べたいリストにあった「ティップ・サマイ」が!
     問答無用でオーダーしたのですが、ビッグCのときの感覚で100THBしかチャージしてなくて(失笑)、「全然足りないよ、お姉さん」みたいな感じに苦笑いされてしまった。本当に失礼しました。

*パッタイとオレンジジュース 338THB

1,200円、まあそのくらいするよね。!

パラゴン フードホール 地元の料理

ティップサマイでパッタイとオレンジジュース! by hiloさん

見てこの芸術的なパッタイ。そういえばパッタイって卵にくるまれているのをたびたびバンコクでは見たな。結構スタンダードなのかな。
     そして、パッタイは文句なしで美味しかったけど、果肉たっぷりのオレンジジュースにびっくり!

量もたっぷり。これは少しお高くても飲んでみる価値あり。

そして腹ペコなわたしはそこからデザートを探しにサイアムスクエアへ。これがけっこう迷った迷った。

たどりついたのはバナナスイーツ専門店の「クルアイクルアイ」です。

注文したのは揚げたバナナとホイップ、アイスを添えたいかにも糖分過剰摂取なデザート。甘いのは実はそこまで得意じゃないけど大丈夫かな。(バナナは好き)

クルアイ クルアイ (バナナ バナナ) スイーツ

あれ、思ったほど甘くない。食レポはへたくそなわたしですが、ホイップとアイスが控えめでバナナの甘みを引き立てる感じでした。これはおいしい。

*揚げバナナアイスクリーム添え 109THB

サイアムスクエアなかなか興味深かったけど、このあとは予約している予定もあったのでホテル方面に戻ります。

ホテルの前、昨日の夜買い物をした屋台のところにOTOPの品物を扱うテントを見つけました。

中では食品から工芸品まで本当にいろいろ売られてる。革細工が気になったんだけど、またどこかで買えるだろうと思ったら、わたしの行動範囲では見かけなかったな。

ふらふら見ていると大好きなバナナチップが。試食を進めてくれるので食べてみるとナチュラルな甘みがいい感じ。日本で売ってるのってもっと甘いよね。でもわたしの好みは断然こっちだった。
     と言いつつ、パプリカ味のバナナチップがお酒のつまみになりそうだったので購入。あとは試食もらったら断りずらくなってしまって、ポン菓子かためたようなお菓子を買いました。

こんな感じに。

そしていい加減コーヒー飲みたくなってスタバに。

*バナナチップ 35THB
    *お菓子2個 30THB
    *アイスコーヒー 145THB

スタバはお名前書いてくれるシステムなんですね!出来上がったら名前で呼んでくれた。

ホテルでだいぶ身体が休まったので、午後の予定のために出かけます。まずはアソーク駅へ。

こちらのお店でタイパンツを購入。なかなかしっかりしたものが買えました。特に市場で売っているようなペラペラなタイパンツとは少し違うものがほしい人とかおススメ。と言っても、市場のほうも探せばいろいろあるのでここじゃなきゃっていうことはないんだけどね。

*タイパンツ5着、Tシャツ1着 1,030THB

戦利品の写真は一番後ろに乗せておきました。

これからルーフトップバー「オクターブ」に向かうのですが、オープン時間の17:00までまだ少し時間があるので、そのままアソーク駅に留まり「ターミナル21」を見て回ることに。

こちらも吹き抜けが見事な立派な建物です。

PIER21というフードコートが安くておいしいと評判なので本当は食事したかったけど、これからの予定を考えてさすがに我慢。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

こちらがそのフードコートです。かなり充実していました。

各フロアごとに世界各地テーマがあり、見ているだけでも楽しいです。

一番上の映画館フロアに突き抜けるようにそびえているブロンズ像。

車両の中はレストランです。ガラス張りの線路がセンスいいですね。某テーマパークに来ているような気分になります。

これは多くの方の旅行記でも見た光景ですね。本当に遊び心があります。

そして日本のフロア。

この微妙な招き猫。逆にいい!(笑)ほかにも相撲取りや舞妓さんなどの像があったり、柱に山手線の駅名がひたすら書いてあったりと、かなり広いスペースで日本を表現してくださってます。ありがたいですね。

そろそろ、時間なので「オクターブ」のあるバンコク・マリオット・ホテル・スクンビットへ移動します。最寄駅はトンロー。

すごい建物だけどあたりのごちゃっとした感じがすごいギャップ。

でもさすが一流ホテルですよね。ロビーからして違う。

バーのある49階まではまず左手に進んだところのエレベーターで47階を目指します。

少し時間より早く着いてしまいました。きっかり17:00オープンなので送風機の回っているところで待ちます。

47階のフロアはこんな感じ。レストランですかね。ここからの景色もかなりのものです。

そうこうしているうちに、オープン時間となったようです。ここから専用エレベーターで48階に上がり、階段で49階へ。予約は日本からしてきており席も決まっているはずなので急がず流れに任せて着席。

「眺めが良くて1人でも落ち着ける席をお願いします」とオーダーしておいたところ通されたのが、

角のほうの全体が見渡せるソファ席。逆側はガラス一枚で高層ビルビューです。すごい、本当に来ちゃった(笑)

オクターブ ルーフトップ ラウンジ & バー バー

日没までのハッピーアワーがお得! by hiloさん

19:00まではハッピーアワーで種類は限られますがドリンクが半額です。タイの観光地?の名前が付いたカクテルです。

うーん。文字だけだとどんなカクテルが来るかわからないな。

こちらはフードメニューですが、全部が提供できるとは限らず、しかもシェアリングボックスは量が多いよみたいなことを言われたので今回は我慢です。

とりあえず、見た目がきれいなカクテルが良かったので、SNSとかで見た青い色のカクテルはどれかと聞いて注文しました。

Lamani Beach

ブルーがとてもきれいなカクテルです。アルコールはしっかりと入っている感じがします。これがメニューに書いてある金額から半分になるので205THBですね。とてもお得に感じます。

こんなこと日本じゃできないよね。今回は日本じゃできないことたくさんやりたい旅だったので。こういう瞬間が1番充実感あったかもしれない。

ふふふ。気分はすっかりどこぞのセレブですが、自撮り棒です(笑)

ガラス一枚でこの空間です。高所恐怖症ではないので慣れるとなんだか普通に感じてしまったけど、おいしいお酒と流れてくる音楽ですっかり気分が良くなりました。

2杯目を注文します。

Pak Khlong
     パーククローンはお花の市場のことですかね。2つ目のホテルが割と近かったのに行くことができなかったな。
     しかしこれまた素敵なカクテルですね。お酒大好きマンなので一気にいけちゃいそうだけど、ちびちび飲むことに徹します。

こんな贅沢な空間、できるだけ長く楽しみたいですよね。ちびちびと。

でもさすがにおなかがすいてきたな。そんなことを思っていたら、

お通しの追加いただきました(笑)これ、お替り自由なんですね。よかった(笑)

でも今度はお酒がなくなっちゃったので3杯目。

Coconut Island
     これもおいしい。全制覇したくなるな。

まるい氷がかわいいですね。ピリ辛のナッツとよく合います。

と、3杯も飲んでいればいい加減陽も暮れてきました。

人がどんどん増えてきてます。もうここまできたらあまり気にならないけど1人で飲んでるのわたしくらいだったな(苦笑)

でも、雨季なのに雨の心配がなくこうしてルーフトップで飲めるのってありがたい。そのかわり日差しが直接当たるときは暑かったです。

日没前。人がいっぱいです。おそらく空いている席はないように思えます。せっかくならガラス側がいいので、確実にキープしたい人は予約した方がいいね。もしくはオープンと同時に来るか。

そんな感じで、約1時間半くらい経ちました。日没時間は18:30くらいなのでもう少し。

高層ビルが多いけれど、同じくらい高い位置にいるので空が広いです。この旅は空の広さを感じることがよくあったな。

この景色ともあと少しでお別れ。

ちょっと寂しくも感じますね。

車もライトをつけて走り出しました。これからは夜景のきれいな時間帯だろうけど、わたしはハッピーアワーとサンセットを楽しみにここまで来たので、この辺で撤収します。

*予約料(グルヤク) 540円
    *オクターブ(サービス料込) 724THB
    *チップ(端数) 26THB

ここからは体力あったらナイトマーケットという計画。正直明日に備えて温存したい気持ちもあったけど、ここで行かなきゃタイミングがなかったので思い切って行ってみることにしました。

最寄りのMRTスクンビット駅でカードを作ります。乗る機会はそんなになかったけど記念にということで。といっても最後カード回収されちゃうから手元に残らないんだけどね。行動範囲にもよると思いますが今回のわたしの場合はBTSはラビットカード、MRTは都度購入でもよかったのかなって思います。手数料80THBかかるしね。

*MRTカード 180THB

それにしても平日の地下鉄はなかなかの混み具合ですね。時間は19時~19時半頃。2回見送って3回目で乗り込みました。でも東京と違って無理やり押し込まれるようなことはありませんでした。たまたまかな。

「タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー(ラチャダー鉄道市場)」はタイカルチャーセンター駅で下車。まずはあのキラキラした屋台の屋根を駐車場から見るべくエスプラネードのショッピングセンター駐車場に直行します。人だかりができている先を見てみると、

そうそうこれこれ!この日は天気もいいのでやってないお店はないんじゃないかな。本当にキラキラと宝石箱のような光景です。感動。

見物客は多いので、そろそろ撮り終わりそうな方の近くで待って、いい場所が取れたら少しの間この光景を堪能してから撮影。自撮りは自撮り棒がぶれるので全然できませんでした(苦笑)

これだけで結構満足度高かったけど、せっかくなので混雑を覚悟で市場の中を歩きます。

ザ ワン ラチャダー 市場

平日でもすごい賑わいのナイトマーケット! by hiloさん

本当にすごい人、人、人。ここまであまり人が多いところに行ってなかったので、ちょっとびっくりしている自分がいる。ゆっくり見たいけどこれは疲れてしまいそうだ。

とりあえず、飲食の屋台が出ているところを一通り歩いて気になったタイスイーツを買ってみました。

*カノムブアン 50THB

50THBってなかなかだけど、これは観光料金かな?って思ったら、とんでもない。量が多かった(笑)パリパリしたクレープみたいな生地にクリームとココナッツが挟まっています。甘くておいしい。全部は食べられないのでホテルに持ち帰ります。

こちらは飲食店が並ぶ端っこの方のエリア。人があまりいなくて落ち着ける(笑)

お腹もいっぱいだったけど、もうちょっと屋台の雰囲気が楽しみたくて無駄にうろうろしてみました。
     かわいいピアスが4つ買うと1つタダということだったので、いくらかよくわからなかったけど買ってみました。116THBでした。戦利品は最後に載せます。

*ピアス4個+1個おまけ 116THB

食べ物もトライしてみたいけど、どうしても量が多くなっちゃうので、ここは無難に串焼きをいただきます。

*ムーピン 10THB
    *カオニャオ 10THB

やわらかくておいしい。ビール飲みながら歩きたいけど、オクターブで結構飲んじゃったので我慢します。なぜかもち米が食べたくて同じお店に売っていたのを買いました。酔っ払いの気持ちはよくわかりません。

それにしても本当に人が多い。平日の夜ですが毎日こんな賑わいだったらすごいですね。

十分堪能したのでホテルに帰ります。その前にたくさん動いて熱いのでISETAN前の屋台でココナッツアイスを買いました。

*ココナッツアイス 50THB

間違いなくおいしい。乗ってるピーナッツがまたいいのよね。これ本当にどこにでもあるからすぐ食べたくなっちゃうけど、その割にこの旅ではここでしか食べなかった。どこにでもあるからいつでも食べられるって思っちゃうんだよね。

あとは部屋のみのおつまみを探したんだけど、

やっぱり串焼きにしました。ごはん物は量がネック。

*ガイヤーン 100THB

串にささったガイヤーンを持って、朝用にマンゴージュースも買ってホテルへ帰還。

こちらがSamadhaで購入したタイパンツとTシャツ。1着は友達へのプレゼントだから写してないけど、なかなか凝った柄のものが多いような印象でした。わたしはこのあと市場とかでじっくりタイパンツ吟味している時間がなかったから、ここで買っちゃってよかったなと思った。そのあとは多少良い柄見つけても、これ以上はいらないかなって物欲制御できました。短めのは夏の部屋義にでもしよう。

これはラチャダーで買ったピアスです。めっちゃかわいい。結構びっくりなデザインのものから日本でも普段使いできそうなものまでたくさん種類があったし、何より安くて良かった。

ラチャダーで買ったカオニャオと、ISETAN前の屋台のガイヤーン串(タレ付)、マンゴージュース。マンゴージュースは前日のキウイジュースのお店で買った。たしか3本買うと100THBって書いてあった。

*マンゴージュース 35THB

では、ガイヤーンとカオニャオという謎の組み合わせをおつまみにして今夜もチャーンで乾杯です。ガイヤーンは期待通りの味だったんだけど、カオニャオが固まっておせんべいみたいになっちゃった(笑)でも味は問題なかったです。そしてチャーンがおいしい!以上。

明日は1日かけてアユタヤやら水上マーケットやらいろいろまわります。2日連続のベルトラさんです。今日より早起きだから心配だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    歩いた歩数 25,450歩
    使った容量 745.62MB

• Takashi Emiさん 2019/10/20 04:21:50
    読んでたらタイへ今にも行きたいです。
    なんか楽しさ伝わって来ます、私も一人で充電の為によくタイへ行きます、ほとんど歩きまわってるばっかりであんま充電されませんですけど、ちなみにガイヤーンとカオニャオタイでは定番な組み合わせですよ^^。

hilo

hiloさん からの返信 2019/10/21 09:34:46
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです!とても楽しかったのでまた近々絶対に行きたいと思います。もともと日本のもち米は大好きだったんですが、カオニャオとてもいいですね!どんなおかずもこれでいけちゃいますね!今回はおいしかったものをループしてしまったので、次回行ったときはもうちょっといろいろチャレンジしてみたいと思います。
  • nao-takeさん 2019/09/08 20:07:14
    スタミナがありますね~
    観光スポットを精力的に周り、よく食べて、写真も豊富で充実した内容なので楽しめました。すごい!! 顔が隠れているのが残念ですね~ この後の投稿が楽しみです。

hilo

hiloさん からの返信 2019/09/09 22:24:46
    コメントありがとうございます!
    わたしもまさかここまで動けるとは思っていなかったのでビックリです。旅行のテンションってすごいですね。久しぶりの海外でとても楽しく過ごせたので、後半戦も楽しく振り返りたいと思います!