北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏、2度目の訪問となった北海道千歳。<br />朝晩は前回よりも確実に気温が下がっていて、寝苦しいこともなく、ともすると明け方は寒いくらい。最低気温は15~6℃、最高気温は25~6℃でした。<br />気温だけ見るとだいぶ凌ぎやすい感じですが、滞在1週間の内にかなりひどい雨が2日、小雨混じりが1日。晴れても日中は蒸したりして、この時期の千歳にしては爽やかさがなかったです。<br />とはいえ、東京の猛暑や、蒸し暑さと比べれば、格段に過ごし易いものでした。<br />近くの日帰り温泉とランチ、そして小さな秋を探した一週間。<br />日記のような旅行記ですが、宜しかったらお付き合い下さい。<br /><br />           <br />                   (2019.9.7記)<br /><br /><br />

8月下旬の北海道千歳界隈。秋を探して

2019/08/23 - 2019/08/29

旅行記グループ 秋の北海道

紅映

紅映さん

この夏、2度目の訪問となった北海道千歳。
近くの日帰り温泉とランチ、そして小さな秋を探した一週間。
日記のような旅行記ですが、宜しかったらお付き合い下さい。

(2019.9.7記)

8月23日/1日目
    この夏再び訪れた千歳、初日はかなりの雨降り。
    まずは北海道らしく回転寿司「北々亭」でランチ

北々亭 千歳店 グルメ・レストラン

アウトレットモール・レラへ行ってみましたが、人がまばら・・・
    雨は夕方になってようやく上がりました。

千歳アウトレットモール レラ アウトレット

8月24日/2日目 晴れ
    北広島クラッセホテルで「ランチブッフエ&日帰り入浴」
    土・日限定のプランで、おとな1人 2000円とお得価格です。

お得プランだと思うのですが、なぜか、いつも空いているんですよね~(^-^;

札幌北広島クラッセホテル 宿・ホテル

8月25日/3日目 晴れ
    小さな秋を探して朝の散歩♪
    ハマナスの実が真っ赤です。

これは、よく見かけるキノコですが、どうも毒キノコみたいです!!
    でも、なんとなく秋が来たって感じですよね♪

このイタリアン・レストランの蔦は10月には真っ赤になってそれはそれは見事なのですが、まだほとんど紅葉していませんでした。

参考までに以前の写真から
    「真っ赤になった蔦の絡まるイタリアンレストラン・リピエーニ」

パーネ・エ・トラットリア リピエーニ グルメ・レストラン

マンションのモミジは、木によってはかろうじて色づき始めていました。

きょうのお昼ご飯は市内のとんかつ屋「玉藤さん」

とんかつ玉藤 千歳店 グルメ・レストラン

キャベツとご飯のお代わりが出来ます♪
    なかなか活気のあるお店でした。

午後はながぬま温泉へ日帰り入浴に・・・
    大人600円 小人300円

なんと、ここではナナカマドの実がだいぶ赤くなっていました~♪
    今年初めて見る真っ赤なナナカマドの実です♪

湯上りの冷たいもの♪
    館内には広い休憩スペースがあります。

ながぬま温泉 宿・ホテル

8月26日/4日目
    時折り小雨の降るパッとしない天気の中、支笏湖までドライブ。
    支笏湖ユースホステルは日本ユースホステル第一号です。

支笏湖ユースホステル 宿・ホテル

ログベアでランチ。
    ログベアはその名の通りログハウス。B&Bもやっています。
    食事の写真撮り忘れました(;^_^A
    チキンカレーとコーヒーを戴きました♪

LOG BEAR (ログベアー) 宿・ホテル

さすが北海道!!ここでは薪ストーブが常設されています。

支笏湖のスワンボート
    樽前山と風不死岳には厚い雲が垂れこめています。

支笏湖 自然・景勝地

山線鉄橋から千歳川を覗きます。ホントーに水がきれいです!!
    千歳川はここから始まって江別市王子で石狩川に合流するそうです。

向こうに見えるのはカヌー乗り場。
    水門までの千歳川をカヌーで往復したことがあります。

山線鉄橋 名所・史跡

山線鉄橋を渡って・・・
    ここから休暇村の方へ登って行くと野鳥の森に行かれます。

支笏湖野鳥の森 公園・植物園

休暇村支笏湖まで登って日帰り入浴をしました。
    入浴料:おとな 800円 (希望者にはタオルの手拭いをくれます)

休暇村 支笏湖 宿・ホテル

その後、同行の孫の希望でオコタンペ湖まで行くことに・・・
    湖岸を走る国道453号線をポロピナイ方面へと進んで、更に山の方へと登って行き「オコタンペ湖」と書かれた看板のところを道道78号線へと入って行きます。恵庭岳の裏側へ進む感じで3キロほど行くと「オコタンペ湖展望台」到着です。
    ところが、草木が生い茂ってしまって、ここからは湖水が見えませんね~!!

少し左手に移動したら、オコタンペ湖がこんな感じで見えました。
    遠く正面の山は漁岳です。
    現在オコタンペ湖は、この付近から見るだけとなっています。
    だいぶ以前に、一度地元の方の案内で湖畔まで行ったことがあり、良い思い出となっています。

オコタンペ湖 自然・景勝地

ヨツバヒヨドリが咲いていました。
    この先は道路が整備されていないので通行不可とのこと。
    以前は車で支笏湖を一周したものなのですが・・・
    大自然を目の当たりにすると、大自然の営みの中における観光という存在がいかに小さなものかを痛感させられます。

8月27日/5日目 晴れ
    まずは恵庭の牧場レストランへランチに出掛けました。
    人気店のようで、いつも混んでいます。

みるくのアトリエ グルメ・レストラン

寺田牧場のレストラン「みるくのアトリエ」でピザとパスタを戴きました。

人懐こい仔牛がいたり、ハウスの中はミニトマトが生っていたり。トマトは料理に使うのでしょうね!?

午後は漁川上流の滝巡りです。

白扇の滝駐車場から川沿いの園地へ降りてくると三つの滝の案内板があります。
    周辺にはトイレ、東屋などが設置されています。

白扇の滝 自然・景勝地

なかなか見応えのある滝です♪ by 紅映さん

「白扇の滝」
    漁川の支流ラルマナイ川の恵庭渓谷にあります。

恵庭渓谷 紅葉

「白扇の滝」
    漁川の支流ラルマナイ川の恵庭渓谷にあります。

• 「白扇の滝」<br />漁川の支流ラルマナイ川にある滝です。<br /><br /><br />

漁川の支流ラルマナイ川にある滝です。

川沿いの園地でいろいろなキノコを発見!!

赤い実もありました。
    実のなる時期と葉っぱの様子から「オオカメノキ」ではないかと思われます。

団栗の赤ちゃん・・・♪

少し下流にある、さらに支流(?)の「ラルマナイの滝」
    ちょっと水が少ないような・・・

ラルマナイの滝 自然・景勝地

更に下って、支流の「三段の滝」
    工事中のため下に降りることが出来ず、橋の上から見下ろすことしか出来ませんでしたので、滝の全容が見えず残念!!

帰りがけに「緑のふるさと森林公園」へ寄ってみました。

市民の研修や憩いの施設があるようでした。

道道を更に下ってきて「スウィートグラス」で休憩です。

スウィートグラス グルメ・レストラン

スウィートグラスでティータイム
    デザート・プレートとドリンクのセット 900円

このレストランは、お庭にいろいろな花を咲かせています。

8月28日/6日目 一日中雨
    雨なので屋内で過ごせるところということで、まずは苫小牧イオンへ。

イオンの中のバケットでランチ。
    出来立てパンとチキンサラダとドリンクバーを頼みました。

バケット イオンモール苫小牧 グルメ・レストラン

午後は日帰り入浴施設で過ごすことにしてイオンのすぐそばにある「なごみの湯」へ行きました。

源泉100% の天然温泉
    おとな850円、シニア750円、貸し浴衣・タオル付
    滞在中、4回目の日帰り温泉です♪

お風呂上りはお決まりの冷たいもの♪
    2階に休憩スペースや食堂などがあります。

お食事処さらり グルメ・レストラン

8月29日/7日目 帰京します。

朝のうちに宅急便を出しに行って、帰京準備万端。
    マンションから車で5分ほどのところに大きなヤマト運輸のセンターがあって、基本的には24時間営業なので、とても便利です。

そして、帰る前にマンションの近くのピザ屋さんで早目のランチです。

akamichi pizza グルメ・レストラン

住宅街の中の小さなレストランですが、薪窯焼きピザを提供する専門店です。

レストランの玄関前では吊り花の実が色づき始めていました。
    窯焼きのピザはどれも美味しく戴きました♪

昼食後、車を走らせること15分ほどで新千歳空港が見えて来ました。
    この日は雲が多いながら、なんとか晴れています。

北の大地は旧盆を過ぎるともう秋!!と言われていますが、今年は8月末になっても秋の到来が目には定かではありませんでした。
    それでも朝晩の気温はだいぶ下がってきていましたので、ほどなくして爽やかな秋がやって来ることでしょう。

いつもご訪問ありがとうございます。
    最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。