2015/10/10 - 2015/10/10
90位(同エリア450件中)
紅映さん
苫小牧研究林は約2,700ヘクタールの森林を保有する北海道大学の施設で、森林生態系に関する様々な研究・教育が行われています。
研究林の活動は、健全な森林を維持するための森林施業、森林生態系に関する研究、林業や森林に関する教育の3つに分けられるそうです。
場所柄、「都市近郊林」としての位置づけのもと、林業生産、休養緑地機能、環境保全等の観点を盛り込んだ「都市林施業」を目指しているとのこと、なかなか難しいことに取り組んでいるようです。
施業内容は、素材生産および森林管理、休養緑地・環境保全などを目的とした、もみじ施行林、樹木園、遊水池などの維持・管理施行を行っており、その一方でこの豊かな自然を一般の人も享受できるよう、一部が一般市民に開放されています。
最近は、そんな自然豊かな研究林を春と秋に訪ねるのが恒例となっています。
入場無料
駐車場有/無料
苫小牧研究林公式ウェブサイトを参照させて頂きました。
http://forest.fsc.hokudai.ac.jp/~exfor/Toef/hp_j/3-0_openhouse.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
苫小牧研究林の公式ページからお借りした「位置図」です。
全体はかなり広いですが、研究場所と言うことと、クマが出たりもする場所ということもあって、一般の人が入れる場所は限られています。 -
こちらも苫小牧研究林のHPからお借りした「解放区域図」です。
-
庁舎のそばの広場は駐車場になっています。
この日はなんと、観光バスが1台来ていました。
三角屋根はビジターハウス北海道大学 苫小牧研究林 自然・景勝地
-
樹木に絡みついた蔦が赤く紅葉して、森に彩りを添えています。
-
樹木園の道路は、時期によって先までマイカーで入ることが出来ます。
-
樹木園ではリスが遊んでいることがあります。
-
庁舎前にこじんまりとした「山草園」があり、夏にはいろいろな花を咲かせています。
-
すでに枯れているものが多い中で、かろうじてトリカブトの花が残っていました。
ー山草園ー -
ノバラが真っ赤な実をつけています。 ー山草園ー
-
テンナンショウの仲間が、やはり赤い実をつけています。 ー山草園ー
-
オオウバユリの実は、すでに弾けたようです。 −山草園ー
-
庁舎のそばの池にはニジマス(?)のような魚が泳いでいます。
もう婚姻色になっているようですね!! -
園内では2日前(10月8日)の暴風雨でたくさんの樹木が根ごと抜けて倒れていました。
-
灌木園
ハゼかと思いますが、何の木でしょうか。
とってもきれいな紅葉が青い空をバックに輝いていました。 -
灌木園
こちらは名札がついていました。
「メギ」という名だそうです。 -
園内には池や小川があって、きれいな澄んだ水が流れています。
因みに川は幌内川といいます。
いつもですと、この辺まで鮭が遡上してきているのですが、今年はいないようです!? -
マイズルソウの実、赤くて美味しそうですね♪
園内の草むらで見つけました。 -
池に映った紅葉と青い空がきれいで、まるで絵のようです♪
この辺りは日当りがいいのか、いつも紅葉がきれいな気がします。 -
黄色い葉をバックに真っ赤なモミジが映えます。
-
派手な赤い色はなかったものの、こんな感じもステキでした。
-
裸木となった白樺が青い空に映えてステキです。
-
奥の方のあずまやのそばでは、観光バスの団体さんが、しきりにカメラを構えています。
どうやら餌で呼び寄せた小鳥の写真を撮っているようです。 -
皆さんが立ち去った後で行ってみると、餌付けをしている人がいて、2種類ほどのカラの仲間が寄って来ていました。
-
この子はコガラでしょうか?
-
ちょんちょんと遊んでいて、だいぶ人慣れしているようです。
-
餌付けをしている人から、連れが餌のヒマワリの種を手に載せてもらうと、なんとこの通り!!
さっそく小鳥たちがやって来ました。 -
手の上で種を咥えているのは、ヤマガラでしょうか?
-
コガラ(?)とヤマガラ(?)が入れ替り立ち替りしながら、餌を食べに来ます。
本当に人慣れしているのですね!! -
カラの仲間は、スズメよりも人に馴れやすいのだそうです。
-
こちらは奥のほうの池です。
森の向うに見えるのは森林観測塔です。 -
樹木に絡まっている蔦の紅葉、北海道の森では良く見かけます。
-
帰り際の車道脇で、研究林の中を流れてきた幌内川に鮭を見つけました。
水が濁っている上に向う岸近くにいるのでよく見えませんが、確かに鮭です。
ここまで遡上してきていたのです。 -
よく見ると何匹もいます。
これから、この川を更に遡って行くようです。 -
のんびりと1時間半ほど散策して、秋の研究林を堪能して帰路に着きました。
暴風雨が去った2日後、台風一過のような暖かな良い日和でした。
いつもご訪問下さいましてありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
秋の北海道
-
苫小牧研究林は活動の傍ら一部を一般市民に開放しています。
2015/10/10~
苫小牧
-
秋の洞爺湖2泊3日 ①往路と昭和新山
2015/10/12~
洞爺(とうや)湖
-
秋の洞爺湖2泊3日 ②ぐるっと一周と火山科学館
2015/10/12~
洞爺(とうや)湖
-
秋の洞爺湖2泊3日 ③帰路がてらの伊達貝塚公園と地球岬
2015/10/12~
登別・室蘭・洞爺・支笏
-
千歳発。秋の帯広と中札内村2泊3日
2017/10/08~
帯広
-
暑い北海道にびっくり!!小さな秋見つけました♪
2019/07/28~
苫小牧・千歳・夕張
-
8月下旬の北海道千歳界隈。秋を探して
2019/08/23~
苫小牧・千歳・夕張
-
北海道の秋を少しだけお裾分け♪
2019/10/14~
苫小牧・千歳・夕張
-
樽前ガロー再訪 神秘的な空間で悠久の時の流れを感じる
2019/10/15~
苫小牧
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- OHBYさん 2016/03/20 11:32:12
- 自然を満喫できますね
- 紅映さん、こんにちは。
自然の中を歩いて探究するといった、このような場所は良いですねぇ。
私もゆっくり自然の中を散策したいですが、今の私はそれができない状態です。
筋肉に力が入らなくなる難病のため、階段を上るだけで息が切れてしまいます。
このような美しい自然の中を散策できる日が来ることを信じて、いまはただ我慢するだけです。
- 紅映さん からの返信 2016/03/20 15:31:19
- RE: 自然を満喫できますね
- OHBYさん、こんにちは〜♪
お久し振りです。
旅行記に沢山投票して頂きまして、ありがとうございます。
私には歴史的な建物よりも、こういった自然の中を歩き回る方が性に合っている見たいです〜☆^▽^☆
ところで、筋肉の難病とは大変ですね!!
いつからなんですか?どうぞ、お大事になさって下さい。
医学はどんどん進歩していますので、きっと治ると信じてご養生下さいませ。
・・・☆紅映☆・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の北海道
2
34