北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ3日目、千歳まで帰ります。<br /><br />当初は大滝を通って、美笛峠を越えて支笏湖へ寄って帰る予定でしたが、太平洋側の一般道路で帰ることにしました。<br /><br />夕べ山間部に雪が降ったので、どうも途中が通行止めになっていそうなのです。<br /><br /><br />

秋の洞爺湖2泊3日 ③帰路がてらの伊達貝塚公園と地球岬

2015/10/12 - 2015/10/14

12023位(同エリア54814件中)

旅行記グループ 秋の北海道

紅映さん

いよいよ3日目、千歳まで帰ります。

3日目の朝6時20分、明け方に雨が降ったのでしょうか、窓を開けると湖上にまたもや虹が掛かっていました。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス 宿・ホテル

羊蹄山は相変わらず、頭を雲に隠しています。
    夕べも雪が降ったようです。

羊蹄山も洞爺湖もこれで見納めです。

食事をして、9時半頃ホテルをチェックアウトしました。

道道2号線で湖畔沿いに走って、壮瞥温泉の先で道道703号線へと右折。
    昭和新山のすぐ横を通りました。

きょうは眺めるだけで素通りです。

昭和新山 自然・景勝地

本来なら、ここで左折して大滝を経由して美笛峠を越えて支笏湖へ行く予定でしたが、昨日の雪で通行止めの箇所がありそうなので、やむなく左折です。

ホテルを出発して30分ほどで、伊達市内の国道37号線、通称胆振国道にやってきました。
    銀杏並木の黄葉がだいぶ進んでいます。

道すがら「史跡 北小金貝塚公園」という案内板が目に入ったので寄ってみました。
    国道からとても近いところでした。

まずはこの立派な看板と広い駐車場にびっくりしました。

公園内も、とても広くて立派に整備されています。

約7000年から4500年前の縄文前期・中期の集落遺跡で、5ヵ所の貝塚のほか、水場の祭祀場、竪穴式住居、墓跡などが発見されているそうで、公園内にそれらを復元しています。

遠くから見て、一体何があるのだろうと思って近づいてみると、丘の上一面に貝殻を敷き詰めてありました。

この標識では5か所の貝塚の位置などを説明しています。

縄文の森

野趣豊かな古代の森を再現しているのでしょうか?

この公園は出土品を展示した北黄金情報センターを併設しています。

情報センター内に大きなクマが・・・・

伊達市内で獲れたクマかな?

館内は、縄文時代の貝塚、お墓等の様子の再現、貴重な発掘品などの、臨場感ある展示のほか、写真パネルなどで縄文人とその世界について知ることができるようになっています。
    立派な施設の貴重な展示品の数々でしたが、ここでも私たちのほかに誰も来訪者がいませんでした。
    もったいない、もったいないと思いつつ拝見して来ました。

37号線へ戻って室蘭へ。

白鳥大橋方面へと車を進めます。

いよいよ白鳥大橋です。
    風速7m、気温10℃という表示が。ちょっと寒いです。

白鳥大橋 名所・史跡

白鳥大橋通過中!!

日が射してはいるものの、雲も多く風があるので、寒いのですね。

橋の上から室蘭の工場地帯が見えます。

作業船(?)も見えます。

白鳥大橋を降りると道の駅みたら室蘭です。
    ここでトイレ休憩しました。

道の駅の前に赤いボンネットバスが止まっていました。
    ちょっと検索してみましたが何に使うのか不明・・・

今渡ってきた白鳥大橋

その手前でご年配の方々がパークゴルフに興じています。
    北海道では何処へ行ってもパークゴルフが盛んです。

次は地球岬へ向かいます。

これこれ、これは電話ボックスなんですが、20年以上前に来たときにもありました。
    とても懐かしいです。

地球岬 自然・景勝地

この石の看板は新しそうですね、お初にお目に掛かります。

チキウ岬灯台

地球岬展望台の下に見える灯台です。
    灯台のそばへは行かれません。

チキウ岬灯台 名所・史跡

地球岬は、海抜100mほどの断崖が14キロにわたって続く絵鞆半島の太平洋側の突端をさすそうです。

室蘭八景のひとつです。

ここは名の知れた観光地ですが、ようやく観光客がチラホラという感じ。
    やはり平日なので少ないのでしょうね。

地球岬のあとは母恋駅へ立ち寄りました。

母恋駅と言えば「母恋めし」です。
    ホッキガイの炊き込みご飯のおにぎり2個、燻製卵、スモークチーズと漬物、ハッカ飴がついていて、980円とか。
    ずっと以前に一度だけ食べたことがあります。

母恋駅売店のほか、道の駅みたら室蘭、室蘭駅、東室蘭駅のコンビニキヨスクなどでも販売されているそうです。
    なお、母恋の語源はアイヌ語で「ホッキ貝のたくさんある場所」だそうです。

母恋駅

誰もいないので、母恋駅の構内を覗いてみました。

何で構内に自転車があるのかな〜(笑)

お昼は母恋めしでも良かったのですが、連れがどこかに入って食べたいと言うので走りながら探しました。
    しかし道中、食事が出来そうなところが見つからず、スマホで調べて、やっとイオン登別店にありそうなので寄ってみました。

そうこうしているうちに午後1時になってしまいました。

お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがありましたので、「正直家」というお蕎麦屋さんに入りました。
    お勧めの蕎麦と天丼のセットでお腹いっぱいです。
    980円也。

おいしく戴きました。

真御膳そば 正直家 イオン登別店 グルメ・レストラン

再び国道を走って、ややもするとまたまた虹です♪

国道は室蘭からは36号線となっていて、千歳を通って札幌まで行っています。

今回の2泊3日の旅では毎日虹を見ましたが、初めて、かろうじて、半円形の虹を見ることが出来ました!!

そして車は進んで白老に近づいてくると、樽前山が見えて来ました。

千歳から見えるのとは反対側になります。

白老のマザーズで卵とお菓子を買います。

ここを通りかかると必ずここに立ち寄ります。

よこすと食堂 グルメ・レストラン

苫小牧の街を通り抜けると時間がかかって面倒なので、苫小牧西で道央道に入って一気に千歳まで行きます。

新千歳空港インターまで24キロ、時刻は3時半。

千歳の家に4時頃到着、無事に旅を終えることが出来ました。
    最後までご覧くださいましてありがとうございました。

いつもご覧くださいましてありがとうございます。
    これにて「秋の洞爺湖2泊3日」の旅おしまいです。

秋の洞爺湖2泊3日 ①往路と昭和新山

秋の洞爺湖2泊3日 ②ぐるっと一周と火山科学館

• はなかみno王子さん 2015/12/09 22:13:42
    地球岬ーー
    ベニーさん

室蘭・地球岬名物のお土産に「毒饅頭」って言うのがありますよね。
    ロシアンルーレットみたいに甘い饅頭の中に一つだけ激辛あんこの
    饅頭が混ざってる!
    こんなジョークのようなお土産って楽しいですねー。

おうじ

紅映

紅映さん からの返信 2015/12/09 22:39:16
    RE: 地球岬ーー
    おうじさま

今晩は〜♪
    「毒饅頭」って知りませんでした〜!!
    面白いですね〜 今度探してみましょう。
    でも激辛に当たったらどうしましょうね〜!?(笑)
    いつもコメントありがとうございます。

・・・☆紅映☆・・・
  • ダメちゃんさん 2015/12/09 12:44:27
    楽しまれましたね。
    こんにちは。
    年の瀬になって、年末の整理や新年の準備に忙しくされているのではないでしょうか?
    「秋の洞爺湖2泊3日」の旅日記を楽しく拝見させていただきました。
    無事に帰宅されたご様子なので、安心しました。

洞爺湖畔にはずいぶん昔に宿泊したことがありますが、最近ではこのようなステキなホテルがあるのですね〜
    いつもながら、紅映さんのホテルへのこだわりを感じさせていただきました(^^)
    室蘭方面の画像にも懐かしい施設なども残っていて、嬉しいですね。
    あまり人気のない展示施設もあったりして、「もったいない」に同感します。

寒い季節になってきましたので、風邪をひかれないようにご注意ください。
    今回も楽しい旅行記&クチコミをありがとうございました。

私も、先日に行ってきた沖縄のクチコミ&旅行記を、年内にアップしたいと頑張ってますので、お時間がありましたらお立ち寄りください(^^;

〜早くも、忘年会で疲れ気味のダメより〜

紅映

紅映さん からの返信 2015/12/09 14:35:16
    RE: 楽しまれましたね。
    ダメちゃんさん
    こんにちは〜♪ご無沙汰しております。

いつも旅行記やクチコミへの投票ありがとうございます。
    変り映えのしない旅行記ですが、旅のまとめとして書いてみました。

時間がかかるので、しばし躊躇しておりましたが、また年を越したら、それこそ書かなくなってしまうかと思って、手抜きながら、なんとか書いてみました。

最近は、特に車での遠出が億劫で、千歳にいても近いところをウロウロしておりますが、それでもたまには新しい発見もあったりして、出掛ければ、それだけ得るものもあるようです。

それこそ、お勤めの方は年末はお忙しいことでしょうが、くれぐれもご自愛なさりながら乗り切ってください。

沖縄旅行のご報告、楽しみにしております。

ありがとうございました。