ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ最終日の夜、ドバイ ファウンテンでまさかのアクシデント。旅行中に二回もはぐれる私たちって、あまりにも間抜けすぎ…。<br />友よ、あなたはどこにいるの!? <br />果たして無事に会えたのか。詳しくは下記旅行記をご覧ください。<br />以下、旅程で、ここでは6月17日最終部分と、6月18日の帰国部分をまとめています。<br /><br />2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便<br />           羽田 0:30 発 → ドバイ 6:15 着<br />           ドバイ観光<br />           コンラッドドバイ宿泊<br /><br />2019年6月15日(土)アブダビ日帰り<br /><br />2019年6月16日(日)午前 ドバイ観光、夕方 デザートサファリ<br /><br />2019年6月17日(月)ドバイ観光<br /><br />2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便<br />            ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

10年ぶりのドバイでリベンジ(13)友人を探しつつ、夜の噴水ショーを7回見物。そして帰国の途に…

2019/06/17 - 2019/06/18

kiyoさん

友よ、あなたはどこにいるの!?

2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便

2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便
           ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

鉄道 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

「12)念願の夜の噴水ショー
    ----------------------

友達も、どこかで見ているはず。
    そう信じて、1階の噴水正面を探しました。
    けれど、人が多すぎて、たった一人を見つけるのは、藁の中から針を探すようなもの。

今、思うと、友人は、この時すでに体調が悪かったのかもしれません。

帰国後まもなく入院して、友人は3か月も病院で過ごしました。先日ようやく退院できましたが、今もまだ通院治療中なのです。

この時はそんな事になるとは思いもせず、いつしか噴水ショーに引き込まれていきました。

女性ボーカルのゆったりとしたメロディーにのって、優雅な動きを見せていた噴水は、

すごい、すごーい(☆゚∀゚)
    どんどん迫力を増していきます。

観客から大喝采。
    盛り上がりました~ヾ(≧∇≦)/<

ショーが終わり、再度、友人にメールすることに。

ドバイモールで無料Wi-Fiの接続状況が一番いい場所、それはアップルストアです。ここでメールを打って、しばらく待ちましたが、友人からの応答はなし(´д`)

一縷の望みをかけて、大混雑するアップルストアのバルコニーへ出てみましたが、ここにも、その姿はありません(~~;

そんな時、バージュ ハリファのプロジェクション マッピングが始まりました。

私は気づいていなかったのですが、

毎回、噴水ショーの合間に、こうした映像が流れていたらしいです。

そうこうするうちに、21時からの噴水ショーが始まりました。

バルコニーは人が多すぎて、立っているのがやっと-●_●
    前にいる人の間から、腕を伸ばして撮影しました。

18時から見始めて、通算7回目。
    ひとつとして同じBGMや動きがありません。

それも、そのはず。
    全部で1000パターンもあるというのですから、そう簡単にダブったりはしないのでしょう。

今回のBGMは中近東の弦楽器、ウードで奏でているのでしょうか。

三味線のような響きで、

哀愁を帯びたアラブ音楽。

先ほどとは雰囲気ががらりと変わり、

噴水の動きも、これまでとは違います。

10年前、大渋滞に巻き込まれ、

見ることができなかったドバイ ファウンテン。

こんなに何度も見物できて、なんて幸せ(^o^)/

ただ、気がかりなのは、はぐれてしまった友達。
    君は、今いずこ(T_T)
    カムバ~~~~~~~ック、マイ フレ~ンド!

ドバイ ファウンテン 劇場・ホール・ショー

全パターンを見たくなる by kiyoさん

時刻は、21:20。
    体力的に限界がきたので、ホテルへ戻ることにします。
    アップルストアから、再度、友人にメールして、メトロの駅へ向かいました。

ホテルに着いたのは、21:50。
    ここで、はたと気づきました。
    部屋のカードキーがないとエレベーターが動がないのに、2枚とも私が持ってる~(*_*)!

レセプションで「友人は後から戻ってくるが、ルームキーを持っていない」と事情を説明。係の女性は「仮カードを発行して渡すから大丈夫」と言ってくれたので、部屋に向かうと…

友達が、そこにいたのですΣ( ̄ロ ̄lll)

まさか、先に帰っているとは。
    一人でも見ているかと思ったのに。

話を聞くと、待ち合わせ場所がうまく伝わっていなかったようです。噴水ショーの後は、ウォーター キャナルのライトアップも見たかったのにと、悔しそうな友人。

うぅ~、ごめんなさい(><)

いつもマイペースな私たちは、旅先で、その姿を見失うことが度々ありました。でも、ここまですれ違ったことはなく…今後の教訓にしたいと思います(T_T)

そして、翌日、2019年6月18日(月)は、帰国日。
    朝4時に起床し、35分後にはチェックアウト。頼んでいた迎えの車で空港へ向かいました。

写真は、ホテルで用意してもらった朝食です。
    ジャム入りデニッシュに、ブルーベリー ペストリーに、チョコデニッシュ、ブルーベリーマフィンに、ミニマドレーヌと、コクテールジュース。なぜ、こうも甘いものばかり( ̄▽ ̄;)!?

リンゴはジューシーでまあまあだけど、味がしないプラムは不味い。ハムとかチーズがあればいいのに、暑さで傷むから入れてもらえないのでしょうか。

以上、コンラッド ドバイの朝食は、最後まで残念な内容でした…。

道路は空いていたので、4:50には空港到着。

右のチェックイン カウンターは、大行列。
    でも、左側にあるe-チェックイン済みのバゲージ ドロップ用カウンターは、それほど混んでいませんでした。

e-チェックインしておいて、大正解!

空港のDuty Freeでは、珍しいものを発見。
    マクビティ ショートブレッドのラクダ バージョンです!
    1箱20ディラハム、約620円。

ちょっと間抜けな顔だけど、味は、間違いなくマクビティのショートブレッド。おいしいです。

それから、Patchiのチョコレート(40ディラハム、約1200円)。
    旅行会社 エスティーワールドからもらった15ディラハムのお買い物カードを使い、お得に購入できました。

私の大好きなチョコスプレッド「ヌテラ」。
    購入しませんでしたが、小瓶が山ほど入って総重量630g、お値段、なんと230ディラハム(7130円)!

搭乗ゲート近くには、たっぷりヌテラを塗った焼きたてクレープを売るお店もありました。

こんなかわいいTシャツも販売中 (*^_^*)

10年前、ドバイの空港は、ターミナルの端まで行くのに歩いて10分もかかりました。それが、今は新しくなって、搭乗ゲートまで近くなったので、すごく楽です。

7:15 搭乗。
    機内には、ちらほらと空席が。

左側の3人席に移りたいな。
    けれど、まだ乗り込んでくる人がいます。

CAさんが「ドアが閉まったから、移動してOK」と言ってくれるまで、じっと我慢。そして、ようやくGoサインがでたと思ったら…

前方左側のおじさんに、先を越されました( ̄▽ ̄;)

でも、天は我を見放さず(^_^)v
    まだ空いている窓側の3人席があったぁ!

朝8時、飛行機は予定通り動きはじめ、9時には朝食が配られました。
    メニューは、チーズオムレツ、野菜コロッケ、ほうれん草のソテーに、スイートコーン添え。カットフルーツは、甘いスイカ、パイン、ぶどう。イチゴ ヨーグルトとクロワッサン。

そして、往路の便では積んでいないと断られたトマトジュースが、この便では用意されていました(^^)

10:50、ペシャワール(パキスタン)上空を通過中。

この景色を、山男だった父に見せてあげたかったです。

実は、この前日、6月17日の午後、父の訃報を知らせるメールが届きました。すぐに帰国したかったのですが、飛行機が手配できず、予定通り18日のフライトで帰国しました。

父の訃報を聞いて、まず思い出したのは、旅行に出発する日のことです。

入院していた父のもとへ行くと、父が口にしたのは「行ってらっしゃい」ではなく、「毎日、病院に来てくれて、ありがとう」でした。

まるで永遠の別れを示唆するようで、胸がざわつきました(@_@。)
    それでも「きっと大丈夫、父は帰国するまで元気でいてくれる」と信じて、ドバイへと旅立ったのです。

それが、こんな結果になるとは(:_;)

姉の話によると、父は、皆が席を外している間に、病院のベッドで息を引き取ったそうです。

父が6月17日まで頑張ってくれたのは、私が旅行を最後まで楽しめるようにと、父の配慮だったのかもしれません。お父さん、ありがとう(><)

話がそれたので、戻します。
    15:58、到着前の夕食が出てきました。
    牛肉焼きそばか、グリルチキンかで、チキンをチョイス。

マッシュポテトと、人参、ブロッコリーが添えられ、ドライ トマト ペーストのソースは、かなり濃いめの味つけ。

デザートのミルクチョコレートのチェリーコンポート添えは、クリームが水っぽい(~~;

茶そばは、創味のつゆがおいしかったけれど、全体的に、どうなの、この機内食(=_=)

エミレーツは機内食がおいしいと評判だったのに、最近は味が落ちたのでしょうか。
    たぶんもうエミレーツは使わないなと思いながら、17:28(日本時間22:28) 、羽田空港に帰着。

さあ、明日からは父の葬儀の手配やら何やらで忙しくなるぞ~!
    自分を奮い立たせつつ、この日は終電に間に合わず、友人宅に泊まりました。

以上、ドバイ旅行記はこれにて完結。
    ご拝読いただき、ありがとうございました。

• milkさん 2019/11/21 22:34:50
    ドバイファウンテン☆
    kiyoさん、こんばんは☆

色々と大変だったようですね...。
    お父様、kiyoさんが旅行好きなのを分かっていらして、最後まで楽しんでこられるように頑張ったのでしょうね。
    お友達は退院されたようで良かったです!
    まだ通院されているようですが、また一緒に旅行できる日が来るといいですね♪

ドバイファウンテンですが、こんなにいろんなバージョンがあったのですね(@_@;)
    私ももっと見てくれば良かった~!
    一日見ていても飽きなそうです。

最後に空港で買っていたwalkersのショートブレッド!!!
    ラクダちゃんが売っていたなんて気付かなかったです(+o+)
    ここのショートブレッドは大好きなので、私も欲しかったな~。

懐かしいドバイ。
    私はこれから今年1月に行ったアラビア旅行の本編を作成します(^_^;)

milk

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/11/22 11:05:50
    RE: ドバイファウンテン☆
    milkさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

そうなのです。
    ドバイ ファウンテン、すごく種類があるそうなのです。
    よく、そんなに考えましたよね。
    噴水の制御システムは、どれだけ複雑なのでしょう。
    気が遠くなりそうです。

walkersのショートブレッド。
    おいしいですよね〜。私も大好きです。
    イギリスのスーパーに行くと、
    PBブランドのショートブレッドですら、おいしくて、安いので
    つい大量買いしちゃいます。

あのラクダバージョンは、最近、売り出されたみたいなことが
    ネットに出ていました。

それから、私の旅好き。
    父も母も呆れてしまい、
    いつの頃からか、何も言われなくなりました(^^;

今日からは、8日間の日程でエジプトのカイロに行ってきます。
    天国にいる父と母も、「またか、、、」と思っていることでしょう。

でも、父の死。
    友人の突然の入院と、一時は危篤状態。
    私の姉も卵巣がん。

そんな状況で、私も息苦しくなってしまい、
    大好きなエジプトに、
    ずっと行きたくても、アラブの春以来、
    テロが怖くて行けなかった場所に
    今回、思い切って行ってくることにしました。

無事に帰ってこれたら、旅行記を書きたいと思います。
    milkさんのアラビア旅行の本編も楽しみにしております。
    kiyo
  • aoitomoさん 2019/11/17 00:00:58
    思い出深い旅でもありますね~ 旅行記お疲れさまです。
    kiyoさん プーニャさん こんばんは~

『ドバイファウンテン』
    しっかり満喫されましたね~
    夜の『ドバイファウンテン』は噴水が光で輝き、
    日中よりもさらに感動しますね。

私がドバイに行った当時はまだバージュ ハリファのプロジェクションマッピングがありませんでした。
    プロジェクションマッピングがあると一段と楽しそうです。

といいながらも、kiyoさん またまたお友達とはぐれてしまって、
    大変だったのですね。
    『ドバイモール側の橋のたもと』と言えば、私でもわかりますが、
    待ち合わせは万が一のことも考慮して色々対策を立てておいた方がいいかもですね。

まあ無事にホテルで出会えたとはいえ、
    現在のご友人の体調も心配で、
    元気になられるのを祈ってます。

お父様の旅行に出発する日の言葉に涙があふれました。
    お父様の御配慮は絶対そうです。

私の父は肝がんでなくなりましたが、
    父には最後までガンであることを伝えず、父のいるときは元気に毅然と振舞ってました。
    それもどれだけ辛いことか・・
    父も自分の病状は察していたと思いますが、何もそのことにはふれませんでした。
    亡くなる数日前に病院のベットで私に『お母さんをよろしく頼む』と言われて・・
    いっぺんに涙腺が爆発。
    父の前で泣き崩れてしまったのを思い出しました。
    (私事ですいません。)

旅行記お疲れさまでした~

aoitomo 鼻ズーズーが止まらない・・( ;艸;)

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/11/17 08:59:26
    RE: 思い出深い旅でもありますね? 旅行記お疲れさまです。
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    日中と朝晩の気温差が激しくなってきましたが、
    体調、大丈夫でいらっしゃいますか?

鼻水が止まらない時は、
    うなじに、ドライヤーで温風をあてて温めると
    症状が和らいだりします。
    火傷しないよう注意が必要ですが、
    よかったら、試してみてくださいませ。

『ドバイファウンテン』
    7回も見たのに、もっともっと見たかったと思っています(^^;
    今週末からまた出かけるのですが、
    エミレーツ航空を使い、ドバイでストップオーバーして
    噴水ショーを見ようかと思ったくらいです。
    結局、値段と日数の関係で、その案はなしにしましたが…。

『友人とはぐれたこと』
    旅行中に友人の姿をしばし見失うことは、
    これまでも何回かありましたが、
    ここまではぐれてしまう、
    しかも、旅行中に二回も、というのは、今回が初めてで
    私も友人にとってもいい教訓となりました。

ドバイモール側の橋のたもと、のみならず、
    噴水周辺は、ショーの直後はとんでもなく混雑。
    しっかり手でも握っておかないと、はぐれやすいかもしれません。
    というのは、言い過ぎかもしれませんが、
    私も友人も、あの場の混雑を甘く見過ぎていました。

aoitomoさんのお父様も、癌でお亡くなりになったのですか(@@)
    お父さまには癌だと伝えず、気丈に振舞う。
    どれほど、おつらかったことか、心中お察しいたします。

私の父は癌だと知っていたのですが、
    気にしてはいないと平気な素振りをしていました。

でも、遺品を整理していたら、
    肺癌や、仏教における死を前にしての心の持ち方などに関する
    新聞の切り抜きが何枚も出てきました。
    やはり、父なりに悩んでいたのだと思います。

先日の台風で犠牲になった85歳の男性のことが新聞記事になっていました。
    浸水してきた家の2階で、奥様はベッドの上に上がって
    水から逃れたものの
    旦那様は、腰と足が悪く、自力でベッドにあがれず、
    奥様も旦那さんを引っ張り上げることができず。
    旦那さまは、水に流されていってしまったと。
    その時、旦那様が奥様に「長い間、世話になったな」とおっしゃったと
    書いてありました。

それを読んだ時、
    父が最後に病院で「毎日、来てくれてありがとう」と言った姿と重なり、
    私もわーわー泣いてしまいました。
    人の生き死にというものは、本当に無常なものでありますね。
  • kayoさん 2019/11/16 00:02:54
    感謝の気持ち
    kiyoさん、今晩は~☆
    旅行記が終わって、お疲れさまでした!
    大変な時だけにkiyoさんが楽しめて良かったと思います。

ご友人とはぐれる、これは外国ではさぞお互い不安になられたかと思います。
    かなり体調がすぐれなかったご友人さん、自力でホテルへ戻り、
    何とか日本へ帰ってこれて本人さんが一番ホッとされたのではないでしょうか?
    長い入院生活の末、退院されたとかで良かったですね。

お父さん様の最後のお言葉、ジンと来ます。
    私の姉の最後の言葉も感謝で終わりました。
    お父様はいつもkiyoさんを遠くで見守られているような気がします。
    お姉様はその後いかがお過ごしでしょうか?
    大変な時期はいつか通り過ぎます。何もお役に立てませんが、
    一人で抱え込まないでくださいね。

kayo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/11/17 08:37:05
    RE: 感謝の気持ち
    kayoさん、こんにちは。
    温かいお言葉、胸にしみました(><)
    ありがとうございます!!

友人は頑張り屋で、しんどくても、そんな素振りも見せないので、
    私も、気づかなかったのですが、
    帰国して入院することになるなんて、当の本人が一番驚いていました。

先日、退院できたのですが、
    まだまだ治療が必要で、職場復帰は未定。
    数ある制限事項を守りつつ、リハビリに通っているそうです。

私の姉のほうも、子宮を全摘出したものの、
    癌の転移は見られず、
    先週から、抗がん剤治療を始めたところです。

とりあえず、これで一安心。

…なのですが、私自身、メンタル的にやられてしまったのか、
    これを食べたら、発がん物質が入っているかもとか、
    おひとりさま老後になったら、どうしようとか
    マイナスな事ばかりにとらわれてしまい
    このままではいかん!
    リフレッシュしてくるしかないと数日前に思い立ち、
    今週末出発の航空券をポチってしまいました(^^;

今まで何度も行った国ではあるのですが、
    アラブの春以降、まだ不安定な面もあるようなので、
    どこに宿を取れば安全か、とか
    考え始めると、ホテルすら予約できず(〜〜;
    今、大慌てで準備中です。