ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶり、2度目の訪問となるドバイ。<br />到着早々、空港で友達とはぐれるというハプニングから始まった今回の旅。波乱の幕開けとなりましたが、はてさて、どうなることか。以下、旅程で、ここでは6月14日後半部分をまとめています。<br /><br />2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便<br />           羽田 0:30 発 → ドバイ 6:15 着<br />           ドバイ観光<br />           コンラッドドバイ宿泊<br /><br />2019年6月15日(土)アブダビ日帰り<br /><br />2019年6月16日(日)午前 ドバイ観光、夕方 デザートサファリ<br /><br />2019年6月17日(月)ドバイ観光<br /><br />2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便<br />            ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

10年ぶりのドバイでリベンジ(2)念願かなった噴水ショー! レモネード ウィズ ミントで祝杯だ

2019/06/14 - 2019/06/14

kiyoさん

10年ぶり、2度目の訪問となるドバイ。

2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便

2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便
           ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

「1)到着早々、空港でまさかのアクシデント
    ----------------------

11:42、メトロのドバイモール駅で下車。
    そこからドバイモールまでは、動く歩道で15分。

窓から見える高層ビル群。

その中で、とあるビルが気になりました。

バルコニーが斜めに傾いている!?
    いやいや、目の錯覚か (゚Д゚ ;)?

などと、何度も立ち止まって見入っていたら、
    15分経ってもドバイモールに到着できず。
    遠すぎる、、疲れたよ~。・゚(´□`)゚・。

バージュ ハリファが見えてきました。
    まさか、あの点は、、、(○□○;)

窓ふきしてる!
    ハイテクビルっぽいのに、なんてアナログ。あの大人数でしても、すべて拭き終わるまで何時間かかるんだろう(--;)

バージュ ハリファ / ドバイ モール駅

窓からの眺めもお見逃しなく by kiyoさん

いろいろツッコミどころ満載の景色に目を奪われ、
    結局、ドバイモールへは25分もかかりました(´Д` ;)
    お昼12時過ぎたので、まずは2階のフードコートへ。それがまた遠かった、、、 (T□T)

その途中、見えてきたのはドバイ水族館。

プロジェクション マッピングのように、
    水槽の上に映し出される映像が次々と変化していきます。

さて、肝心のフードコートですが、歩いて10分以上、かかりました。
    ドバイモールは、どこへ行くにも時間がかかります(-.-)

いろいろあるお店の中から選んだのは、地中海料理(Mediterranean cuisine)、、、というより中東料理でしょうか。「Yalla Saj」というお店です。

友達は、コシャリ。値段は23ディラハム、約490円。
    私は、ファラフェルのラップサンド。13ディラハム、約400円。
    この量でこの値段、めちゃくちゃリーズナブルです。

ファラフェルは、すり潰した ひよこ豆のコロッケ。
    私の大好きなゴマのペースト「タヒーナ」もかかってます(^O^)g

コシャリは、エジプトのファーストフード。
    マカロニやスパゲッティなどのパスタに、ご飯、ヒヨコ豆にレンズ豆、
    フライドオニオンやトマトソースがかかっています。

お好みでシャッタという唐辛子ソースや、お酢をかけていただきます。
    日本人の口に合う味で、おいしい!

ただ、このボリューム(^-^;)
    友達と半分こしましたが、スプーンですくっても、すくっても、底が見えません。半分の量でも、1人前に見えました(@@

ドバイモール フードコート その他の料理

エジプト料理も楽しめます by kiyoさん

昼食後、13時半から始まるショーを見るため噴水を探しました。
    が、見つかりません(~~;

店員さんに教わった通り、エスカレーターで下りて、
    通路の先まで行ったものの、見つからず。
    また別の店で尋ね、教えられたとおりに行ったら、
    そこにあったのは「滝」、、、

違~う(|||ノ`□´)ノ

探しているのは「噴水」!
    早くしないと、ショーが始まっちゃうよぉ(><)

あっ、あれかもしれない!
    ようやく見つけ、喜び勇んで外に出たら、
    一瞬にしてレンズが曇りました Σ( ̄ロ ̄lll)

さっきより気温がかなり上がってる(T□T)

以前、ドバイに赴任した同じ部署の男性が、
    ベランダに洗濯物を干して寝たら、
    翌朝、びしょびしょに濡れていたと言っていましたが、
    ドバイの湿気のものすごさは、日本とは比べ物になりません。
    (画像は、レンズを拭いて撮り直したものです)

そんな湿気と暑さの中、噴水ショー開始まで、あと少し。
    2階のアップル ストアのテラスから見るのは、どうだろう。
    建物内へ戻って、上に上がってみました。

ところが、逆光のため撮影には不向き。
    やっぱり下へおりることに。
    日影がまったくない場所なので、見物客はほとんどいません。
    そんな中、13:30、噴水ショーの始まりです。

10年前、ドバイに来た時も、噴水ショーを見に行こうとしました。
    宿泊していたホテルは、ハイアット リージェンシー ドバイ。
    当時はメトロがなくて、移動はタクシーかバスのみ。

前回の旅行記にも書きましたが、
    半ば強制的に買わされたバスカードを使うため、
    ドバイモールへはバスを利用することに。
    30分で着くはずが、これが大失敗でした(><)

夕方6時、バスに乗った私は、大渋滞に巻き込まれ、
    1時間半経ってもバスの中(゚ロ゚)

途中のバス停も押すな押すなの大混雑。
    降りるに降りれず、終点のドバイモールまで胃がキリキリ(´Д` ;)

結局、噴水ショーは見れず、
    帰国便の搭乗にも間に合わないかもという状態で、
    ホテルで待っていた友人にも迷惑をかけました(><)
    詳しくは、ブログ「ハンパじゃない渋滞」
    http://wofo.blog122.fc2.com/blog-entry-286.html に載せています。
    (画像は、2010年、大渋滞するバスの中から撮影したものです)

そんなこんなで、黒歴史となった噴水ショーですが、
    ようやく見ることができました\(^。^)/

ショーはたった5分間だけれど、大満足!

ショーが終わって、アップル ストアを見上げると、
    テラスからの見物には入場制限がかかり、
    長い行列ができていました。
    さっきはすぐ入れたのに、ちょっとしたタイミングで大違いです。

アップル ストア(ドバイモール店) 専門店

ここから噴水ショーを見たいなら by kiyoさん

噴水ショーは、金曜日のお昼は、
    13時30分からと14時からの2回、行われます。

次の噴水ショーが始まるまで、ドバイモールから橋を渡り、
    スーク アル バ ハール Souk Al Bahar へ。
    雰囲気は良いけれど、お客さんは、ほとんどいません。
    これで商売になるのかな (--;)

スーク アル バハール ショッピングセンター

トイレやスーパー利用には便利ですが by kiyoさん

14時、外に出ると、次の噴水ショーが始まっていました。

噴水の動きとBGMは、30種類以上。

この回のBGMは、中国語のボーカル入りスローテンポな曲。

噴水の動きとぴったりマッチ。バレエの踊りのように優雅です。

噴水が上がる箇所は、大きく3つのパートに分かれているので、
    何度か見る時間があるなら、
    毎回、見る場所を変えるのがおススメです。

2回目の噴水ショーが終わり、
    暑さを我慢するのも、限界。汗が噴き出る~ (ゝ_ゝ;)
    涼を求めてドバイモールの中へ。

数あるお店の中から選んだのは、
    レバノン料理レストラン「ワフィ グルメ」(^・^)
    10年前のドバイで、ワフィー シティ モール(Wafi city mall)内にある同店の支店でランチをした思い出のお店です。

その時、ドバイ在住の友人に勧められた「レモネード ウィズ ミント(Lemonade with mint)」がおいしかった!(画像は、2010年に撮影したもの)

レモンの甘酸っぱさと、口の中に広がるミントの爽やかさに、疲れも吹き飛びま~す(^O^)g

Mサイズでも、かなりの大きさ。値段は、24ディラハム(約750円)。
    もっと大きなLサイズもあって、値段は34ディラハム(約1060円)でした。

店内のすぐ外は、ドバイ ファウンテン。
    ここで夜の噴水ショーが始まるまで待ちたかったのですが、
    時差ボケと暑さで、そろそろ体力の限界が、、、。
    ホテルへ戻ることにしました。

ワフィー グルメ (ドバイ モール) 地元の料理

ドリンクだけでもOK by kiyoさん
  • メトロの駅へ向かう途中、星空のような天井が美しい(*^-^*)<br />ここは、先ほど見下ろしたドバイ水族館です。

ここは、先ほど見下ろしたドバイ水族館です。

見学したかったけれど、入る気力も体力もなく(´Д` ;)

館内では餌やりタイムなのでしょう。
    魚が餌に集まっていました。

ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

エミレーツ航空搭乗券でお得に by kiyoさん

水族館から歩いていくと、かわいいお店を発見。

フランスのデザイン雑貨店「PYLONES」です。

ここで、マグカバーを購入。
    値段は、45ディラハム(約1400円)。

• マグカップの蓋ですが、<br />ユニコーンを掴んで持ち上げると、<br />カップの縁にくっついて、カップごと持ち上げられる強力な吸着力。これならカップをこぼした時も、中身がこぼれず安心です。<br /><br />問題は、日本までユニコーンを潰さずに持って帰れるかどうか(--;)<br />しっかり包装してスーツケースに入れなくては。

マグカップの蓋ですが、
    ユニコーンを掴んで持ち上げると、

しっかり包装してスーツケースに入れなくては。

17:35、メトロに乗ってホテルに戻ってきました。
    ワールドトレードセンター駅からホテルが近くて、本当に便利(^-^)

それにしても、ドバイモールから駅へ向かう動く歩道(=_=)
    そこで、インド系のおじさんに話しかけられました。
    気軽に受け答えしていたら、この後いっしょにどうかと誘われました。

疲れているからと断っても、しつこくついて来ます( ̄▽ ̄;)
    振り払うおうと、速足で歩いたせいで、余計に疲れました、、、
    (画像は、17:40、部屋から見た海側の眺めです)

右側の窓からは、午前中より景色がくっきり見えます。

あのビルの下の通りを、深夜に歩く羽目になるのですが、
    その話は、また次回以降に(^^;

19時、そろそろ日没です。

シャッターチャンスなのに、
    この窓の汚さ、なんとかしてほしい(T-T)

19:08、すごいスピードで日は沈み、

あっという間に見えなくなりました。

街に灯りがともりはじめます。

灯りが集中している通りが、繁華街なのでしょうか。
    暑くなければ、歩いて散策したかったです。

港には、豪華客船としての役割を終えたクイーンエリザベス2号が、ザ クイーン エリザベス 2 ホテル(THE QUEEN ELIZABETH 2 HOTEL)として永久停泊しています。現在、ソフトオープン中だそうですが、宿泊してみたいです。

19:30、夜の帳がおりて、
    コンラッド ドバイのエステルームでしょうか。

屋根の灯りが刻々と変化していきます。

赤からオレンジ

緑から

• 青

左側の窓に目を向ければ、額に入った一枚の絵のようです。
    もったいなくて、カーテンは開けたまま眠ることにしました。

(この後は、https://4travel.jp/travelogue/11527647 へ続きます)

コンラッド ドバイ ホテル

立地よし、眺めよし by kiyoさん

• ふわっくまさん 2019/08/04 19:35:38
    高層階からの景色・・☆
    kiyoさん、こんばんは。
    kiyoさんからのアドバイスのお蔭で、マイページにログインし直すことが出来ました。
    ありがとうございました!

さてドバイ水族館、今年1月に行ったばかりなのにもう懐かしく拝見させていただきました。
    フードコートでのお食事は、量が多かったようですが・・美味しそうでしたね♪
    何せドバイモール=広くて、噴水ショーも時間ごと観に行くのにせっせと足を運んだのも思い出しました。

砂漠の地で窓が汚れて残念なところもあったようですが、素敵な夜景を見るためにカーテンを開けたまま眠る・・なんて、kiyoさん優雅な夜が過ごせたのですね。
                   ふわっくま

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/10 10:09:31
    RE: 高層階からの景色・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    私も今朝ほど、コメントを書き込もうとしたら、
    ログインページに飛ばされました(〜〜;
    フォートラのログインページに飛ばされるこのエラーは、
    いつまで経っても、改善されませんね。

ところで、ドバイ水族館。
    外側から見れる部分だけでも、あんなに大きな水槽なのですね。
    びっくりしました。
    ドバイモールの中で、あんなに歩き回らされて疲れていなければ、
    水族館の中も見学してみたかったです。
    それに、旅行と言えば、スーパーを覗くのが楽しみなのですが、
    ドバイモールは広すぎて、スーパーに立ち寄る元気も失いました。
    UAEはなんでも「世界最大規模」が好きみたいですが、
    もっとこじんまりしてくれたほうがいいのになんて
    思っちゃいました。
    kiyo
  • aoitomoさん 2019/08/03 23:32:13
    ドバイファウンテンコンプリート!
    kiyoさんプーニャさん こんばんは~

バージュ ハリファの窓拭きが見れたのはラッキー。
    しかし、こりゃ大変だ。眺めは最高でしょうが。
    ドバイは砂塵が舞うので窓もすぐに汚れるんですよね。

お金があるんだから自動清掃システムでも作ればとも思いますが、
    アナログな窓ふき笑ってしまいます。

無事にドバイファウンテン見れましたね~
    10年前の話は本当に悲惨でしたね。凄い旅ネタ。(爆)
    その事実があるからこそのリベンジ。
    私もドバイファウンテンを見たときは感動して涙がでそうになりましたよ。

レモネード ウィズ ミント美味しそうです。
    こんどドバイに行く機会があったらチャレンジしてみたいです。

マグカバーのユニコンのドアップが可愛すぎる。
    しかも実用的!
    私なんか売っていても見過ごしてしまいそうですがね~

ドバイの夜景を見ながらのおやすみもゴージャス!
    続きのアブダビも期待してます~

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/04 09:24:45
    RE: ドバイファウンテンコンプリート!
    aoitomoさん、こんにちは。

バージュ ハリファの窓拭き。
    トム・クルーズ主演映画「ミッション:インポッシブル
    ゴースト・プロトコル」を思い出しました。
    この映画で、トム・クルーズがバージュ ハリファから決死のダイブ。
    スタントなしというから、凄いです!
    さすがに窓ふきは命綱してますが、
    怖さは負けず劣らずではないかと思ってしまいました。

砂塵もすごいです。砂漠の国だから、しょうがないのでしょうが、
    昔、エジプトのカイロに短期滞在するためアパートを探した時、
    不動産屋さんに案内された部屋はどこも
    床に砂がつもっていて、、、
    ここに住んだら、毎日、掃除が大変だなと思いました。

それが、あんなに超高層ビル。
    aoitomoさんがおっしゃる通り、どうして自動清掃システムを
    作らなかったのでしょうね?

10年前のドバイファウンテンは、
    今も忘れられません。あんなにドキドキしたことは
    あれ以来、ないかもというくらいに。
    メトロが建設されて、本当に便利になりました。

けれど、今回もドバイファウンテンでトラブル発生。
    忘れられない、とんでもない思い出ができました、、、
    が、それは、最終日のところで書きたいと思います。

マグカバーは、他に3種類くらいあったのですが、
    ユニコーンの愛らしさに負けました。
    潰れたら、あっという間に壊れそうだったので
    緩衝材として、ケースの中にティッシュをつめまくって
    なんとか無事に持って帰ることができました。

次はアブダビですが、
    これまた波乱含みで、ハラハラしまくり。
    最後は、モスクで電話を探して走り回ったのですが、
    詳しくは次回以降に。

前々回のリトアニア、前回のザルツブルク、そして今回のドバイと
    トラブルなしではどうも旅できない体質になってしまったようです(^^;
  • たらよろさん 2019/08/03 21:35:20
    ミントが美味しいドバイ☆
    こんばんは、kiyoさん

私もそうだったぁ~
    室内は寒いくらい冷たくて、
    外が暑いから、カメラがすぐ曇る…
    私も何度撮り直しをしたことか…

ミント美味しいですよねー♪
    あの暑さの中で頂くミントの爽やかさ。
    あ~、思い出したら、また中東に行きたくなって来たー
    今度は、アブダビやヨルダンとか…いってみたいなぁ。

続きも楽しみに待ってますー♪

毎日暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。

たらよろ

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/08/04 09:04:39
    RE: ミントが美味しいドバイ☆
    たらよろさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

たらよろさんは5月に行かれたのだったでしょうか。
    5月も、もうかなり暑いのですよね。
    あの暑さと湿気の中で暮らしている人がいるなんて
    本当に脱帽します。
    私は、カメラどころか、
    メトロの駅から外に出たら、
    サングラスのレンズまで曇ってしまって、、、
    数日間、滞在しただけで、疲労困憊になりました。

中東の暑い国では、
    紅茶にもたっぷりミントを入れて飲んだりしますが、
    あの暑さの中で、ミントはすごく美味しく感じます。
    お土産に買って帰って、日本で飲んだら、
    それほどおいしくなかったのは、
    おそらく気候のせいではと思いました。

たらよろさんの旅行記に出てきた
    「世界一高いねじれビルのカヤンタワー」。
    私も間近で見たかったのですが、
    見に行く時間がなく、バスの中からちらりと見えただけでした。

たらよろさんが泊まられたアトランティス・ザ・パームにも
    行ってみたかったのですが、それも行けず。
    いつか再訪したいです。
    もっと涼しい季節に(^^;

長雨がおさまったと思ったら、
    今度は連日の酷暑。
    体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ。