ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10年前のドバイでも、デザートサファリを体験しました。<br />しかし、誰が予想したでしょう。<br />あろうことか、ドバイでゲリラ豪雨に遭遇 Σ( ̄ロ ̄lll)<br />あっという間に川と化したアスファルトの道を見ながら、茫然。 <br /><br />けれど、神は我を見捨てず!? <br />しばらく車の中で待機していたら、雨はあがり、サファリツアー催行となりました。でも、未消化な部分もあり、今回また再挑戦することにしたのです。以下、旅程で、ここでは6月16日 午後の前半部分をまとめています。<br /><br />2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便<br />           羽田 0:30 発 → ドバイ 6:15 着<br />           ドバイ観光<br />           コンラッドドバイ宿泊<br /><br />2019年6月15日(土)アブダビ日帰り<br /><br />2019年6月16日(日)午前 ドバイ観光、夕方 デザートサファリ<br /><br />2019年6月17日(月)ドバイ観光<br /><br />2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便<br />            ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

10年ぶりのドバイでリベンジ(9)車酔いとは無縁(^^)デザートサファリで砂漠を駆ける

2019/06/16 - 2019/06/16

kiyo

kiyoさん

10年前のドバイでも、デザートサファリを体験しました。
しかし、誰が予想したでしょう。
あっという間に川と化したアスファルトの道を見ながら、茫然。

けれど、神は我を見捨てず!?

2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便

2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便
           ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

今年2019年6月、父が肺ガンで亡くなりました(~~。
    その悲しみが癒えない3か月後、姉が卵巣ガンであることが判明。
    人生ってなんてむごいんだろう。
    めちゃくちゃ落ち込みました(><)

けれど、台風19号により甚大な被害が引き起こされ、家族や家や大切なものを失った人たちの姿を見ると、私も落ち込んではいられないと思いなおしました。
    こんな旅行記なんて作っている場合ではないかもしれませんが、しばしの現実逃避。楽しい思い出に浸る時間も大切かなと思います。

さて、話を旅行記に戻します。
    「8)猛暑はアボカドジュースで吹っ飛ばせ

----------------------
    時刻は、12:46。
    夕方からはデザートサファリなので、昼食後はいったんホテルへ戻ります。

アル グバイバ バス ステーション バス系

グリーンライン アルクバイバ(Al Ghubaiba)駅から乗車して、ブルジュマーン(Burjuman)駅でレッドラインに乗り換え。
    ああ、くらくらして、動悸がする。
    バセドウ病が悪化したかも( ̄▽ ̄;)

ブルジュマーン駅

13:05、ホテルに戻って休憩後、
    15:20、ロビーで迎えの人を待ちました。

ツアー会社は、10年前にも利用した「ナイト ツアーズ(Knight Tours)」。UAE100%出資という会社だからか、ドライバーさんはカンドゥーラ姿で迎えに来てくれます。

10年前、ドバイ在住の友人が「ここのツアーは車酔いしないよ」と勧めてくれました。

デザートサファリは、いくつもの会社が催行しています。
    砂漠の奥地まで連れていってくれるツアーもあれば、灌木の多い砂漠の手前までしか行かないツアーもあるそうです。また、荒い運転を繰り返すので、ひどい車酔いになったという口コミも目にします。

が、このナイト ツアーズは、そんなに荒い運転はしないし、砂漠の奥地まで行ってくれると友人が教えてくれました。

Conrad Dubai ホテル

ドライバーのウゼールさんは時間通りに現れ、私たちは車の後部座席へ。
    他に参加者が2人いると言うので、迎えに行きます。(画像は、途中、車窓から見たバージュ カリファと高層ビル群)

許可がないとゲート内に入れない郊外の住宅地へと向かい、ドバイ在住10年のブラジル人女性と、イギリスから来たご友人が合流。

助手席をとられてしまい、ちょっとがっかり (ゝ_ゝ;)
    10年前は、助手席で迫力あるサファリを楽しめたのに。
    今回、座席を選べなかったので、しかたない。後部座席で我慢です…。

16:23、トイレ休憩とバギー体験のため、ここでいったん下車。

サービスでミネラルウォーターを1本、いただきましたが、

耳の奥まで熱く感じる、すごい熱気(><)

バギーにも、乗ってみたい。
    でも、かなり疲れていたので、デザート サファリのために体力温存。おとなしく見学しました。

このデザート サファリ。
    10年前、砂漠へ向かう途中で、ゲリラ豪雨に遭いました(画像は、10年前に撮影したものです)。

ドバイで、雨!?
    嘘でしょう!?
    「10年、ドバイにいて、雨なんて降ったことない」とは友達の言。

けれど、あっという間にアスファルトの道が、川になりました(゚ロ゚)
    あわやデザートサファリは中止か(゚Д゚ ;)

けれど、天は見放さず。
    しばらく、車の中で待機していると、雨があがりました( ゚ ∀゚ )

ただし、水を含んだ砂は重く、思うようにハンドルが切れません。ドライバーさん、かなり苦労しているように見えました。
    ちなみに、同時刻、ドバイ中心地では雨など降らなかったそうです。

というのが、10年前のデザートサファリの顛末です。

話を現在に戻します。
    10年前はそんな事もあり、ドライブ時間が短かったような気がします。けれど、今回、天気の心配はなし。タイヤの空気を抜いて、砂漠へGo!

そうして、シャルジャの砂漠エリアに到着。
    砂がさらさらだぁ~(*^3^)/

おおっと、急降下!

今度は急カーブで右に曲がり、
    頭、ぶつけた~(*_*;)☆

舞い上がる砂塵で、何も見えない~(+_+)
    でも楽しい(^o^-)

「きゃあ~きゃあ~\(^。^)/」と絶叫する私。
    一方、ブラジル人とイギリス人女性は、無言、、、
    クールすぎるσ(^^;)

静かに鑑賞したって、つまらないのに。
    彼女たちの分まで私が叫んでやる!

…などと、変な使命感に取りつかれた私(^^;

うわ~、また頭をぶつけた。
    足を踏ん張らないと、体が左右に振られて飛んでいきそうです。

窓の外を見れば、きれいな風紋。

見惚れていたら、サンドデューンを駆け上がり、

体が斜めに傾いていく~

17:04、車を停め、休憩タイム。

こんなに激しいことをしながらも、車に弱い私が、酔い止めも飲んでいないのに、車酔いしませんでした。

10年前も、車酔いはまったくなし。
    やっぱりナイトツアーズにして良かったです(^^)

足跡ひとつない風紋。

夕日に伸びる影。

• あとで友人に聞いたのですが、私が叫ぶたびに、ドライバーのウゼールさんが、嬉しそうに急カーブしたり急降下していたとか。<br /><br />そりゃ、お客さんが盛り上がらなければ、ウゼールさんもテンション下がりますよね。おかげで、10年前より長いドライブが楽しめた気がします。

• 砂漠、大好き!<br />

砂漠、大好き!

ごろごろ転がりまわりたい~(^^)

友人は、足跡をつけるのに夢中。

そこに、すっぽりはまってプーニャは休憩。

あれ、よく見たら、プーニャはヨレヨレになってる!?(○□○;)

• ちょっとハード過ぎたかな。

ちょっとハード過ぎたかな。

だいじょうぶ、このくらいへっちゃらだよ。
    と、プーニャは気にする素振りもありません。

17:30、再び、車に乗り込み出発です。
    (この後は、https://4travel.jp/travelogue/11534323 へ続きます)