ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりのデザートサファリを終え、シャルジャからドバイへ移動。ツアー会社専用のキャンプサイトで夕食の時間です。以下、旅程で、ここでは6月16日午後の後半部分をまとめています。<br /><br />2019年6月14日(金)エミレーツ航空 EK313便<br />           羽田 0:30 発 → ドバイ 6:15 着<br />           ドバイ観光<br />           コンラッドドバイ宿泊<br /><br />2019年6月15日(土)アブダビ日帰り<br /><br />2019年6月16日(日)午前 ドバイ観光、夕方 デザートサファリ<br /><br />2019年6月17日(月)ドバイ観光<br /><br />2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便<br />            ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

10年ぶりのドバイでリベンジ(10)デザートサファリのあとは、ファイアーダンスにタンヌーラに…、あれ、これだけ?

2019/06/16 - 2019/06/16

2019年6月18日(火)エミレーツ航空 EK312便
           ドバイ 8:00 発 →  羽田 22:45 着

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

「9)デザートサファリで砂漠を駆ける
    ----------------------

17:45、デザートサファリを終え、シャルジャからドバイ方面へ戻ります。ウゼールさんいわく、シャルジャではアルコールやベリーダンスが禁止されているため、夕食のキャンプはドバイにあるそうです。

しばらく舗装道路を走り、再び、砂漠エリアへ。
    ここでも右へ振られ、左に振られ、さすがに酔いそうになってきました(´Д` ;)

見渡せば、この辺りでもデザートサファリをしているツアーあります。でも、ブッシュが多すぎて、「一面に広がる砂漠」というイメージからは程遠い。ちょっと残念な場所でした。

18:03、キャンプサイトに到着。
    ここで、ラクダ乗り体験をすることに。

MERS(中東呼吸器症候群)感染が怖いから、
    ラクダには近づきたくないな(=_=)

もう何度もラクダには乗ったことがあるからと断りましたが、あれよ、あれよと言う間に引っ張られ乗せられてしまいました…(~~;

ラクダ引きに「カメラをよこせ」と言われて、渡したら、まあ、びっくりするほど、たくさん撮ってくれました。

ラクダを引きながら、器用にシャッターを切りまくる。

サービス精神旺盛なラクダ使いさんです。

短い距離を往復して、終了。

MERS予防対策なのでしょう。
    唾液が垂れないようマスクをしています。
    ラクダさん、うざったくないのかしら。
    なんだか、すごく可哀そう。
    ラクダさん、乗せてくれて、ありがとう。

18:10、ようやくキャンプサイトの中へ入れます。

10年前に行ったキャンプサイトは、一時的に設置された仮の場所でした。それが、この画像です。
    国から「キャンプを一か所にまとめろ」とのお達しが出たため、新しいキャンプを建設中とのことでした。

その新しいキャンプ サイトが、ここなのでしょう。
    以前とレイアウトが変わり、舞台を囲むようにテーブルが設置されていました。

徐々に、他のグループもやって来ましたが、
    この時点では、私たちが一番乗り。

入口を入ると、ウェルカム スイーツでお出迎え。
    ゴマと黒蜜をかけた、カリカリのドーナツ。
    おなかがすいていないので、1個だけ味見。
    うん、おいしい(^^)

ナツメヤシと、アラビックコーヒーのサービスも。

無料でヘナを体験できるサービスもあります。でも、私は10年前にかぶれて大変なことになったので、今回はパス。

その時の、画像がこれ。
    塗っている時から、油臭くてチクチクしたのです。それが、だんだんと痒くなり、最終的にはかさぶたができ、茶色いシミが Σ( ̄ロ ̄lll)

どんな粗悪品を使っていたのやら。
    この時は1ヶ月経っても腫れあがっていて、最悪でした(><)

話を元に戻しましょう。
    このキャンプサイトには、猫の親子が住みついているようでした。

この暑さで、喉も渇いてるのでしょう。
    親子で水を夢中で舐めていましたが、

二匹の子猫は、あまりにもやせ細りすぎ(0_0)

この子は、もう一匹の子猫。
    この過酷な状況下で、頑張って生き抜いてほしいです。

18:40、だいぶ人が集まって来ました。

軽食ができたと言うので、正面のスタンドまで取りに行きます。

紙ナプキンの中に、チキンのシュワルマ。
    手前は私の大好物、ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」です。揚げたて熱々、皮がサクサクして、おいしい(^O^)g

19:14、日は沈み、

月が出て、

• テーブルのランプにも火が灯りました。

テーブルのランプにも火が灯りました。

周囲の木のライトアップが安っぽいけれど、それもご愛敬。

19:30、まもなくショーのスタートです。

先ほどのやせ細った猫が寄ってきました。

すごく細長いですが、画像を引き延ばしたわけではありません。
    これが、通常サイズ。
    それほど、やせ細っている猫です(--;)
    何か食べ物をあげたいけれど、何もなくて、ごめんね~。

そうこうするうちに、19:45、ファイアーダンスが始まりました。

火のついた棒を2本、振り回しているだけなのに

空中に火の輪が出現。

錯視を見せられているみたい(@o@)

最後は口から火を噴く大技で、しめくくり。
    迫力あるファイアーダンスが終わると、19:56、ようやく夕食の時間です。

タブーレ、ホンモス、チキン、ラム、カレーにピラフ。いろいろおいしそうなメニューが並んでいましたが、暑さと疲れで食欲ゼロ(=_=)
    この時から帰国するまで、食欲不振に陥りました…。

ほとんど食べれないまま、時間は流れ、20:15。
    スーフィーダンス「タンヌーラ」が始まりました。

高速で回転するうちに、無我の境地に到達すると言うけれど、

あの衣装は、かなりの重量。
    トータル15分以上も回り続け、よく倒れずにいられるものです。

あっ、衣装にライトがついた!

二枚重ねのスカートを一枚、持ち上げ、

ぐるぐると高速回転。凄すぎる~(0_0)

各テーブルを回り、

すぐそばで見ても、圧巻です。

最後は、舞台中央で

寝っ転がって、さらにグルグル。
    大喝采が沸き起こり、大いに盛り上がりました。

タンヌーラが終わったところで、20:30。
    デザートがでてきました。
    スイカとキウイのフルーツポンチと、ココナツプリンだったような。メモを取り忘れ、記憶もあやふやです(^^;)

そして、20:35、ベリーダンスが始まりました。

とっても美人な女性です。

しばらくすると、腰に刀をはさんで踊りはじめました。

刺さっているわけではありません。
    吸い付いているみたいに落ちないのです。なんて凄技(@o@)

こうして、すべてのショーが終了。
    最後にみんなで舞台に上がって踊るのかと思ったら、あれ、おしまい!?

10年前は、それで大いに盛り上がりました。
    楽しみにしていたのにな。

実は、私は、数年前までベリーダンスを習っていたのです。
    久しぶりに踊りたかったのに。

10年前は、キャンプの灯りを消して、星空観賞タイムもありました。
    ただ、ゲリラ豪雨のせいで、空は雲に覆われ、星は見えなかったのです。今回こそは、、、と楽しみにしていたのに、それもなくて、がっかりです(=_=)

思い返せば、10年前はベリーダンスのショーだけで、ファイアーダンスやタンヌーラはありませんでした。その分、カットされてしまったということなのでしょう。
    つまらないなぁ。

こうして、デザートサファリを終え、コンラッド ドバイに戻ってきたのが、22:10。
    今夜ほど、バスタブがあって良かったと思ったことはありません。
    砂らだけでクタクタに疲れきった体が、とけていくようでした(#^.^#)
    (この後は、https://4travel.jp/travelogue/11534673 へ続きます)

• aoitomoさん 2019/10/20 22:47:06
    『デザート サファリ』コンプリート!
    kiyoさん プーニャさん こんばんは~

10年前のデザート サファリでゲリラ豪雨。
    これもある意味。滅多にない貴重な体験ですね。価値ありますよ。
    で、今回は無事コンプリート。

私が行ったときは、相方が酔いやすいというと助手席に座らせてくれて、
    相方は砂漠のアップダウンを酔いもせずに満喫してましたよ。
    私は後ろの席で頭をぶつけながらカメラ撮影に大変でした。( ´艸`)
    プーニャさんも頭をぶつけたか・・楽しんだようですね。

キャンプでのベリーダンスなんかも楽しめたようですが、
    みんなで踊るのは無かったとか・・
    私の行った時も無かったですが、
    娘がベリーダンスの女性に声かけられて、
    一緒に踊ってましたよ。( ´艸`)

kiyoさんはベリーダンスを習ってて踊れるんですね~
    ダンスっていい有酸素運動になりますから、
    時々踊られてもいいかも・・
    私はジムでハロウィン月だけにモンスターダンスもやってます。
    かなり恥ずかしいですが。(爆)

aoitomo

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/10/25 16:53:21
    RE: 『デザート サファリ』コンプリート!
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

デザート サファリ、ようやくコンプリートしました!
    でも、エジプトやモロッコで見た、
    どこまでも広がるさらさらの砂漠に比べると、
    ドバイの砂漠はちょっと物足りなかったので、
    もっとスケールの大きい砂漠でデザートサファリがしてみたいです。

キャンプでのベリーダンス。
    みんなで踊るのは、今はもうないんでしょうか。
    まあ、デザートサファリでくたくたに疲れて、
    踊りたくない人も多いでしょうし。
    私も昔はそうでした。

それが、なにを血迷ったか、
    近所のカルチャーセンターに講座があると知り、
    申し込んでしまいました。

運よく、ベリーダンスの世界では有名な先生に
    基礎を教えてもらえたことと、
    ベリーダンスで普段、使わない筋肉を使ったら
    肩こりが楽になったので、数年間、習ってました。
    たった数年なので、すごく下手くそですが(^^;

モンスターダンス。
    初めて聞きました。
    でも、恥ずかしくても、
    やっている本人が楽しければいいんですよ!
    幸せオーラを発散して、毎日を楽しんだ者勝ちです!
  • ohanaさん 2019/10/19 12:59:56
    行ってみたいと感じる旅行記
    kiyo様
    小生の旅行記にコメントありがとうございました。

今回のkiyo様の旅行記、いつものことながら知らない世界を楽しませていただきました。
    ラクダにマスク!!!
    小生は砂が入らないようにと考えたらなんと唾液。

砂漠を走る、憧れですね、しかし4WDであってもなれないと帰還できなくなるでしょうね。

ラクダに乗ったりキャンプ体験、本当に旅らしい旅。

エミレーツも乗ってみたい航空会社なのです。

お母様、おだいじになさってください。
    小生は両親は見送りました。
    妻の両親は健在です。
    無責任な発言かもしれませんが
    今は癌は早期発見なら大丈夫な病気でス。

小生は来月胃カメラでス。
    最近胃が重い!
    私も危ないです。

我が家のHawaii妻から行きましょうか?!!!!!
    Hawaii嫌いの妻が!!!!
    親が高齢を考えていても行けるときに行かないとと申します。
    ※キャンセルのリスクはあってのこと。
    ヨーロッパ(イタリア)を考え旅行資金は用意しておりました。
    初ヨーロッパです。
    しかし旅行中に両親に何かあったらと、とりあえずイタリアはパスし
    慣れたHawaiiなら安心?と考えたようです。

今すぐにではありませんが現在調整中。
    先ずはコンドが空いていることと航空券の価格のバランス調整中。
    そんな中娘は明日からアメリカ本土へ出張。

私事も書き申しわけございません。
    お互い親のことは気になる立場ですが、
    両立をし自分の人生も大切にせねばなりません。

旅行記の続き楽しみにしています。

Ohana

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/10/19 21:49:33
    RE: 行ってみたいと感じる旅行記
    ohana様、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

砂漠がすごく好きで、エジプト、モロッコ、チュニジアなどで
    4WDで駆け抜けたり、砂漠にマットレスを敷いて一泊したり
    したことがあるのですが、アラブの春以降は治安が心配で
    砂漠からは遠ざかっていました。

そうしたこともあり、今回、ドバイでの砂漠は
    凄く懐かしい感覚とともに、はしゃいでしまいました。
    叫びすぎて、声が枯れました…

姉のガンは、転移は見られないので、たぶん大丈夫だとは
    思うのですが、父も母も亡くなり、数少ない身内のため
    「わたし、ひとりになったら、どうしよう!?」と動揺してしまいました。
    でも、何かあっても、それは寿命。
    開き直って、受け入れるしかありませんね。

ohanaさんは、来月、胃カメラ検査を受けられるのですか。
    私も胃の調子が悪いので、検査をしなければと思いつつ、
    胃カメラも内視鏡も怖くて、検査していません。
    でも、姉にガンが見つかり、私も用心のため腹をくくって
    検査に行くべきなのかもしれません(〜〜;

Hawaiiの旅行計画始動、おめでとうございます!
    ご家族そろっての楽しい旅行記、楽しみにしております(^^)

kiyoさんのトラベラーページ

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アラブ首長国連邦最安 760円/日~