2019/10/08 - 2019/10/16
54位(同エリア2526件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記685冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 773,267アクセス
- フォロワー246人
この旅行記のスケジュール
2019/10/08
-
バスでの移動
バスで市内車窓観光
-
バスでの移動
ポツダム市内車窓観光
-
ホテル内レストラン マリティム
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
30年前のヨーロッパユーレイルパスの一人旅の地を再訪する第4段は、スペインへ一緒に行った友人と楽しんで来ました。移動距離が長いので、いつものJALパックを利用しました。2人の行きたい場所も網羅されていてフリータイムもあり、よかったです。今回も素敵な旅の思い出作りを一緒にして下さった添乗員さん、ツアーの皆様、大変お世話になりありがとうございました。ほぼ1日ごとに旅行記にまとめ、①から⑨まであります。⑧は帰国編⑨はショップの様子や買い物編です。よろしかったら目を通してみて下さい。
1日目 成田⇒ヘルシンキ⇒ベルリン
2日目 ベルリン⇒ポツダム⇒ドレスデン
3日目 ドレスデン
4日目 ドレスデン⇒プラハ
5日目 プラハ⇒チェスキー・クルムロフ⇒ザルツブルク
6日目 ザルツブルク⇒ハルシュタット⇒ウィーン
7日目 ウィーン
8日目 ウィーン⇒へルシンキ⇒9日目成田
-
朝食会場の前にも『ベルリン』のシンボルの熊の飾り物が並んでいました。
-
恒例ビュッフェ撮影です。〈ハム〉や〈チーズ〉の種類が豊富です。
-
〈パン〉も種類が豊富で嬉しいです。
-
ハサミで〈野菜〉を切るのは初めてです。
-
〈カットチーズ〉も種類豊富です。
-
Barコーナーに〈シャンパン〉もありました。
-
〈ヨーグルト〉も何種類もありました。
-
〈ヨーグルト〉に入れる〈フルーツ〉もありました。〈チェリー〉が美味しそうです。
-
〈シリアル〉もたくさんありました。
-
〈ジャム〉も何種類もありました。
-
ここまで来て発見です。〈オレンジ〉の生絞り機がありました。絶対これやります!
-
〈味噌スープ〉もありました。
-
〈スクランブルエッグ〉〈マッシュルーム〉です。
-
〈ベーコン〉〈ミートボール〉〈ベイクドトマト〉です。
-
〈パンケーキ〉もありました。朝食のレベルが高くて驚きました!
-
友人のチョイスです。
-
〈生搾りのオレンジジュース〉は美味しいです。
-
〈生搾りオレンジジュース〉おかわりしました。そして〈朝シャンパン〉をいただきました!
-
ロビーは残念ながら工事中でしたが素敵なシャンデリアがありました。
-
ホテルの入口にも愛嬌ある熊の飾り物があります。
-
奥行きのあるホテルです。いよいよバスで観光開始です。
-
『シンガポール』にもあったレンタルキックボードです。『ヨーロッパ』でも利用者が多かったです。
-
ホテルの正面に『エジプト大使館』がありました。
-
別名『カラヤンサーカス』の世界的にも有名なベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地です。
-
ベルリンで最も現代的な場所が『ポツダム広場』だそうです。
-
こちらがその象徴の『ソニーセンター』です。近代的な建物が並んでいました。
-
『ポツダム広場駅』です。
-
【ベルリンの壁】があった通りです。
-
旧東ドイツ時代のアパートです。
-
旧東ドイツ時代の『テレビ塔』が見えます。
-
『フランス大聖堂』です。
-
壁に魚が泳いでいました。
-
【ベルリンの壁】が残っている『イーストサイドギャラリー』に来ました。
-
色々な作品が並んでいます。
-
『イースト サイド ギャラリー』の壁は思っていたよりも薄かったです。
-
『イースト サイド ギャラリー』の【旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキス】はガイドブックでも有名です。
-
壁が崩壊した後に『イーストバーンホフ駅』と『ヴァルシャウアー シュトラーセ駅』間の『シュプレー川』沿いに現存する最長の【ベルリンの壁】がこちらです。
-
こちらの現存する1.3kmの壁の東側に世界各国のアーティスト118人が絵画を描き文化財として保存されているギャラリーだそうです。
-
スーツケースにも付けている【緑のアンぺルマン】です。今回は『ベルリン』や『ポツダム』で楽しませてもらいました。
-
壁の各作品の前にはプレートがあります。
-
撮影スポットとして賑わっています。
-
壁がない場所から『シュプレー川』が見えます。
-
『ニコライ教会』 が見えます。ベルリン最古の教会といわれているそうです。
-
『博物館島』に来ました。世界遺産です。『ベルリン』を横断する『シュプレー川』に浮かぶ島です。
-
『ベルリン大聖堂』の北側に世界有数のコレクションを誇る博物館が5館も集中しています。その中の『ペルガモン博物館』に来ました。
-
この博物館の名前の由来の【ペルガモンの大祭壇】を始め、遺跡が館内に丸ごと再現されていてスケールの大きさに圧倒されました。
-
入口に【ネフェルティティ像】がありました。こちらでは個々に日本語のオーディオガイドで自分のペースで回る事が出来て良かったです。
-
何ともユニークで愛嬌のある像です。首を傾げている姿が印象的です。
-
当時の生活を伝える楔型文字だそうです。
-
細かい様々なモザイク模様が表されています。
-
今回、残念な事に【ゼウスの祭壇】が修復中で見られないので、お目当ては【イシュタル門】です。ブルーの門が、とにかく大きくて写真に収まり切れません。その存在に、暫く見とれていました。新バビロニア王国の首都『バビロン』で建築された門だそうです。
-
【イシュタル門】の両側にも、このような壁がありました。復元展示の規模の大きさに感動します。
-
【イシュタル門】を入ると【ミレトスの市場門】があります。現在のトルコでギリシア人の殖民都市だった場所だそうです。こちらも大きかったです。
-
【ミレトスの市場門】の向かいのバルコニーから見た全景です。人と比べると大きさが分かります。
-
とても小さな金のアクセサリーに細工がしてあります。技術の高さに感動します。
-
こちらのブレスレットも素晴らしいです。
-
モスクの壁に設けた『メッカ』の方向を示す【ミフラーブ】です。細工が見事です。
-
こちらにも【ミフラーブ】がありました。同じ方向に置かれていたので、そちらに『メッカ』があるのだと分かりました。
-
【ミフラ-ブ】の横の壁に飾ってありました。
-
【イシュタル門】から続く通りが見おろせます。
-
今の『ヨルダン』にあった【ムシャッタ宮殿】です。完成前にウマイヤ朝が滅び宮殿は放棄されたそうです。華麗な宮殿の装飾は剥がされ持ち出され、『ペルガモン博物館』に宮殿入口部分が再建されているそうです。
-
ユニークな人形がありました。下腹部が皆ふくよかです。(笑)
-
豪邸の部屋の壁です。素晴らしい細工です。
-
【イシュタル門】から続く行列通りです。通路の両サイドに【イシュタル門】と同じ青タイルの壁があります。
-
壁には浮き彫りでライオンが描かれています。
-
『ベルリン大聖堂』です。プロテスタントの教会としてはドイツ最大の規模だそうです。
-
高さ114mの大きなドームは『バチカン』の『サン ピエトロ大聖堂』をモデルにしているそうです。
-
出来れば、こちらの内部のステンドグラスも見たかったです。
-
『旧博物館』です。
-
【赤のアンぺルマン】も撮影成功しました。自転車と一緒バージョンもありました。
-
こちらにも『ベルリン』熊さんがいました。
-
『ブランデンブルク門』です。『ベルリン』と『ドイツ』の再統一のシンボルです。
-
イチオシ
『アテネ』の『アクロポリス神殿』をモデルにして18世紀後半に建てられたものだそうです。門の上部には勝利の女神である【ヴィクトリア象】があります。
-
東西分断時には門の正面に壁が立てられていました。多くの【東西ベルリン市民】が壁を乗り越えていく姿は今でも記憶に残っています。
-
現在は誰もが通行可能なこの門はドイツ再統一の証となっているそうです。
-
門をくぐると向こうに戦勝記念塔 の【ジーゲスゾイレ】が見えます。
-
『連邦議会議事堂』です。
-
セグウェイの観光ツアーもいました。参加したい!
-
観光馬車も客待ちしていました。
-
デモ隊にも遭遇しました。
-
ランチはいかにも〈ドイツビール〉の美味しそうなレストラン『MAXIMILIANS IM KONTORHAUS』です。
-
ナプキンが、いかにもビアホールです。
-
こちらでも【オクトーバーフェスト】のフラッグがあるので期待してしまいます!
-
〈カルトッフェルズッぺ〉と云う〈ジャガイモの野菜スープ〉です。少々塩辛かったです。〈ビール〉で中和します!(笑)
-
『ミュンヘン』の【オクトーバーフェスト】の〈生ビール〉があるとの事。迷わずオーダーしました。
-
〈PAULANER〉でした。パウロ修道士が醸造したと言われる醸造所の白ビールです。LUCKYです!
-
JALパックは必ず食事の時に2人に1本〈スティルウォーター〉が出ます。
-
〈ケーニスベルガークロプセ〉と云う〈ミートボール煮込み〉との説明でしたが〈ハンバーグのクリーム煮込み〉です。〈ジャガイモ〉がホクホクで美味しかったです!ただ量が多く完食は無理でした。
-
〈ババリアンクリーム〉です。〈アイスクリーム〉ではなく〈カスタードクリーム〉と〈生クリームの融合〉みたいでした。〈カシス〉と絡めた部分だけ食べました。
-
デモ対応なのか警察車両がたくさんいました。
-
赤信号の奥に時計の塔が見えます。
-
【ベルリン最初の信号】です。時計の上の場所から人力で赤と青の指示を出していたそうです。
-
『グリニッカー橋』です。1961年に【ベルリンの壁】が出来てから『ベルリン』で一番厳しい検問所となったそうです。
-
『ポツダム』には多くの湖が広がり、街の中心部を流れる『ハーフェル川』に繋がっています。そんな景観が美しい場所にも暗い歴史があったのかと思いました。
-
川は『ベルリン』と『ポツダム』の間を流れています。そこに、『グリニッカー橋』が架けられています。『ドイツ』が東西に分断されていた時代、橋は東と西側になる『西ベルリン』を繋ぐ場所でした。東側と西側の捕虜交換が行われた冷戦を象徴するような出来事あった場所だったそうです。
-
『新庭園』と『ポツダム中央駅』の中間に『オランダ人街』がありました。赤レンガ造りのオランダ風の建物が並び雰囲気を醸し出しています。
-
『オランダ人街』にはカフェやレストラン、ショップなどが集まっています。
-
現在、『ポツダム』に住んで『ベルリン』で働いている人達がたくさんいるそうです。
-
『ニコライ教会』です。緑の屋根が印象的です。
-
ホーエンツォレルン家の最後の皇太子《ヴィルヘルム》が家族と住んでいた城、『ツェツィーリエンホーフ宮殿』に来ました。
-
煙突や組み木が素敵な『ツェツィーリエンホーフ宮殿』は1945年ポツダム会議が行われた場所です。
-
第二次世界大戦末期に開かれた米・英・ソ連の首脳会議の部屋が当時のまま保存されていました。
-
庭の撮影は可能ですが宮殿内は撮影許可料金を払った見学者のみ可能です。
-
『サンスーシー宮殿』に来ました。サンスーシーとは、フランス語で【憂いなし】と云う意味だそうです。
-
粉挽き機が展示してある展望台の風車だそうです。
-
きらびやかな門をくぐって『サンスーシー庭園』に入ります。
-
庭園内で最も目を引くロココ様式のパステルイエローの『サンスーシ宮殿』です。
-
《フリードリヒ大王》の夏の居城として自ら設計に加わり亡くなる74歳まで殆ど、この宮殿で過ごしたそうです。
-
広大なバロックスタイルの庭園には噴水だけでなく小川も流れています。四角錐に綺麗に刈り込まれたトピアリーが並び素敵な庭園です。
-
『ポツダム映画博物館』です。後ろに『ニコライ教会』が見えます。
-
ドイツ映画の名作をたくさん撮影され『ポツダム』は映画の都だったそうです。
-
ポツダム駅そばのショッピングセンターです。
-
『ドレスデン』へ移動途中、トイレ休憩で立ち寄った『ドライブイン』です。50¢(60円)硬貨は必須です!
-
私達を美しい『ドレスデン』の夜景が歓迎してくれました。
-
『ベルリン』と同じ『マリティムホテル』です。
-
部屋は広く『エルべ川』側です。
-
デスクやテーブルもあり、ゆったり出来そうです。
-
コーヒーメーカーもサービスだそうです。
-
バスローブもあり、嬉しいです!
-
スーツケースの大きさからも部屋の広さが分かります。
-
冷蔵庫有料ドリンクいっぱいです!
-
グラスは毎回利用させていただきます!
-
デスクも使い易かったです。
-
シャワーは可動式でLUCKYです。
-
残念ながらコンディショナーがありませんでした。
-
ドライヤーはパワーがあります。拡大鏡は便利です。
-
天井まで吹き抜けがあり、空が見えます。
-
エレベーターからの景色が綺麗です。
-
ディナーはホテル内のレストランです。
-
ドレスデン名物のビールです。〈アルスターヴァッサー〉と云って〈レモン入のビール〉でした。味は?やはり〈生ビール〉が一番です。(笑)
-
〈オリーブ〉〈甘いチェリートマト〉の入った〈サラダ〉です。〈野菜〉たっぷりは嬉しいです!
-
〈パン〉も美味しかったです。
-
〈鱈のマスタードソース〉です。〈人参〉と〈マッシュポテト〉の量がやはり多かったです。
-
カタカナで〈ダージリン〉です!
-
お洒落な〈ティラミス〉です!食用の〈ホオズキ〉が添えてありました。初めて食べました。
-
部屋で持参の〈ワイン〉で乾杯です!おつまみは撮影用アイテムです!(笑)③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア満喫の旅
-
前の旅行記
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!①
2019/10/08~
ベルリン
-
次の旅行記
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!③
2019/10/08~
ドレスデン
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!①
2019/10/08~
ベルリン
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!②
2019/10/08~
ベルリン
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!③
2019/10/08~
ドレスデン
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!④
2019/10/08~
プラハ
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!⑤
2019/10/08~
チェスキー・クルムロフ
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!⑥
2019/10/08~
ザルツブルク
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!⑦
2019/10/08~
ウィーン
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!⑧
2019/10/08~
ウィーン
-
シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア周遊満喫の旅!⑨
2019/10/08~
チェスキー・クルムロフ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー ドイツ・チェコ・オーストリア満喫の旅
0
136