カンパラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに行ったアフリカ(ザンジバル https://4travel.jp/travelogue/11495926 )<br />が滅茶苦茶楽しく刺激的だったので、アフリカにハマってしまった。<br /><br />マイルも溜まったことだし、<br />遠くてエコノミーは辛いアフリカ方面でガッツリ消費して<br />ビジネスクラスで楽楽旅をしたかった。<br /><br />アフリカの中でも比較的安全で、ザンジバルの為に購入した「地球の歩き方 東アフリカ」に掲載のある<br />ルワンダ、ウガンダに加えて、<br />どうしても見たかった野生ペンギンビーチの南アフリカ、<br />乗り継ぎのエジプトと、<br />6日間でアフリカの北から南まで駆け足で巡る旅となった。<br /><br />☆2019/07/05 Day 0 MS965ビジネスクラス(NRT-CAI)<br />☆2019/07/06 Day 1 Cairo観光、MS835ビジネスクラス(CAI-KGL)<br />☆2019/07/07 Day 2 Kigali観光、WB422(KGL-EBB)<br />★2019/07/08 Day 3 Kampala観光、SA161(EBB-JNB)、SA377(JNB-CPT)<br />☆2019/07/09 Day 4 Cape Town観光<br />☆2019/07/10 Day 5 SA308ビジネスクラス(CPT-JNB)、Johannesburg観光、SA286ビジネスクラス(JNB-HKG)<br />☆2019/07/11 Day 6 NH810ビジネスクラス(HKG-NRT)

160. 弾丸アフリカ縦断政策 Day 3 手軽にアフリカを感じられるウガンダ

2019/07/05 - 2019/07/11

旅行記グループ C'mon Baby! Africa!!

0014さん

マイルも溜まったことだし、
遠くてエコノミーは辛いアフリカ方面でガッツリ消費して
ビジネスクラスで楽楽旅をしたかった。

ルワンダ、ウガンダに加えて、
どうしても見たかった野生ペンギンビーチの南アフリカ、
乗り継ぎのエジプトと、
6日間でアフリカの北から南まで駆け足で巡る旅となった。

☆2019/07/09 Day 4 Cape Town観光

EBB(エンテベ)空港からはホテルにピックアップを依頼し、カンパラのホテルにチェックイン。
    別にこの先バスに乗る予定はないのだが、バスターミナルの近くにあうホテルが清潔そうでお手軽だったのでここを選んだ。
    バスターミナルに集まる人たちが深夜まで五月蠅かったけど。

翌朝。バスターミナル越しに朝日を眺める。

ホテルの朝食は全く美味しくなかった。

お散歩開始。
    先ずはガダフィモスクを目指す。

テントの中で訪問者登録と、入場料の支払いを行う。

JTのカレンダーがあった。

早速ガイドに連れられて中へ。
    内部はしっかりしている。

ただやっぱり暑い国だから、内部は汗臭い笑

シャンデリアも綺麗。

良く分からない文字は美しい。

ステンドグラスもしっかり。

コーランあり。

次はモスクの塔に登る。
    結構高い。

塔からは鳶?が見えた。

下界を見下ろす。
    結構栄えている。

ただやっぱり、高いて建物は無いし、色も茶色い。
    アフリカの街ってこんな感じなんだなーと。

降りる。
    結構な階段を上り下りするのできつい。

外から見たモスク。
    ガイドの人は親切にいろいろ説明してくれたし、
    自分一人で適当にうろうろする時間も作ってくれたので、
    お礼にモスク前の売店でコークを奢った。

お散歩再開。
    未舗装の道が多い。
    晴れているから良いけど、雨が降ったら歩きにくいな。
    でも、ここを歩くのは「アフリカ!」って感じがしてテンションが上がる。

バナナクイーン
    これぞアフリカ!

こんなに栄えていても、未舗装。

剣道部後援会バス。アフリカはこういうのが面白い。

2つ目の行先は、オールドタクシーパーク。
    同じようなワゴン車が数えきれない程泊まっている。
    この旅ではウガンダ国内を移動せず、なんなら夕方には次の国に移動するので、利用はしなかった。
    ここから目的の街に行く乗り合いタクシーを見つけるのは大変そう。
    真ん中のタクシーはどうやって外にでるのだろうか・・・笑

さらに歩いていく。
    信号が日本と同じタイプなのが凄い違和感。
    日本製だろうか。海外でこういうのは初めて見た。

さらに歩いてカンパラ駅へ。
    ここからホテルに戻るので、Uber(バイタク)を手配する。

駅前の日陰にはダラダラした現地人がたむろしていて微妙な雰囲気だったが、自分も日陰に居たかったので突入。
    変に絡まれるのも嫌だし、自分から絡みに行ったら普通に良いおっさん達で拍子抜け。

ホテルに戻る。
    今更ながら、入り口がごちゃごちゃしている。

荷造りしながらウガンダ最後の景色を窓から眺めていたら、
    目に飛び込んできたのはまさかのカンガルー便。

ホテルに手配してもらった車でカンパラの街を後にする。

EBBではPriority Passで入れるラウンジへ。

赤黒黄のウガンダ国旗カラー。

コントラストと色彩が強すぎて落ち着かない笑

とりあえず食事と、

水を確保。

チキンのカバブみたいなものは、あまり美味しくはなかった。
    ウガンダでは美味しいものに巡り合わなかったな。たまたまかな。

南アフリカ航空で最後の国へ!

C'mon Baby! Africa!!