スース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行きたい国Listの上位に入っていたチュニジアについに行ってきた。<br />街がゴミに溢れていたり、滞在中に首都Tunisで自爆テロがあったりと、<br />なかなか中級者向けな国な印象。<br />街はBeautifulだけど、決してCleanではない。<br />それでもなかなかのワクワクドキドキ アドベンチャーで、結構気に入った。<br /><br />★2018/10/27 EK319(NRT-DXB)<br />★2018/10/28 EK747(DXB-TUN)、Tunisでダラダラ、鉄道でSousseに移動<br />☆2018/10/29 Kairouan日帰り、Sousse観光<br />☆2018/10/30 Sousse観光、鉄道でTunisに移動<br />☆2018/10/31 Sidi bou Said &amp; Carthage &amp; Tunis観光<br />☆2018/11/01 EK748(TUN-DXB)<br />☆2018/11/02 EK318(DXB-NRT)

139. C'mon Baby! Africa!! チュニジアの旅 Day 0&1 飛行機と列車でSousseまで一気に移動

2018/10/27 - 2018/11/02

旅行記グループ C'mon Baby! Africa!!

0014さん

なかなか中級者向けな国な印象。
街はBeautifulだけど、決してCleanではない。

★2018/10/27 EK319(NRT-DXB)
☆2018/10/31 Sidi bou Said & Carthage & Tunis観光
☆2018/11/01 EK748(TUN-DXB)
☆2018/11/02 EK318(DXB-NRT)

6年ぶりのアフリカ。前回はモロッコだった。

そこそこの刺激とエキゾチックさに魅せられて、他にもアラビアンなアフリカの国に言って見たいと思い探していた。
    そして見つけたチュニジア。
    しかしそれから何度かテロが起きて日本人も負傷したりと、危険な香りがしていたのでしばらく延期していた。
    延期を決定したテロからもう何年も時間が経ったので問題なかろうと思い、
    ついに行ってきた!
    (しかし滞在中にテロが発生した。。。)

今回の旅はエミレーツ利用。
    久々の成田空港第2ターミナル。

チェックインを済ませたらIASS Executive Loungeへ。
    ここはPriority Passでも提携しているクレジットカードでも利用できる。
    今更気づいたけど、そういう場合はPriority Passじゃなくてクレジットカードを提示した方が楽。
    サインしなくて良いし、邪魔なレシートを貰わなくて済む。

ちょっとだけ携帯の充電を。

国内線搭乗前のカードラウンジ程度のクオリティなので、充電が終わったら特にいる意味もなく、早々に退散。

EKに搭乗。
    6年ぶりのA380。とにかく大きい。
    ほぼ満席のようで、搭乗にも時間が掛かる!!

A380はこれまで何度か乗ってきたけど、初めて階段を見た。

階段の下に、バックオフィスのような小部屋があった。

窓枠の「金持ってます」感が凄い。

垂直尾翼上部についているカメラから、
    まるでゲームのような視点の映像が見える。

DXBまで12時間(向かい風が強かったようで遅延した)、長いぜ!

12時間をエコノミーの座席で過ごしたら流石に疲れた。。。
    エミレーツのハブのDXBからTUNまではさらに6時間以上あるので、いったん横になることに。

Priority Passで利用できるTerminal 3 Concourse Aにあるsleep n' fly

カプセルホテルみたいなポッドが2時間無料で利用できる。

ポッドの蓋を開けるとこんな感じ。

椅子を倒してベッドに。

蓋を閉めるとこんな感じ。
    2時間とは言え、横になるってかなり大切。
    随分体が楽になった。

TUN行の便に搭乗。
    機材はB777-300ERだけど、沖留めでバス搭乗。

TUNでも沖留め。

ここからイミグレだが、どこかの便と重なってしまい大混雑。
    しかも進みがゆっくり。

1時間半くらいかけてようやくチュニジアに入国!

入国したら出発階に移動してタクシーを捕まえる。
    特にボラれることなく中心街へ。
    この後も何度もタクシーを利用したけれど、がっつりボられることは一度もなかった。

後日この付近で自爆テロが発生しました。。。

列車の時間まで暫くあるので、レストランで時間つぶし兼遅めの昼食。

チュニジア料理のシャワルマ。
    結構好みの味付け。

時間調整で、無駄にメトロに乗ってみる。

さも地下鉄ですみたいな名前をしているが、実際は路面電車。

陽が暮れたあたりにようやく列車の時間に。

Sousseまで乗車。

中はこんな感じ。

座席指定はあるけれど、実質自由席。
    Sousseまで若干遅延し2時間半。

Sousse駅からはタクシーでビーチエリアにあるホテル Movenpickへ。

なかなかクオリティ高め。

随所にアラブの香り。

意外にも部屋は可もなく不可もなくという感じ。
    ただ、ベランダから海が見えるのと、ベランダに椅子が置いてあるのが素晴らしい。

とりあえず疲れたので今日は速攻就寝。

C'mon Baby! Africa!!