2025/08/12 - 2025/08/13
2位(同エリア44件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 676,962アクセス
- フォロワー109人
2025年8月9日~16日
ルワンダ&ウガンダの旅
夏休み海外一人旅。お盆の一斉休暇という名目の強制5日間連続有休消化、社内的に細かく言えば8/11の山の日の分の休みがGWに回され、8/11を平日扱いに変更させた上での有休。なので、10連休とはならずに9連休。
元々ANAシドニー発券のフランクフルト往復のチケットを持っていました。とはいえ、折角の長期休暇なので、新規国を増やしたい所。ヨーロッパはほぼほぼ行き尽くしているので、となるとヨーロッパ起点でさらにフライトを追加する形で行先を検討。ターゲットは勿論アフリカ。ただ、フライト検索し始めた時期が遅かったこともあり、また意外とFRA発着だとフライト代が高かったのです。
全体スケジュールから逆算すると、2ヵ国が限界かなぁと。治安や、ビザの有無、見所の多さ、フライトの多さや接続、総合的に考えてあれこれ検討した結果、今回は、ルワンダとウガンダの二か国に決定。KLMのアムステルダムトランジットが比較的時間がよく、帰り道はアムステルダムのトランジットで9時間あるため、観光できそうです。何気に14年ぶり、2回目のオランダです。
以下、スケジュールです。
08/09 伊丹⇒羽田⇒フランクフルト泊
08/10 フランクフルト⇒アムステルダム⇒キガリ泊
08/11 キガリ泊
★08/12 キガリ⇒エンテベ⇒カンパラ泊
★08/13 カンパラ泊
08/14 カンパラ⇒エンテベ⇒
08/15 ⇒アムステルダム(ライデン)⇒フランクフルト⇒
08/16 ⇒羽田⇒横浜
-
8月12日(火)
1時間ほどのフライトでウガンダのエンテベ国際空港に到着。ウガンダの首都はカンパラですが、国際空港は1時間くらい離れた、ビクトリア湖近くのエンテベという町にあります。エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
東アフリカビザを取得していたので、比較的に楽に入国できました。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
ゴリラさんがお出迎えです。
エンテベ国際空港 (EBB) 空港
-
Trip.comで予約した送迎タクシーです。何度かWhatupでやり取りして落ち合うことができました。航空券とタクシーもTrip.comで予約した関係上、連動していて飛行機の予定変更もわざわざ連絡する必要もなかったので、そういう意味では楽でした。今夜の宿はカンパラ市内ですが、タクシーで6000円近くして、そういう意味ではカンパラとエンテベは離れているなあと思いました。大体35kmくらいです。
-
12時回って夜中なので比較的スイスイ進みます。ただ、やはりホテルがきちんと予約取れているか不安ですが、とにかく行くしかないのでホテルに向かいます。
-
というわけで、予約していたKENENDIA HOTELに到着。幸いにも、フロントの所で若い女性スタッフが仮眠状態でしたが、本来のフロント営業時間は過ぎていたものの、無事にチェックインできました。
-
バストイレ付シングルルーム、大体2泊で6000円くらいです。中級かつ中型のビジネスホテルという感じで、ホテルには会議室なども併設されていました。流石に疲れていたので、すぐに寝ます。おやすみなさい。
-
8月13日(水)
おはようございます。朝シャワーを浴びようと思ったら、またお湯が出ません。交渉した結果、他の部屋のシャワーを借りる事になりました。部屋の変更も出来たのですが、今泊まっている部屋は通りと反対側なので静かだけど、シャワー使える部屋は通りに面しているのでうるさいので今の部屋の方がいいだろうという事でした。確かに、ちょっとうるさかったです。 -
アフリカ何ですけど、どことなくインドっぽいというか、ルワンダと違って混沌とした雰囲気です。あとウガンダの英語は、ルワンダと違って非常に聞き取りやすかったです。ルワンダの英語は少し聞き取りにくいです。
-
朝食付きのプランでした。朝食からして既にインドっぽい。
-
まさかのまさかで、電話機本体にホテル名を刻印してあるという。(笑)
-
早速散策スタートです。昨日は暗くてあまり見えなかったケネンディアホテル外観。天気もよさそうです。キガリ同様赤道直下ですがカンパラは高地にあるため、気候は比較的快適です。
-
ホテルの目の前辺り。
-
何となくインドっぽいんですよね。ルワンダがアフリカのシンガポールとしたら、ウガンダはさしづめアフリカのインドでしょうか?
-
バスで三時間ほどの場所にあるヴィクトリア湖の源流がある「ジンジャ」という街にも興味あったんですけど、ルワンダでフイエに行き損ねたこともあって先に神社に行くという事も考えたのですが、やはり初めての国でいきなり遠隔地に行くのは勇気がいる事なので、この日はカンパラ市街地散策にします。
-
宿はカンパラ中心部近くの下町エリアという感じで、カンパラ中心部はもう少し北側の丘の上になります。
-
日本の発電機が第二の人生を送っているようです。
-
焼きバナナ。
-
大量のバナナが並ぶマーケット
-
西瓜も並んでいます。
-
ただこの辺りはあまり雰囲気よくなかったです。写真撮っていたら野次られました。
-
名前だけはゴージャスなホテル。
-
歩道橋の上から眺めるランドアバウト。イギリスの影響もうけていそうだけど、なんかやっぱりインドっぽい。
-
そして、ヒンドゥー教寺院。
-
やはりここでも日本の中古トラックが。
-
混沌としたマーケット。
-
ウガンダもやはりバイク大国。
-
独立記念碑。
-
(記念の一枚)
-
記念撮影している人も多かったです。
-
子供たちが可愛らしいです。
-
ウガンダの日常を垣間見れたようで楽しかったです。
-
ソマリア大使館。
-
この辺りは、緑豊かな新市街地という感じです。
-
ごみごみはしていないですが、歩いている人は少ないです。
-
アカシアモールというショッピングモール。
-
ちょうどお昼時だったので、立ち寄ったフードコートで、
-
たまたま声かけられたお店で、「とにかくウガンダの料理が食べたい」みたいなことを言ったら、
-
シチューと、ウガリという、トウモロコシの粉から作られたアフリカの伝統的な主食。アフリカ東部では典型的な料理の組み合わせみたいです。ウガリは、味があまりしません。ざっくり1000円くらいだったと思います。
-
道路に象の像があるあたりがアフリカっぽいです。
-
この辺りにウガンダ博物館があるはずなのですが、
-
どうも工事中らしく、グーグルマップだと中に入れるようなことが書いてあったのですが、
-
中には入れなさそうでした。
-
世界遺産のカスビ・トームを訪問しようと思ったのですが、カンパラの町はそこそこ広いので、
-
流しのバイタク捕まえました。
-
カスビ・トーム。ここで入場料を払うと、ガイドさんが案内してくれます。
-
建物の中には、
-
楽器がありました。
-
カスビ・ドームは、かつてのブガンダ王国の初代カバカ(王)のムテサ1世から最後のエドワード・ムテサ2世までの4代のカバカが祀られていたブガンダ王国の墓所。
ブガンダ王国は、現在のウガンダ中南部に位置する、ガンダ族の王国。16世紀頃に建国され、その王(カバカ)はウガンダが独立し、王制が廃止される1967年まで35代にわたって続いたとのことです。
建物自体は2010年に焼失されて、現在の建物は再建されたものです。そして、世界遺産にもなっています。 -
中に入ったら、丁度子供たちの遠足(!?)中でした。
-
ブガンダ王国の第35代国王であるサー・エドワード・ムテサ2世、だったと思います。
-
王族の写真、誰か忘れちゃいました。
-
同じく王族の写真。
-
同じく王族の写真。
-
楽器。
-
当時の武具かと。何となくアフリカのイメージ通りかもしれません。
-
再建された建物は、かなり細部にわたって精巧に建てられています。
ただそれ以上にガイドさんが言っていた王様には妻が84人、子供が160人という話が頭から離れません。 -
カスビ・トーム。
-
(記念の一枚)
-
子供たちも記念撮影です。
-
可愛らしいです。
-
王妃の墓。最近まで生きていらっしゃったのですね。
-
結構あります。
-
一族は今でもこの敷地内に住んでいるそうです。
-
子供がじゃれ合っていて楽しそうです。
-
2010年の火災で焼ける前の建屋と火災の様子。
-
その後の再建プロジェクト。
-
建設関係は、中国企業が進出しています。
-
教会もあります。
-
再びバイタクに乗って、カバカズ・パレスに向かいます。
-
警備が滅茶苦茶厳重で入口の所では怖くて写真撮れませんでした。パレス自体にはこの日は入れなかったのですが、それ以外の場所は入れそうでした。それこそ、ブガンダ王国の地図です。
-
件のパレス(宮殿)です。残念ながら中には入れませんでした。
-
三種類の旗が聳え立っています。
-
再び宮殿。
-
リビアのカダフィ大佐から送られた大砲。
-
1966年に当時のウガンダ首相ミルトン・オボテの軍隊が、ブガンダ王国のカバカ(王)ムテサ2世の宮殿を襲撃した際の弾痕が残るロールス・ロイス。ムテサ2世は、この襲撃から逃れるために壁を乗り越えて脱出し、最終的にイギリスに亡命しましたこの車は、ウガンダの政治的激動と、王政が廃止されウガンダが共和国となった歴史を象徴しています。
-
バナナ。
-
グァバの実。
-
イディ・アミン元大統領の武器庫跡地。イディ・アミンはウガンダの独裁者として知られています。
-
数千人が命を落としたとされる拷問室。あまりこのこと自体は事前に知らなかったのですが、どことなく重苦しい雰囲気があります。
-
東アフリカの伝統的な樹皮布(バーククロス)。イチジク属などの特定の木の樹皮を剥がし、木槌で叩いて柔らかくし、広げて作られます。
-
完成した布に絵を描いてお土産にしています。
-
ウガンダらしい絵が並びます。
-
野生動物の絵。
-
買わないかって大分勧められたのですが、
-
結局買わずじまいでした。
-
この鳥さん何だろう。
-
この鳥さん何だろう。
-
案内してくれたガイドさんです。ありがとうございました。
-
ホテルに戻ります。こうやって見るとカンパラもキガリ同様、緑豊かな都会という感じがします。
-
キガリ程起伏は多くないですが、それでも丘は多いです。一応今は乾季なので、天気も一日良かったです。
-
なんかすんごいバイク。
-
夕暮れ時で帰宅ラッシュで渋滞しています。
-
植木鉢が並んでいます。
-
夕食はグーグルマップで適当に検索した、近くにあるローカルレストランへ。
-
ウガンダの伝統料理。シチュー、ご飯、マッシュされた料理用バナナ(マトケ)、などなど。かなりボリュームがありましたが、何とか完食しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- らびたんさん 2025/11/18 14:39:35
- カスビ・トーム
- Miyatanさん、こんにちは。
表紙いいですねー!すごく大きな家というのがよくわかりますが、
赤茶色の大地と建物に、空より青い洋服を着た子どもたち。
ナイス選定です(`・ω・´)b
しかしまあ、アフリカ=物価安いのイメージはもうないですよね。
ビザしかり、空港がこんなに離れていて6000円て・・・
土地なんてたくさんあるはずなのにどうして遠いところに作るの?なんて思ってしまいます。。
ホテルは入れたようでよかったです。
最近は受付時間決まっているゲストハウスも安いだけにリスクあるよなあと思っているので、怪しいときはちゃんとしたホテルにすべきですよね。
高地なのにバナナ・・・は意外でした。
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2025/11/19 21:43:38
- RE: カスビ・トーム
- らびたんさん、こんばんは。
ありがとうございます。家というよりも、お墓です。
確かに改めてみると、色のコントラストは見事だったと思います。
アフリカらしさ満点の写真と思えます。そしてとにかく子供たちが人懐っこくて可愛いです。
アフリカは物価安くないと思います。案外北アフリカが安いと思えますが、日本よりは安いと感じつつアフリカの物価が特別安いと感じたことはなかったです。ウガンダ、ルワンダはそこまでではないですが、国によっては一泊US100$以上払ってもシャワーからお湯が出なかったと聞きました。空港の立地は地形も関係あるのかなあと思っています。カンパラ市街地はキガリ同様起伏が多いです。
ホテルは、仮眠中のフロントのお姉さんを起こしちゃって申し訳ない気持ちもありますが、無事入れてよかったです。ゲストハウスや民泊じゃなくて、一応はきちんとしたビジネスホテルですしね。時間が怪しい時は、きちんとしたホテルにした方がいいと思います。お湯のトラブルはありましたが、まだお手頃価格と思います。
バナナは結構ありました。
Miyatan
-
- RL-JPNさん 2025/11/14 23:04:37
- カスビ・ドーム
- Miyatanさん こちらでもこんばんは。
無事にホテルにチェックインできて良かったですね。
その時間に異国でホテルなしは辛い。
部屋の電話の刻印は盗難対策でしょうか(笑)
にしても、フードコートでスープとライス、野菜で1000円くらいはなかなかですね。
味がしないのか・・・。
カスビ・ドーム、家かと思ってましたが、墓なんですね。
中にも入れるとは・・・あピラミッドも入れましたね。
夕食探しにちゃんとgoogleMAPが使えるんですね。
たくさん歩けれたでしょうから、少しくらい量が多くても問題なさそうです。
- Miyatanさん からの返信 2025/11/15 10:09:58
- RE: カスビ・ドーム
- RL-JPNさん、おはようございます。
本当に、無事にチェックインできてホッとしました。ゲストハウスみたいなところじゃなくてちゃんとしたホテルだったので、流石に仮眠中とはいえフロントの方は仕事していました。初めての国、しかもアフリカで、野宿はしたくないです。
電話の刻印は、盗難対策でしょうかね?
フードコートは、ウガンダの中でも物価高めかもしれませんが、欧米に比べたら全然ましです。そもそもアフリカって、他のエリア程外食文化があまりないという話は聞きまあす。
カスビ・ドームじゃなくて、トームです。なので、お墓です。色々と話は聞いたのですが、意外と忙しくて旅行に行ってから旅行企画まで時間が空いてしまったので、聞いた内容をほとんど忘れてしまいました。
google mapは、旅先での食事探しに結構重宝します。やっぱり国内でも海外でもできるだけその土地の食べ物食べたいです。
ドラクエウォークのお土産シーズン2が始まりましたね。また冒険旅行に行きたいです!
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カンパラ(ウガンダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
96