2019/08/08 - 2019/08/08
259位(同エリア631件中)
ちゃんさん
地元福岡の大手私鉄・西鉄が、天神大牟田線で「有料指定席」の導入を計画しています。基本的には特急料金無料の私鉄の「有料指定席」って、どんな使われ方をしてるんだろう?
3度目の関東有料指定席体験は、京浜急行のモーニングウイング号。昼間、特別料金不要で走っている電車を「そのまま」有料指定席として使う列車は、関東ではウイング号が唯一です。西鉄電車も昼間の3000形電車をそのまま使う構想らしく、西鉄沿線の風景を重ねながら揺られてみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
モーニングウイング号の乗車駅である金沢文庫駅までは、ちょっと寄り道して行ってみました。
宿舎のある浅草橋からほど近い、総武快速線の馬喰町駅からまずは横浜へ向かいます。朝6時半、趣味とはいえ眠い…馬喰町駅 駅
-
馬喰町駅は子どもの頃見た図鑑に、「国鉄で一番標高が低い駅」として紹介されてたので、馴染みのある駅名です。
その後、青函トンネルの竜飛海底駅の開業で記録は塗り替えられましたが、北海道新幹線の開業を契機に廃止。現在は、東京駅の京葉線ホームが最深駅、らしいっす。 -
朝6時台というのに、超満員状態でびっくりの総武線。田舎者としてはおじけづいてしまいます。ちょうどJR東日本のポイントもたまっていたので、グリーン車をおごってみました。
そのグリーン車とてほぼ満員。50kmまで770円というグリーン料金は、私鉄の有料指定席の「倍」の感覚で、なおかつ自由席なので座席も保障されません。それでも満員なのだから、東京がすごいのか、JRがすごいのか、「すごい」と言ってしまっていいのか。 -
地下を走り抜け、品川でようやく車内が空きました。4列のリクライニングシートは特急の普通車レベルだけど、770円の価値はそれだけではありません。
まだまだ車内もきれいなE217系電車ですが、1994年のデビューだから25年選手。そうか、キョンキョンが「横須賀線に総武線♪」と歌ってたのは、4半世紀も前なのか…ぼちぼち、引退も取りざたされている電車です。 -
首都圏の普通列車グリーン車は、事前にグリーン券を登録したsuicaをかざしておけば、車内改札は省略されます。乗客としては検札で邪魔されないし、JR側も手間がかかりません。
昨日乗った東急の「Qシート」は、1両だけの指定席のため大変な人手を割いていたのが印象的でした。JRの自由席グリーン車が1列車あたり1名の「グリーンアテンダント」でさばけるのも、いろんな工夫と割り切りの結果だと思います。JR横須賀線 乗り物
-
新幹線の車窓でも毎度圧巻の、武蔵小杉を通過。
武蔵小杉駅 駅
-
横浜で根岸線に乗り継ぎ、新杉田で下車。横浜の湾岸部を走る新交通システム、「シーサイドライン」に乗り継ぎます。
通常は無人運転のシーサイドライン。2ヶ月前の6月1日に新杉田駅で逆走事故を起こしたため、以来、運転士が乗務しての有人運転が続いています。運転士にも限りがあるため、ラッシュ時の本数は通常の70%程度。新杉田駅 駅
-
というわけで、午前8時台のラッシュアワーは熾烈な混雑になっています。交互に電車が発着するホームには、両側に次の列車を待つ列が。つまり4本先の列車を待つ人が、大勢いるわけです。
朝ラッシュ時の運行間隔は6分なので、6×4=最長24分待ち。どひゃあ… -
待ってもいられないので、すでにすし詰め状態の次発電車に乗り込みました。「自動運転車両」の字が切ない…発車までにはどんどん押し込まれ、体が斜めになるほどの混雑になりました。
加減速にすぐれたゴムタイヤ車両なので、駅に停まって発車する度に、車内には「人波」が発生します。く、くるしい…真夏の通勤客には2ヶ月以上、過酷な日々が続いていたんです。手動運転中の混雑は大変なものでした by ちゃんさん金沢シーサイドライン (横浜シーサイドライン) 乗り物
-
沿線には事業所が多いようで、乗り込む人は少なく降りる一方。9駅目の市大医学部でどっと下車し、がら空きになりました。
-
車窓には海岸線を背景に、八景島シーパラダイス、海の公園が飾ります。のんびりクロスシートに座って眺める海岸線はリゾート地を走る列車のようで、数分前の苦行がウソのようです。
横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク
-
住宅街も広がっているので、乗り込んでくる人もチラホラ現れ始めました。
-
係留するボートを右手に見れば、間もなく終点の金沢八景です。
-
頭端式のホームに、静かに到着。通常は行われていない手動運転でも、技量は確かです。運転士資格を持つ社員さんは67名もいるとかで、非常時への備えが一定できていた点は素晴らしいことだと思います。
たぶん休日返上で働かれている運転士さんたちに、敬礼! そして社員さんや利用者の望みは、1日もはやく元の運行に戻ることでしょう。もちろん、安全は担保された形で。金沢八景駅 駅
-
金沢八景駅の混雑は新杉田ほどじゃないけど、臨戦態勢がとられていました。
-
7月1日には、通勤時間帯を増便する代わり、早朝・日中・夜間を間引くダイヤ変更が行われてたんだそうです。増便前のラッシュは、一体どんな惨状だったのやら…
-
シーサイドラインと京急の改札は、屋外の連絡橋を渡ってすぐ。シーサイドラインの駅は今年3月31日に移転開業したばかりで、乗り換えの利便性は大きく向上しました。利用者の増にも貢献したそうで、北九州モノレールの小倉駅を思い出します。
その矢先というのが、なお残念な事故でした。 -
旧駅舎の一部は、今も残ります。シースルーのエレベータは設置されたばかりだったようで、もったいない。オーダーメイドのようだし、転用はききにくそう。
-
旧駅から新駅を望みます。実際の歩行距離はもちろん、間に国道16号線を挟んでいる分、心理的な距離感はより大きかったのでは。
-
夕方の下りウイング号は金沢八景駅に停車するのですが、朝のモーニングウイング号は通過。通常の特急で1駅、金沢文庫駅へ移動しました。ようやく本題の、京急の「有料指定席」モーニングウイング号の試乗です。
金沢文庫駅 駅
-
金沢文庫は、8両編成から4両編成に増結する作業を行う駅。職人技で緻密なダイヤを支えることで有名な京急、連結作業もあっという間に済んでしまいます。
12両に伸びた快特が、それでも通路まで満員の状態で品川へと走り去って行きました。京急本線 (空港線) 乗り物
-
その7分後を追うのが、モーニングウイング号。指定席券は、ホーム上の券売機でも買うことができます。
-
残席わずか!
-
20分毎に雁行する夕方の下りウイング号に対し、上りのモーニングウイング号は2本のみの運行です。それもピーク時は外れており、朝のラッシュにイレギュラーな列車をねじ込むのは容易ではありません。
全車指定席で、乗車可能な4駅ごとに号車が割り振られています。始発の1号は、4日前の時点で早くもほぼ売り切れ状態。2号は比較的余裕があるものの、直前で売れる枚数も多そうです。 -
インターネットで買えば、チケットレス利用もOK。QRコードのチェックを端末で受けるため、キャプチャ画面でも有効です。
東急のQシートでは画面に現在時刻を表示させており、キャプチャ画面では無効でした。「購入⇒キャプチャ撮影⇒払い戻し」という不正を防ぐ手段も、各社各様。 -
金沢文庫駅は先頭2両(7、8号車)が指定号車になっていて、駅員さんが2人立ち、事前に指定券のチェックを行っていました。他の停車駅でも同様なはずで、やはりいくつもの駅で乗客を拾うパターンの列車は人手がかかります。
その点、始発駅の品川駅以外からは自由席になる下りウイング号は、手間が少なそう。西鉄が有料指定席を、まずは夕方の下り列車で試行する狙いが、分かった気がします。 -
発車時刻の5分前には、はやくも入線してきました。指定券チェックの時間を見越して、停車時間にも余裕をみてあるようです。
品川着が9時19分とあって、乗客はサラリーマンより、ちょっとお出かけ風の人が目立ちます。親子連れが多いのは夏休みならではで、僕も同じ状況なら、ウイング号の時間に合わせて予定を組むと思います。300円の価値あり!京急の指定席 by ちゃんさんウイング号 乗り物
-
2100形電車は、2扉全席クロスシートという豪華仕様。料金不要の特急電車としては破格のサービスレベルで、確実に座れるのなら300円の投資は惜しくありません。同じく昼間の料金不要特急車で運行される、京阪電車の「ライナー」も同等以上のレベルです。
一方、西鉄では3扉の3000形が「有料指定席」の候補生になっています。京急2100形や京阪8000系ほどの特別感がなく、さて九州人の財布はいくらまで許してくれることやら。2017年に引退した8000形なら、有料指定席にもふさわしい電車だったんだけど… -
座ってしまえば、至極快適な時間を過ごせるウイング号。上大岡駅でも、乗車対象の車両以外は扉が開かず、落ち着いてくつろぐことができます。
-
ウイング号の特徴の一つは、400万都市・横浜を豪快に(実際はゆっくりと)通過してしまうこと。おかげで遠距離の乗客は、喧騒と無縁の時間を過ごせます。
西鉄で例えれば、久留米を通過するようなものかな。久留米人としては困るんだけど。横浜駅 駅
-
同じく政令指定都市の玄関・川崎も通過です。こちらは結構なスピードで飛ばしました。
ただ駅間での走りは、かなりゆっくりしたもの。9時過ぎとはいえまだラッシュの続き、ウイング号だけ飛ばすわけにはいかないようです。京急川崎駅 駅
-
至極快適な40分を過ごし、品川着。300円の価値は、充分に感じられるサービスでした。
品川駅 駅
-
品川から泉岳寺までの1駅は、指定券なしでも乗車OK。意外と多くの乗客を受け入れ、最後の1区間を走り抜けました。
泉岳寺駅 駅
-
あとは、築地での所用の時間まで東京の街をぶらぶら。
そういえば恵比寿に降りたことがなかったことを思い出し、品川まで戻って山手線に乗ってみました。延々と続く動く歩道を歩いてやってきたのは、恵比寿ガーデンプレイス。恵比寿ガーデンプレイス 名所・史跡
-
オープン当時、鉄道雑誌に「本物の車両を使ったビアレストランができた」と紹介されていて、いつか来てみたかったんです。残念ながら、すでになくなってしまって久しい模様。
-
エビスビール記念館? ビールに関してはもっと詳しくなりたいので、ぜひ見学してみたい。なに、見学無料? むむむ、見学後はエビス2杯の試飲付き!?
テンションが急上昇したもののオープンは11時で、時間が合わず残念。第一、「所用」の前にアルコールを入れようなんて考えがアカンわけで(笑)。 -
さらに山手線快速、もとい埼京線で池袋へとやって来ました。丸善池袋店、こちらも一度来てみたかったんです。
カットモデルとはいえ、ホンモノの電車。屋内なので色あせることなく、つややかな現役当時の色を保っているのが好感です。 -
愛称の「ダルマ」にあやかりダルマが飾ってあるのはご愛敬だけど、あえて片目ではなくてもいいのでは…?
-
建物の中から見ると、こんな感じ。時間があれば、ゆっくりコーヒーでも飲みたかった。
2階の幼児向けコーナーで布絵本を買って、父親を待っている(であろう)長男へのお土産にしました。 -
続いてぶらぶら歩いてきたのは、としまエコミューゼタウン。下層階が豊島区役所、上層階がタワマンになっている、都心部ならではの合築庁舎です。
マンションの売却益と国からの補助金を受け、区税の持ち出しはゼロでできたというウワサの庁舎。都会ならではの錬金術といえそうですが、その中身はいかに? -
上層階の外観は、まるっきりタワマン。壁面緑化が施された下層部は、役所って感じではありません。かといって民間オフィスとも違うし、今風な美術館か図書館とでも例えればいいでしょうか。
-
木のルーバーが印象的な吹き抜けも、「役所離れ」してます。TOYAMAキラリを思い出すのも道理、デザイン監修はあの隈研吾氏なんだとか。
-
まずは一気にエレベータで10階に上がり、屋上庭園「豊島の森」へ。木々が植えられ緑化されているだけではなく、水槽やビオトープまで設けられ、魚の生態が観察できます。
豊島区役所 豊島の森 名所・史跡
-
マンション部分を見上げると、ここが地平レベルかと錯覚しそう。
-
階下へと続く階段を降りると、都市の中に吸い込まれて行きそう。
床の木材は、かつてこの地にあった小学校校舎のものを再利用しているそうです。記憶の継承ってやつですね。 -
屋外の緑化スペースは、下のフロアへと続いていました。4階、6階、8階に設けられた「グリーンテラス」です。2フロアに1つなので、天井?が高く広々した印象です。
-
10階で始まった人工のせせらぎも、階下へと流れていきます。
-
ガラスの向こう側は、おお、区議会じゃん。もちろん開会中はカーテンを降ろすんでしょうけど。
閉会中は、民間に貸し出す事業も行っているんだとか。 -
下の階にいくほどグリーンテラスは広くなり、4階は広々。
今回は10階から下って来たけど、4階から登ればいい運動になりそう。天神のアクロス福岡が思い出された、都会の森でした。 -
4階にはカフェがあり、グリーンテラスの木々を眺めながらのランチが楽しめます。
-
サラダ食べ放題の日替わりランチ800円、おいしゅうございました。
-
区役所もタワーマンションも、メトロの東池袋駅に直結。駅からのエントランスも、気合いが入ってます。
東池袋駅 駅
-
有楽町線と丸の内線を乗り継ぎ、銀座へ。半日間の息抜きを終え、さあ今日も午後から頑張りますかね。
銀座駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東「有料指定席」のりくらべ
-
前の旅行記
関東「有料指定席」のりくらべ【2】~東急大井町線「Qシート」編~
2019/08/07~
港北・長津田・青葉
-
次の旅行記
関東「有料指定席」のりくらべ【4】~JR「ホームライナー小田原23号」編~
2019/08/09~
小田原
-
関東「有料指定席」のりくらべ【1】~京王ライナー&中央線特急編~
2019/07/04~
高尾・八王子
-
関東「有料指定席」のりくらべ【2】~東急大井町線「Qシート」編~
2019/08/07~
港北・長津田・青葉
-
関東「有料指定席」のりくらべ【3】~京浜急行「モーニングwing号」編~
2019/08/08~
八景島
-
関東「有料指定席」のりくらべ【4】~JR「ホームライナー小田原23号」編~
2019/08/09~
小田原
-
関東「有料指定席」のりくらべ【番外】~小田急ロマンスカー「GSE」編~
2019/08/10~
小田原
-
関東「有料指定席」のりくらべ【5】~西武「S-TRAIN」編~
2019/09/19~
所沢
-
関東「有料指定席」のりくらべ【6】~東武「TJライナー」編~
2019/09/27~
川越
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東「有料指定席」のりくらべ
0
53