2019/09/27 - 2019/09/27
547位(同エリア2128件中)
ちゃんさん
地元福岡の大手私鉄・西鉄が、天神大牟田線で「有料指定席」の導入を計画しています。基本的には特急料金無料の私鉄の「有料指定席」って、どんな使われ方をしてるんだろう?
6度目の関東有料指定席体験は、L/Cカーを活用した有料指定席列車の元祖といえる、東武東上線のTJライナー。10年選手のライナーは年季を感じさせつつも、抜群の安定感がある運行を見せてくれました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2008年デビューのTJライナーは、今年で11周年。増発を重ね、今や17:30から0:00まで、30分毎に運行されています。
指定券のチケットレス化には、2009年に早くも対応。当時はまだガラケーの時代、かなり先駆的な取り組みだったのではないかと思います。 -
指定券は、池袋からの下り列車が360円と安い代わりに、座席の指定は最初の停車駅であるふじみ野まで。ふじみ野駅からは、指定券のないお客さんも乗り込んできます。
上り列車はふじみ野からだと360円ですが、その他の駅からは指定区間が長くなる分、460円と強気の価格です。 -
購入までは5ステップ。希望する時間帯の空席照会を行い…
-
列車を指定。
-
号車を指定。車両ごとの残席も出るので、空いているところを狙えます。
-
シートマップをもとに、座席も指定可能。このあたりの操作性は他社の列車と似ていて、先駆者のTJライナーは多いに参考にされたに違いありません。
ロングシート部分も指定席になっているところも、他社と同様です。 -
座席を指定して、購入完了。
-
指定券の表示は、発車30分前から可能になります。1度表示してしまうと、払い戻し不可というシステム。指定券を表示⇒スクショ⇒払い戻しという不正はできません。
-
指定券をスマホに携え、やって来ました東武池袋駅。改札口の前には、TJライナーの残席が表示され、快適通勤へ誘惑します。
池袋駅 駅
-
TJライナーの特徴の一つは、他の列車を追い抜く速達列車でもあること。先行する19:51発の急行を、途中の川越市で追い抜きます。
360円は座席保証だけではなく、特急料金のような性格も帯びているということ。本線では戦前から有料の速達列車を走らせている、東武ならではともいえます。 -
抜かれる側の、19:51発の急行を見に行ったけど、さほどの混雑ではありません。はやめにホームに来れば座れそうなくらいです。
それでもTJライナーの指定券は19:40分頃に売り切れており、何が利用客を引き付けているのか、興味が沸きます。 -
池袋駅というか、下りTJライナーの特徴の一つが、専用ホームからの発着となること。昼間は降車ホームとなる5番ホームを利用します。
指定券は改札でチェックできるので漏れがなく、係員は3人と最小限で済むのは効率的。西鉄の福岡天神駅の一番東側のホームも降車専用なので、応用できそうです。 -
「中間改札」の横には座席指定券の券売機もあるけど、早々に売り切れて稼働していませんでした。スマホから席を抑えられてしまえば手も足も出ず、だんだん頼られなくなっていくのかな。
-
20時00分発、TJライナー小川町行きが入線。池袋までの送り込みは料金不要の快速急行の扱いで、クロスシートの状態です。料金不要なんだからロングシートの状態でもよさそうだけど、クロスからロングへの転換は時間がかかるのかな?
料金不要でクロスシートに座れるのは、お得感がありそう。 -
優先席は、TJライナーでも運用されます。つまり自由席になる ふじみ野以遠で「譲るべき人」が乗ってきたら、ご配慮をという席です。うーむ…。
京王ライナーでは「優先席の扱いはしない」と明記してあり、このあたりも各社各様ですね。 -
19時51分発の急行が先発していきました。車内はまだ余裕ある感じでしたが、地下鉄接続の和光市あたりからは、どっと乗ってくるのかもしれません。
TJライナーは和光市も豪快に通過するので、喧騒に巻き込まれずゆったり過ごせるのもポイントです。 -
座席の転換など車内整備が進む間に、ホームには指定券を持った人が集まり始めました。座席は保証されているんだから、わざわざ並ぶこともないと思うけど、他に居場所もないですからね。専用待合室なんてあったらと思いますが、贅沢か。
-
11年前の電車とあって、最近の他社の有料指定席列車に比べて、質素な感を強く受けます。コンセントやwifiなどの設備もありません。
乗客が求めているのは、結局「着席保証」の1点なんですね。あまり華やいだ感じのない西鉄の3000形が有料指定席に入ると聞いて違和感しかなかったけど、問題ないのかも。 -
ロングシート部分も背ずりが高く、ひじ掛けも設けられ、居住性に配慮されています。
-
池袋を発車したTJライナーは、和光市や志木など快速急行の停車駅を豪快に飛ばし、ふじみ野までノンストップ。落ち着いたひと時を過ごせました。
ふじみ野以降の乗り込みは多く、立客も大勢。360円は、あくまでふじみ野までの快適料金です。運用側としては、池袋を出れば一般の列車と同じように扱えばいいわけで、よく考えられています。 -
川越市駅で、先発の急行と緩急接続。池袋から川越市以遠へ早く帰りたい、でも360円を払いたくないという人は、ここで乗り換えればいいわけです。時間差も数分。
西鉄に例えれば、小郡あたりで「急行」と「ライナー」を接続させるような感覚かな。川越市駅 駅
-
終点の小川町まで追跡したいのはヤマヤマですが、浅草橋の宿舎の門限10時に間に合わせるため、TJライナーとはここでお別れです。どうか終点まで、ご安全に。
-
松山駅と松山市駅の関係を思い描きながら、川越も「市駅」の方が栄えているのかなと思ってました。実際はドラッグストア併設の、平屋建ての駅。
-
一方の川越駅は、JRとの乗り換え客がごった返す、いかにもな首都圏のターミナル駅。市駅よりもずっと賑わっていました。西武の本川越の方はどんな感じなんだろう?また昼間に再訪したい川越でした。
川越駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東「有料指定席」のりくらべ
-
関東「有料指定席」のりくらべ【1】~京王ライナー&中央線特急編~
2019/07/04~
高尾・八王子
-
関東「有料指定席」のりくらべ【2】~東急大井町線「Qシート」編~
2019/08/07~
港北・長津田・青葉
-
関東「有料指定席」のりくらべ【3】~京浜急行「モーニングwing号」編~
2019/08/08~
八景島
-
関東「有料指定席」のりくらべ【4】~JR「ホームライナー小田原23号」編~
2019/08/09~
小田原
-
関東「有料指定席」のりくらべ【番外】~小田急ロマンスカー「GSE」編~
2019/08/10~
小田原
-
関東「有料指定席」のりくらべ【5】~西武「S-TRAIN」編~
2019/09/19~
所沢
-
関東「有料指定席」のりくらべ【6】~東武「TJライナー」編~
2019/09/27~
川越
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川越(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東「有料指定席」のりくらべ
0
24