川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 地元福岡の大手私鉄・西鉄が、天神大牟田線で「有料指定席」の導入を計画しています。基本的には特急料金無料の私鉄の「有料指定席」って、どんな使われ方をしてるんだろう?<br /> 6度目の関東有料指定席体験は、L/Cカーを活用した有料指定席列車の元祖といえる、東武東上線のTJライナー。10年選手のライナーは年季を感じさせつつも、抜群の安定感がある運行を見せてくれました。<br />

関東「有料指定席」のりくらべ【6】~東武「TJライナー」編~

13いいね!

2019/09/27 - 2019/09/27

547位(同エリア2128件中)

ちゃん

ちゃんさん

 地元福岡の大手私鉄・西鉄が、天神大牟田線で「有料指定席」の導入を計画しています。基本的には特急料金無料の私鉄の「有料指定席」って、どんな使われ方をしてるんだろう?
 6度目の関東有料指定席体験は、L/Cカーを活用した有料指定席列車の元祖といえる、東武東上線のTJライナー。10年選手のライナーは年季を感じさせつつも、抜群の安定感がある運行を見せてくれました。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2008年デビューのTJライナーは、今年で11周年。増発を重ね、今や17:30から0:00まで、30分毎に運行されています。<br /> 指定券のチケットレス化には、2009年に早くも対応。当時はまだガラケーの時代、かなり先駆的な取り組みだったのではないかと思います。<br />

     2008年デビューのTJライナーは、今年で11周年。増発を重ね、今や17:30から0:00まで、30分毎に運行されています。
     指定券のチケットレス化には、2009年に早くも対応。当時はまだガラケーの時代、かなり先駆的な取り組みだったのではないかと思います。

  •  指定券は、池袋からの下り列車が360円と安い代わりに、座席の指定は最初の停車駅であるふじみ野まで。ふじみ野駅からは、指定券のないお客さんも乗り込んできます。<br /> 上り列車はふじみ野からだと360円ですが、その他の駅からは指定区間が長くなる分、460円と強気の価格です。<br />

     指定券は、池袋からの下り列車が360円と安い代わりに、座席の指定は最初の停車駅であるふじみ野まで。ふじみ野駅からは、指定券のないお客さんも乗り込んできます。
     上り列車はふじみ野からだと360円ですが、その他の駅からは指定区間が長くなる分、460円と強気の価格です。

  •  購入までは5ステップ。希望する時間帯の空席照会を行い…

     購入までは5ステップ。希望する時間帯の空席照会を行い…

  •  列車を指定。

     列車を指定。

  •  号車を指定。車両ごとの残席も出るので、空いているところを狙えます。<br />

     号車を指定。車両ごとの残席も出るので、空いているところを狙えます。

  •  シートマップをもとに、座席も指定可能。このあたりの操作性は他社の列車と似ていて、先駆者のTJライナーは多いに参考にされたに違いありません。<br /> ロングシート部分も指定席になっているところも、他社と同様です。<br />

     シートマップをもとに、座席も指定可能。このあたりの操作性は他社の列車と似ていて、先駆者のTJライナーは多いに参考にされたに違いありません。
     ロングシート部分も指定席になっているところも、他社と同様です。

  •  座席を指定して、購入完了。

     座席を指定して、購入完了。

  •  指定券の表示は、発車30分前から可能になります。1度表示してしまうと、払い戻し不可というシステム。指定券を表示⇒スクショ⇒払い戻しという不正はできません。

     指定券の表示は、発車30分前から可能になります。1度表示してしまうと、払い戻し不可というシステム。指定券を表示⇒スクショ⇒払い戻しという不正はできません。

  •  指定券をスマホに携え、やって来ました東武池袋駅。改札口の前には、TJライナーの残席が表示され、快適通勤へ誘惑します。

     指定券をスマホに携え、やって来ました東武池袋駅。改札口の前には、TJライナーの残席が表示され、快適通勤へ誘惑します。

    池袋駅

  •  TJライナーの特徴の一つは、他の列車を追い抜く速達列車でもあること。先行する19:51発の急行を、途中の川越市で追い抜きます。<br /> 360円は座席保証だけではなく、特急料金のような性格も帯びているということ。本線では戦前から有料の速達列車を走らせている、東武ならではともいえます。<br />

     TJライナーの特徴の一つは、他の列車を追い抜く速達列車でもあること。先行する19:51発の急行を、途中の川越市で追い抜きます。
     360円は座席保証だけではなく、特急料金のような性格も帯びているということ。本線では戦前から有料の速達列車を走らせている、東武ならではともいえます。

  •  抜かれる側の、19:51発の急行を見に行ったけど、さほどの混雑ではありません。はやめにホームに来れば座れそうなくらいです。<br /> それでもTJライナーの指定券は19:40分頃に売り切れており、何が利用客を引き付けているのか、興味が沸きます。<br />

     抜かれる側の、19:51発の急行を見に行ったけど、さほどの混雑ではありません。はやめにホームに来れば座れそうなくらいです。
     それでもTJライナーの指定券は19:40分頃に売り切れており、何が利用客を引き付けているのか、興味が沸きます。

  •  池袋駅というか、下りTJライナーの特徴の一つが、専用ホームからの発着となること。昼間は降車ホームとなる5番ホームを利用します。<br /> 指定券は改札でチェックできるので漏れがなく、係員は3人と最小限で済むのは効率的。西鉄の福岡天神駅の一番東側のホームも降車専用なので、応用できそうです。<br />

     池袋駅というか、下りTJライナーの特徴の一つが、専用ホームからの発着となること。昼間は降車ホームとなる5番ホームを利用します。
     指定券は改札でチェックできるので漏れがなく、係員は3人と最小限で済むのは効率的。西鉄の福岡天神駅の一番東側のホームも降車専用なので、応用できそうです。

  •  「中間改札」の横には座席指定券の券売機もあるけど、早々に売り切れて稼働していませんでした。スマホから席を抑えられてしまえば手も足も出ず、だんだん頼られなくなっていくのかな。

     「中間改札」の横には座席指定券の券売機もあるけど、早々に売り切れて稼働していませんでした。スマホから席を抑えられてしまえば手も足も出ず、だんだん頼られなくなっていくのかな。

  •  20時00分発、TJライナー小川町行きが入線。池袋までの送り込みは料金不要の快速急行の扱いで、クロスシートの状態です。料金不要なんだからロングシートの状態でもよさそうだけど、クロスからロングへの転換は時間がかかるのかな?<br /> 料金不要でクロスシートに座れるのは、お得感がありそう。<br />

     20時00分発、TJライナー小川町行きが入線。池袋までの送り込みは料金不要の快速急行の扱いで、クロスシートの状態です。料金不要なんだからロングシートの状態でもよさそうだけど、クロスからロングへの転換は時間がかかるのかな?
     料金不要でクロスシートに座れるのは、お得感がありそう。

  •  優先席は、TJライナーでも運用されます。つまり自由席になる ふじみ野以遠で「譲るべき人」が乗ってきたら、ご配慮をという席です。うーむ…。<br /> 京王ライナーでは「優先席の扱いはしない」と明記してあり、このあたりも各社各様ですね。<br />

     優先席は、TJライナーでも運用されます。つまり自由席になる ふじみ野以遠で「譲るべき人」が乗ってきたら、ご配慮をという席です。うーむ…。
     京王ライナーでは「優先席の扱いはしない」と明記してあり、このあたりも各社各様ですね。

  •  19時51分発の急行が先発していきました。車内はまだ余裕ある感じでしたが、地下鉄接続の和光市あたりからは、どっと乗ってくるのかもしれません。<br /> TJライナーは和光市も豪快に通過するので、喧騒に巻き込まれずゆったり過ごせるのもポイントです。<br />

     19時51分発の急行が先発していきました。車内はまだ余裕ある感じでしたが、地下鉄接続の和光市あたりからは、どっと乗ってくるのかもしれません。
     TJライナーは和光市も豪快に通過するので、喧騒に巻き込まれずゆったり過ごせるのもポイントです。

  •  座席の転換など車内整備が進む間に、ホームには指定券を持った人が集まり始めました。座席は保証されているんだから、わざわざ並ぶこともないと思うけど、他に居場所もないですからね。専用待合室なんてあったらと思いますが、贅沢か。<br />

     座席の転換など車内整備が進む間に、ホームには指定券を持った人が集まり始めました。座席は保証されているんだから、わざわざ並ぶこともないと思うけど、他に居場所もないですからね。専用待合室なんてあったらと思いますが、贅沢か。

  •  11年前の電車とあって、最近の他社の有料指定席列車に比べて、質素な感を強く受けます。コンセントやwifiなどの設備もありません。<br /> 乗客が求めているのは、結局「着席保証」の1点なんですね。あまり華やいだ感じのない西鉄の3000形が有料指定席に入ると聞いて違和感しかなかったけど、問題ないのかも。<br />

     11年前の電車とあって、最近の他社の有料指定席列車に比べて、質素な感を強く受けます。コンセントやwifiなどの設備もありません。
     乗客が求めているのは、結局「着席保証」の1点なんですね。あまり華やいだ感じのない西鉄の3000形が有料指定席に入ると聞いて違和感しかなかったけど、問題ないのかも。

  •  ロングシート部分も背ずりが高く、ひじ掛けも設けられ、居住性に配慮されています。

     ロングシート部分も背ずりが高く、ひじ掛けも設けられ、居住性に配慮されています。

  •  池袋を発車したTJライナーは、和光市や志木など快速急行の停車駅を豪快に飛ばし、ふじみ野までノンストップ。落ち着いたひと時を過ごせました。<br /> ふじみ野以降の乗り込みは多く、立客も大勢。360円は、あくまでふじみ野までの快適料金です。運用側としては、池袋を出れば一般の列車と同じように扱えばいいわけで、よく考えられています。<br />

     池袋を発車したTJライナーは、和光市や志木など快速急行の停車駅を豪快に飛ばし、ふじみ野までノンストップ。落ち着いたひと時を過ごせました。
     ふじみ野以降の乗り込みは多く、立客も大勢。360円は、あくまでふじみ野までの快適料金です。運用側としては、池袋を出れば一般の列車と同じように扱えばいいわけで、よく考えられています。

  •  川越市駅で、先発の急行と緩急接続。池袋から川越市以遠へ早く帰りたい、でも360円を払いたくないという人は、ここで乗り換えればいいわけです。時間差も数分。<br /> 西鉄に例えれば、小郡あたりで「急行」と「ライナー」を接続させるような感覚かな。<br />

     川越市駅で、先発の急行と緩急接続。池袋から川越市以遠へ早く帰りたい、でも360円を払いたくないという人は、ここで乗り換えればいいわけです。時間差も数分。
     西鉄に例えれば、小郡あたりで「急行」と「ライナー」を接続させるような感覚かな。

    川越市駅

  •  終点の小川町まで追跡したいのはヤマヤマですが、浅草橋の宿舎の門限10時に間に合わせるため、TJライナーとはここでお別れです。どうか終点まで、ご安全に。

     終点の小川町まで追跡したいのはヤマヤマですが、浅草橋の宿舎の門限10時に間に合わせるため、TJライナーとはここでお別れです。どうか終点まで、ご安全に。

  •  松山駅と松山市駅の関係を思い描きながら、川越も「市駅」の方が栄えているのかなと思ってました。実際はドラッグストア併設の、平屋建ての駅。

     松山駅と松山市駅の関係を思い描きながら、川越も「市駅」の方が栄えているのかなと思ってました。実際はドラッグストア併設の、平屋建ての駅。

  •  一方の川越駅は、JRとの乗り換え客がごった返す、いかにもな首都圏のターミナル駅。市駅よりもずっと賑わっていました。西武の本川越の方はどんな感じなんだろう?また昼間に再訪したい川越でした。<br />

     一方の川越駅は、JRとの乗り換え客がごった返す、いかにもな首都圏のターミナル駅。市駅よりもずっと賑わっていました。西武の本川越の方はどんな感じなんだろう?また昼間に再訪したい川越でした。

    川越駅

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP