八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />通院のついでに金沢シーサイドラインで小さな旅をしてきました。<br /><br />*金沢シーサイドライン 新杉田~金沢八景 14駅 11キロの路線

神奈川私鉄ローカル線の旅 金沢シーサイドライン編

2021/03/03 - 2021/03/03

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

私鉄

綺麗な青空が広がりますが、風が強めに吹いて寒いです。

湘南町屋駅

新杉田駅から旅を始めます。電車は自動運転です。

新杉田駅

1日乗車券を購入です。

1つめの駅で早速降りてみます。

南部市場駅

駅前には横浜南部市場とBRANCH南部市場があります。平日にも関わらずクルマでいっぱいです。

ブランチ横浜南部市場 ショッピングモール

その建物の向こうには自衛隊のイージス艦が見えました。冷たい海風に襲われます。

まず食の専門店街に行ってみます。

しかしすでにお店は閉まっていました。食堂もやっていません。朝早いんでしょうね。

お隣のBRANCH南部市場に行ってみます。

野菜や干物、お肉類が並ぶお店にたくさんのお客さんが来ていました。

ご当地・葉山牛が食べられるお店がいくつかありました。

野菜が安いですね。このあと病院で荷物になるのは困るので、残念ですが買い物は控えることにしました。

お昼ご飯にしましょう。

先日アド街ック天国で、南部市場が取り上げらたときに出ていたお店でした。

天然ぶり丼とラーメンのセットをいただきました。

金沢シーサイドラインの旅を再開します。首都高速道路を眼下に南へ向かいます。

自動運転の電車ですので、運転席に座ることができます。

途中で空いたので、最後部の運転席に陣取ります。

八景島シーパラダイスです。ゲートが閉まっているのが見えたので今日は休館なのでしょう。

八景島駅

海の公園南口駅で下車します。

海の公園南口駅

八景島を望む海の公園をブラブラお散歩です。強風で砂浜の砂が舞っています。

こんなに寒いのに潮干狩りをしている人がいます(◎_◎;)

八景島シーパラダイスのジェットコースターが海にせり出しています。これは怖い(>人<;)

強風のためウィンドサーフィンの進むスピードが速いです。楽しいんでしょうね(^-^)

ふたたび電車に乗り込みます。

終点の金沢八景駅に到着です。

金沢八景駅

金沢シーサイドライン走破です!

これでまた出発点の新杉田駅に戻るのですが、帰りは京急線にします。

1駅だけ散歩することにしました。

平潟湾

琵琶島神社

琵琶島神社 寺・神社・教会

走川プロムナードと名付けられえた遊歩道を歩きます。

梅が咲き始めていました。

金沢文庫駅に到着です。ここから京急線に乗って帰りました。

今日はついでの軽い旅でした。周辺には著名なお寺などいくつか見所があるようですので再訪したいと思います。そのときは葉山牛食べたいですね(^-^)