那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最終日。<br />ホテル日航アリビラをあとにしてタクシーで那覇空港へ。<br />ラウンジでくつろいだあとはJALファーストクラスに乗って羽田空港へ帰ります。<br />到着便の遅れから出発も遅れ、後の便が先に出発してしまうなんていうおまけまでつきましたが、お陰で?那覇空港ではナポレオンフィッシュのトーイングカーを見ることができたのでよしとしましょう。<br />快適なシートに座っておいしい機内食を頂きながら旅の終わりを迎えます。<br />

沖縄・令和最初の夏(15終)JALファーストクラスで那覇から羽田へ

2019/06/28 - 2019/06/28

旅行記グループ 沖縄・令和最初の夏

HAPPIN

HAPPINさん

旅の最終日。
ホテル日航アリビラをあとにしてタクシーで那覇空港へ。

タクシー JALグループ

6月28日お昼過ぎ。
    ホテル日航アリビラのラナイ(テラス)からの定点写真。
    これで見納め。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

午後。ホテルをチェックアウトします。

エントランス前では恭しくお見送り。
    「ありがとうございました」とこちらも応じます。

読谷村内の県道6号線沿いにおある米軍施設「トリイステーション」前を通過。

比謝川を渡って読谷村ともお別れして、嘉手納町に入ります。

国道58号線を南下。

浦添市内。
    「勢理客」と書かれたバス停があります。
    沖縄の難読地名の一つです。これで「じっちゃく」と読みます。
    知らないと絶対に読めませんね。以前タクシーの運転手さんから教わりました。

那覇市内。

波上宮を左手に見て

那覇うみそらトンネル

ゆいレールの那覇空港駅が見えてきました。

那覇空港国内線ターミナル

那覇空港 空港

チェックインして

JALダイヤモンドプレミアラウンジへ。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

じゅーしーなどのおにぎり、沖縄の老舗・ジミーのパン、JAL特製焼きカレーパン
    さらには青パパイヤスープやもずくスープなどが提供されます。

搭乗口へ向かいます。

この時点で機材の到着遅れで30分ほど遅れるとアナウンスされていました。

この飛行機は往路に利用したのと同じ915便の折り返しです。
    福岡ー羽田ー那覇と飛んできていて、いつも福岡から羽田の便が遅れることが多くその影響が羽田からの915便、そしてこれから乗る那覇からの914便へと遅れが持ち越されているようです。

搭乗開始できたのは出発時刻を過ぎた16時過ぎ。

ここでも飛行機の写真を

胡蝶蘭とのツーショット。

CAさんに迎えられて

ファーストクラス

ゆったりしているので。

B777-200

お隣21番スポットに駐機中のJAL916便。
    予定ではこちらの914便より30分遅い16時20分の出発ですが。

こちらが遅れているのを横目に定刻より数分遅れで出発して行きました。
    抜かされちゃった!

こちらは40分遅れで出発。

と思ったらおもしろいトーイングカーを発見。
    ナポレオンフィッシュのイラスト入りです。
    ジンベエやさくらジンベエ塗装のトーイングカーは見たことがありますが、オキナワンフィッシュのイラスト入りは初めて見ました。
    他にもニモやドリーなどがいるみたいですよ。

面白いものを見ることができたので遅れのイライラも少し和らぎます。

JTAのウルトラマンジェットをバックにグラハンさんのお見送り。
    「さようならー」

那覇空港ともお別れです。

Take off

機首を上げて上昇!

瀬長島が斜めに見えました。

沖縄本島東海岸沿いを北上。

海の上に出ます。

機内食の時間です。

• 前菜<br />愛知県産人参のポタージュ、三河産メヒカリのエスカベッシュ、<br />名古屋コーチン卵とベーコンのキッシュ。<br /><br />メイン<br />奥三河どりもも肉のロティ 胡椒と蜂蜜をからめて、<br />愛知県産じゃがいものリヨネーズ タルタルソース。<br /><br />プチパン、バター<br /><br />デザート<br />南知多産グレープフルーツと白ワイのジュレ シャリトルージュのサヴィヨン。

前菜
    愛知県産人参のポタージュ、三河産メヒカリのエスカベッシュ、
    名古屋コーチン卵とベーコンのキッシュ。

メイン
    奥三河どりもも肉のロティ 胡椒と蜂蜜をからめて、
    愛知県産じゃがいものリヨネーズ タルタルソース。

プチパン、バター

デザート

那覇を飛び立って2時間ほどで房総半島が見えてきました。

東京湾上空

羽田空港D滑走路を横目に

Landing!

夕暮れの羽田空港に帰って来ました。

ライトが美しく

およそ40分の遅れで羽田空港に到着しました。
    北ウィングへの到着。ということは折り返し札幌行きかな?

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

予想通りこのあと札幌へ向かうようです。
    朝の福岡での遅れが夜の札幌行きの遅れまで持ち越されちゃうんですね。
    なかなかたいへんです。運航関係者の方の苦労がしのばれます。

電車に乗って帰ります。

【沖縄・令和最初の夏】おわり
    My last summer in Okinawa is over,maybe.

長い連載にお付き合いいただき、たくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。

沖縄・令和最初の夏

• しちにのにさん 2019/08/08 14:31:35
    素敵な旅行になりましたね!
    全部見ました! しちにのにです。
    きっと素晴らしい夏を味わえたことと思います。
    私は13日から旅行に行く予定ですが、
    台風が本州に直撃するという可能性がありまして…。
    せっかくの夏ですし、楽しませてほしいものです。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/08/08 20:02:42
    Re: 素敵な旅行になりましたね!
    しちにのにさん 、いつもありがとうございます。コメントもありがとうございます。沖縄編コンプリートしていただいたのですね。嬉しいです。

立て続けに台風が3つもやってきて、この後どうなるのか気がかりですね。
    せっかくの夏の旅行を楽しみにしている方も多いはずなのに。。。
    せめて大きな被害にならないことを祈るばかりです。