2019/04/26 - 2019/05/04
119位(同エリア1018件中)
RiEさん
旅行7日目。
今日は丸1日観光できる最後の日なので初めて行く遺跡に加えて、もう1度じっくり見たい遺跡も再訪することにした。
朝イチで訪れたのは、昨日は到着したら既に閉館後で建物内部の見学が叶わなかった“GUBYAUK GYI TEMPLE”。カメラ類は鍵付きのロッカーに預けてから入場という徹底ぶりに驚いたけど、暗闇で浮かび上がる美しい壁画の数々に心奪われた。
その後も昨日と同じルートを辿り名前がわからない蓮のテラスを持つパゴダ手前に建つ“MI NYE IN GONE PHAYA”を見学してから、“MIMALAUNG KYAUNG”にチラッと立ち寄って、扉に鍵がかかった“PATHO-HTA-MYA-HPAYA”を破れた金網の隙間から覗き込んだ。
旧根型をした仏塔“NGA-KYWE-NA-DAUNG”の奥に建っているのはバガンに残る唯一のヒンドゥ教寺院“NAT HLAUNG KYAUNG”では、時折り吹き抜ける心地良い風に揺れて鳴り響く鈴の音に心奪われた。
昨夜は時間が無くて外観のライトアップ&正面に安置された仏像しか見学出来なかった“GAW DAW PALIN PHAYA”と、明るい時間帯の表情が知りたくて“BUPHAYA”も再訪した。
そして、ヒンドゥー教寺院のゴープラムを想像させるようなバガンでは珍しいスタイルの仏塔“MAHABODHI TEMPLE”を訪れた頃には13時目前になっていたけど、駆け足でかつてのサンライズ鑑賞スポットだった“SHWE-GU-GYI HPAYA”を訪ねた。
※寺院名・遺跡名は、建物前の看板やGoogle mapに従って表記。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝目が覚める前から左小指がガクッと落ちているような感覚と、強い痺れがあって目覚ましアラームの前に目が覚めた。
起きて確認すると左手小指側の動きがぎこちなく、手を開いたり閉じたりするたびに大きくガクッ!と外れるような衝撃が走るので、調べてみるとバネ指の症状がストンと落ちた。
この1週間ずっと、1.3㎏前後のカメラ2台を1日中持ち歩いて、カメラを構えていた事以外思い当たらない(この時点で撮影枚数は5000枚を超えていて、さらにスマホでも動画を撮っていたから手を動かしっぱなし)。
バネ指のせいでメイクに時間がかかったので、私が支度をしている間に夫がMyinto Moへ行って、Eバイクレンタル&ランドリーを出してきてくれたお陰でスムーズに出発できた。
今日のお供はブルーのEバイクで、後部座席が大きく座りやすい。 -
太陽の熱で地面が歩けなくなる前に…と思って向かったのは、昨日の夕方ギリギリ間に合わなかった“GUBYAUK GYI TEMPLE”。
昨日は閑散としていた駐車場も、神様の面や傘などを売る土産物屋が出店準備をしていてカラフルだった。グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会
-
GUBYAUK GYI TEMPLEはレンガ造りなので太陽の熱を吸収しやすく、外周を囲う壁から伸びてる階段手前で履物を脱ぐ必要があるから時間との勝負。
グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会
-
この白っぽい参道はただの石で大理石じゃないので、日差しを受けて早くも熱くなり始めていた。
グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会
-
オレンジ色のタープ下には鍵付きのロッカーが設置されていて、荷物は持っててOKだけどカメラ類は預ける必要があった(チェックはされないけど、バガン遺跡の中でも1-2を争う暗さなので素直に従うほうが良いと思う)。
グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会
-
今日はちゃんと入口が開いてる♪
ロッカーから建物までは赤い絨毯が敷いてあるものの、絨毯が濃い色のせいか凄く熱い。
このGUBYAUK GYI TEMPLEはチャンシッター王の死後にヤザクマラ王子が追悼のために建立したもので、礼拝堂内部の見事な仏伝図は本当に素晴らしかった。
でも昨日外周の参道を歩いた時に見たわずかな明り取り窓しかなく、本当に真っ暗だから懐中電灯が無いと正直何も見えない。
私たちがとほぼ同時にガイドを連れたスペイン人観光客が見学していて、ガイドがGUBYAUK GYI TEMPLE内に置かれているケーブルで伸びる工事用ライトをどこからか持ってきて見るべきポイントを説明していたので、同じペースで歩いてライトの明かりを便乗させてもらった。グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会
-
素晴らしい壁画を堪能した後は…わずかな時間で地熱を蓄え、どう見ても熱そうな参道を猛ダッシュ!
LE-MYET HNA HPAYAよりはマシだけど、わずかな時間でかなり温度上昇していた。グービャウッジー寺院 (ミンカバー) 寺院・教会
-
Eバイクで昨日と同じルートで北へ移動している途中、看板に名前が書かれていない寺院(道路沿いを向いて2棟、奥に3棟)の手間に大きな建物が建っていたのを思い出して懲りずに寄ってみた。
-
昨夜調べたところ、1番手前に建っているこの建物は“MI NYE IN GONE PHAYA”(MEE NYEIN GONE PHAYAと書かれている場合もある)で間違いないみたい。
近づいてみるとアーチ状トンネルがあったけど奥の景色まで見え貫通しているっぽかったので、ぐるっと回って正面を探した。 -
大きな樹が木陰を作る入口前で履物を脱いで入ってみると…
-
向かって左横奥の壁に仏像らしき壁画跡が薄っすら見えるけど、ほぼ装飾が無くて部分的にレンガが剥き出しになり痛みが激しかった。
-
最初口元しか見えなかった仏像に近づくと、少しオバサンっぽい顔つきをしていた。
-
昨日は私しか上らなかった“MIMALAUNG KYAUNG”に、今日は夫が上りたいというので下で待機。
-
その後、フカフカな砂がしばらく続く未舗装の道を進むと…
-
どっしりと構えた後ろ姿が立派な“PATHO-HTA-MYA-HPAYA”に到着した。
-
PATHO-HTA-MYA-HPAYAは10-11世紀ごろ建てられたものらしく、見取り図を見ると中央に本尊が安置されていて、その外側回廊を回れる構図っぽい。
-
壁画の写真も多かったので期待しながら正面に向かうとショック!入口扉に南京錠がかかって入れなかった。
薄っすら見えないかな?と履物を脱いで扉に近づいてみると… -
一部網戸のようなメッシュが破れていて建物内部が覗けた。
正面中央に仏像が見えるけど、手前のホール部分に砂絵の道具が並べられてるってことは後で人が来るんじゃ?と諦めきれず、目的の遺跡に寄った後でまた立ち寄ることにした。 -
PATHO-HTA-MYA-HPAYAから、道なりに東の方向へ進むと10世紀ごろに建てられた球根型の“NGA-KYWE-NA-DAUNG”が見える。
-
位置関係はこんな感じで目と鼻の先で、そのまま進んでいくとTHATBYINNYU TEMPLEへ続く。
NGA-KYWE-NA-DAUNGは崩壊が目立つものの上部のほうが状態良く残っているように見えた。 -
THATBYINNYU TEMPLEの手前には立派な枝ぶりの樹が生えていて、絶好の販売ポイントなのか風鈴専門の土産物屋露店が数軒出ていてる。
風が吹くと風鈴が互いに誘ってるかのように揺れだして、他の地域では聞いたことが無いような美しい重奏を聞かせてくれた。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
風通しがいい場所に無数の風鈴を吊るしてるだけなのに、形状がバリエーション豊かだから音に厚みが生まれ、澄んだ音色が重なり合って偶然の美しさが響き渡りつい聞き入ってしまう。
こんな時にグイグイ押すような売り手が現れたら興ざめだけど、私たちが階段に座ってゆっくり鑑賞していても誰も寄ってこなかった。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
テラスの上には931年に建立された、バガンでも珍しいヒンドゥー教“NGA HLAUNG KYAUNG”が建っている。
バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
建物内に入ると、正面に見えるのがビシュヌ神だと少し日本語が話せるミャンマー人女性が教えてくれた。
NAT HLAUNG KYAUNGの自称ガイドかな?と警戒していたら、いつの間にか夫が英語交じりで説明を受け始めていた。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
建物内には3匹の野良犬が涼しい床を陣取り熟睡中。
ミャンマーでは珍しく餌皿が置かれていたので、聞いてみると彼女が可愛がっている犬たちらしい。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
「絵みたいに撮れるから少し下がって撮ってみて」と言われて従う。
分厚い壁の先に見える長方形の窓を額縁に見立てて写真を撮るのが、この寺院のお勧めなのだとか。
少し離れた場所に仏塔が見えたので後で寄ることにした。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
中央の柱を逆時計回りに回廊を歩く。
中央柱の壁には、近年修復したばかりに見えるヒンドゥー教のレリーフが飾られていた。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
正面入口反対側の風景。
バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
そしてまた角を曲がると“THATBYINNYU TEMPLE”が見える。
THATBYINNYU TEMPLEを見学した時は、こんなに近い距離間だったとは全然気づかなかった!
女性にお礼を言って立ち去ろうとすると「土産見て行って」と。バガンで唯一のヒンドゥー寺院:ナッラウン僧院 by RiEさんナッラウン僧院 寺院・教会
-
やっぱり来たかと思ったけど、女性の店はさっき聞き惚れた風鈴の店らしくて、何も欲しいものが無かったバガンで初めて心が揺らぐ。
これだけ数があると選び甲斐があるし何よりも音色を気に入ったので、風鈴やサンキャッチャーに目が無い義母への土産として2つ選んで購入した。 -
さっき窓から見えた仏塔に近づいてみると、円筒形+階段ピラミッド型の割にそれほど大きくない。
でも入口は他と同じく柵が設けられていて、建物の名前は記されていないのに看板には通告だけが書かれていてこれ以上近づけなかった。 -
THATBYINNYU TEMPLE方面には抜けずに来た道を戻り、最初に見たPATHO-HTA-MYA-HPAYAの前を通ると…開いてる!
-
急いでビーサンを脱いで入ってみると、建物内を縦横無尽に鳩が飛んでいてめちゃくちゃ鳥臭かった。
夏休みで掃除していない、小学校の飼育小屋の匂いがふと脳裏をよぎる。
夫は「臭い!」と1分もせずに飛び出したけど、この建物を管理しているっぽい砂絵画家夫婦と子供たちが、匂いや鳩なんて気にしない様子で昼寝をしていた。
回廊も見たいので仏像の前まで行ってみたものの想像以上に薄暗く、鳩の鳴き声が共鳴してるし、衛生状態が良くなさそうだから素足で歩き回る勇気がなくて、出口に足を向けた。 -
ふと壁を見ると、看板の1番下に写真が載っていた規則正しく並んだ仏像の壁画を発見した。
でもすごく汚れていて状態が悪い。
鳩さえいなければ奥も見たかったけど…残念! -
昨夜はライトアップと入口正面の仏像を見ただけでタイムアップになった、オールドバガンの城壁内の南西側に位置する“GAW DAW PALIN PHAYA”に到着した。
1174-1211年に建てられたバガンで2番目に高い55mの高さがある寺院で、横から見ると2層構造なのがわかる。夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
各方角に入口が設けられているけど、この東門が正門とされている。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
土産物屋に囲まれた参道を通り抜けると…
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
迫力ある姿に出迎えられた。
目の覚めるようなブルーの絨毯は熱を吸収しにくいようで歩くのは平気だったけど、見事な青空が広がる今日のバガンは日差しが強くて、手で太陽を遮りながら歩く人ばかりだった。夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
正面の仏像背後には、頭上付近にだけ壁画が残されていた。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
厳しい表情や穏やかな表情の仏像が多い中、はにかむ子供のような表情に見えた。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
通路にも仏像が置かれていて、それぞれ豊かな表情を持っていた。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
通路から仏堂に入る入口がとても狭いため、大きなカメラバッグを抱えているとスムーズに通れなくて、身をねじ込むように通過する場所もあるから恰幅の良い男性は大変そうだった。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
時計回りに進んで2番目の仏堂の仏像は、大きな瞳で真っすぐ見据えていた。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
通路に出ると三白眼の仏像や…
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
しおらしい表情の仏像が一定間隔で並んでいる。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
3番目の仏堂…西向きに安置された仏像は釣り目をしていた。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
SULAMANI HPAYAを建てた後にナラパティシートゥー王が先祖供養のために造り始めたものの、建設途中で亡くなってしまったため、息子であるナンダウンミャー王によって完成されたGAW DAW PALIN PHAYA。
気のせいか、通路の仏像が他寺院に比べてもサイズ感が大きい気がする。夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
眼の大きな三白眼の仏像。
夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
4番目の仏堂の仏像は、2番目の仏堂のによく似ていたけど少し不安そうに見えた。
このGAW DAW PALIN PHAYAに安置されている仏像はすべて黄金色の身体で統一されている。夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
最後の角を曲がると、地元の人が竹製のリクライニングチェアで気持ちよさそうに昼寝をしていた。
少し羨ましく思いながら、太陽がサンサンと降り注ぐ参道を歩いて戻る。夜はライトアップされる:ゴドーパリィン寺院 by RiEさんゴドーパリィン寺院 寺院・教会
-
明るい時間帯の姿が見たくて、エーヤーワディー川沿いに建つ“BUPHAYA”へ。
暑い時間は屋台もほとんど出店しておらず、昨日の人懐っこい猫もどこかに隠れているようで見当たらなかった。ブーパヤー 寺院・教会
-
左右にシンハ(獅子)像が、その内側にミャンマーの起き上がりこぼしと言われるピッタインダウンの姿があった。
ピット=投げる・タイン=毎回・ダウン=立つという意味から縁起物としてミャンマーで愛されていて、少女漫画並みに睫毛バシバシだったり、目がキラキラしたピッタインダウンは見たことあったけど、BUPHAYAのピッタインダウンはちょっと怖い。ブーパヤー 寺院・教会
-
抜けるような青空×金色に輝く仏塔…この組み合わせが見たかった!
仏塔の周囲だけ大理石が敷いてあるので日中でもギリギリ歩くことが出来るものの、我慢して1周する外国人観光客はほとんど居なかった。ブーパヤー 寺院・教会
-
なぜなら私のようにわざわざ見に行かなくても、日差しを遮ってくれるこの建物からゆっくり眺められるから。
ブーパヤー 寺院・教会
-
寝転がったり、スマホで次の目的地を探したり、ぼぉーっとしたり人それぞれ。
バガンは遺跡要素が強いせいか、ミャンマーの寺院でよく見かける光景…手作り弁当を持参して寺院で休日を過ごしたり、ピクニックをしたりする姿を見なかったので、BUPHAYAはミャンマー人のくつろぎの場な空気感が感じられた。ブーパヤー 寺院・教会
-
意を決して大理石を歩いてみると、気合を入れれば歩けるけど同じ場所に立っていられず、対策としては素早く歩き回り続けるのがベスト。
エーヤワディー川に続く階段の下には…ブーパヤー 寺院・教会
-
沢山の船が川岸に沿って停泊している。
この時間は行き交う船も全然いなくて、静かな時間がゆっくりと流れていた。エーヤワディ川船着場 (ブーパヤー) 船系
-
真下から仏塔を見上げてみると、昨夜見た印象と違って力強さを感じる。
ブーパヤー 寺院・教会
-
ちょうど見たかった寺院が近かったので、ランチ前に寄り道を。
-
到着したのは、オールドバガンの城壁内にある“MAHABODHI TEMPLE”。
仏陀が悟りを開いた場所として名高い、インド北部のブッダガヤにある同名のマハーボディ寺院を模して、ゼーヤテインカ王により1215年に建立された寺院と言われている。
ヒンドゥー教寺院のシンボルであるゴープラムを思わせる形状をした高さ43mの仏塔が目を惹く、バガンでも珍しいスタイルで2層構造をしている。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
参道手前に靴箱が置かれているけど、ここも真っ白な床がまぶしすぎてビーサンを脱ぐ勇気が出ない。
長さは20mほどの直線で、昨日訪れたLE-MYET HNA HPAYAよりも全然短いけど予想通り、心臓に矢を撃ち込まれるような衝撃が足裏から伝わって涙目になりながら駆け抜ける。
このMAHABODHI TEMPLEはこの季節、バガンで2番目に昼間の参拝に覚悟が必要な寺院(笑。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
辿り着くと、少し離れた壁に仏像が何体も安置されていたけど、強い日差しが足元を阻む。
インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
私が猛ダッシュで駆け込んだら、机に向かってランチを食べていた人が驚いた顔で振り返ってしまい申し訳なかった。
もう1人は涼しそうな顔で竹製デッキでうたた寝していて、平和そのもの。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
まっすぐ進むと、ヒンドゥー教寺院で見かけるような重厚で分厚い扉の先に1体の大きな仏像が、物憂げな表情で前を見据えていた。
角度を変えると穏やかにも見えるし、近づくと諭すような表情にも見え、見る位置や見る人によって受け取り方が変わると思う。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
さて…戻らねば。
夫が気を利かせてくれたらしく、私のビーサンを靴箱から出しておいてくれたけど「太陽で暑くなると思って」と余計な心配をしたせいで、私が死に物狂いで大理石の参道を走り抜け到着したらビーサンが無い。
少し離れた日陰にビーサンが裏返しに置いてあり、少しでも早く履いて足裏を休めたいのにすぐに履くことが出来ず、大理石の床ほどじゃないけど地熱で激熱な砂の上に裸足歩く羽目になった。
なぜ、すぐに走ってくる人のビーサンに小細工するの!夫は親切が裏目に出るタイプ。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
足裏を落ち着かせてから横に周ってみる。
ブッダガヤにあるオリジナルと同様に東向きに建てられていて、横から見ると思ったよりも奥行きを感じた。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
さっき見つけた壁の仏像たちは、マンションのように1室ずつに納められていて、壁はかなり分厚かった。
もう13:00を回っていたからランチに向かうつもりだったけど、もう1軒寄ってからに予定変更。インドのブッダガヤにある同名寺院を模して造られた:マハーボディーパヤー by RiEさんマハーボディーパヤー 寺院・教会
-
まだ遺跡にのぼれた2017年ごろまでは、サンライズ鑑賞の人気スポットだった“SHWE-GU-GYI HPAYA”。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
小高い丘の上に建つ姿がヨーロッパの城のように見えた。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
幅の広い階段を覆うように大きな樹が枝を伸ばしていて、いい感じの木陰が出来ていた。
階段の両端では生ココナッツジュース屋が営業をしていて、気怠そうな声で営業がかかる。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
SHWE-GU-GYI HPAYA隣は遺跡発掘中みたいで、巨大な穴が掘られて足場が造られていた。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
参道の露店は土産物屋が並んでいて、すごく強引ではないものの引っ切り無しに声がかかる。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
土産物屋の参道を奥まで進むと階段があり、階段手前で履物を脱ぐらしくビーサンが散乱していた。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
上階のテラスに上がると、中央でドン!と構えるSHWE-GU-GYI HPAYA。
かつては内部の狭い階段から上階にのぼれたけど、現在は封鎖されているようで入口も見当たらなかった。
1131年にアラウンスィードゥー王によって建立された寺院で、SHWE-GU-GYIとは偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
階段からブルーの絨毯が敷いてあり、歩きやすくなっていて一安心。
ちょうど絨毯を木陰が覆ていて地熱も穏やかで歩きやすかったけど、石畳の上はとても歩けそうになかったため正面から入るのは断念して、絨毯に沿って横アーチから入場した。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
絨毯が伸びているのは建物脇までだけどテラスは裏側まで続いていて、周辺の遺跡を見渡せた。
夫が「もしかしたらサンセットもキレイかも。夕方にまた来たい」というので、地熱が落ち着いた頃に戻ることにした。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
正面から見て右側の入口から中へ入ると…
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
熱さを避け床に寝転がって昼寝をする親子と、その奥で一心に読経する女性の姿が対照的だった。
外の絨毯脇に置かれていた砂絵を売り手が見当たらなかったので、彼らの店なのかもしれない。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
中央の朱色の鉄扉上部には、向かい合う鳥のようなモチーフがあった。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
イチオシ
大きな仏像に向かって途切れることなく読経を続ける女性。
名前に洞窟と入っているだけあって、祈りの声が響き渡っていた。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
なんとなく、反時計回りの右から回廊を進む。
このSHWE-GU-GYI HPAYAは中央正面に1体の大きな仏像が安置され、その外周を回る構造になっていて、各方向に凝ったデザインの木製の扉があった。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
その向かいには割と小さな、金箔が張られた仏像が安置されている。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
仏像は少し高い位置に納められているので、好きな場所に金箔が貼れるように椅子が用意してあった。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
回廊を進んでいく。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
正面の対に当たる位置にも金箔が貼れる仏像が納められていた。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
その向かいには、入口正面に鉄扉上部で見た鳥のようなデザインに似ていて、バガンでは木彫りの扉をほとんど見なかったので、なんだか新鮮に感じる。
扉は開いているから外に出られるけど、この時間は絶対無理。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
3番目の仏像に近づくと、女性の読経が一段と大きく聞こえた。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
絨毯が敷いてある所だけちょうどいい木陰があって、戻りも熱い思いをすることなくテラス上を歩ける。
偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
-
階段を下りて時計を見たら時刻は13:30を指していたので、夫がガイドブックで見つけたというミャンマー料理食堂に行くことにした。
続きは11へ。偉大なる黄金の洞窟という意味を持つ:シュエグーヂー寺院 by RiEさんシュエグーヂー寺院 寺院・教会
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 09 6日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
次の旅行記
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 11 7日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 01 1日目【名古屋⇒BKK...
2019/04/26~
インレー湖周辺
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 02 2日目【ニャウンシェ⇔...
2019/04/26~
インレー湖周辺
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 03 3日目【ニャウンシェ⇒...
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 04 4日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 05 4日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 06 5日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 07 5日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 08 6日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 09 6日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 10 7日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 11 7日目【NYU】
2019/04/26~
バガン
-
カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019 12 8-9日目【NYU⇒R...
2019/04/26~
バガン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ カックー遺跡&バガン遺跡で敬虔な祈りの心に触れる旅 in ミャンマー★2019
0
89