2017/12/31 - 2018/01/07
495位(同エリア1017件中)
旅猫さん
今年の年末年始の旅行は、
マレーシアとミャンマーへ行ってきました。
ミャンマーでは行きたいところがたくさんありましたが、
なるべく疲れすぎずゆっくりできるような日程にしました。
1日目~成田→KLでカウントダウン!
2日目~KL→ヤンゴン
3日目~ヤンゴン→バガンへ日帰りの旅
4日目~ヤンゴン観光
5日目~ヤンゴン→KL→ペナン
6日目~ペナンでまったり
7・8日目~ペナン→KL→成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前の旅行記
【No.2】https://4travel.jp/travelogue/11319690
3日目。
ヤンゴンの朝です。
今日は日帰りでバガン観光に行くので朝5時半にホテル出発です!
前日にホテルにバガンへのフライトのリコンファームと、
空港までの早朝のタクシー予約の相談をしたのですが、
ホテルの送迎車もあるよということで、お願いしました。
タクシーより高いですが、確実ですしね。
そんなわけで、まだ真っ暗な朝ですが、
ちゃんと予定通りホテルを出発。
道中、ライトアップされたシュエダゴンパゴダが見えました。
綺麗☆
運転手さんが車を停めて、写真を撮らせてくれました♪
朝なので渋滞もなく、順調に空港の敷地内までやってきました。
車の場合、空港内の敷地をぐるーっとまわって、
T1→T2→T3と、国内線のターミナル3まで行くのですが、
ターミナル1にさしかかる手前で急にすごい音を立てて車がストップ!
え。え。え。何事?
どうした、アルファード!
しかもちょっと焦げくさい…
慌てて車を降りました。
運転手さんも何度エンジンをかけても動かない…
後ろに続く車にはクラクション鳴らされまくり…
「ここでOK?T3まで歩いていけるから!一番端の建物ね!Sorry!」
と言われ、歩いてターミナル3まで行くことに。
まぁ、どう考えてもそうするしかないよね…^^;シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
そんなこんなで、T3まで歩いて15~20分くらいかかりました。
途中、やっと着いたと思ったら、まだターミナル2で、
警備員さんに、T3はあと歩いて8分くらい!と言われ撃沈…
結構、思っていたより広いのよ。。。
周りの人たちには、
「ターミナル間違えちゃったツーリスト」に見えてたことでしょう。
違うんです!
く、車が…ヤンゴン国際空港 (RGN) 空港
-
とにかく、間に合ってよかったです。
国内線のターミナル3は、新しくできたばかりで広くて綺麗でした。
コーヒーや軽食が食べられるカフェや売店も結構ありました。 -
搭乗時間になったらバスに乗って飛行機まで。
-
ヤンゴンからバガンまでのフライトはエアカンボーザ。
航空券の予約はホームページから簡単にできたのですが、
HP上で予約番号での照会ができないのが少々不安。。。
予約確認は、電話かメールするしかないみたい。
ミャンマーの国内線は遅延や欠航が多いので、
リコンファーム必須とのことで、それはホテルにお願いしました。
それにしても、こんな小さい飛行機乗るの初めてかも♪ -
機内は綺麗でした。新しい機材なのかな?
-
1時間20分のフライトで機内食がでました。
チキンサンドイッチとロールケーキとチョコレート。
ホテルの朝食ボックスを受け取り忘れて出発したので、少しだけ頂きました。
コーヒー、紅茶も頂けます。 -
そして、バガンのニャウンウー空港に到着。
バガンに入るには、入域料25,000チャット支払います。
遺跡の全箇所ではないですが、入域証の提示を求められます。
どこで提示したかは忘れてしまいましたが…
そして、ここから1日観光をお願いしているガイドさんと合流。
私たち夫婦と一人旅の女性の3人でまわります。
こちらでタクシーチャーターして適当に回ることも考えましたが、
面倒だし、ちゃんとガイドして欲しいので、
今回は手っ取り早く現地ツアーに参加しました。
雨も降ってるし、効率よくまわってくれるし、アルファードで快適でした。ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港
-
それにしても、バガン…
雨じゃないか。
「今は乾季でベストシーズン。
特にバガンはミャンマーで最も降水量が少なく滅多に雨が降りません。」
という言葉を鵜呑みにしてやって参りましたので、
ショックが大きすぎます。
絶対、雨が降らないなんて言ってないのにね。
勝手に、すっごーくいいお天気を想像しちゃってました…
まさかの台風が近づいているとか。
しかも、さ、さ、さ、寒いー!
みんな冬服じゃん。
私は、長袖、ストールは巻いてましたが、結構な薄着です。。。ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港
-
まずは、ニャウンウーマーケットへ。
お土産品とかロンジーとかありましたが、
雨は漏れてくるし、地面はぬかるんでるしで、
ゆっくり見てられないのが残念。ニャウンウーのマーケット 市場
-
野菜たくさん。
ガイドさんがあれこれ説明してくれます。 -
タナカ売り場。
少し手に塗ってもらいました。
いい匂い~。 -
こちらはお肉屋さん。
鶏とか豚とかヤギとか。
とにかく、ぬかるみで滑るし、水たまりがひどく、
傘さしながら歩くのに一苦労…
雨のばか。 -
市場の近くのカフェ(お洒落に言ってみた)で、
ガイドさんがミャンマーのお茶をご馳走してくれました。
お茶を飲みながらガイドさんが、
地元の人たちが行くようなお店は、
川の水を使って料理してるから、
外国人が食べたらすぐお腹壊すよー。
ミャンマー人は食べても平気なんだよー。
みたいな話をしてくれまして。 -
今飲んでるこのお茶もまさか…
川の水?!
みんなお茶を持つ手が止まりますw
これはちゃんとした水使ってるから大丈夫!
だそうです。
ほっ。
お茶はミルクティーとか、チャイみたいな感じでした。 -
雨は止みそうにないですね…
-
お茶した後は、「Shwezigon Paya(シュエズィーゴン・パゴダ)」へ。
バガンで一番金ピカのパゴダです。
雨で薄暗い中、ひときわ輝いております!
仏歯と仏舎利が収められているという伝説もあるそう。シュエジゴン パゴダ 寺院・教会
-
この小さな泉にパゴダが映るのが見えたら天国に行けるとか!
綺麗に見えました☆
ガイドさんが綺麗に写真撮る角度とか位置も教えてくれました。 -
これは、上座に子供、その下に父が置かれている珍しい様式の父子の像だそうです。
-
お願いごとをした後、
目の前にある重い石を持ち上げてみて、
軽くなっていると願い事が叶うらしい。
私もお願い事をして石を持ち上げてみました。
…ずっしり重かったですw -
基本、全ての寺院や遺跡内は裸足にならなければなりません。
晴れていたら別になんてことないのですが、
雨で濡れているとちょっときつい。
しかも寒いのに雨の中裸足で歩くので冷える冷える…
もう途中から、これは修行だ!修行だ!と自分に言い聞かせてましたw
靴を脱いだり履いたりするのは分かっていたのですが、
いちいちウェットティッシュで足を綺麗に拭いたりしている時間も場所もないので、
基本は汚い足のまま、サンダルを履かなければならないような状況です。
なので結局、捨ててもいいような安いサンダルというか草履を購入しました。
ガイドさんが安いお店に連れていってくれ、2,000チャットでした。 -
お次は、「Shwe Leik Too」へ。
寺院の上からバガンの素晴らしい景色が望めます。シュエライキトゥー寺院 寺院・教会
-
周辺は何もなく、小さい寺院ですが、
内部も外部も壁の剥がれ具合とかが歴史を感じられ、
すごく雰囲気のある建物です。 -
この狭く暗い階段を上がっていきます。
ほんとに狭くて、階段も急だし、特に下りはこわいです。
真っ暗なので、スマホの明かりを頼りに登りました。 -
ここから出てきました。
-
ぐるっと1周まわれます。
ここも階段もとにかく全部裸足です。 -
東西南北、どこから見てもバガンの素晴らしい景色が望めました。
雨なのが悔やまれます… -
お次は「Htilominlo Temple(ティーローミンロー寺院)」へ。
ティーローミンローとは「傘の王」という意味で、
5人の王子から後継者を選ぶ際、
傘が倒れた方向にいた者を選んだというエピソードがあるそうです。ティーローミィンロー寺院 寺院・教会
-
というわけで、仏像の横には傘があります。
-
壁画も多く残っていました。
-
薄暗い内部から、時折見える外の景色がきれいでした。
-
お次は「Ananda Temple(アーナンダ寺院)」へ。
バガンの遺跡を代表する最大の寺院です。アーナンダ寺院 寺院・教会
-
内部はとても広く、回廊は二重になっていました。
-
高さ9.5mの4体の仏像が、それぞれ四方を向いておさめられています。
南北の2体は、近くで見るのと離れて見るのとでは表情が変わります。 -
アーチ型の天井と壁画。
-
こちらの寺院内部も、外の敷地内も全部裸足でまわります。
本当に、バガン遺跡はどれも素晴らしく、見ていて楽しいのですが、
正直、雨はきつかったです。
私、潔癖症というわけじゃないのですが、
小さいときから、温泉とかプールの
濡れた脱衣所とかタイルとかコンクリートに足をつけるのが苦手で。
濡れているだけならなんとかガマンできるけど、
ほとんどの場所、
髪の毛とか泥とかゴミとかめちゃくちゃ汚くて…
ずっとつま先立ちで歩いてました。
まだまだ裸足での観光が続くと思うと、もう背筋がゾッ!
メンタル崩壊しそうでしたw
これは修行だ!
がんばれ私! -
アーナンダ寺院の後は、楽しみにしていたランチ♪
「Sunset Garden Restaurant」という観光客向けのレストラン。サンセット ガーデン レストラン 地元の料理
-
イラワジ川を眺めながら頂きます。
雨ですけどね。 -
ヘチマの天ぷら。
サクサクで美味しい!
ミャンマービールにピッタリ。 -
豆のスープ。
これも美味しかったです♪ -
サラダ。
これも美味しー! -
チキン、フィッシュ、ナスの3種類のカレーが出てきました。
-
カレー、どれもすごく美味しかったです。
ミャンマーのカレーは油がすごいらしいですが、
これは観光客向けに油も辛さも控えてるみたい。
あと空芯菜っぽい葉の炒め物もすごく美味しくて。 -
デザートはパパイヤ。
全体的に観光客向けにアレンジした
ローカルな味ではないかもですが、
私は大好きな味でした。
大満足。 -
ランチの後は「Manuha Temple(マヌーハ寺院)」へ。
幽閉されていたマヌーハ王の鬱屈した気持ちが随所に表れている寺院だそうです。マヌーハ寺院 寺院・教会
-
内部の空間めいっぱい大きな仏像が!
確かに、窮屈そうですね。 -
涅槃仏も空間めいっぱいに安置され、
人が通る隙間もほんの少ししかありません。
幽閉されたマヌーハ王の気持ちよくわかります。
気持ち出しすぎですよ、マヌーハさん。 -
一休さんw
可愛い! -
お次は、バガン名産の漆器工房へ。
-
すごく手間暇かけて作られています。
工房の隣に漆器ショップも併設されていたのですが、
やっぱりこれだけ手が込んでいると、いいお値段しますね。
ちょっと欲しいなーと思ったのですが、
何も買わず。いえ、なにも買えず… -
お次は「Buhpaya(ブーパヤー)」です。
こちらで裸足になります。
恐怖の裸足タイムです…wブーパヤー 寺院・教会
-
可愛い猫ちゃんがたくさんいました。
-
珍しい形の仏塔です。
こちらは夕陽スポットらしいです。
雨ですが、結構人が多かった印象。
そして、地面がめちゃくちゃ汚いです。。。
髪の毛、ゴミ、残飯とか散乱してて。
乾いていればいいのですが、雨で濡れているので、
裸足で歩くのが苦手な私には鳥肌モノでした(撃沈)ブーパヤー 寺院・教会
-
お次は「Thabyinnyu Temple(タビィニュ寺院)」です。
バガンで最も高い寺院。タビニュ寺院 寺院・教会
-
他の寺院と違い、白い壁が印象的でした。
なんか教会みたいですよね? -
黄金に輝く仏像。
-
上のほうは修復中です。
そして、寺院のすぐ近くに日本人戦没者慰霊碑があったので手を合わせてきました。 -
お次は「Dhammayangyi Temple(ダマヤンヂー寺院)」へ。
-
父と兄を殺して即位したナラトゥ王が建てた寺院ですが、
完成前にナラトゥ王が亡くなり工事が中断し未完のままだそうです。
夜になると幽霊がでるとかなんとか。ダマヤンヂー寺院 寺院・教会
-
内部の仏像。
-
寂れたような廃墟感があります。
でも、私は一番この寺院の雰囲気が好きです。 -
ラストはバガンを一望できるという高台へ。
雨ですが素晴らしい!
いつか、晴れた日にまたリベンジできたらいいな。 -
この高台からの帰り、
車がぬかるみにはまってしまい、
しばらく抜け出せませんでした^^; -
ニャウンウー空港に到着。
帰りのフライトはガイドさんがリコンファームしてくれていて、
5時には空港に来るように言われていたのですが、
ぬかるみの脱出にてこずり、少し遅れました。
搭乗手続きも行列でなかなか進まず…ニャウンウー空港 (パガン空港) (NYU) 空港
-
そりゃそうだ。
搭乗券が1枚1枚手書きだものw
しかも、名前間違ってるー。
2枚ともダンナの名前が書かれてるし。
そして、「ジユウセキ。」だって。
最後に「自由席」だけ日本語で言ってくれました。
彼の唯一覚えた日本語なのね。 -
搭乗口では掲示板も何もなく、
アナウンスのみ。
聞き逃さないようにしないと。
定刻18時30分でしたが、出発が40分以上遅れました。 -
帰りの機内食。
夜8時にはヤンゴン空港に着く予定でしたが大幅に遅くなりました。
9時前には到着しましたが、
タクシーでホテルに到着したのが9時半。
そこから足の皮がむけるくらい足を洗って、着替えて10時。 -
今から出かける気力もないので、
ホテル内の「Gallery Bar」で遅い夜ごはん。スーレ シャングリラ ヤンゴン ホテル
-
1日お疲れさま…
-
ハンバーガー。
3個全部ビーフと思いきや、
ビーフとチキンとサモサみたいなバーガーでした。
不味くはないけど、
ハンバーガーはやっぱりビーフだなと感じた夜。 -
海老入りのシーザーサラダ。
今日は1日疲れました。
雨の中、濡れて滑る地面を苦手な裸足でつま先歩き…
笑えるくらいグッタリです。
明日、すっごい筋肉痛だと思いますw
でも、アンコールワット、ボロブドゥールに続き、バガンと、
やっと「世界三大仏教遺跡」を全部見ることができました。
バガン、またいつか行きたいですね。
今度は泊まりでゆっくりと。
次の旅行記
【No.4】https://4travel.jp/travelogue/11320203
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅猫さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
スーレ シャングリラ ヤンゴン
4.01
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
71