2024/07/04 - 2024/07/06
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azushuさん
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プリンスエドワード島は、「世界一美しい島」と称された、カナダ東部の小さな島。派手な観光地ではなく、自然と人の営みが溶け合った、どこか懐かしい風景が広がっています。赤毛のアンの舞台として知られるこの島を、今回は車と自転車で巡る旅にしました。結果的に、思いがけずデジタルから切り離される旅になるとは、この時はまだ知る由もなく。
1日目|eSIM不調から始まる、まさかの原点回帰
カナダに入国した瞬間、カナダ用eSIMがまさかの不調で通信不能。
当然ナビも使えず、完全に詰みました。
仕方なくビジターセンターで無料の紙地図をゲット。
地図をにらめっこしながら、なんとか目的地へ。
考えてみれば、昔はこれが当たり前だったんですよね。
でも最新の便利さに慣れすぎると、人間ダメになりますね……。
プリンスエドワード島は、モンゴメリが「世界一美しい島」と表現しただけあって、本当に景色がきれい。
いわゆる「大自然ドーン!」ではなく、自然と人の営みが溶け合った原風景の美しさがあります。分かりやすく言うと、富良野や美瑛を洋風にした感じ?
ということで、eSIMの復活は諦めて、今回はデジタルデトックス旅として楽しむことにしました。……と言いつつ、コーヒーショップではWi-Fiつないでますが
ちなみに表紙の写真、焼酎のCMに出てきそうじゃないですか??
ここはケープ・トライオン灯台です。
訪問したところ
・ケンシントン駅
・フレンチリバー
・ケープ・トライオン灯台
・キャベンディッシュ
・グリーンゲイブルス
・モンゴメリの生家
2日目|島を走る、サイクリング三昧の一日
この日は丸一日サイクリング。
廃線跡を利用したコンフェデレーショントレイルが島全体に張り巡らされており、今回はその一部を走りました。
走行距離は約50km。
5時間かけてのんびり…と言いたいところですが、足は攣りまくりで、運動不足が完全に露呈。それでも、緑の中や海沿いを走るコースは最高で、とても気持ちの良いサイクリングでした。
最後は灯台に立ち寄って、夕方の景色を堪能。
カナダの灯台って、全体的に可愛らしいんですよね。
3日目|予定変更、そして島グルメへ
本来は3泊の予定でしたが、天候が悪くなる予報だったことと、十分満喫できたこともあり、急きょ帰路につくことにしました。
今回の総走行距離は、なんと2,918km。
昨年の縦グランドサークルに迫る走行距離です。さすがに疲れました。
ということで、この日は観光写真はほぼなし。
代わりにプリンスエドワード島グルメを楽しみました。
赤毛のアン探訪|旅の一番の目的
今回の一番の目的は、赤毛のアンの世界を巡ること。
島全体が赤毛のアン推しなので、どこを走っていても関連スポットやモチーフを目にします。中でも、グリーン・ゲイブルズに行けたのは感動でした。「ああ、ここがあの世界か」と、しみじみ。
宿泊施設|なかなかハードなチェックイン体験
今回の宿泊施設は、ちょっと変わったタイプ。
フロントなし、スタッフ常駐なしで、Airbnbスタイル。(予約はエクスペディアです)
チェックイン方法が分からずウロウロしていると、玄関にキーボックスを発見。「たぶんこれやろな…」と思いつつも、ネットは繋がらず、電話も使えず、完全に詰み。
Wi-Fiが使える場所で調べても、連絡先は電話番号のみ。
今どき電話前提ってどういうこと?
結局、エクスペディア経由で連絡を取り、なんとかキーボックスから鍵をゲット。ここまで約2時間。
12時間のドライブ+観光後にこれは正直きつい泣。
オチとしては、アメリカに戻ってからアメリカの回線が復活し、SMSが1通届き、そこにチェックイン方法が全部書いてあったという…w
電話が維持できている前提で連絡してくるの、なかなか恐ろしい。
どこかで連絡手段の選択があったのかもしれませんが、今回の旅は地味にトラブル続きでした。まぁ良い経験にはなったけど、この歳でトラブル耐性はいらんかな。
宿自体は、若者向け(私以外ほぼ若者)でホステル寄り。
ただ、昔の建築様式も楽しめて、これはこれでアリだなと。
料金は**1泊約100US$**でした。
資金に余裕があれば、有名ホテルの方が無難かもしれません。
島には大規模なホテル資本はあまり入っておらず、B&B系の個人経営宿が多い印象でした。
プリンスエドワード島、景色・アクティビティ・物語性、どれも揃った良い島でした。
次はもう少し余裕のある日程で、またゆっくり来たいですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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