2019/05/26 - 2019/05/27
1168位(同エリア1813件中)
しんどくさん
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(2/4)
雪の大谷のツーアに参加。クラブツーリズム。
高さ20mの雪の回廊も歩いてみたかったので来ました。
今回の目的は昨日の宇奈月温泉とトロッコ列車とこの雪の回廊です。
アルペンルートは経験あるので行きたくないのですが仕方がないです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
5月27日です。
かなり遅い時期です。
雪の大谷の回廊の高さは13mとずいぶん下がっています。
4月には20mもあるのに残念です。
13mもあるようには見えないがバスとバスといっしょに移すと一緒に写すと良く分かります。雪の大谷 自然・景勝地
-
室堂駅前の雪の大谷です。
ここから雪の回廊が100mほど続きます。雪の大谷 自然・景勝地
-
今日は宇奈月からバスで立山駅に来ました。
クラブツーリズムの1泊2日のツアーです。
大きな駅で富山地方鉄道と立山ケーブルカーの駅です。
1回は切符売り場で2階にはケーブルカーの乗り場と売店とトイレがありました。立山駅売店 グルメ・レストラン
-
立山駅の前には熊王の水があり自由に飲めます。
冷たく美味しいです。立山駅 駅
-
立山駅の左前には立山バスセンターがあり富山駅などへのバスが出ています。
1階にトイレもあり便利です。立山駅 駅
-
立山黒部アルペンルート立山ケーブルカーに乗ります。
6の乗りものを乗り継いで行くアルペンルートの最初の乗り物です。
7分で着きます。立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
途中の景色は見れない。
ケーブルの線路、到着先の美女平駅、対向車のケーブルカーが見ものです。
標高差は977mー475m=500m立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
美女平駅が近づいてきました。
美女平はケーブルカーとバスの乗り継ぎ駅です。
これから立山高原バスで室堂に行きます。
今度は長いです。
50分です。
標高差は2450mー977m=1500m
大杉から木のない草原まで登ります。美女平 自然・景勝地
-
美女杉を発見しました。
もう少し上に行くと立山杉もあります。
この付近、標高1000mには大きな杉の木があるのです。
この杉、右側のは樹齢数百年だそうです。
屋久島の杉には及ばないですね。美女平 自然・景勝地
-
立山高原バスが待っています。
並んでどんどん乗ります。
我々クラブツーリズムは我々だけで1台占有します。立山高原バス 乗り物
-
称名滝の後は桑谷。
桑谷?
何でしょうね。立山高原バス 乗り物
-
七曲りです。
半分くらい来たのかしら?
この後雪の坂道を曲がり曲がって7度の七曲りです。立山高原バス 乗り物
-
立山高原バスが雪の大谷を行きます。
バスと比べると高さが良くわかると言うが、
13mもあるとは思えない!立山高原バス 乗り物
-
立山高原バスで最初の見せ場が立山杉、仙洞杉です。
美女杉より少し大きいですね。
バスは案内してちょっと停まってくれます。
立山杉も樹齢は数百年以上です。
これも屋久島の過ぎには及ばないようです。立山杉 自然・景勝地
-
高原バスの次の案内は称名滝です。
称名川の向こうの山から流れ落ちる滝です。
大きく流れ落ちています。称名滝 自然・景勝地
-
称名滝の案内がありバスは全員が見れるように、
写真を撮れるように少し進んでは停まってくれました。
この付近はまだ高い木々が多い。称名滝 自然・景勝地
-
高原バスもだいぶ進み大きくカーブする七曲りに差し掛かるころ
雪を頂いた山が見えてきました。
別山と言うらしい。
これからはいろいろの山が見えてきます。
別山の左には大日岳、右には立山と。別山 自然・景勝地
-
高原バスも木々はなくなり草原になり雪原が広がるようになってきました。
雪原は大日平と言うそうで、その向こうの山は大日岳だと思います。
雪原の雪も汚れており真っ白ではありません。
山の雪はどうでしょう?大日平 自然・景勝地
-
高原バスは七曲りを過ぎいよいよ雪一色、
真っ白な平原が広がっています。
弥陀ヶ原と言うそうです。
標高は1930mです。弥陀ヶ原 自然・景勝地
-
弥陀ヶ原ホテルが1軒、ポツンとあります。
やはり紅葉の季節は最高に美しいのでしょうね。
一度来たいものです。弥陀ヶ原 自然・景勝地
-
弥陀ヶ原を過ぎると天狗平です。
雪の壁が高くなってきました。天狗平山荘 宿・ホテル
-
天狗平山荘を通って行きます。
雪しかないところで泊まる人はいるのでしょうか?天狗平山荘 宿・ホテル
-
天狗平は室堂のすぐ手前です。
室堂には6軒、天狗平に2軒、弥陀ヶ原に2軒ホテルがあり4月中頃から開いているようなので泊まる人はいるのですね。天狗平山荘 宿・ホテル
-
標高2450mの室堂に到着しました。
まず目的の雪の大谷を見に行きます。
雪の大谷の通行証をプレゼントとありましたがどこか分かりませんでした。室堂平 自然・景勝地
-
室堂平にはみくりが池や地獄谷があり、
立山連峰の雄山、大汝山、富士の折立や別山、遠くには剣岳も見えるはずです。
大谷の反対側のみくりが池に向かいましたが途中でリタイヤしました。室堂平 自然・景勝地
-
立山室堂には室堂ターミナルにホテル立山、近くには
立山室堂山荘やみくりが池温泉があり、
少し離れて雷鳥沢には2件のホテルがあります。
室堂平広場で室堂山荘とみくりが池に行く道に分かれます。
立山室堂山荘です。立山室堂 名所・史跡
-
みくりが池の途中で引き返してきました。
立山自然保護センターの隣の室堂ターミナルに戻ります。立山室堂 名所・史跡
-
みくりが池から室堂平広場を通って戻ってくるときに
立山玉殿湧水と言う湧水がありました。
標高3003mの雄山の下から流れてきており
2500mの立山トンネルの所から湧き出ているそうです。立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
立山玉殿湧水は日本の最も高い所から湧き出ているようです。
立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
雪の大谷と室堂平を散歩した後、
時間があればランチを食べる予定で食べるところを調べてきた。
神戸のいとこが少し前に来て室堂ターミナルの2階のレストランで
白エビから揚げ丼1650円を食べたが良くなかったと言ったし、
まだ減っていないのでここではやめです。室堂駅売店 グルメ・レストラン
-
1階の室堂駅売店の横を通ってトロリーバスで黒部ダム方面に向かいます。
室堂駅売店 グルメ・レストラン
-
湯快リゾート 宇奈月温泉 宇奈月グランドホテルを朝8時過ぎに室堂に向けて出発です。
大江戸温泉物語 宇奈月グランドホテル 宿・ホテル
-
黒部川を下ります。
黒部川にかかる愛本橋です。
ピンク色の橋です。愛本橋 名所・史跡
-
愛本橋を下流に見ながら黒部川を渡ります。
黒部川はおとなしい川になり水は綺麗です。愛本橋 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東甲信越中部の山川海と温泉
-
前の旅行記
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(1/4)
2019/05/26~
宇奈月・黒部峡谷
-
次の旅行記
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(3/4)
2019/05/26~
立山黒部
-
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(1/4)
2019/05/26~
宇奈月・黒部峡谷
-
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(2/4)
2019/05/26~
立山黒部
-
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(3/4)
2019/05/26~
立山黒部
-
宇奈月温泉泊りのトロッコ列車と雪の大谷とアルペンルート(4/4)
2019/05/26~
青木湖・大町温泉
-
馬籠宿で知り合った清里のペンションに行く(平沢峠から八ヶ岳)
2019/06/03~
南牧・小海
-
馬籠宿で知り合った清里のペンションに行く(大泉ー小淵沢)
2019/06/03~
小淵沢
-
馬籠宿で知り合った清里のペンションに行く(清里)
2019/06/03~
清里・八ヶ岳
-
友人とドライブ(赤城山1/2)
2019/11/05~
赤城山周辺
-
友人とドライブ(わたらせ渓谷鉄道2/2)
2019/11/05~
わたらせ
-
万座温泉に友人夫婦と4人で行く、佐久小諸経由 No.1/4
2021/08/24~
佐久
-
万座温泉に友人夫婦と4人で行く、万座温泉から軽井沢経由で碓氷めがね橋 No.4/4
2021/08/24~
軽井沢
-
万座温泉に友人夫婦と4人で行く、万座温泉から渋峠 No.2/4
2021/08/24~
万座温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東甲信越中部の山川海と温泉
0
34