軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万座温泉に友人夫婦と4人で行く、万座温泉から軽井沢経由で碓氷めがね橋 No.4/4<br /><br />万座温泉に2連泊して今日は万座高原ホテルで朝食を食べて10時過ぎに帰路についた。<br />帰路は主人が友人に頼みめがね橋を見たいと言って、軽井沢経由にしていただきました。<br /><br />ルートは2通りあるようで、真っ直ぐ南に行き、日本ロマンチック街道(万座ハイウェイ)を下り、愛妻の鐘を通り、鬼押ハイウェイを行き、白糸の滝で長野原の日本ロマンチック街道(国道146号)に合流するルートを帰ると思っていたら、<br />まず、草津温泉を回って帰ると言うので、また主人がそれなら温泉饅頭を揚げた揚げまんじゅうが食べたいとまた無理を言い寄ってもらったが残念ながら休みだった。<br />草津から国道三起点を通り146号に入り旧北軽井沢駅舎に寄って、<br />鬼押ハイウェイと合流地点で白糸の滝、白糸ハイランドウェイを抜けて、旧軽井沢経由で帰りました。<br /><br />

2021/08/24 - 2021/08/26

しんどく

しんどくさん

楽天トラベル

国道292号、私達が昨日志賀高原までドライブした 浅間・白根・志賀さわやか街道(志賀草津高原ルート)を国道三起点(国道144/145/146)まで下り、
    そこから146号の日本ロマンチック街道を南下し、北軽井沢駅に寄りました。
    草軽電気鉄道旧北軽井沢駅舎を出て10分程行くと右手に浅間山が見えてきた。
    軽井沢が近い。

浅間山 自然・景勝地

万座温泉→草津温泉→北軽井沢→白糸の滝→軽井沢→めがね橋
    と友人のスバルで埼玉県の自宅にゴーです。
    帰りの目的は主人希望のめがね橋です!
    日本ロマンチック街道と鬼押しハイウェイが合流した所に峰の茶屋がある。
    私達はここから白糸ハイランドウェイの有料道路を行きます。

峰の茶屋 グルメ・レストラン

峰の茶屋から白糸ハイランドウェイに行き途中の料金所で料金を払って白糸の滝にきました。
    白糸の滝に行くのに料金を払うのではなく道路に支払うようです。
    白糸の滝には白糸ハイランドウェイを行くしかないので問題ないのでしょう。
    駐車場が満杯のように車が多かった。
    白糸の滝に行くにはこの土産物屋の前を通っていくようです。
    帰りに寄ってみた。

駅舎旧軽井沢売店 (白糸の滝売店) お土産屋・直売所・特産品

白糸の滝にきました。白糸の滝には白糸ハイランドウェイを行くしかなく、
    この道が有料道路です。
    この道は白糸の滝に行くしかないのですね。
    コロナ禍でも車が多く駐車場が満杯に近いほどでした。

白糸の滝売店 グルメ・レストラン

土産店が並んでいる所を通り、店から直角に少し登って行くと滝がありました。
    白糸の滝の所まで行列が続いているほどの人でした。

白糸の滝 自然・景勝地

軽井沢の白糸の滝にきました。
    初めてきました。
    コロナ禍でこの人です。
    皆んな動きたくてうずうずしていたんだろうな!

白糸の滝 自然・景勝地

白糸ハイランドウェイ 峰の茶屋料金所で支払った料金が白糸の滝の観覧料金なんですね。
    無料かと思っていた。

白糸の滝 自然・景勝地

白糸の滝の料金は1人540円でした。
    落差は低い滝です。
    道をつけたので料金がかかるのですね。

白糸の滝 自然・景勝地

長野原町から軽井沢町に入り日本ロマンチック街道から有料道路の白糸ハイランドウェイに行き白糸の滝を見てきました。
    国道146号を行くと中軽井沢に出るが私達は旧軽井沢に出ました。
    軽井沢聖パウロカトリック教会に寄りました。

聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

白糸ハイランドウェイから三笠ホテルのある三笠通りに入ると町らしくなって来た。
    軽井沢聖パウロカトリック教会は閉まっていました。
    コロナ禍のためでしょうか?

聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

窓から中を見ました。
    教会ですから変わり映えはしません。
    この後軽井沢銀座通りを通って帰ります。

聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

旧軽井沢に来ました。
    聖パウロカトリック教会に寄って旧軽井沢銀座を車でゆっくり通って平成天皇皇后陛下がテニスをしたコートを見て帰ります。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

軽井沢銀座商店会です。
    広い通りですね。
    コロナ禍でも人はいますね。
    今は中軽井沢の方が人は多いのでしょうか?
    どうでもいいことですが

旧軽井沢銀座 市場・商店街

中軽井沢ではなく、万座温泉から白糸の滝を見て来たので旧軽井沢に来ました。
    友人の案内で車でゆっくりと聖パウロカトリック教会、軽井沢銀座通りを行き、
    シニアには人気の美智子様と平成天皇陛下の出会いのテニスコート、
    軽井沢会テニスコートの横を通って帰ります。
    男2人は共にテニスをするのでテニスコートは興味があるようですが私は興味がありません。
    お昼には早いので旧軽井沢はこれで終わりです。
    この後めがね橋に寄って帰ります。

軽井沢会テニスコート 名所・史跡

主人がめがね橋を見たいと言い軽井沢経由で埼玉に帰ることにし、
    旧軽井沢から中山道を車で東に行きます。
    熊ノ平駅跡からアプトの道を歩いて行くと、めがね橋の上に出る。

アプトの道 公園・植物園

友人の車に乗せていただいているので無理は言えません。
    主人はアプトの道を歩いて行きたかったようです。
    めがね橋の下から見ています。
    凄く高いです。
    この上に上がるとアプトの道があり、レール跡を歩けるようです。

アプトの道 公園・植物園

主人が是非行きたいと友人に頼んで万座温泉の帰りに立ち寄っていただいためがね橋に来ました。

碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

見たいと言っていたように凄く高い所を通っているんですね。
    この鉄道は廃線になりました。
    この上に主人が上がりたいようで困ったものです。
    上がってはダメと言い聞かせた。

碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

碓氷第三橋梁と言ったそうで、
    高さ31m 長さ91m もあるそうです。
    重要文化財でそうです。
    人は白糸の滝と比較にならないほどいなかった。

碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡

主人の希望しためがね橋を見て全ての観光が終わりました。
    後は隣の県に帰るのみです。
    みやげを買ってないので昼食を食べる時に買おうと思って、
    寄っていただいた峠の釜めしの売っている店に寄った、
    峠の釜めしを買おう行くと何分か待つ必要があり、友人夫妻は昼は食べないというので我々も諦めて、
    峠の釜めし本舗 おぎのや横川店で土産を買って帰りした。