博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気に恵まれ 晴海(東京) - 神戸 - 釜山 - 佐世保 と回ってきて <br />そのあと 新宮 によって 晴海に戻るはずでした・・・<br /><br />でも実際は 佐世保の後は 釜山に逆戻りして あと2泊 <br />台風をやり過ごしてから 釜山出港<br />最終日 (予定より一日延長されたけれど) 福岡港に到着 <br /><br />空路 東京に戻りました<br /><br />博多の空は台風の残骸のような雲に覆われていました<br /><br />

コスタネオロマンティカで西日本巡りNo.12 (9日目) 最終章:クルーズの顛末!博多から東京へ

40いいね!

2018/09/23 - 2018/10/01

817位(同エリア5516件中)

M-koku1

M-koku1さん

この旅行記スケジュールを元に

天気に恵まれ 晴海(東京) - 神戸 - 釜山 - 佐世保 と回ってきて 
そのあと 新宮 によって 晴海に戻るはずでした・・・

でも実際は 佐世保の後は 釜山に逆戻りして あと2泊 
台風をやり過ごしてから 釜山出港
最終日 (予定より一日延長されたけれど) 福岡港に到着 

空路 東京に戻りました

博多の空は台風の残骸のような雲に覆われていました

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • toc blancさん 2019/07/18 17:50:11
    無事に東京到着、良かったです.
    不測の事態に冷静な対応ができ、かつ観光もしてしまうって
    M-koku1さん、すごいです!

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/07/18 23:11:58
    RE: 無事に東京到着、良かったです.
    > 不測の事態に冷静な対応ができ、かつ観光もしてしまうって
    > M-koku1さん、すごいです!


    Toc Blanc さんを始めとする 4Travelのトラベラーさんたちなら 同じ様に無事に楽しく帰って来たと思います。
    初めての船旅の方達が 最初の救助訓練の時から 全くスタッフの英語がわからないことに気付いたので 気にはなったのですが、 普通は何もなくて大丈夫ですから、 関わらないようにしていました。

    でも 旅は道連れ 余は情け!

    結局おせっかい精神が出ちゃって まるで添乗員みたいになっちゃいました。 貧乏性は 駄目ですね。

    読んでくださってありがとうございました。

    Mより
  • 小原庄助さん 2019/07/17 17:11:23
    こんにちは
    やっと帰港できましたね。かなり変則的に。
    Mさんの描写力は素晴らしいです。そのままドキュメントな読み物に、後は他の乗客を日本人と外人に分けて、またクルーが見えないところ所で何をしているか、人物を分けて書けばそのまま映画のシナリオになりそう。
    727やジャンボが沈んだ映画がありましたね。あっとタイタニックがあった。
    私は友人から「君は新聞記者になれる」と言われました。
    なぜなら起こった事実しな書かないからだと。

    まあ昔の事を思い出しました。

    小原庄助

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2019/07/17 22:22:59
    Re: こんにちは
    事実しか書かないのが ドキュメントです。新聞記事に肉付けをすれば ドキュメント作品になります。4トラの旅行記は 各トラベラーさんによって それぞれ個性がありますね。小原庄助さんの旅行記は 辛口の評論家風だと思ってます。新聞記者が向いているとおっしゃったお友達 小原庄助さんのことをよく分かっていたのですね!

    映画のシナリオですか! それには核となる主人公が必要ですね。 それに台風以外の事件も必要そう。 推理小説の舞台としては 使えるかも。 アガサ・クリスティのナイル殺人事件みたいに! あれもクルーズでしたね。

    年取ったら暇つぶしに書いてみましょうか… えっ いや 冗談 冗談!
    (^^♪
    お楽しみ下さってありがとうございました!

    ではまた
    Mより

M-koku1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP